コメント欄にご質問・感想をどうぞ

Mirrativ(ミラティブ)とは?使い方や稼ぐ仕組みが丸わかり

ミラティブの使い方、稼ぐ仕組み

TOPIC

今、一番熱いライブ配信アプリが「ポコチャ」です。

DeNA運営の安心感あり。ライバーはユーザー数の激増で稼ぎやすさもピカイチ。

この記事で分かること

  • ミラティブの特徴
  • 収益化の仕組み
  • ミラティブの使い方(視聴・配信方法)

「ゲーム配信アプリのミラティブって、使い方は簡単なの・・?」

誰でも簡単に、スマホ1台でゲーム配信できるミラティブ。その完成度の高さに爆発的な人気を誇ります(DeNAが開発)。

気になる使い方はとっても簡単。配信ボタンを押せば、今すぐ配信者デビューできます。

また、ミラティブは稼ぐ仕組みも整っています。

最後まで記事を読めば、ミラティブの使い方をマスターできますよ。

1.ミラティブとは?

ミラティブって、どんなアプリですか?

スマホ一台でゲーム配信できるアプリよ。

1-1.スマホ一台でゲーム配信できる

通常、ゲーム配信と言えばキャプチャボードなど専用機材が必要です。シェア機能付きのゲーム機も、データをパソコンに取り込んでアップロードする必要があります。

しかし、ミラティブならゲーム配信に関する知識も機材も不要。好きなゲームを生配信できます。

複雑なゲーム実況も、スマホ一台あれば完結できます。

1-2.コミニュケーション機能あり

ミラティブは、実況中にユーザーとコミュニケーションを取れます。コメントするのにお金はかからないので、視聴者・配信者で思う存分会話を楽しめます。

ミラティブのコメント

コメント機能

Youtubeはライブ配信を除けば動画を見るだけですが、ミラティブはみんなでワイワイ楽しむのが基本です。

2.配信で収益化できる仕組み

どうやって収益化するんですか?

アプリ内でオーブを貯めて換金するの。

リリース当初と比べ、ミラティブは収益化の仕組みがどんどん整ってきています。具体的には、ミラティブ内の通貨「オーブ」を貯めて、現金あるいはギフトコードに交換可能です。

オーブの貯め方

  • 投げ銭を貰う
  • 配信収入を得る

投げ銭は一般的なライブ配信アプリやYoutubeと同じ仕組みです。視聴者がアイテムをギフトしてくれたら、それがオーブに変換されます。

また、視聴者数&同時視聴数に応じて運営から配信収入(オーブで付与)が貰えます。

集めたオーブは現金(銀行振込)かギフトコードに交換可能です。Twitterでは10万円に換金したとの報告もあり。

ミラティブの収益化や換金ルールについて詳しくは、以下の記事で詳しくまとめています。

ミラティブで収入を得る方法Mirrativ(ミラティブ)配信で収入を得る方法【オーブの使い道や有効期限も分かる】

3.ミラティブの使い方

ゲーム配信とか、難しそうですが・・。

いいえ、アプリを立ち上げて配信ボタンをタップするだけでOKよ。

3-1.ダウンロード・視聴方法

まずはミラティブアプリをダウンロードしてください(Wi-Fi推奨)。

>ミラティブのダウンロード



自分の名前を決めたら、ホーム画面に入れます。

ミラティブのホーム画面

ホーム画面

視聴方法は、気になる配信をタップするだけ。

好きなゲームアプリから探してもいいですし、雑談だけの配信もあります。配信者が残したアーカイブを見ることも可能です。

第5人格を視聴

ゲーム配信

視聴中にコメント・投げ銭ができる

視聴中は、コメントで配信者とコミュニケーションが取れます。投げ銭したい場合はアイテム欄から贈ります。

アイテムを贈る

アイテム

アイテムを使うときは、事前にコインの購入が必要です。

3-2.配信方法

配信するには、ホーム画面中央下の「配信準備」ボタンをタップ。

配信準備

配信準備ボタン

アプリの権限画面が表示されたら、カメラ・電話・マイクをすべてオンにして下さい(ストレージは任意)。

アプリの権限

権限の設定

これで配信準備は完了。

次に、配信タイトルを決めましょう。最後に、好きなゲームアプリを選んで(雑談だけの場合はなしでもOK)配信をスタートできます。

配信開始

配信スタート

なお、iPhoneの方は最終確認として「ブロードキャストを開始」を押してからの配信スタートとなります。

iPhoneの配信画面

iPhoneの配信画面

注意
LINEメッセージのポップアップなどが配信に映る可能性あり。見られたくない場合は、端末の設定アプリから通知をオフにしておこう。
MEMO
ミラーリングソフトを使えば、PCからも配信できる

配信中の動作が重いときはOSアップデート

配信中の動作が重い場合は、ミラティブの推奨環境を見直しましょう。

推奨環境
  • Android:OS 5.0以上
  • iPhone:iOS 11以上

よくわからない場合は、とりあえず設定アプリからOSを最新版にアップデートしておけば大丈夫です。

3-3.エモモの作り方

ミラティブでは、アバター機能のエモモが使えます。エモモはインカメに反応して動作。

誰でも簡単にVtuberになれます。

POINT
エモモ同士で友達と会話(通話)できる

エモモは1分もあればすぐに作成できます。作り方は、好きなパーツ(顔・衣服)を選ぶだけ。

性別は、男と女のどちらでも選べます。

エモモの作成画面

エモモの作成画面

リリース当初のエモモはカクつきがありましたが、今はなめらかに動きます。

エモモを動かして、好きなポーズを取ることも可能。色々と遊んでみましょう。

キャラクターを動かせる

4.ユーザーの評判・口コミ

ユーザーの評価が気になります。

この手のアプリの中では、異例の高評価よ。

ミラティブの評判・口コミを調べてみました。結論から言うと、かなりの高評価です。

厳しく評価されるApple Storeで星4.5です。

Apple Storeのレビュー

Apple Storeのレビュー

Google Playでも星4.4。レビュー数はおよそ3万件もありました。

Google Playのレビュー

Google Playのレビュー

以下、ユーザーの口コミを一部紹介します。

最高です!配信者や視聴者と気軽に交流が出来て下手だったゲームも上手くなったり、フレンドも沢山増えました

スマホ一台で配信もできてアバターも使える、よく練られたアプリ。 ゲーム実況に最適。

ミラティブは自分と合った人とか趣味が同じ人とかがすぐに見つかるので楽しいです!

キャラの濃い人が多くてホントに好きです!

ミラティブで仲が良くなった配信者さんがいるので感謝です。

ほとんど高評価でしたが、悪い意見としては

  • たまに重くなる(バグる)
  • 出会い厨がいる

との声あり。動作が重い方は、端末側に問題があるかコメントが多すぎる人気配信を見ているかでしょう。

出合い厨についてはSNSの性質上、完全に防ぐことはできません。

5.この記事のまとめ

この記事では、ゲーム配信アプリ「ミラティブ」について詳しく解説してきました。

ミラティブは、今まで難しかったゲーム実況を簡単にしてくれる画期的なアプリです。

スマホ1台で配信できるのは、本当に魅力。さらに、配信者はお金を稼ぐシステムまで整っています。

一般的なライブ配信アプリとは違い、ゲーム配信に関しては現状ミラティブの一択。これ以上便利でユーザー数の多いゲーム配信アプリは他にありません。

利用料金はもちろん無料。まだダウンロードしていない方は、この機会にミラティブを楽しんでみて下さいね。

おさらい

ミラティブとは?

スマホ一台でゲーム配信できるアプリです。

 

収益化の仕組みって?

投げ銭などで貯められるオーブを換金できます。

 

ミラティブの使い方は?

アプリ内の配信ボタンから、好きなゲームアプリを実況できます。

TOPIC

今、一番熱いライブ配信アプリが「ポコチャ」です。

DeNA運営の安心感あり。ライバーはユーザー数の激増で稼ぎやすさもピカイチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。