iPhone13 販売開始(9/24~) >>

デビットカードはダメ?dアニメストアの料金や支払い方法をわかりやすく解説

dアニメストアの料金・支払い方法

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

この記事のポイント

  • dアニメストアは月額440円で、他のVODサービスと比べて破格の安さ
  • 選択できる支払い方法はクレジットカード払いかドコモ払いのみ
  • クレジットカードを持っていなくても、Amazonかニコニコ経由なら申し込める

「dアニメストアの料金って、いくら・・?」

「支払い方法は何が選べるの・・?」

「クレジットカードを持っていないと、契約できないのかなぁ」

国内最大級のアニメ専門VODサービス「dアニメストア」。気になる料金は、月額440円です。

この料金内で4400本以上のアニメ作品が見放題なのは凄いですよね。さらに、初回登録なら31日間の無料トライアルが付きます。

支払い方法はクレジットカード払いが基本です。料金の安さは魅力ですが、支払い手段が乏しい点には注意が必要です。

この記事では、dアニメストアの料金と支払い方法を中心に徹底解説。クレカなしの契約方法も解説しているので、ぜひご参考に。

dアニメストア【2021年】dアニメストアの評判とは?デメリットも鋭く考察します

1.dアニメストアの料金は月額440円

dアニメストアの料金はいくらですか?

月額440円で大量のアニメ作品が見放題よ。

dアニメストアの料金は月額440円です。作品数は年々増えており、現在は4200作品以上が見放題となっています。

以前は、ドコモユーザーでないと視聴できなかったdアニメストア。しかし現在は、誰でも加入できます。

一部、有料のレンタル作品あり

dアニメストアには、有料のレンタル作品があります。レンタル作品は、劇場版や舞台コンテンツが中心です。数としてはそこまで多くありません。

\今なら31日無料でお試しできる/
※無料期間中に解約OK

2.他の動画配信サービスより安い?

dアニメストアは、本当に安いんですか?

全VODで比較して、最高のコスパよ。

dアニメストアは、他のVOD(動画配信サービス)と比べて破格の安さです。

料金比較(一般VOD)

サービス名 月額料金 無料
トライアル
dアニメストア 400円 31日
U-NEXT 1990円 31日
Hulu 933円 14日
Amazonプライムビデオ 500円 30日
FODプレミアム 888円 1ヶ月
dTV 500円 31日
Netflix 800~1800円 なし
Paravi 925円 14日
TELASA 562円 30日
ビデオマーケット 980円 初月
ディズニーデラックス 700円 31日

※価格はすべて税抜

料金比較(アニメ専門VOD)

サービス名 月額料金 無料
トライアル
dアニメストア 400円 31日
アニメ放題 400円 1ヶ月
バンダイチャンネル 1000円 最大1ヶ月
あにてれ 700円 1ヶ月

※価格はすべて税抜

まず、アニメ以外もカバーする一般VODと比較した場合、dアニメストアが最安値です。アニメに絞れば、作品数でもトップとなります。

また、同業となるアニメ専門VODと比較した場合でも、優位性は変わりません。

ソフトバンクが提供するアニメ放題といい勝負ですが、同じ料金で作品数はdアニメストアの方が上です。

dアニメストアは作品リクエストに応じてくれるケースも多く、サービス品質でもトップ級です。

3.dアニメストアの支払い方法とは?

支払い方法は何を選べますか?

ドコモユーザー以外はクレジットカードだけ。選択肢が無いのは残念ね。

非ドコモユーザーはクレジットカード払いのみ

dアニメストアの支払い方法は、非ドコモユーザーはクレジットカード払いに限られます。

利用できるカードブランド
VISA、MASTER、JCB、AMEX

利用できるカードブランドで、Dinersが除外されている点に気をつけて下さい。

支払手段がここまで限られているのは残念です。料金が安い点では最高評価ですが、支払い方法に関しては厳しいですね。

MEMO
レンタル作品ならクレジットカード以外にdポイント・ドコモ払い・dカードで支払うことが可能

クレジットカードをこれから作るなら?

もし、過去に酷い金融事故がなくクレジットカードを作成できるかも?とお考えの方は楽天カードにチャレンジしてみましょう。

楽天カードなら、学生や専業主婦でも審査に通る可能性が高いです(年会費もかからない)。

ドコモユーザーならキャリア決済が使える

ドコモユーザーならキャリア決済(ドコモ払い)にてdアニメストアの料金を支払えます。クレジットカードを持っていなくても、キャリア決済の口座引き落としを利用できますよ。

なお、au・ソフトバンク・ワイモバイルのキャリア決済は利用NGです。ドコモ払いのみ対応なので、ご注意を。

デビットカードは稀に使えることもあるが基本NG

デビットカードについては、基本NGなのですが稀に使えることもあるようです。口コミにて登録できたとの報告がありました。

使用できる可能性が高いデビットカードは、楽天銀行やPayPay銀行などネット系のデビットカードです。カードブランドは、VISAとJCBが使える可能性あり。

ただ・・dアニメストアでデビットカードが使えるとの口コミは年々減っており、今は恐らく使えません。

Vプリカは使用NG

Vプリカとは、チャージ制のプリペイド払いでクレジットカードと同様の使い勝手を実現できる決済方法のことです。

Amazonなどネット通販サイトで使えるのですが、残念ながらdアニメストアでは対応していません。Vプリカに限らず、プリペイド系の支払いは全面NGです。

\今なら31日無料でお試しできる/
※無料期間中に解約OK

4.学生でもOK!クレカなしでdアニメストアに登録する裏技

実は、dアニメストアの入会方法は、本家の他にAmazonプライムビデオとニコニコ支店から申し込ます。

支払い方法

Amazonプライムビデオ

  • クレジットカード
  • キャリア決済(ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル)
  • デビットカード
  • バンドルカード

 

ニコニコ支店

  • クレジットカード
  • キャリア決済(ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル)
  • PayPal

Amazonプライムビデオならデビットカードの使用が可能ですよ。ニコニコ支店なら、口座引き落としができるPayPalを利用できます。

注意点として、Amazon経由ならdアニメストアとAmazonプライムビデオの加入も必要です。同様に、ニコニコならニコニコ動画のプレミアム会員になる必要があります。

2つの動画サービスに加入することになるため、月額料金は900円~1000円程度になる点に気を付けましょう。なお、dアニメストアの月額料金は440円で本家と変わりません。

AmazonプライムビデオAmazonプライムビデオとは?体験して分かったおすすめできる人・できない人

作品数が減ってしまうので注意

Amazon・ニコニコ経由の申し込みだと、dアニメストアの作品数が減ってしまうデメリットがあります。同じ月額料金なのに納得いきませんが、ルールなので仕方ありません。

dアニメストアの作品数

  • 公式サイト:4400~
  • Amazonプライムビデオ:3000~
  • ニコニコ支店:2500~
MEMO
ニコニコは画質も劣る

正直、作品数が減ってしまうのはかなりのデメリットなので、Amazon・ニコニコ経由の申し込みはあまりおすすめではありません。

クレジットカードを作成できたら、すぐに解約して本家のサービス(公式サイト)に加入し直しましょう。

5.無料トライアルあり!dアニメストアの契約手順

dアニメストアは無料トライアルがありますか?

ええ、1ヶ月間たっぷりとお試しできるわよ。

dアニメストアは、初回に限り31日間の無料お試し期間があります。無料期間内に解約すれば利用料金は一切かかりません。

契約手順ですが、公式サイトからdアカウントを使って契約します。無料トライアルの登録は数分で終わります。

詳しい登録手順は、以下の通りです。

STEP.1
dアニメストアの公式サイトにアクセス
STEP.2
「初回31日間無料おためし」をタップする

31日無料お試し

STEP.3
dアカウントにログインする

dアカウントにログイン

dアカウントを持っていない場合は、新しく作成します。ドコモユーザーの方は、「ドコモのケータイ回線をお持ちのお客さま」を選択。

非ドコモユーザーの方は、「ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま」を選択しましょう。

STEP.4
メールアドレスを登録

dアカウントを登録

メールアドレスは、空メールの送信かGoogle・Yahoo!・Facebookアカウントから登録します。

※既にdアカウントをお持ちなら登録不要です

STEP.5
契約者情報を入力する

契約者情報の入力

ID・パスワード・名前・性別・生年月日を入力しましょう。その他、お知らせメールの受取り設定も行います。

STEP.6
クレジットカード情報を入力

クレジットカード情報を登録

無料期間内で解約する予定でも、クレジットカード情報の入力は必須です。入力後、「確認画面へ」をタップしてください。

STEP.7
利用規約・注意事項に同意して申込み

dアニメストアの登録完了

最終確認の画面に移るので、入力した情報が間違っていないか確認しましょう。

問題なければ、利用規約・注意事項に同意のチェックを入れてください。最後に、「申込みを完了する」をタップすれば完了です。

無料期間中に辞めるなら1~2日前がベスト

dアニメストアでは、退会手続きを行うと即解約となり作品が視聴できなくなります。そのため、無料期間中に解約するなら解約日の1~2日前がベストです。

解約し忘れが怖いからと言って、無料お試しを申し込んでからすぐに解約しないよう気を付けましょう。

6.dアニメストアの料金・支払いに関するQ&A

最後に、dアニメストアの料金に関する疑問点をまとめたからチェックしてね。

請求日(支払い日)はいつ?

dアニメストアの請求日は毎月1日です。無料トライアルが終了してから、請求が始まります。

なお、1日請求ですが実際に口座から引き落としされるのはカード会社(クレジットカード払いの場合)によります。多くのカード会社では27日払いを採用しています。

不明な場合は、お手持ちのクレジットカードの公式HPや契約書類をご確認ください。

日割りはある?

dアニメストアは日割りがありません。そのため、月末付近に申し込むと数日しかサービス利用していないにも関わらず1ヶ月分の料金が発生します。

例えば、9月25日に申し込んで10月25日に無料トライアル終了。請求開始となる11月1日まで6日間空いていますが、この期間の料金が満額請求(1ヶ月分)されます。

そのため、dアニメストアの申し込みは月初付近がおすすめです。仮に月末契約した場合、1日の利用でも満額請求されます。

友達とアカウント共有できる?

残念ながら、dアニメストアではアカウント共有は認められていません。友達はもちろん、家族でもNGです。

アカウント共有ができれば、一つの契約で同時視聴できるため割り勘することもできるのですが・・。ただし、裏技としてダウンロード機能を使えば同時視聴が可能です。

ダウンロード機能で同時視聴
  • 1人目:オンラインで視聴
  • 2人目:オフラインで視聴

少し面倒ですが、この方法なら2人でdアニメストアを楽しむことができます。

途中で支払い方法は変更できる?

dアニメストアの支払い方法は、途中で変更が可能です。ただし、変更できると言っても登録しているクレジットカードを変えることしかできません。

クレジットカードの変更は、My docomoから行います。

カード変更の手順

  1. My docomoにアクセス
  2. 「会員情報の確認・変更」をタップ
  3. 「主なドコモサービスの契約一覧」をタップ
  4. 「クレジットカード番号」の「変更」をタップ
  5. 新しいカードを登録する

My docomoの表記名は頻繁に変わるため、上記で分からない場合はお手数ですがdアニメストアにお問い合わせください。

キャリア決済からの変更はいったん解約するしかない

ドコモユーザーの方ならキャリア決済(ドコモ払い)を選択できますが、途中でクレジットカードに変更したくなったら、いったんdアニメストアを解約する必要があります。

しかも、新たなdアカウントを作成する必要があります・・。かなり面倒なので、できれば変更しない方がいいでしょう。

MEMO
クレジットカードからキャリア決済なら、新しいdアカウントの作成は不要。ただし、いったん解約する必要はある。

dポイントは貯まる・使える?

まず、dポイントは貯まります。月額料金(440円)と有料作品のレンタルに対して、消費した利用料金のすべてがポイント付与の対象です。

ポイント獲得率は、非ドコモユーザーが100円につき1ポイント。ドコモユーザーが1000円につき10~100ポイントとなります。

dポイントの消費は、有料作品のレンタルのみ使用可能です。月額料金には、ポイントを充てられないので注意して下さい。

dポイント消費

  • 月額料金 → 不可
  • 有料作品のレンタル → 可

7.まとめ

dアニメストアの料金は月額440円。他のVODと比べて圧倒的な安さです。

ただし、支払い方法は残念ながらクレジットカードかキャリア決済のみに限られます。非ドコモユーザーはクレジットカードしか使えないため注意して下さい。

dアニメストアは1ヶ月の無料トライアルがあります。少しでも気になるなら、一度お試ししてみるといいですよ。

【おさらい】

  • dアニメストアの料金 → 月額440円(31日間無料)
  • dアニメストアの支払い方法 → クレジットカード・ドコモ払い
\今なら31日無料でお試しできる/
※無料期間中に解約OK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。