ひかりTVで4Kを視聴する方法【チューナーの選び方や注意点が分かる】

ひかりTVで4Kを視聴する方法

この記事のポイント

  • ひかりTVで4Kを楽しむなら、4K対応テレビ&チューナーが必要
  • 快適に4K作品を見るなら速度の速い光回線(20Mbps以上)が必要

「ひかりTVで4Kを楽しみたいけど、どうすれないいの・・?」

ひかりTVでは通常のHD画質に加えて4Kの作品も楽しめます。

4Kクオリティは想像以上で、圧倒的な映像美は体感する価値あり。映画やドラマはもちろん、音楽やスポーツも4Kで楽しめます。

この記事では、ひかりTVで4K作品を視聴する方法を徹底解説。テレビ・チューナーはもちろん、必要な通信速度の目安も説明していきます。

ひかりTVは4K作品を視聴できる

ひかりTVでは、4K作品を特別料金なしで視聴できます。視聴できるジャンルは映画・ドラマ・スポーツ・音楽など様々です。

4K対応の作品は、題名に「4K」と書かれています。

4K作品一覧

豊富な4Kコンテンツあり

なお、ひかりTVは全作品HD(ハイビジョン)画質以上なので、4K非対応の作品でも画質が綺麗です。

4K作品を視聴するには4K対応のテレビ&チューナーが必要

ひかりTVで4K作品を視聴するには、テレビ・チューナーともに4K対応している必要があります。

4K対応テレビは自分で用意する

4K対応テレビは、ひかりTV側でレンタル対応していないので、別途購入してください。

昨今、テレビの価格は下落を続けており、大画面の4K対応テレビでも5万円以下で購入可能です。

4K対応チューナーはレンタル可能

4K対応チューナーは、ひかりTVでレンタルできます(自分で用意してもOK)。申込み時に、「4K対応」と書かれたチューナーを選択しましょう。

4K対応チューナー

4K対応チューナーを選択

月々のレンタル料金は550円から。高性能なトリプルチューナー(1番組の視聴と2番組の録画ができる)を利用できます。

注意
最安チューナーのST-3400は、4Kアップグレード料金(4,950円)が別途かかる

4K対応チューナーへの交換OK

既にひかりTVを契約中だけど、4K対応チューナーじゃない・・といった方は交換の申請が可能です。

交換方法はこちらのページから希望の4K対応チューナーを選び「レンタル予約お申し込みフォーム」をタップしましょう。

レンタル予約お申込みフォーム

レンタル予約お申込みフォーム

手続きを済ませたら、約2週間で新しい4K対応チューナーが届きます(古いチューナーは同時に回収)。

速度が遅い光回線だと4Kの視聴は厳しいので注意

4Kはデータの転送量が多いため、速度の遅い光回線だと途切れやすいです。

以下、ユーザーの評判でも速度に対する指摘が見られます。

ひかりTVで快適に4K視聴を楽しむなら最低20Mbpsは欲しいところ。できれば、30Mbpsあると安心です。

そのため、これから光回線を選ぶなら速度重視で契約しましょう。最もおすすめは世界最速のNURO光です。

僕自身、NURO光とひかりTVの組み合わせで視聴していますが、非常に快適です。

ひかりTVのチューナー

ひかりTVとNURO光を接続

ちなみに、NURO光の有線接続は800Mbpsを記録。

nuro光の通信速度

NURO光の速度

無線接続でも40~80Mbps出ているので、余裕で4K作品を視聴できています。

速度が遅すぎるとディレイやブロックノイズが発生するため、光回線の乗り換えを検討した方がいいですよ。

まとめ

ひかりTVで4K作品を視聴するには、4K対応のテレビとチューナーが必要です。

チューナーはレンタルできますが、テレビは別途購入が必要なので持っていない方は準備しておきましょう。5万円あれば購入できます。

注意点として、4Kを存分に楽しむなら通信速度が重要です。速度の遅い光回線だとディレイが起きてしまうので気を付けて下さいね。

CHECK!

ひかりTVの申込みはこちら 

ひかりTVの評判・口コミ・デメリットひかりTVを実際に契約してみた評判・口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です