コメント欄にご質問・感想をどうぞ

U-NEXTでファミリーアカウントを設定しよう【家族・友達とシェアOK】

u-nextのファミリーアカウント

U-NEXTでは、ファミリーアカウントを利用して最大3人まで子アカウントを追加できます。もちろん、月額料金は変わりません。

この記事では、ファミリーアカウントについて詳しいサービス内容と設定・登録方法について解説していきます。

視聴制限など親アカウントと子アカウントでは少し機能が変わるので、合わせて確認して下さいね。

CHECK!

U-NEXTの詳細を見る

1.追加料金無し!U-NEXTのファミリーアカウントとは?

ファミリーアカウントについて詳しく教えて下さい。

OK、抑えておくべきルールをまとめたから確認してね。
TOPIC
ファミリーアカウントは無料トライアル中でも利用OK

1-1.最大4人までアカウントを追加できる(友達もOK)

U-NEXTのファミリーアカウントでは、一人の契約に対してアカウントを3つまで追加できます。料金は変わらないので非常にお得です。

POINT
4人でシェアした場合、一人あたりの月額料金は約500円に

一応、家族用のアカウントとされていますが、シェアする相手は友達でも構いません。もちろん、同居していなくてOKです。

MEMO
契約者のアカウントは親アカウント、追加するアカウントは子アカウントと言う

1-2.注意:子アカウントでアダルト・電子書籍サービスは利用できない

子アカウントは、親アカウントと違いいくつか制限があります。

子アカウントの制限
  • アダルト作品を視聴できない
  • R18・R20指定作品を視聴できない
  • 電子書籍(ブックサービス)を見られない

これらの制限はペアレンタルロックの設定に関わらず、サービス利用不可となります。

なお、ポイント利用・購入については、親アカウント側の設定により制限するかしないかを選べます。

1-3.ペアレンタルロックで親アカウントに視聴制限・購入制限をかけられる

ペアレンタルロックとは、アダルト・R指定作品に対して視聴制限する機能です。

前項で解説したとおり子アカウントに関しては、ペアレンタルロックに関わらずアダルト・R指定作品は視聴できません。

そのため、ペアレンタルロックは親アカウントに対して利用します。

使いどころとしては、U-NEXTを家族でテレビ視聴しているケース。 親が留守のとき、子供がこっそりと、親アカウントを使ってアダルト・R指定作品を視聴してしまうかもしれません。

心配な方は、以下の手順でペアレンタルロックをONにしておきましょう。

ペアレンタルロックの設定手順

  1. 会員メニューから「アカウント」をタップ
  2. 「ペアレンタルロック」をタップ
  3. ONを選択して「次へ」をタップ
  4. セキュリティコードを入力して「次へ」をタップ

以上で完了です。

ペアレンタルロック

ペアレンタルロックの設定画面

セキュリティコードは、「設定・サポート」メニューから、好きな数字4桁を設定できます。

1-4.同じ作品でなければ同時視聴が可能

複数のアカウントを作成してしまうと、同時視聴ができず不便になるのでは?と心配になりますよね。

結論から言えば、デバイス(視聴する通信機器)に関わらず同時視聴が可能です。

ただし、以下のパターンに限り、例外で同時視聴できないので注意してください。

同時視聴できない例外パターン
  • 同じ作品を視聴
  • NHKオンデマンドパックの視聴

同じ作品を複数のアカウントで見ることは滅多にないかと思いますので、あまり気にしなくても大丈夫です。

1-5.マイリスト・視聴履歴は共有されない

ファミリーアカウントで気になるのがプライバシーの配慮。こちらも、気にしなくて大丈夫です。

たとえ親アカウントでも、子アカウントのマイリスト(お気に入り保存)、視聴履歴は閲覧できません。 もちろん、子アカウント同士でも共有されることはないです。

男なら気になるアダルト視聴バレも一切なし

U-NEXTでアダルト作品を楽しみたい男性なら、ファミリーアカウントでの再生バレは死活問題ですよね。

高3男子です。U-NEXTでアダルト動画を視聴したいのですが、親にバレないか不安です。ファミリーアカウントで、親アカウントとの切り替えはできたのですが、ペアレンタルロックなどのオンオフの切り替えは親のスマートフォンに通知など行くのでしょうか?

18歳未満なのでいけないこととは分かっていますが、どうしても見たいです高画質でえっちな動画がみたいです。

参照:Yahoo!知恵袋より

こちら、まったく問題ないので気にしないでください。

僕も、最初はマイリストに残さないようになど心配で小細工をしていましたが、今では何も気にせずアダルト作品を楽しんでいます。

ペアレンタルロックON/OFFの通知も共有されませんよ。

2.【図説】ファミリーアカウントの設定・登録方法

ファミリーアカウントを使いたいんですけど、設定は簡単ですか?

ええ、子アカウントを追加で登録だけ。すぐにできるわよ。

ファミリーアカウントを設定・登録するには、2つの方法があります。

  • LINEで登録
  • 親アカウントがメールアドレス・パスワードを入力して登録

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

①LINEで登録(おすすめ)

子アカウントは、LINEで簡単に追加できます。親アカウント側は、招待URLを送るだけでいいので、非常に楽です。

MEMO
アプリ版は、LINEで登録する方法しか用意されていない

LINEで登録する手順は以下のとおりです。

STEP.1
ファミリーアカウントのメニューを開く

ファミリーアカウントのメニューは、以下から開けます。

  • アプリ版:「設定・サポート」
  • ブラウザ版:「アカウント」
STEP.2
LINEで招待URLを送る

ファミリーアカウント

招待URLは、以下の方法で送れます。

  • アプリ版:「招待」をタップ
  • ブラウザ版:「LINEを起動」をタップ
STEP.3
メールアドレス・パスワードを設定する(子アカウント側操作)

招待URL

LINEで招待URLを受け取ったら、子アカウントになる方がメールアドレス・パスワードを設定します。

以上で、登録は完了です。以降は、子アカウントも設定不要で好きな作品を楽しめます。

②親アカウントがメールアドレス・パスワードを入力して登録

こちらの方法は、親アカウントが子アカウントのメールアドレス・パスワードを入力して登録します。

MEMO
アプリ版では、この方法で登録できません

詳しい登録手順は以下のとおりです。

STEP.1
ファミリーアカウントのメニューを開く

会員メニューの「アカウント」から開けます。

STEP.2
+マークをタップ

プラスマーク

STEP.3
子アカウントのメールアドレス・パスワードを入力

メールアドレス・パスワード

STEP.4
購入制限を選択して「登録」をタップ

購入制限

子アカウントのポイント購入・ポイント利用に対する制限を設定しましょう。

以上で、登録は完了です。以降は、子アカウントも設定不要で好きな作品を楽しめます。

3.【まとめ】アカウントを家族や友達と共有しよう

今回は、U-NEXTのファミリーアカウントについて詳しく解説してきました。

家族はもちろん、友達ともアカウント共有できるこちらの機能。最大4人でシェアすれば、一人あたりおよそ500円の月額料金となります。

子アカウントはいくつか制限はありますが、アダルト・R指定作品を好まないなら不便なく視聴できますよ。

ファミリーアカウントの設定・登録は簡単。LINEで招待URLを送るだけで完了します。

U-NEXTを契約するなら、ぜひファミリーアカウントも利用してみてくださいね。

CHECK!

U-NEXTの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。