【4STEP】他の光回線からNURO光に乗り換える手順とは?

NURO光へ乗り換える手順

「今の光回線からNURO光に乗り換えたい!」

NURO光はすべての光回線の中で最高品質の通信速度を誇ります。この速さを目的に、他の光回線から乗り換えたいという人は多いことでしょう。

しかしながら、光回線の乗り換えは頻繁に行うものではないため、いざ乗り換えとなると戸惑ってしまいますよね。

そこで今回は、現在の光回線からNURO光に乗り換えるための手順と注意点をまとめました。ぜひ、ご参考に。

\45,000円キャッシュバック貰える/

【4STEP】NURO光の乗り換え手順

NURO光への乗り換え手順は以下の通りです。

  1. 提供エリアを確認する
  2. NURO光に申し込む
  3. 屋外・宅内工事に立ち会う
  4. 現在のネット回線を解約する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

STEP1:提供エリアを確認する

まずはNURO光の提供エリアを確認しましょう。現在の提供エリアは以下の通りです。

提供エリア

  • 北海道
  • 関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
  • 東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
  • 関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
  • 中国(広島、岡山)
  • 九州(福岡、佐賀)

以前よりはエリアが広がりましたが、それでもまだ使えるエリアは制限されています。そのため、事前に自分の住んでいる都道府県が提供エリア内なのかをチェックしておきましょう。

対応エリアの詳細はNURO光の公式サイトからチェック可能です。申し込みページに進んで、郵便番号・住所を入力するとエリア判定してくれます。

NURO光のエリア検索

提供エリアをチェック

提供エリア内の都道府県でも場所によっては対応していないこともあるため、要チェックです。

STEP2:NURO光に申し込む

提供エリア内だった場合は、NURO光に申し込みましょう。さきほどの提供エリア検索結果からそのまま申し込むことが可能です。

申込み手順は、名前や住所を入力していくだけなので数分で完了します。

申込みフォーム

申し込み画面

工事日(1回目)の予約もこちらで取ります。申し込み後、ONU(光回線の端末)が自宅に送られます。

MEMO
NURO光は代理店でも申し込めますが、公式サイトから申し込むのが一番おすすめ。高額なキャッシュバックがもらえますし、不要なオプションへの勧誘などもありません。

STEP3:屋外・宅内工事に立ち会う

NURO光の申し込みが終わったら、次は回線を引くための工事に立ち会います。NURO光の工事は2回に分けて実施されます。

NURO光の工事内容

工事内容

  • 屋外工事
  • 宅内工事

屋外工事では近くの電柱から光ケーブルを建物に引き込みます。宅内工事は建物内に光コンセントを取り付け、屋外工事で引き込む光ケーブルと接続する工事です。

戸建て住宅の場合は屋外工事→宅内工事、集合住宅は宅内工事→屋外工事の順番に行われます。基本的にはどちらも立ち合いが必要なので、スケジュールを調整しておきましょう。

アパート・マンションの工事概要

アパート・マンションの工事内容

 

戸建ての工事概要

戸建ての工事内容

NURO光の設備や光ファイバーが設置されていない場合は建物に小さな穴をあける可能性があります。

集合住宅にNURO光を導入する場合は、工事前に必ず大家さんや管理会社から許可を取ってください。

工事NGの場合は、NURO光スタッフにお願いして穴あけしないビス止めを依頼しましょう。

STEP4:現在のネット回線を解約する

NURO光の契約が終わったら、現在の光回線を解約します。ただし、すぐに解約しなくて構いません。

NURO光は申し込んでから開通するまで1~2ヶ月かかります。とくに3~4月などの繁忙期は申し込みが殺到し、工事が長引きやすいです。

先に光回線を解約してしまうと、その間インターネットが使えません。そのため、NURO光の開通工事が終わってから解約するのがベストです。

Wi-Fiンタルできるので、他社回線を事前に解約してもOK

NURO光は契約してから工事が完了するまでの間、データ通信を無制限に使えるWi-Fiルーターを特別価格でレンタルできます。

Wi-Fiレンタルサービス

工事を待つ間はWi-Fiを使える

料金は初月980円/月、2ヶ月目からは32円/日です。2ヶ月使っても2,000円以下なので、通常のWi-Fiサービスと比べるとかなり安く済みます。

NURO光が使えるまではとりあえずインターネットが繋がれば良いという人や、違約金の兼ね合いですぐに現在の回線を解約したい人はWi-Fiレンタルサービスを利用しましょう。

\45,000円キャッシュバック貰える/

現在のネット回線の違約金はNURO光のキャッシュバックでカバーできる

光回線を乗り換える際に気になるのが違約金ですよね。ほとんどの光回線には2~3年の契約縛りがあり、更新月以外で解約すると1万円~2万円ほどの高額な違約金が発生します。

できればすぐに乗り換えたいけど、更新月がまだなので乗り換えられない・・という人も多いことでしょう。

しかし、ご安心を。NURO光に乗り換えるなら違約金の心配は不要です。

NURO光では、キャンペーンページから申し込むと45,000円のキャッシュバックがもらえます。

\期間限定/

NURO光

こちら公式キャンペーンとなっており、代理店ではありません。オプション契約など罠となる条件も付いていないため安心です。

他社の光回線を解約して違約金が発生しても、キャッシュバックで完全に相殺できるわけですね。相殺したうえに、2万円以上のお釣りまで貰えます。

\45,000円キャッシュバック貰える/

NURO光に乗り換える際の注意点

NURO光に乗り換える際は以下の点に注意してください。

注意
  • 光コンセントの流用はできない
  • So-net以外はプロバイダを解約する
  • 電話番号を引き継げない可能性がある
  • フレッツ光(光コラボ)の回線は転用できない

光コンセントの流用はできない

自宅に光コンセントが設置されている場合、流用すれば工事は不要なるのでは?と考えてしまいます。しかし残念ながら、光コンセントがあってもNURO光の工事は必須です。

光コンセント

光コンセント(画像参照元

光コンセントを流用できない理由は、技術的な問題ではなく所有権にあります。光コンセントの所有権は、物件のオーナーではなく回線の提供事業者にあるのです。

そのため、NURO光が他社の資産を勝手に流用することはできず、一から工事が必要となるわけですね。

TOPIC
NURO光の工事費は実質無料(分割割引)

So-net以外はプロバイダを解約する

現在の光回線のプロバイダがSo-net以外の場合はプロバイダも忘れずに解約してください。通常、光回線のプロバイダは複数社の中から選べますが、NURO光のプロバイダはSo-netのみです。

現在のプロバイダがSo-netの場合はそのままNURO光に乗り換えられますが、他のプロバイダを利用している場合はSo-netと新たに契約することになります。

古い回線で利用していたプロバイダは不要になりますが、光回線を解約してもプロバイダは解約されません。

プロバイダを解約しないと、利用しないプロバイダの月額料金が無駄にかかることになります。NURO光に乗り換えた後は、プロバイダの解約も忘れずにしてください。

なお、NURO光申し込み時は別途So-netプロバイダの契約を行う必要はありません(自動契約されるため)。

電話番号を引き継げない可能性がある

NURO光に乗り換えてもNURO光 でんわオプションを使えば固定電話を利用できます。番号ポータビリティを利用すれば、現在利用している電話番号も引き継げます。

ただし、NURO光 でんわに引き継げるのはNURO光の提供エリア内のNTT加入電話で発番された番号のみです。以下のケースでは、電話番号を引き継げません。

電話番号の引き継ぎ不可
  • 他の光回線(auひかり電話など)で新規に発番された電話番号
  • NURO 光サービスの提供エリア外のNTT局で利用されている電話番号

NTT加入電話で発番された番号を光回線の電話に引き継いで利用していた場合は、NURO光への引き継ぎ可能です。

引き継げない電話番号を利用している場合は、新規で電話番号を取得する必要があります。

フレッツ光(光コラボ)の回線は転用できない

現在フレッツ光や光コラボを利用している場合、同じフレッツ回線の光回線であればそのまま回線を転用可能です。大がかりな工事が不要なため、スムーズに乗り換えられます。

しかし、NURO光はフレッツ回線を使用していないため回線を新たに引かないといけません。光コラボのように事業者だけを変更する事業者変更は不可となっています。

\45,000円キャッシュバック貰える/

【体験談】NURO光に乗り換えて感じたメリット

メリット
  1. 超高速で動画・ゲームも快適
  2. 通信品質に対してコスパが最高
  3. Wi-Fi接続がラク
  4. ソフトバンクユーザーはセット割あり

超高速で動画・ゲームも快適

NURO光に乗り換える一番のメリットは、やはり速度の速さでしょう。実際に計測したところ、予想通りNURO光の通信速度は爆速でした。

NURO光の速度測定結果

以前は、auひかりとソフトバンク光を使っていたのですが、速度が安定せず。

とくに、ソフトバンク光は10Mbps以下と遅すぎました。NURO光に変えてからは、800Mbpsを超える通信速度で満足しています。

動画ストリーミングはサクサクと進みますし、オンラインゲームでもFPSでキル数が上がるほど快適になりました。

通信品質に対してコスパが最高

一つのNURO光回線で10台の通信機器を繋げてみましたが、どの通信機器も800Mbps以上をキープ。Wi-Fi接続でも40Mbpsを切っていません。

これだけの通信品質で月額5,200円は破格です。最大で10倍以上も遅い他社と比べて、圧倒的なコスパの良さを感じます。

光回線なのでもちろん外には持っていけませんが、自宅のスマホ・PC・タブレット・ゲームがすべて快適に繋がるのは非常に心地いいです。

Wi-Fi接続がラク

NURO光のONUにはWi-Fi機能が付いています。Wi-Fiの繋ぎ方は、ONU(光回線の端末)の裏のWi-Fiスイッチを押すだけ。

ONUのWi-Fiボタン

ワンタッチで設定完了

これで、Wi-Fi接続が可能になります。初心者にはよく分からないネットワークの設定やルーターの接続など、面倒な作業は一切不要です。

Wi-Fiスイッチを押したら、接続したい通信機器にて暗号化キーを入力すればOKです。

ONUのID

SSID・暗号キーはONUに記載

無線LANの感度も良好で、1階でWi-Fiを飛ばしても2階で問題なくネット接続できています。

ソフトバンクユーザーはセット割あり

ソフトバンクユーザーの方は、NURO光とのセット割を利用できます。利用できる割引特典はおうち割 光セットです。

おうち割 光セット

ソフトバンクスマホが割引

割引額は550円~1100円。終了期間なしの永年割引が適用されます。家族適用OKなので、仮に4人家族なら毎月約4000円の割引に。

おうち割 光セットは離れて暮らす家族にも適用できるため、一人暮らしでも最大限に割引を受けられます。

なお、血縁関係がなくても同居人(同棲相手など)に対して割引を適用することも可能です。

指定プションに注意

便利なスマホセット割(おうち割 光セット)ですが、指定プションとしてNURO光でんわの加入が必要です。

NURO光でんわとは、IP電話を使った固定電話サービス(現在の電話番号を引き継ぎ可能)のことです。関東地区で月額550円、関西地区で月額330円かかります。

毎月の固定費はかかりますが、固定電話の通話料が安くなり、ソフトバンク携帯宛の通話料は無料に。

たとえ、NURO光でんわを使わなくても、差し引き最大770円の割引が毎月効くのでスマホセット割を利用しない手はありません。

\45,000円キャッシュバック貰える/

まとめ

最後にもう一度、他のインターネット回線からNURO光へ乗り換える手順をおさらいしておきましょう。

NURO光へ乗り換える手順

  1. 提供エリアを確認する
  2. NURO光に申し込む
  3. 屋外・屋内工事に対合う
  4. 現在のネット回線を解約する

NURO光の乗り換えは難しくありませんが、工事に時間がかかるケースがあります。事前に手順や注意点を把握し、スムーズに乗り換えましょう。

乗り換えの際には違約金が発生するかもしれませんが、NURO光は公式から申し込むと45,000円のキャッシュバックをもらえます。

これだけキャッシュバックをもらえるなら、違約金もカバーできますね。キャッシュバックを利用する際は、必ずキャンペーンページから申し込んでくださいね。

\45,000円キャッシュバック貰える/