コメント欄にご質問・感想をどうぞ

NURO光のルーター(ONU)を設定する手順と速度が遅すぎるときの対処法

NURO光のルーター設定

この記事で分かること

  • ルーター(ONU)の設定手順
  • 有線&無線(Wi-Fi)の接続方法
  • チャンネル固定化による速度の改善方法

「NURO光のルーターはどうやって設定できるの・・?」

あまりネット回線に詳しくない人にとって、ルーターの設定は難儀ですよね。結論から言うと、NURO光のルーター(ONU)設定は光ケーブルを差し込むだけです。

特に難しい初期設定は不要で、Wi-Fi接続も簡単です。

この記事では、ルーターの設定方法に加えて、速度が遅すぎるときの対処法も具体的に解説していきます。

体験レビュー

NURO光の評判を見る

1.NURO光のルーター(ONU)は光ケーブルを差し込めば設定完了

NURO光のルーターは簡単に設定できますか?

ええ、光ケーブルを繋げばOKよ。

ルーターの設定は、ネット回線の初心者にとってはハードルが高いです。特に、ソフトウェアのインストールを行うパソコン側の設定が面倒ですよね。

ですがご安心を。NURO光のルーター(ONU)は、光ケーブルを繋いで電源を入れるだけでOK。

MEMO
NURO光のONUは、ルーター(無線LAN機能付き)と一体型なので自前ルーターが不要

無線LAN(Wi-Fi)機能も含め、パソコン側の設定は不要。

NURO光は5種類のルーターがありそれぞれ形状は変わりますが、基本手順はすべて同じです。以下、詳しい設定手順です。

STEP.1
ファイバーカバーを外して光ケーブルを差し込む

光ケーブルの差し込み

光ケーブル

ファイバーカバーの取り外しは非常に硬くて力がいります。外せたら、光ケーブルを奥まで差し込みましょう。

STEP.2
ファイバーカバーを取り付けてスタンドを立てる

光ケーブルを差し込めたら、再度ファイバーカバーを装着。付属のスタンドで固定させます。

STEP.3
電源を入れる

onuの電源

電源ON

最後に、電源を入れて設定完了です。

これで、お使いの通信機器にネット接続する準備は整いました。

2.インターネット接続の手順

ルーター設定が終わったら、どうやってインターネットに接続できますか?

有線接続はLANケーブルを使ってちょうだい。Wi-FiはID・パスワードを確認して接続できるわよ。

NURO光でインターネットに接続するには、

  • 有線接続
  • 無線(Wi-Fi)接続

の2種類があります。ルーター設定が終わったら、いずれかの方法でネットに繋ぎましょう。

①有線接続

有線接続する場合は、LANケーブルを使用します。LANケーブルはルーター(ONU)と同梱されて送られてきますが、長さが足りないときは自前で用意してください。

LANケーブルの差込口は、ONU裏のLANポートです。

lan接続

LANポート

もう一方をお使いの通信機器に接続すれば、有線でネット通信ができます。

②無線(Wi-Fi)接続

まず、ルーターの無線LANのランプ(2.4G/5G)が点灯していることを確認しましょう。

問題なければ、ONUの側面に書かれているID・パスワードを確認します。

あとは、お使いの通信機器にてWi-Fi接続設定を開き、確認したID・パスワードを入力しましょう。

NURO光のWi-Fi接続

Wi-Fi接続(NURO光)

3.【裏技】速度が遅いときはチャンネルの固定化で改善できる

どうしても速度が遅いのですが・・。

そのときは、チャンネル固定化で改善する場合があるわ。

もし、NURO光のルーター(ONU)の速度がどうしても遅い場合、以下の方法でチャンネル固定化を行うと改善される場合があります。

初期設定のチャンネル「自動」だと空いている電波帯を選ぶのですが、固定化することで接続を安定させることが可能です。

MEMO
HG8045Qで解説(他のルーターは項目名が異なる可能性あり)
STEP.1
「192.168.1.1」にアクセス
STEP.2
アカウント・パスワードは「admin」でログイン
STEP.3
メニューから「WLAN」をタップ
STEP.4
「2.4GHz詳細ネットワーク」をタップ
STEP.5
チャンネル「3」を選び「適用」をタップ

onuのチャンネル固定

STEP.6
「5GHz詳細ネットワーク」をタップ
STEP.7
チャンネル「40」を選び「適用」をタップ

onuのチャンネル固定2

以上で完了です。これでチャンネルが固定化されます。

チャンネル固定化でも速度が改善されない場合は、ONU交換を申請しましょう。

4.この記事のまとめ

今回は、NURO光のルーター(ONU)設定について詳しく解説してきました。

設定手順は、光ケーブルを差し込んで電源を入れればOK。パソコン側での初期設定は不要です。

有線接続はLANケーブルをさらに繋ぎましょう。

もし、速度が遅すぎる場合は、チャンネルを固定化すれば改善できます。

おさらい

NURO光のルーター(ONU)を設定する手順は?

ONUのファイバーカバーを開けて、光ケーブルを差し込めばOKです。

 

有線・無線(Wi-Fi)の接続方法は?

有線接続はLANケーブルで通信機器と接続。無線(Wi-Fi)はONU記載のID・パスワードで接続可能です。

体験レビュー

NURO光の評判を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。