楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

楽天ひかりの評判とは?デメリットまで詳しく評価

楽天ひかりの評判とは?

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

この記事のポイント

  • 楽天ひかりは安いだけでなくIPv6対応で速度も速い
  • デメリットとして3年契約になることや工事費が無料でない点が挙げられる
  • 楽天ユーザーならかなりおすすめできる光回線サービス

「楽天ひかりが気になるけど、実際はどうなの・・?」

楽天ひかりは、大手楽天グループが運営する光回線サービスです。フレッツ光と同じ回線を使うため、全国で利用できます。

月額料金の安さが魅力の楽天ひかり。ですが、本当に申し込んでいいのか心配になりますよね。

そこで今回は、実際の評判を元に楽天ひかりのメリット・デメリットを詳しく考察。最終的に、どんな人におすすめできるのかまとめています。

ぜひ、ご参考に。

1.楽天ひかりとは?(特徴・料金)

そもそも、楽天ひかりってどんなサービスなんですか?

楽天ひかりは、フレッツ光の回線を利用する光コラボサービス。料金プランはとってもシンプルよ。

楽天ひかりは、NTTのフレッツ光回線と楽天ブロードバンド(プロバイダ)が一体となった光コラボサービスです。

楽天ひかりのイメージ図

楽天ひかりのサービス概要

NTTの通信網は全国区なので、楽天ひかりのサービスエリアも地方まで幅広く対応しています。楽天ひかりの料金プランは以下の通りです。

料金プラン

マンション 戸建て
月額料金 3800円 4800円
工事費 15000円 18000円
初期費用 800円※

※フレッツ光か他の光コラボを利用中なら1800円

プロバイダの別契約は不要なので上記の料金で収まります。

基本情報

サービス名 楽天ひかり
最大通信速度 1Gbps
IPv6 対応
速度制限 なし
サービスエリア 全国
契約期間 3年(自動更新)
違約金 9500円
オプション Wifi対応ルーターレンタル
訪問サポート
電話設定サポート
スーパーセキュリティ
スマホセット割 あり
(楽天モバイル)
支払い方法 クレジットカード
口座振替
運営会社 楽天モバイル株式会社
\楽天モバイルとセットで1年無料
※セットなしでも月額割引(-2000円)あり

楽天ひかり公式サイトへ

2.評判・口コミから分かる楽天ひかりのメリット

楽天ひかりのメリットを教えて下さい。

まず、月額料金の安さが魅力ね。あと、以前は遅かった速度が今はかなり速くなったの。

①楽天モバイルとセットで1年無料

楽天ひかりと楽天モバイルをセットで利用すると1年無料キャンペーンを適用できます。

楽天ひかりの1年無料キャンペーン

1年無料キャンペーン

キャンペーン適用条件

  1. 楽天ひかりに申込み
  2. 翌月15日までに楽天モバイルに申込み※

※既に楽天モバイル契約中なら不要

例えば、1月20日に楽天ひかりに申し込んだ場合は、2月15日までに楽天モバイルに申し込めばOKです。申込日で計算されるので開通は遅れても大丈夫です(最大4か月まで)。

光回線を1年無料で試せるキャンペーンは他にないので、とってもお得ですよ。

キャンペーンページを見る

楽天モバイルの契約なしでも月額割引あり

楽天ひかりに申し込みたいけど楽天モバイルは契約したくない・・そんな場合は、無理して両方に申し込む必要はありません。

現在、キャンペーンで楽天ひかり単体契約でも月額割引を適用できます。

月額割引(楽天モバイルの申込み不要)

マンション 戸建て
通常価格 3800円 4800円
割引価格
(12ヵ月)
1800円 2800円

割引額は2000円です。12ヵ月×2000円で24000円も安くなります。

13ヵ月目以降は通常料金に戻ります。

②速度が速い(IPv6対応)

以前の楽天ひかりは速度が遅すぎて評判が悪かったです。しかし、2020年6月より高速通信規格のIPv6(最も高品質なIPv4 over IPv6)に対応。

劇的に速度が改善されて、現在は非常に快適となりました。実測値は200~800Mbpsです。

楽天ひかりの速度データ

測定データの引用元:みんそく

IPv6対応ルーターは別途購入が必要

注意点として、IPv6対応のルーターは自前で用意する必要があります。といっても価格は3500円程度です。

Amazonや楽天市場などで販売されていますよ。

IPv6対応の市販ルーター

MEMO
購入した市販ルーターは楽天ひかり契約後に送られるONUと接続する(マニュアルあり)
IPv6対応のルーターを見る

オンラインゲームも十分に遊べる

オンラインゲームでは、速度に加えてping値(ゲーム機とサーバーの往復時間)が重要です。楽天ひかりは、IPv6ありならping値は15~20ms程度。

この値なら、FPSや格闘ゲームでも動作の遅さを感じることはないでしょう。

ただし、プロゲーマーのレベルではping値15ms以内を目指すため、楽天ひかりではその要求に応えられません。あくまで一般レベルで遊べる範囲と捉えて下さいね。

③月額基本料が安い


楽天ひかりは月額基本料が安いです。

光回線の料金比較

月額基本料
マンション 戸建て
楽天ひかり 3800円 4800円
ビッグローブ光 3980円 4980円
ドコモ光 4000円 5200円
auひかり 3900円 5200円
ソフトバンク光 3800円 5200円
NURO光 4743円 4743円
So-net光プラス 2980円
※3年目から4480円
3980円
※3年目から5580円
コミュファ光 5050円 3990円
※2年目から4640円
OCN光 4700円 5100円

ご覧の通り最安水準です。他の光回線はスマホセット割やキャッシュバック適用で実質価格を安くする仕組みなので、月額基本料はやや高めに設定されています。

楽天ひかりは、キャッシュバックなどが無い代わりに月額基本料が安くなっています。

④60日以内は電話サポート無料

60日以内かつ初回のみに限りますが、楽天ひかりでは無料の電話サポートが付いています。サポート内容は、主に設定(ネット接続)を手伝ってくれます。

初回サポート無料

初回サポートは無料

自分で購入したパソコン、タブレット、Wi-Fiルーターなどでも2台までなら無料でサポートしてくれますよ。メールやブラウザの設定でもOKです。

⑤SPU対象で楽天ポイントが貯まる

楽天ひかりはSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象です。楽天市場での獲得ポイントが常に+1倍となります。

楽天ひかりはSPU対象

楽天ひかりはSPU対象

注意点として、

  • 獲得上限5000ポイントまで
  • 期間限定ポイント(翌月末)での付与

の条件が付きますが、それでも常に+1倍なのはとってもお得です。ちなみに、楽天カードで決済すれば、さらに+2倍のポイントを獲得できます。

\楽天モバイルとセットで1年無料
※セットなしでも月額割引(-2000円)あり

楽天ひかり公式サイトへ

3.評判・口コミから分かる楽天ひかりのデメリット

逆に、デメリットはありますか?

3年契約になるのと、工事費が無料じゃない点は特に注意して。

①コールセンターの対応がいまいち

楽天ひかりはあまりサポートが良くないとの評判があります。人によって当たり外れが多いようです。

同じ楽天グループの楽天モバイルもサポートレベルが低いとの指摘が挙がっています。今後の品質向上に期待ですね。

なお、電話が繋がらないときは、こちらのページからメールでお問い合わせが可能です。

②契約期間が長い


楽天ひかりの契約期間は3年です。途中解約すると、違約金として9500円を支払う必要があります。

自動更新ありなので、4年目以降も契約は継続。36ヶ月目満了から1ヶ月の更新期間を除いては違約金の支払いを避けられません。

他の光回線は契約期間が2年のケースが多いため、楽天ひかりは期間が長い方です。ただし、違約金の相場は高額ではありません(他だと2~3万円取られる場合あり)。

③工事費が無料ではない

他の光コラボ(フレッツ光回線)からの転用でない限り、楽天ひかりは工事費が発生します。以前は工事費無料特典があった楽天ひかりですが、現在は費用が発生するので気を付けましょう。

工事費

  • マンションタイプ:15000円(330円×50回)
  • 戸建てタイプ:18000円(330円×60回)

※屋内配線を新設しない場合は、上記のおよそ半額になる

良心的な価格ではありますが、工事費無料の光回線サービスもあるため費用がかかるのはデメリットです。工事費は一括請求ではないので、その点はご安心を。

④キャッシュバックがない

以前の楽天ひかりでは、公式サイトと代理店にて15000円~20000円のキャッシュバックを実施していました。

しかし現在は、月額割引のキャンペーンに切り替えたため、代理店含めキャッシュバックはすべて終了しています。

光回線によっては、4万円以上のキャッシュバックを得られることもあるので、少し寂しいですね。

⑤ひかりTV・ひかり電話の提供がない

ひかりTV・ひかり電話とは、光回線を利用した高品質なテレビ&電話サービスです。多くの光回線事業者ではオプションとして用意されているのですが、楽天ひかりはなし。

ただし、ひかりTV・ひかり電話が欲しい場合は別途サービス会社に直接申し込めばOKです。あくまで、楽天ひかり内での提供がないだけでサービス自体は利用できます。

楽天ひかりにTVサービスを付けたい方は、以下の記事をご参考に。

ひかりTVの評判・口コミ・デメリットひかりTVを実際に契約してみた評判・口コミ

4.【総合評価】楽天ひかりがおすすめな人・おすすめでない人

結局、楽天ひかりに契約すべきですか?

どんな人におすすめできるかまとめたから確認してちょうだい。

メリット・デメリットを考慮して、楽天ひかりがおすすめな人とおすすめでない人にまとめました。

おすすめな人

  • 1年無料キャンペーンを利用したい
  • IPv6対応の高速通信で動画やゲームを楽しみたい
  • 料金の安い光回線を探している
  • 楽天ポイントを貯めている

 

おすすめでない人

  • 高額キャッシュバックを適用したい
  • キャリアのスマホセット割が欲しい
  • 短期で光回線を使いたい

まず、1年無料キャンペーンを適用したいなら迷わず申し込むべきです。リスクフリーでお試しできるチャンスですよ。

また、価格が安いわりに通信速度が速い光回線を探している方にもピッタリ。全サービスで最速とまではいいませんが、平均で200Mbpsくらいは期待できます。

処理の重いオンラインゲームでも25Mbps出ていれば大丈夫なので、楽天ひかりで必要十分ですよ。その他、SPU対象なので楽天市場でよく買い物する方もおすすめです。

\楽天モバイルとセットで1年無料
※セットなしでも月額割引(-2000円)あり

楽天ひかり公式サイトへ

5.申し込みから開通までの流れ

楽天ひかりは、以下の手順で申し込みましょう。

STEP.1
公式サイトにアクセス

>公式はこちら(キャンペーン適用あり)

アクセス後、「楽天ひかりに申し込む」のボタンをタップしてください。

STEP.2
必要事項を記入して申し込み

楽天ひかりの申し込み画面

画面の指示に沿って、住所など必要情報を記入しましょう。楽天会員の方は、入力の大部分を省略できます。

STEP.3
工事日の調整をする

申し込み後、楽天ひかりから電話で連絡が来るので希望の工事日を調整してください。

STEP.4
開通工事に立ち会い

楽天ひかりの工事内容

開通工事では光ケーブルを宅内に引き込みます。その後、光コンセントを室内に設置して完了です。

工事はスタッフの作業が終わるのを見守るだけでOKです。30分から2時間で終了します。

STEP.5
ONUに接続して開通

光コンセントとOCU(光回線の端末)を接続して開通完了です。IPv6接続する場合は、さらにONUと自前のルーターを接続して下さい。

以上で、開通となります。あとは、届いた書類を見ながら簡単な初期設定を行えばネットに繋がります。

MEMO

フレッツ光から乗り換える方は、申し込み前に転用承諾番号を事前に取得しておきましょう。

転用承諾番号の取得

  • NTT東日本:0120-140-202
  • NTT西日本:0120-553-104

6.ONU(ルーター)はいつ届く?開通までの日数を予測

楽天ひかりの開通までの期間はおよそ1ヵ月です。ただしこの期間は、通常時に限ります。

繁忙期(3月~5月)やキャンペーンで人が殺到したときは、1か月半~2ヵ月かかる可能性もあり。予定を立てるなら十分に余裕を持っておきましょう。

工事を待つ間のネット環境が無い方は、違約金なしでポケットWi-Fiをレンタルできる縛りなしWiFi(3300円/月)の活用がおすすめです。

7.まとめ

楽天ひかりは、楽天ユーザーに対する優遇と月額料金の安さが魅力です。契約期間は3年ですが、違約金は良心的です。

以前は速度が非常に遅かったのですが、現在はIPv6対応により劇的に改善。動画やオンラインゲームを快適に楽しめます。

デメリットに許容できるなら、十分に利用価値があるサービスです。

\楽天モバイルとセットで1年無料
※セットなしでも月額割引(-2000円)あり

楽天ひかり公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。