楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

ヨドバシカメラのWiMAX(ワイヤレスゲート)はおすすめしない【評判が酷くて料金が高い】

ヨドバシカメラのWiMAXはおすすめしない

この記事のポイント

  • ヨドバシカメラのWiMAXは端末代金がかかるため実質料金が高い
  • ユーザーの評判も最悪で、特に解約させない罠がひどい
  • 一番お得にWiMAXを利用するならGMOとくとくBBを使うべき

「ヨドバシカメラのWiMAXが気になるけど、契約していいか迷う・・」

大手家電量販店のヨドバシカメラは、公衆無線LANサービスで知られるワイヤレスゲートと提携してWiMAXサービスを展開しています。

ヨドバシカメラの商品券がもらえたり、店舗で申し込めば即日利用できるのがメリットです。

しかし、結論から言うとヨドバシカメラのWiMAXはおすすめではありません。他のWiMAXプロバイダのほうが、実質料金が安いからです。

また、評判も非常に悪く解約させない罠まで仕組まれています。

この記事ではヨドバシカメラのWiMAXがおすすめではない理由と他に選ぶべきWiMAXプロバイダについて詳しく解説していきます。

1.ヨドバシカメラのWiMAX(ワイヤレスゲート)とは?【料金・解約条件】

ヨドバシカメラのWiMAXって何か特徴はありますか?

独自の料金プランがあるけど、あまり目立った特徴はないわね。

大手家電量販店のヨドバシカメラでは、ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+というWiMAXサービスの契約が可能です。

ワイヤレスゲートと言えば公衆無線LANサービスで知られていますが、実はWiMAXのプロバイダでもあります。

そんなワイヤレスゲートとヨドバシカメラが提携してサービスを展開しているのが、ヨドバシカメラのWiMAXです。

料金プランは月間のデータ通信量が無制限のギガ放題ネクストのみで、他社のような月7GBのプランはありません。

2年契約のギガ放題ネクスト2年と3年契約のギガ放題ネクスト+LTE3年の2種類があり、LTEオプション料や違約金が異なります。

料金プラン

ギガ放題ネクスト2年 ギガ放題ネクスト
+LTE3年
月額料金 4,268円 4,268円
LTEオプション料 1,105円 無料
契約期間 24ヶ月 36ヶ月
違約金 1,100円 10,450円

月額料金は同じですが、LTE3年プランはLTEオプションを無料で利用できます。その代わりに契約期間が1年長く、違約金も高額です。

LTEオプションを使うならLTE3年プラン、使わないなら2年プランと選びましょう。

家電量販店のWiMAXは店舗でしか申し込めないことが多いですが、ヨドバシカメラのWiMAXは店舗だけでなくオンラインショップ「ヨドバシ.com」でも申し込みが可能です。

オンラインから申し込めるのは、他の家電量販店系WiMAXにはない特徴と言えます。

2.ヨドバシカメラのWiMAX(ワイヤレスゲート)をおすすめしない理由

ヨドバシカメラのWiMAXに契約しようか考えています。

はっきり言って、辞めたほうがいいわよ。

ヨドバシカメラのWiMAXがおすすめではない理由は以下の4つです。

実質料金が高い

ヨドバシカメラのWiMAXがおすすめでない最大の理由は、実質料金が高いことです。

WiMAXはどのプロバイダでも通信速度や対応エリアは変わりません。サービス品質にはほとんど差がないため、実質料金が安いWiMAXプロバイダほどお得です。

MEMO
実質料金とは月額料金や端末代に、キャッシュバックや月額料金割引といったキャンペーンを含めたトータルでかかる料金のこと

詳しくは後述しますが、ヨドバシカメラのWiMAXは端末代が有料でキャンペーンもお得ではありません。

最安のWiMAXプロバイダなら、月額料金は約3800円で端末代金がかかりません。

料金比較

  • ヨドバシカメラのWiMAX:4268円+端末代金(15000円)
  • 最安プロバイダ:3790円のみ(端末代金0円)

WiMAX最安プロバイダはGMOとくとくBBです。高額キャッシュバックで実質料金が安いうえ端末代金がかかりません。

端末代が有料

ヨドバシカメラのWiMAXは端末代が有料です。

いずれの端末も16,500円(税込)の端末代がかかります。この時点で、端末代が無料のプロバイダより16,500円割高です。

端末代の支払いは一括払いと30回の分割で支払う端末アシストから選べます。端末アシストと名前が付いていますが、割引はありません。

特典内容が商品券

ヨドバシカメラのWiMAXでは新規契約者向けのキャンペーンを実施しています。ただし、特典内容は商品券なのでお得感が薄れます。

特典内容は店舗や時期によって変わりますが、最大10,000円分の商品券配布のケースが多いです。

特典内容

  • WX06端末でWiMAXに契約:10,000円分
  • W06/HOME 02端末WiMAXに契約:5,000円分

オプション契約など、複雑な条件はありません。

一見するとお得そうですが、他のプロバイダなら2~3万円のキャッシュバックを現金でもらうことが可能です。そう考えると、ヨドバシカメラの特典はさほどお得ではありませんね。

しかも現金ではなく商品券なので、使い道が限られるのもデメリットです。他のプロバイダのほうが金額が大きて現金振込なので自由度が高いです。

ゴールドポイントは対象外

ヨドバシカメラのWiMAXはゴールドポイントの対象外です。ゴールドポイントは貯まりませんし、ポイント支払いもできません。

ヨドバシカメラはゴールドポイントカード・プラスというクレジットカードを発行しています。

他の家電量販店系WiMAXでは、系列のクレジットカードを利用すると月額料金が割引されます。しかし、ヨドバシカメラのクレジットカードに、そのような割引特典はありません。

3.ヨドバシカメラのWiMAX(ワイヤレスゲート)は評判・口コミがひどい

ユーザーの評判はどうですか?

はっきり言って最悪よ。

ヨドバシカメラのWiMAXに対するユーザーの評判はどうなのか、実際に調べてみました。

ヨドバシカメラの評判ですが、事前の予想を超えてかなりひどかったです。特に目立ったのが、

  • 店員の対応が悪い
  • 解約の電話が有料で繋がらない

の2点。店員の対応は店舗によって差はあるかと思いますが、いい評判は残念ながら見つからず・・。WiMAXの派遣スタッフが対応していると思われますが、態度が悪いそうです。

そして致命的なのが解約させない罠。解約方法が電話のみ(オンライン不可)で、さらに通話料が有料です。

20円/30秒の通話料金で10分以上も繋がらないことがザラ。注文はオンラインでスピーディにできるのに、解約は複雑で諦めさせる魂胆が見え見えです。

いくら大手で安心できるとはいえ、このような解約の罠があるのは大変気が悪いです。

4.ヨドバシカメラのWiMAX(ワイヤレスゲート)を利用してもいい一部のパターン

デメリットだらけですけど、あえてヨドバシカメラのWiMAXがおすすめできる人はいますか?

う〜ん、一部のパターンに限られるけどいなくはないわ。

基本的にヨドバシカメラのWiMAXはおすすめではありませんが、以下のパターンなら利用を検討しても良いでしょう。

ヨドバシカメラを利用してもOKな人

  • ワイヤレスゲートの無料Wi-Fiを使いたい
  • 申し込んだその日からWiMAXを使いたい

ヨドバシカメラのWiMAXを契約すると、ワイヤレスゲートの公衆無線LANサービス「ワイヤレスゲートWi-Fi」を利用できます。

地下鉄や商業施設の中など、WiMAXの電波が届きにくい場所でもワイヤレスゲートWi-Fiのアクセスポイントがあれば快適に通信が可能です。

ただし、他のWiMAXでも同様の公衆無線LANオプションが用意されています。他社だと有料オプションですが、オプション料を含めてもヨドバシカメラのWiMAXより安いです。

また、ヨドバシカメラのWiMAXは店頭で契約できます。申し込んだその日のうちに利用できるのも魅力の1つです。

ですがこちらも、よほど急いでいなければメリットは薄いです。最近ではネット注文でも即日/翌日配送に対応しているWiMAXプロバイダが増えています。

5.ヨドバシカメラのWiMAX(ワイヤレスゲート)よりおすすめのWiMAXプロバイダは?

ヨドバシカメラのWiMAXがダメなら、どこを選べばいいんですか?

ずばり、 GMOとくとくBBがおすすめよ。

ヨドバシカメラのWiMAXがおすすめではないことは理解できたかと思います。では、どのプロバイダが良いのでしょうか?

結論から言うと、最もおすすめはGMOとくとくBB WiMAXです。その理由は以下の通り。

GMOとくとくBBがおすすめの理由
  • 最安のWiMAXプロバイダ
  • 端末代金が無料
  • 高額キャッシュバックがある
  • 即日配送してくれる

GMOとくとくBBは数あるWiMAXプロバイダの中でも、実質料金(初期費用や端末代金も考慮)がもっとも安いです。WiMAXはどのプロバイダも速度が変わらないので、シンプルに料金で選んでOK。

ヨドバシカメラのWiMAXと違い、現金で高額キャッシュバックを受け取れます。即日配送対応(土日もOK)なので、すぐにネット回線が繋がるのもメリットです。

WiMAXの料金比較

プロバイダ名 3年間の
実質料金※
実質月額 キャンペーン
GMOとくとくBB 136,432円 3790円 キャッシュバック、端末代無料
DTI WiMAX 137,190円 3811円 月額料金割引、端末代無料
※クレジットカードの作成必須
Broad WiMAX 138,363円 3843円 月額料金割引、端末代無料
So-net WiMAX 153,035円 4251円 月額料金割引、端末代無料
BIGLOBE WiMAX 154,460円 4291円 キャッシュバック
UQ WiMAX 165,440円 4596円 なし

※端末はW06で3年契約(初月と契約更新月を含む38ヶ月間)した場合
※価格はすべて税抜き

POINT
BIC WiMAXは端末代金(15000円)あり。GMOとくとくBBなら無料。

一番お得にWiMAXを申し込みたいなら、GMOとくとくBBを選びましょう。ヨドバシカメラと違い、端末代金(16500円)もかかりません。

もしわからないことがあれば、公式サイトのお問い合わせを利用してください。ヨドバシカメラのスタッフより的確な回答をもらえますよ。

CHECK!

GMOとくとくBB WiMAXの詳細へ 

6.まとめ

ヨドバシカメラのWiMAXは、以下の理由でおすすめできません。

  • 実質料金が高い
  • 端末代が有料
  • 特典内容が商品券
  • ゴールドポイントは対象外

商品券の特典や公衆無線LANが無料であることを考慮しても、まったくおすすめできません。ユーザーの評判もひどく、3年契約して後悔したとの声が上がっています。

WiMAXを契約するなら、実質料金が最安のGMOとくとくBBを選びましょう。高額キャッシュバックをもらえますし、端末代金は0円です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。