>>【楽天モバイル】今だけ13,000ポイント還元

【2024年版】楽天モバイルの評判・口コミは最悪?6項目のアンケート調査で徹底評価

楽天モバイルの評判とは

「楽天モバイルが気になるけど、実際はどうなの・・?」

楽天モバイルでは、キャリア移行に伴い楽天最強プランがスタートしました。楽天最強プランの内容は衝撃の無制限。

しかも、全携帯会社で唯一の高速データ通信での使い放題です。

まずは時間が無い人向けに。評判・口コミから分かった楽天モバイルの総合評価を以下にまとめます。

楽天モバイルの評価
月額料金の安さ
(5.0)
端末代金の安さ
(5.0)
速度の安定度
(3.5)
サービスの充実度
(5.0)
キャンペーンお得度
(5.0)
総合評価
(4.5)
\最大22,000円還元中/

 

【楽天モバイルの評判・口コミ】

料金について ◎ 今月の携帯代が1,000円
◎ 安すぎて鼻血が出る
◎ もう他社には戻れないほどの安さ
◎ 固定費を削減できた
◎ スマホ代が半額になった
通話料について ◎ Rakuten Linkの通話料0円が魅力的すぎる
◎ 長時間通話しても料金がかからない
速度について ◎ 30Mbps前後で全然不便がない
◎ 問題なくゲームができる
◎ テザリング中も速い
繋がりやすさについて ◎ 最近は快調に繋がる
◎ 電波状況が改善されている
◎ 山間部は電波が弱い
✕ 地下鉄で繋がりにくい
✕ 他のキャリアにはまだ及ばない
サポートについて ✕ 返事が遅すぎる
✕ 店舗に行った方が早い
✕ サポートに繋がらない
その他 ◎ iPhoneが安すぎて買い確定
◎ 約3千円でデータ無制限はすごい
◎ 海外でも電話番号を変えなくていい

楽天モバイルは、スマホ代を劇的に安くしたい人にはかなりおすすめです。特に、新しい端末が欲しい人はAndroid・iPhoneともにポイント還元を活用して激安購入できます。

また、毎月のスマホ代も従量制で決まるため無駄がなし。3GB以下なら約1,000円に収まります。

逆にヘビーユーザーの人でも、約3,000円でデータ使い放題あり。

欠点として、サポートにやや繋がりにくいのと電波感度がドコモ・au・ソフトバンクに比べて落ちてしまう点がありますが、許容できるのなら十分にメインスマホとして活用できます。

事務手数料や解約金がかからないので、不安な人はMNPなしの新規契約で使い心地を試してみるのもありでしょう。

しかし、気になるのが落とし穴。いくら安くても、最悪なデメリットがあったら申し込みたくないですよね。

そこで今回は、楽天モバイルについて実効速度からメリット・デメリットまで徹底考察。ユーザーの評判・口コミを深く分析して、どんな人におすすめできるのか評価していきます。

基本情報

月額料金 1,078円~
支払い方法 クレジットカード
口座振替
デビットカード
Wi-Fiサービス あり(有料)
テザリング 無料
3日間の速度制限 なし
通話料 22円/30秒
※Rakuten Linkで無料
初期費用 0円
解約金 0円
回線 楽天・au
iPhone販売 あり
運営会社 楽天モバイル株式会社
\最大22,000円還元中/

目次

楽天モバイルの評判はやばい?ひどい?気になる6項目をアンケート調査

最も気になる楽天モバイルの評判について、

  • 回線速度
  • 利用料金
  • サービス
  • サポート
  • 繋がりやすさ

を徹底調査。さらに、楽天モバイルを選んだ理由について、実際の契約者に詳しく話を聞いてみました。

楽天モバイルの評判はやばい?それとも好評なのか見ていきましょう。

【調査概要】

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:楽天モバイルの利用経験がある男女
  • 調査地域:全国
  • 調査期間:2023年12月20日~2023年12月25日
  • 調査人数:510人

回線速度は賛否分れるも概ね高評価

回線速度は約半数が普通で、非常に良いと良いの評価が31%、悪いの評価が24%と賛否分かれる結果に。

全体的に概ね高評価と言えますが、4人に1人は不満を持っているのも事実です。

楽天モバイルの速度に対する満足度

楽天モバイルの速度の評判

利用料金は圧倒的な満足度

利用料金に対する評判は、約半数が大満足との結果に。8割以上の人が大きく満足しています。

楽天モバイルは月額料金が安いことに加えて端末代金も安いため、圧倒的な満足度を実現しています。

また、キャンペーンなどで大量の楽天ポイントが貯まるため、実質値引きと考えられ更なる好評に繋がっています。

楽天モバイルの料金に対する満足度

楽天モバイルの料金の評判

サービス内容は過半数が満足

楽天モバイルの代表的なサービスと言えば、無料通話アプリのRakuten Linkやポイント還元率がアップするSPUなどが挙げられるでしょう。

実際の評判としては、過半数が満足する結果に。全体的に良好なサービス内容であることが分かります。

楽天モバイルのサービス内容に対する満足度

楽天モバイルのサービス内容の評判

サポートは「普通」の意見が大多数

楽天モバイルのサポートに対する評判は、「普通」の意見が過半数超えの66%。サポート品質は良いものの、混雑でカスタマーセンターに繋がりにくいことが、少し評価を下げています。

また、対面サポートにこだわる人は、店舗数の少なさから悪い評価を下す人もいます。とはいえ、全体的な評判はまずまず良好と言えるでしょう。

楽天モバイルのサポートに対する満足度

楽天モバイルのサポートの評判

繋がりやすさは課題が見られる

楽天モバイルの繋がりやすさに対する評判は課題が見られる結果に。約半数は普通の評価だったものの、3割の人が悪いと答えました。

「非常に悪い」と辛辣な意見を述べる人もおり、今後の改善に期待したいところです。

ただ、普通以上の評価が6割を占めているため、電波の強度に対して強いこだわりがなければ満足できるでしょう。

楽天モバイルの繋がりやすさに対する満足度

楽天モバイルの繋がりやすさの評判

楽天モバイルを選んだ一番の理由は安さとポイント還元

やはり一番の理由は料金の安さ。毎月の固定費となる通信費用は誰もが下げたいと思うのが当然でしょう。他社と違う理由で圧倒的に多かったのが、楽天ポイントを獲得できること。

楽天モバイルにはポイント還元の特典が豊富にあるため、普段から楽天ポイントを貯めている人は大きな恩恵を受けられます。

楽天市場で買い物する人にとっても、楽天モバイルは強い味方です。そのほか、スマホ端末を圧倒的な安さで購入できるキャンペーンも好評。

データ無制限など、プラン内容に対する評判も好評でした。

楽天モバイルを選んだ理由

楽天モバイルを選んだ理由

\最大22,000円還元中/

最悪?楽天モバイルを利用する人のリアルな口コミ評価

楽天モバイルを利用する前に知っておきたいのが口コミですよね。

ここでは、当サイトが独自に集めたアンケート調査にて、良い口コミだけでなく悪い口コミも含めてリアルな声をご紹介していきます。

楽天モバイルの本当の評価を見ていきましょう。

【調査概要】

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:楽天モバイルの利用経験がある男女
  • 調査地域:全国
  • 調査期間:2023年12月20日~2023年12月25日
  • 調査人数:510人

楽天モバイルの悪い口コミ

  • 通信速度が時間帯によって遅くなり、一貫した安定速度が出ない
  • 以前の0円プランから最低でも1,000円かかるようになった
  • 電波が悪くRakuten Link経由の通話は聞き取りづらさがある
  • 実店舗が少なく電話問い合わせは対応が遅い
  • スマホ決済時に楽天モバイルでは表示が遅れ、恥ずかしい思いをすることがある
  • 職場や自宅などで電波が圏外になり、サブ回線としての利用が難しいと感じている

楽天モバイルの悪い口コミでは、通信品質に対する悪評が見られました。具体的には、速度が一定でないこと、Rakuten Linkでの通話が聞き取りにくい点が挙げられています。

場所によって電波が繋がりにくく、スマホ決済の際に表示が遅れて恥ずかしかった、職場や自宅で圏外になってしまったとの口コミもいくつか見られました。

また、サポートが遅いとの意見もあります。楽天モバイルのサポートは賛否両論で、素晴らしいと感じる人もいれば悪いと感じる人もいます。

人によって当たり外れがあるのかもしれません。以下、実際の口コミをいくつかご紹介します。

楽天モバイルの将来が不安

 

地下鉄利用時や時間帯によっては、繋がりにくくなることがあり、速度が低下する場面もあります。楽天経済圏を利用する人には恩恵が大きいですが、楽天市場を利用しない場合はメリットが少ないです。また、最も懸念すべき点は楽天モバイルの業績が悪いことで、楽天グループの足を引っ張り、事業売却が行われれば現在のサービスを維持できるか不安です。業績が回復しなければ値上げや質の低下が予想されるため、現在の不安よりも将来に向けた不安が大きいように感じます。

Rakuten Linkに課題

 

通話エリアは申し分ないですが、建物の中や地下では繋がりにくいことがあります。楽天モバイル店舗が入っているショッピングモールでさえ、建物内が繋がらない場所もありました。LINKアプリが使いづらく、広告や不要なサービスが多いため、純粋な電話機能だけのアプリが欲しいと感じます。または、専用アプリ以外でも定額の範囲内にして欲しいです。動画視聴やテザリングをする機会が多く、すぐに1日10GBを超えてしまうため、制限をもう少し緩和して欲しいです。

通話品質があまり高くない

 

通話は普通に話す分にはそこまで問題ありませんが、通話中に雑音が入ったり、音が途切れがちになったりすることがたまにあり、通話品質は高くないです。個人で使うのは大丈夫ですが、ビジネスで使うにはやや向いていないかなと感じます。また、回線の速度ですが、お昼前後は速度が遅いと感じることがあります。お店での買い物での支払い時にPayPayなどを使いたい時に、画面がなかなか立ち上がらなかったりして焦ります。それ以外の時間帯も早いとは感じませんが、ストレスが溜まるほどではありません。

オペレーターに繋がりにくい

 

オペレーターに相談するときに、ちょうど混雑していたからかなかなか繋がらず、すぐに解決ができなかったです。そういうときは窓口でさっと相談したいなと思いました。他の格安スマホに比べると楽ですが、やはり契約時にネットや自分で設定しないといけないのは、面倒だなとは思います。ポイント目当てで契約しましたが、あとからもっとお得なキャンペーンがあり残念でした。

カスタマーサービスに不満

 

とにかくカスタマーサービスが悪いです。一度楽天ひかりを楽天モバイル経由で契約しようとして問い合わせたときに会話が通じず、丸二日以上かかってしまいました。チャットでやり取りできるなら、よくある質問のテンプレートのようなもので大まかな分類ができていたら違うのではないかと思いました。プラン名がコロコロ変わるのも既存ユーザーを混乱させると思います。大まかな部分は変わってないのに一年に一回名称を変える意味が分からない。マイナーチェンジなら告知だけしてプラン名はそのままにしてほしい。

繋がりにくいエリアがある

 

繋がるエリアが限られていることが課題です。特に、地方に行くとその傾向が強いので、都心以外に住んでいる人にはおすすめしにくいと思います。エリア外では、au回線に繋がっても、au回線はそこそこ遅いこともあり、楽天回線のメリットが感じにくいです。ただ、最近はエリアが急激に拡大しているようなので、そこは期待しています。都心でも、SoftBankやauでも接続が悪いけど楽天は繋がっているところが出てきました。また、楽天LINK経由の通話だと音質が悪いので、そこは残念なところです。

通信速度や通話品質に不安

 

通信速度や通話音声はまだ不安な時があります。電話画面途中で切れてしまったり、ほとんど聞き取れなかったりすることがあります。他の端末では問題ない時でもネットが切断されることがあり、頻繁ではないが他のdocomoなど他のキャリアよりは多いと感じます。サブの端末として利用しているのでそれほど気にならないが、メインで使用するにはやや頼りない。スマートフォンの複数台利用を検討する場合、場所によっては通信や通話に困ることがあるかもしれません。

地下鉄や田舎で繋がりにくい

 

私はよく地下鉄を利用するのですが、その時にWiFiが繋がりにくいと感じたことがあります。また、電話も繋がりにくくなり、相手に迷惑をかけることもあるのでそれはストレスです。田舎のおじいちゃんの家に遊びに行った時に、動画を見ようとしたら、なかなか開かなくて困りました。田舎だと繋がりにくいのかもしれません。専用の無料通話アプリも使っているのですが、無料だから仕方ないのですが、音質は悪いなと感じることがありますが、許容範囲内です。

電波が弱くなることがある

 

自分の生活圏内では基本的には問題なく使えていましたが、都市部でも地下のスーパーだったりマンションの高層階だったりすると急に圏外になってしまうことがありました。少し旅行などで都市部を離れると電波が弱くなり、つながらないことが多々ありました。電話も途切れてしまうことが多かったです。都市部の一部で使えないのはそこまで不便には感じませんでしたが、旅行にいったときに繋がらないと家族と連絡がとれなくなるので困ります。今は安くなっているようですが、iPhoneも別キャリアに比べて本体が安いわけでもなかったです。

利便性に課題点がある

 

楽天モバイルに関していくつかの悪かった点を挙げると、まず地理的なカバレッジに問題があります。都市部や山奥、または人口の少ない地域など、通信環境が難しい場所では、繋がりが不安定になることが多いです。また、楽天モバイルの公式アプリに関しても、初めて利用するユーザーにとっては少し使い勝手が難しいと感じることがあります。もう少しわかりやすくできるかと思います。上記の2点を除けば、楽天モバイルは総じて良好なモバイル通信サービスと思います。

電話中の途切れがあった

 

通信速度は速いのですが、電話の最中に途切れてしまうことが何度もあり、その点に関しては不満を持ちました。今後この辺りは改善の余地があるのではないでしょうか?また、選べる機種がAndroidは多いのですが、iPhoneに関してはまだまだ品ぞろえが薄いような気がします。商品自体が高いものなので、この辺りは仕方がないとは思いますが。実店舗の数が少ないので職場近くでは全然なかったのでもっと実店舗を増やしていただきたいです。

繋がらない場所があるのはよろしくない

 

使ってみて悪かったことは、場所によって繋がりが悪くなることです。基地局が少ない場所では、電波が安定せず、山の上の方に行くとほぼ繋がりませんでした。これでは緊急時に携帯を利用できなくなるため、不便というより危険ですね。あと、コンビニエンスストア内でも繋がらなくなることがありました。外に出たら繋がったので、たぶん室内でうまく繋がらない場所があるのだと思います。その時はポイントカードと支払いができなかったので、やむなく現金払いをしました。やはり繋がりにくい、繋がらない場所があるのはよろしくないです。

5Gはかなり不安定になりやすい

 

楽天モバイルは利用料金の割に通信速度は十分に感じますが、一時的に繋がりにくい時間が発生したり、繋がりにくいエリアでは電波が全く届かないことがあり、使いづらいと感じる時があります。また、5Gはかなり不安定になりやすい印象があります。対応機種に関しても種類が多いとは言えず、少し古い型落ちの機種ではSIMカードを挿しても使うことができないことがあり、もう少しだけ古いものまで対応できる状態を保ってほしいと感じることがありました。

電波が多少弱いときがある

 

LTEのつながりが悪いエリアがあります。主要キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)と比較すると、特に山間部やビルの中など電波が多少弱いときがあります。通常業務だと待てばよいので問題ありませんが、オンライン会議などで使用していると内容の聴き漏れがありそうで不安です。LTE対応PCで使用していますが、PCを起動してすぐに使用すると接続しないことがあり、接続まで1~2分程度かかることがあり、少し不満です。

楽天モバイルの良い口コミ

  • 楽天ポイントの還元率が高く、楽天市場での買い物がお得
  • 大手キャリアから楽天モバイルへの移行で通信品質は変わらず快適
  • 楽天カードで支払うとポイントが貯まり、楽天市場での買い物や通話料金に利用できる
  • 通話・データ通信に制限がなく、自宅の光回線を解約して節約できた
  • eSIM利用で迅速な回線設定が可能
  • 月額料金がデータ使用量に応じて変動するのが魅力
  • 通信速度も安定しており、昼間の混雑時でも動画をストレスなく視聴可能
  • 通信エリアが広く、海外でもストレスなく使用できる
  • 格安SIMの電波悪化に対する先入観は当てはまらず、通信品質が優れている

楽天モバイルは、普段貯めている楽天ポイントの還元率が大きくアップするため、楽天市場での買い物がお得になるといった声が多数。

楽天カードユーザーからも、乗り換えて良かったとの口コミが多数見られました。

速度制限がないため、固定回線やポケット型WiFiを解約して節約できるとの意見もあり。

月額料金が安いのはもちろん、従量制でデータ使用量に応じて変動する仕組みを評価する声も上がっていました。そのほか、速度の安定感やエリアの広さを評価する口コミもあり。

格安SIMは電波が悪いとの先入観に当てはまらなかったとの口コミもあり、満足度の高さが伺えます。

以下、実際の口コミをいくつかご紹介します。

楽天経済圏の恩恵を受けられた

 

以前はUQモバイルを使用して20Gで2500円くらいでしたが、現在は無制限で3000円くらいなので、断然楽天モバイルのほうがお得だと感じています。楽天経済圏を使用している方はポイントアップの恩恵が大きいので、是非利用するべきです。楽天の会員ランクによって誤差はありますが、ダイヤモンドランクの私はMNPするだけで9000ポイント貰えたのは非常に大きかったです。この先値段と電波の質を低下させなければ、他の会社に移行することは考えにくいサービス内容です。

テザリングで節約できた

 

料金を気にせず通話やデータ通信ができます。自宅の光回線を解約して自分のスマホ回線だけにし、PCなどでインターネットに接続が必要なときにはテザリングで繋げるようにすることで節約につながりました。通信エリアが広くないと聞いていましたが、これまでに繋がらないエリアはほぼありませんでした。各種手続きが全てWEBで完結し、不明点もチャットサポートで解決できます。楽天モバイル契約者であれば、楽天市場のポイント優遇があります。

ポイント活用が魅力

 

楽天モバイル料金を楽天カードを使って支払うと、ポイントが貯まり、支払いにもポイントが使えます。特に期間限定ポイントが使えるので、ポイントを無駄にせずに済むので結構便利です。また、楽天モバイルを契約していると、楽天市場での買い物でポイントがアップするので、楽天市場で良く買い物する人にとっては助かります。月々のギガの使用量によって金額が異なるので、あまりギガを使わない月は料金が安くてありがたいです。

とにかく安い

 

とにかく安い!スマホは必須なので、いかに安くなるかは重要です。また、ギガ数が十分にあり、データ通信ができなくなるなどの問題はありませんでした。契約も指示通りに手順を追っていけばできました。他にも格安スマホで、自分でネットで契約するタイプもありましたが、それよりも楽でした。また、使用すれば楽天ポイントも貯まるので、気づいたら結構なポイントが貯まっています。現時点ではつながりにくいと感じません。

電波の悪さは改善された

 

2022年3月までは楽天回線がつながりにくく、無料期間終了後は使わないように考えていましたが、その後大手キャリアと大差ないほど改善したので、電波状況は非常に満足しています。利用料もオプション付帯無しなら最大3300円程度で、通信量の制限もないので、自宅の固定回線も解約し通信費を大きく節約できています。電話品質は良いとは言えないが、会話に支障がないので及第点です。基本的な通話が無制限で無料なのは非常に助かります。期間限定の楽天ポイントを利用料に充当できることも小さくないメリットだと思います。

無料期間が終わってもお得

 

まず、月額利用料の安さが魅力です。無料期間もありましたが、それが終わってもなお、スマホ代が格段に安く済んでいます。手続きが全てオンラインで完結するため、店舗に行く必要もないのが良いです。余計なオプションを契約する必要もなく、手軽にシンプルな料金体系なので楽です。また、楽天LINK経由の通話は無料なので、通話料もほとんど掛かりません。通信速度も繋がってしまえばかなりスムーズです。在宅勤務中心の方は通信料がかなり抑えられるのでオススメです。

サポート充実で安心感あり

 

サブの端末として利用しています。楽天ポイントをためることもでき、たまったポイントで通話料金などを支払うことができるので、ほとんどコストを掛けずに利用できます。電話が繋がりにくいこともあったが、最近ではそれほど気になりません。料金プランもシンプルでわかりやすく、使いやすいです。サポートもしっかりしているので安心感があります。実際に購入してすぐに落下のため液晶画面が割れてしまったが、数日で交換してもらえました。楽天のサービスを利用している人は利用したほうが良いと感じます。

携帯料金が以前の半額以下

 

楽天モバイルを使う前の月々の携帯料金は、約1万円もかかっており、どうにか減らせないかと考えていました。キャンペーンも豊富で携帯料金も格安な楽天モバイルを見つけたので、乗り換えようと思いました。使い始めてから、携帯料金が今までの半分以上安くなり、その分出費が抑えられたので良かったです。楽天ポイントもたまるため、貯まったポイントで好きな物を楽天で買うことができるし、毎月どのくらい楽天ポイントがたまったか確認するのが楽しいです。

楽天カード利用者におすすめ

 

楽天カードユーザーなのでポイントがたまりやすかったことが一番です。楽天市場でもよく買い物をするので、ポイントが溜まりやすくてすごくお得感がありました。また、ポイントで支払いもできるので、たまったポイントを使って支払うこともありました。子供がいるので出先で動画を見たいと言われた時も、通信制限を気にせずに使えるのでとても助かりました。専用アプリからの通話で通話料が無料だったので、保育園や病院などちょっとした電話のときも便利でした。

ローコストで利用できる

 

とにかくローコストで携帯電話を持てるということが一番です。品質はそこそこで、満足感もそこそこですが、それでもかなりの低価格でスマートフォン所有を維持できるのは大変ありがたいです。以前は大手キャリアで契約していましたが、その頃と比べて月5000円以上安く済んでいます。大変ありがたいです。また最近ではショップもたくさん増えたので、何かあった時の問い合わせ等安心感が大きくなったなと思います。専用アプリも使いやすいです。

eSIM利用で柔軟な回線管理

 

従来の物理SIMカードとは異なり、eSIMを使用することでデバイスに迅速かつ簡単に回線を設定・変更できます。海外での別の通信パッケージを追加する必要がないため、旅行や出張時にもストレスなくスマートフォンやタブレットを使用できます。加えて、楽天モバイルのデータ追加料金は他のキャリアと比較しても非常に手頃で、予期せぬ高額な請求を心配することなく、安心してデータを使用することができます。二台目として最適だと思います。

月額料金を抑えられた

 

月額料金が安く希望の端末を安く購入することができて良かったです。楽天ポイントもどんどんたまっていくので、楽天市場などでたまったポイントを商品を購入して消費させていただきました。通信に関しては速度も速く比較的安定していたと思います。実店舗も近場にあったので困ったときはそちらを利用させていただきました。キャンペーンで楽天ポイントもそれなりにいただけたので良かったです。月額料金を抑えたい人にはお勧めです。

動画サービスの利用に最適

 

利用料金が安く、データ利用量が20ギガ以上を超えても据え置き価格なのが良いです。動画が見放題で、YouTubeやNetflix、Huluなどを気にせずに利用できます。自宅にはWi-Fiがありますが、それを使わなくても1ヶ月大丈夫なくらい容量が余っていました。外出先でパソコンやタブレットを使うときも、デザリングをすれば事足りるので、新しくWi-Fi端末を契約しなくても大丈夫なのが良いですね。

快適な通信速度とサポートが嬉しい

 

通信速度も特に問題はなく、繋がらないエリアもさほど気にならない範囲内でした。サポートもかなり早く、SIMカードの新規発行や新規契約までの対応が次の日にはほぼ完了していることが常で、その手続きの方法も楽天モバイルアプリで完結するため、問い合わせ等もスムーズに進めることができました。他社と特に差別化されている点はその利用料金で、プランは多くはありませんが、あまり使わない月は多く払う必要のないプランが用意されています。通信費を基本的には2000円前後で抑えることができているのは非常にありがたいと感じます。

\最大22,000円還元中/

契約前に知っておきたい!楽天モバイルのデメリット・注意点

デメリット
  1. 電波が悪い場所がある
  2. カスタマーサポートに繋がりにくい
  3. 田舎・地方はパートナーエリアで接続される場合がある
  4. 過度な通信量だと速度制限にかかる
  5. Rakuten Linkの音質が良くない
  6. 端末の動作確認が完全ではない
  7. データSIMの提供がない

電波が悪い場所がある

楽天モバイルの評判で大きく意見が割れたのが繋がりやすさ。人口カバー率96%を達成しているとはいえ、ドコモ・au・ソフトバンクの回線にはさすがに勝てず。

特に、地下鉄や建物内で電波が弱くなりやすいです。楽天モバイルの電波はやや脆弱な側面があり、特に建物内で突然ネットが途切れることがあります。

完全にネットが遮断されるわけではないのですが、電波マークが1本だけになってしまうときも。

楽天モバイル以外の3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)も場所によっては電波が悪いのですが、楽天モバイルの方が頻度が多い気がします。

順次エリア拡大中ですが、ドコモ・au・ソフトバンクの人口カバー率99%に域に達するまではもう少し時間がかかるでしょう。

うちの楽天モバイルも店入ったり建物入ると電波弱いです。山間部は電波の掴み自体悪い。

引用:X

楽天モバイル地下鉄に対して雑魚すぎる

引用:X

市役所の中で 楽天モバイル電波全く拾わずアンテナ0

書類作成の際に漢字の確認で使えずに困った。担当の人も不思議がっていた・・

引用:X

楽天モバイルは先日人口カバー率96%を達成したが、現実的にはまだまだ他キャリアには及ばない。

都心でも建物内、ほかにも高速道路などなど通信が不安定な場所がたくさん。日々コツコツ基地局を建てていくしかない。

引用:X

他の3キャリアより安定感に対する不安がある

楽天モバイルは仮想化技術を用いて、ネットワーク網を築いています。物理的に基地局を建てている3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)とはまったく異なるアプローチです。

今のところ大規模な通信障害は起きていませんが、完全仮想化が果たして上手くいくかは未知数です。安定感に対する不安はどうしても拭えません。

とは言え、ドコモとソフトバンクも過去に大規模な通信障害を起こしているので、どのキャリアも完璧に安心とは言えないでしょう。

ただし最近は改善傾向も見られる

近年、楽天モバイルの電波状況は徐々に改善しているとの口コミが多数上がっています。今後に期待が持てます。

現在利用中の楽天モバイルですが、最近まで自宅でほとんど繋がらなかったのが、アンテナ4本立って快調に繋がるようになりました。ちゃんと情報を収集して改善していってるんですね。ありがとう楽天モバイル!

引用:X

楽天モバイルに乗り換えました。繋がりにくいとか悪い口コミをみて不安だったけど家の中でちゃんと繋がって良かった。

通信速度も速いしネット使い放題だし、今までの携帯料金の半分以下になるので今のところは大満足です。

引用:X

楽天モバイルに変えて職場の電波状況がものすごく改善された。快適で良き。

引用:X

カスタマーサポートに繋がりにくい

楽天モバイルのカスタマーサポートは、あまりいい評判ではありません。その理由は繋がりにくいから。

具体的には、「返事が遅すぎる」「そもそも繋がらない」との口コミが多く挙がっていました。

以前と比べればだいぶ落ち着いてきたものの、まだまだ急増するユーザーに対応しきれていません。酷いときは30分以上も電話が繋がりません。

サポートが追い付いていないのは、大量に増えていくユーザーを捌ききれないからでしょう。

なお、一度繋がれば対応自体は悪いものではありません。稀に、サービス内容を理解していないスタッフに当たることもありますが、基本的には疑問点に対して迅速に対応してくれます。

楽天モバイルのサポートには繋がらない。

で、楽天からSIMカード届いて入れてもスマホのアンテナが立たなかったときは店舗に行った。そのほうが早い。

引用:X

楽天モバイルとチャットしてますが一向にお返事来ないので寝ます

引用:X

チャットサポートならまだ繋がりやすい

電話が難しい場合は、チャットサポートで楽天モバイル問い合わせするのも、一つの手です。

チャットサポート

  • 有人サポート:9:00~24:30
  • AIチャット:24時間

チャットサポート

チャットサポート

早ければリアルタイムで返答してくれますし、待ち時間が発生しても電話よりはイライラしません。しかしながら、チャットでも返答が遅いときがあるので改善してほしいものです。

田舎・地方はパートナーエリアで接続される場合がある

TOPIC
2023年6月から新プラン(楽天最強プラン)移行に伴いパートナーエリア(au回線)もデータ使い放題となりました。そのため、パートナーエリア接続によるデメリットは解消されています。

楽天モバイルは、自社回線である楽天回線がまだ完全ではなく、パートナーエリア(au回線)も併用しています。

都心と比べて田舎・地方の人がパートナーエリアで繋がりやすいです。

エリア別の最大通信容量/月

  • 楽天回線エリア内 → 無制限
  • パートナー回線エリア → 無制限(2023年5月まで5GBが上限だった)

楽天回線エリア

まだ完全に楽天回線エリアではない

速度制限後でも1Mbps以上の速度は担保されますが、平時と比べて1/10以下まで遅くなってしまいます。

カバーエリアは約96%に到達見込み

楽天モバイルの基地局は急ピッチで増加しており、執筆時点では楽天回線のカバーエリアは96%に到達しそうな勢いです。

2023年3月にはパートナーエリアの終了が予定されており、もう少し辛抱すれば田舎にお住いでも完全に楽天回線を使用できるようになります。

過度な通信量だと速度制限にかかる

データ無制限がウリの楽天モバイルですが、過度なデータ消費を行うと速度制限にかけられる可能性があります。

どれくらいで制限されるかは明記されていませんが、1日あたり10GB(月間300GB)が基準と言われています。

1日10GBなので普通に使用する分にはまず問題ありませんが、楽天モバイルで大量のデータダウンロードなどを行いたいと考えているなら気を付けた方がいいでしょう。

ちなみに、制限後の速度は3Mbps程度となっており、速度制限の割には速いです。

Rakuten Linkの音質が良くない

Rakuten Linkとは、国内であればどこにかけても無料で通話できる楽天モバイル独自のサービスです。他社にはない目玉特典ですが、ネット回線を使う関係で音質はあまりよくありません。

Rakuten Linkでは、通話中に音質状態の表示が出るのですが、「悪い」のときがよくあります。音声回線による高品質な通話を想定しているなら少し戸惑うかもしれません。

聞き取れないほどではありませんが、音質レベルとしてはLINE通話と同じくらいです。

端末の動作確認が完全ではない

楽天モバイルで手持ちの端末を使うとき、対応機種の確認ページから使用できるかどうかチェックできます。

しかし、端末リストはまだ完全とは言えず、特に古い機種の動作確認がやや遅れています。

iPhoneは6sシリーズから使用可能なのですが、Androidはメーカーによって動作確認されているか対応が変わるので気を付けましょう。

仮に動作確認されていない場合は楽天モバイルの対応バンドである、

  • 5G:n77/n257
  • 4G:3/18/26

が端末側で対応しているか確認してみましょう。

データSIMの提供がない → 改善

TOPIC
2023年7月よりデータSIMの提供が開始されました

楽天モバイルでは、データSIM(通話機能の無いデータ専用のSIMカード)の提供がありません。これは、キャリアの格安プランであるahamo・povo・LINEMOも同様のデメリットです。

純粋な格安SIM(mineoやOCNモバイルONEなど)であればデータSIMを利用できるのですが、楽天モバイルでは利用不可なので注意しましょう。

タブレット(iPad含む)などデータしか使わないときでも、楽天モバイルは通話用機能ありのSIMカードを契約することになります。

\最大22,000円還元中/

 

さらに詳しく楽天モバイルのデメリットについて知りたい人は、以下の記事もご参考に▼

楽天モバイルのデメリット 楽天モバイルで後悔したデメリットはある?おすすめしない人やメリットも分かる

他社より優れているのはココ!楽天モバイルのメリット

メリット
  1. 月額料金の安さが最安級
  2. キャンペーンが豪華
  3. 新型iPhoneを安く購入できる
  4. 初期費用などあらゆる手数料が0円
  5. 通話料を無料にできる
  6. 回線混雑で速度低下しにくい
  7. 通信速度が速い
  8. データ無制限で使える
  9. テザリングでポケットWi-Fi化できる
  10. 海外で通話・ネットを利用できる
  11. 楽天ポイントを貯められる

月額料金の安さが最安級

楽天モバイルの月額料金は他社と比べて最安級です。口コミでは全員一致で「安い」「最高」との声が。鼻血が出るほど安いと驚く人もいました。

人気格安SIMの料金比較

3GB 20GB
楽天モバイル 1,078円 2,178円
OCNモバイルONE 990円
ahamo 2,970円
LINEMO 990円 2,728円
ワイモバイル 2,178円
UQモバイル 3,278円
mineo 2,178円

実は、6割以上のスマホユーザーは月に5GBも消費していません(総務省調べ)。

楽天モバイルなら、従量制課金の仕組みなので20GB以下ならスマホ代は2,178円に収まります。さらに、3GB以下ならわずか1,078円です。

また、どんなにデータ消費しても3,278円は超えないので安心感があります。

今月はあんまりデータ容量を使ってないな・・といったときは、自動で2,178円以下に料金が下がりますよ。

楽天モバイル安すぎて鼻血でる

引用:X

楽天モバイルにしちゃうと安すぎて他が考えられないですよね。1年間の無料キャンペーン時に始めましたが、終わってもなお継続中です。期間限定ポイント払いできるのもよき。

引用:X

本日、楽天モバイルデビューしました!固定費削減したぞーー。

家計改善一歩前進です。

引用:X

今日楽天モバイルに乗り換えたんだけど、スマホ料金半額以下になるし、オンラインで全て完結するし、なんでもっと早くやらなかったんだろう…と。

引用:X

キャンペーンが豪華

楽天モバイルはとにかくキャンペーンが豪華です。時期によって多少の変動があるものの、全携帯会社の中で確実にトップ3のお得度は常にキープしています。

特に目玉となっているキャンペーンが、端末購入によるポイント還元。数千円のレベルではなく2万円以上の大還元も日常茶飯事です。

ここまで還元している携帯会社は他に存在しません。こんな大盤振る舞いな携帯会社は世界中を探しても楽天モバイルだけでしょう。

端末によっては全額がポイント還元されて実質1円になることもあります。

実質1円

実質1円の端末あり

楽天モバイルのキャンペーンは豪華さだけでなく適用条件が緩いのも魅力。基本的に、初めての契約なら、どのキャンペーンでも利用可能です。

なお、端末セールなどキャンペーン狙いで楽天モバイルを即解約することは現時点ではペナルティではありませんが、今後ルールが変わる可能性があるため注意して下さい。

 

楽天モバイルの最新キャンペーン情報については、以下の記事で詳しく解説しています▼

楽天モバイルのキャンペーン ポイント還元がすごい!楽天モバイルのキャンペーンを最新まとめ【2024年3月】

新型iPhoneを安く購入できる

キャリア移行した楽天モバイルは新型iPhoneの発売を行っています。毎年iPhoneの発売時期に、新しい端末を購入可。

他の3キャリアと比べて最安購入が可能です。

また、どうしてもiPhoneが高くて購入できない場合に、楽天モバイルでは買い替えプログラムという端末代が半額になるサービスを利用できます。

楽天モバイル買い替え超トクプログラム

買い替えプログラムは、機種変更の際に購入したiPhoneを返却するかわりに25カ月目以降の支払いが免除される仕組みです。

miniシリーズで適用すれば3万円台で新型iPhoneを手に入れることも可能ですよ。

楽天モバイルでiPhoneを使う方法と注意点 楽天モバイルでiPhoneを使う3つの方法!購入前の注意点8つも必読

初期費用などあらゆる手数料が0円

楽天モバイルでは、

  • 初期費用(契約事務手数料)
  • 送料
  • SIMカード発行料
  • 解約金
  • SIM交換手数料
  • 名義変更手数料
  • MNP転出手数料

など、あらゆる手数料が無料です。SIMカードの交換費用やMNP転出手数料なども0円。

逆に、手数料が発生するパターンは口座振替や請求書払いの際の支払い手数料くらい。

契約時に発生することが多い契約事務手数料(他の携帯会社は3,300円が相場)や契約解除時の解約金など一切かかりません。

契約事務手数料あり/なし

通話料を無料にできる

楽天モバイルでは、通話アプリ「Rakuten Link」を使用することで、国内通話であれば時間無制限でどこにかけても完全無料に。固定電話宛でも通話料はかかりません。

音声回線より音質は劣るものの、どこにかけても通話料がかからないことに喜ぶ人たちが続出。

口コミでは通話料0円を目的に、他社からの乗り換えを真剣に検討しているとの声も見られました。

Rakuten Link

通話料0円

Rakuten Linkからの発信は非常に簡単で、通常の通話アプリと使い勝手は変わりません。また、連絡先も自動的に同期されるので、新たに登録し直す必要はなし。

相手はRakuten Linkを使う必要はないため、レストランの予約や仕事の通話でも無料化できますよ。

通話無料の楽天リンクアプリって良すぎないか?笑

引用:X

楽天モバイルは楽天link で電話タダなのが素晴らしい。引越しするとあらゆる方面に電話しまくりなのですが。

電話しまくり、データ使いまくり、楽天市場の還元上がることによる効用が、通信のストレスを普通に上回る。いまんとこahamoとかに変えたいとか思わない。

引用:X

サポートセンターに長時間電話したんだが、やっぱりいいね、楽天モバイルのRakuten Link。

通話し放題オプションじゃなくて、通話、SMS、ネット…すべて無制限、主要国ローミングも含んで最大月3278円って最高やん!エリアも今となっては気にならないし。

引用:X

通話以外にも無料機能あり

Rakuten Linkには無料通話以外にも、以下の機能があります。

Rakuten Linkの機能

  • 通話
  • メッセージ
  • SMS
  • グループチャット
  • 国際通話(海外から日本)
  • ビデオ通話
  • ウォレット機能
  • ニュース閲覧
  • クーポン利用
  • 留守電再生

※すべて無料

SMSは、画像や動画の送信も可能です。留守電に残されたメッセージも無料で再生できため便利です(メッセージ保存も無料)。

回線混雑で速度低下しにくい

キャリアから回線を借りて運用する格安SIMはお昼に著しい速度低下を起こします。

回線をレンタルしている身なので、ユーザー数を調整するキャリアの帯域制限の影響を受けてしまうのです。

格安SIMが速度低下する理由

お昼の時間帯は1Mbpsを切ることもあり、料金が高くても使いやすい方がいいとキャリアに戻ってくるユーザーもいるほどです。

一方、楽天モバイルは実質格安SIMながら、独自の楽天回線を使用するキャリアです。自社ユーザーしかいないため、当然ながら回線混雑による速度低下を起こしません。

こちら、約37000件の口コミを集めた速度データですが、1日を通して通信が安定していることが分かります。

楽天モバイルの平均速度

楽天モバイルの平均速度
(みんそくより参照)

ご覧の通り、実効速度は平均30Mbps超え。スマホユーザーが急増するお昼休みや退勤の時間帯でも、快適にデータ通信を使えますよ。

通信速度が速い

旧楽天モバイル(キャリア移行前)が遅かったので、楽天モバイル=遅いイメージがありますが、現在は十分すぎる速さです。

実効速度は、先述した通り平均30Mbpsを超えており快適です。

必要な速度の目安

用途 通信速度
(Mbps)
ネット閲覧 1.0
メール・LINE 0.2
動画(低画質) 0.5
動画(普通画質) 1.0
Instagram 1.0
動画(高画質) 2.0
アプリDL 3.0

スマホに必要な速度

上記の用途に加えて、ラグが許されないオンラインゲーム(処理の重いポケモンGOや荒野行動など)でも楽しめます。

さすがに、50~300Mbpsの速さを誇るドコモ・au・ソフトバンクには敵いませんが、30Mbpsを超えると体感速度はあまり変わらなくなるので、楽天モバイルに乗り換えても違和感はそれほど無いでしょう。

口コミも予想に反して上々。3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)には及ばないものの、十分すぎるとの声が多数。

ゲームや動画はもちろん、テザリング中でもまったく問題ないとの口コミが見られました。

楽天モバイルでDiscord接続しながらマリパしましたけど、問題無くゲームできました。

楽天モバイル、優秀です。

引用:X

auから楽天モバイルに乗り換えたけど、全然こっちの方がいいじゃん。通信が遅いとか言ってる人いたから心配だったけど、全然普通だし。

ゲームも問題ないよ。安いしWiFiいらないとか、早くこっちにしとけばよかった

引用:X

データ無制限で使える

毎月従量制で自動的に支払う料金が決まる楽天モバイル。20GBを超えたら、定額3,278円でデータ無制限です。

高速通信の無制限プランを提供できているのは、現状楽天モバイルだけ。他の携帯キャリアにはない、絶対的な強みです。

楽天モバイルはデータ無制限

ひと月で100GB以上使ってもまったく問題なし。極端すぎる使い方をしない限り、データ無制限だからといって速度が落とされることもありません。

ちなみに、ドコモ・au・ソフトバンクのデータ無制限は7000円以上かかるので、楽天モバイルなら半額以下に料金を落とせます。

楽天モバイル、データ無制限で3278円って安いな。

引用:X

テザリングでポケットWi-Fi化できる

楽天モバイルは、テザリングもデータ無制限で使い放題です。別途テザリング料が発生することはなく、PC・タブレット・ゲーム機などに繋ぎ放題に。

テザリング中、スマホが使えなくなるといった不便さもありませんよ。

テザリングでyoutube視聴

テザリングでYoutube再生

MEMO
iPhone・Androidともにテザリング対応

テレワークでも十分に賄える使い勝手なので、ポケットWiFiが不要になります。一人暮らしなら、自宅のWiFi環境も楽天モバイルのテザリングだけで整うでしょう。

ポケットWi-Fiの利用中あるいは導入を検討している方は、楽天モバイルならその費用を丸々カットできますよ。

海外で通話・ネットを利用できる

楽天モバイルは、海外で国際電話・国際SMS・データ通信をすべて利用可能です。また、国際通話かけ放題に加入すれば月額980円で通常発信の国際電話が使い放題となります。

国際電話オン

国際電話は自動でオン

さらに、海外から国内へ通話するなら指定国に限りRakuten Linkで無料通話が可能です。

指定国リスト
アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)、アメリカ本土、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、カンボジア、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア
POINT
上記の指定国なら国際SMS(通常は70文字あたり100円)も無料

また、データ通信についても指定国なら2GBまで使用できます。旅行先として人気のハワイや韓国、ヨーロッパの主要国が含まれているのは魅力です。

2GBは少なく感じますが、連絡を取るだけの用途なら必要十分。知らない土地でネットが完全に使えない恐怖から開放されます。

先月楽天モバイルに切り替えました。オーストラリアに移住しても、日本の電話番号を維持出来るの便利です。

引用:X

楽天モバイルへの乗り換えも完了!マレーシア行っても番号変わらないよーん。

引用:X

楽天ポイントを貯められる

楽天モバイルは、楽天ポイントが面白いほど溜まっていきます。楽天モバイルでポイントを貯める方法は、

  • キャンペーンでポイント還元
  • SPUで獲得ポイント2倍

の2つの方法があります。キャンペーンについては、端末の購入時や新規契約特典として最大25,000円分くらい貰えます。

現在どれくらいのポイントが貰えるかについては、楽天公式のキャンペーンページから確認してみて下さい。

SPU(スーパーポイントアップ)では、一時的なキャンペーンではなく常に獲得ポイントが2倍になります。

楽天市場のポイント2倍

楽天市場のポイント2倍

楽天市場で買い物するときは、いつもより倍の速度でポイントが貯まっていくので快感です。貯めたポイントは楽天市場はもちろん、楽天モバイルの利用料金に充てることも可能です。

一部の楽天ポイント使用

ポイントを利用料金に充てられる

楽天モバイルの費用を全てポイントで支払いました。通信費0なの気持ちいい。

引用:X

\最大22,000円還元中/

楽天モバイルがおすすめな人・おすすめでない人

メリット・デメリットを踏まえて、楽天モバイルはどんな人におすすめできるのか以下にまとめました。

おすすめな人

  • ポイント還元を最大限に適用して端末を購入したい
  • 自宅が楽天回線エリアに入っている
  • データ無制限で動画やゲームを楽しみたい
  • 格安SIMより安定した通信速度を求める
  • スマホ代を3,000円以下にしたい
  • 通話料を0円にしたい
  • 楽天ポイントを貯めている
  • テザリングでポケットWi-Fi化して通信費を節約したい

 

おすすめでない人

  • 迅速なサポートを重視する
  • 地下や建物内で確実に繋がる電波感度を求める
  • データSIMを契約したい

まず、楽天モバイルはポイント還元が物凄くお得なので、ポイント目当てで申し込むのは大ありです。あまり大きな声で言えませんが、大量にポイントだけ貰って解約する手もあります。

契約事務手数料と解約金はかからないので、リスクフリーでお試しできるのも魅力的です。

また、自宅が楽天回線エリア内ならメインスマホとして乗り換える価値あり。当初不安視されていた速度低下はなく、1日を通して快適にデータ通信ができます。

平均で30Mbpsくらいの速度は出るので、データ無制限のテザリングを使って自宅のポケットWi-Fiにするのも賢いやり方。毎月の通信費が一気に下がります。

月20GBも使わないなら、毎月のスマホ代を2千円程度に落とせますよ。

【慎重派におすすめの契約方法】

 

楽天モバイルの乗り換えが不安なら、最初はMNP(電話番号の引き継ぎ)なしで新規契約するのをおすすめします。回線の安定度などを十分に試したうえで、問題なければ新規契約した回線を解約して新たにMNP乗り換えをしましょう。

\最大22,000円還元中/

楽天モバイルの最新キャンペーンまとめ

2024年3月、楽天モバイルで申し込める最新のキャンペーンを以下にまとめました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

2024年3月、楽天モバイルで開催されているキャンペーンは以下の通りです。

  • 楽天モバイルお申し込み&対象製品ご購入で最大26,930円値引き! ※おすすめ
  • iPhoneトク得乗り換え!対象のiPhoneが最大33,000ポイント還元 ※おすすめ
  • スマホトク得乗り換えキャンペーン(Androidが最大13,000ポイント還元) ※おすすめ
  • Rakuten Hand 5G/Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーン ※おすすめ
  • 【SIMのみ契約対象】電話番号もそのまま他社から乗り換え&初めてお申し込みでポイントプレゼント! ※3/29まで16,000ポイント還元 ※おすすめ
  • ギガプレキャンペーン
  • 楽天モバイルキャリア決済 お支払い金額の最大2%分の楽天ポイント還元キャンペーン
  • 15分(標準)通話かけ放題料金3カ月無料特典
  • YouTube Premium 3カ月無料キャンペーン
  • Apple Watch購入でワークアウト保険が2年間無料
  • Rakuten UN-LIMIT VIIご契約者様限定!エンタメコンテンツ初回3カ月無料
  • SPUで楽天ポイントの獲得率が+4倍(最大16倍) ※2/10まで最大54.5倍
  • 楽天モバイル×楽天カード同時申し込みで最大21,000ポイントプレゼント
  • 楽天モバイル×楽天銀行同時申し込みで最大17,000ポイントプレゼント
  • 楽天モバイル紹介キャンペーン

それぞれ詳しく見ていきましょう。

MEMO
こちらで紹介するキャンペーンは主にWEB限定キャンペーンとなっています。楽天モバイルショップとは、キャンペーン内容が異なる場合があるのでご注意ください。

楽天モバイルお申し込み&対象製品ご購入で最大26,930円値引き!

キャンペーン概要

  • 期間:2024年2月16日~終了未定
  • 特典内容:キャンペーン対象機種が最大26,930円値引き
  • 適用条件:楽天モバイル回線とセットで対象機種を購入する

以下のキャンペーン対象機種を楽天モバイルで購入すると、最大26,930円の値引きを受けられます。

ポイント還元ではなく値引きなので、あとからポイント付与を待つ必要はありません。他社から乗り換え・新規契約のどちらもキャンペーン対象です。

26,930円値引き

  • Xperia 10 V

 

20,000円値引き

  • AQUOS wish3
  • Galaxy A23 5G
  • OPPO Reno9 A

注意点として、Rakuten最強プラン(データタイプ)は本キャンペーンの対象外です。

iPhoneトク得乗り換え!対象のiPhoneが最大33,000ポイント還元

iPhoneトク得乗り換え

キャンペーン概要

  • 期間:2024年2月1日~終了未定
  • 特典内容:iPhone シリーズの購入で最大33,000円相当の還元
  • 適用条件:iPhoneをセット契約してRakuten Link(無料通話アプリ)を使う

楽天モバイルでiPhoneをセット購入すると、最大33,000円分の値引き&楽天ポイント還元を受けられます。以下、ポイント内訳です。

ポイント・値引き内訳

一括または24回払いの場合

  • 20,000円値引き:一括または24回払いで対象iPhoneを購入&楽天モバイルに申し込み
  • 13,000ポイント:電話番号そのままで他社から乗り換え&楽天モバイルに初めて申し込み
    ※新規契約の場合は8,000ポイント

 

48回払いの場合

  • 20,000ポイント:48回払い(買い替え超トクプログラム)で対象iPhoneを購入&楽天モバイルに申し込み
  • 13,000ポイント:電話番号そのままで他社から乗り換え&楽天モバイルに初めて申し込み
    ※新規契約の場合は8,000ポイント

 

対象機種

  • iPhone15
  • iPhone15 Plus
  • iPhone15 Pro
  • iPhone15 Pro Max
  • iPhone14
  • iPhone14 Plus
  • iPhone 13
  • iPhone SE(第3世代)

ポイント付与の対象者は、新規契約(新しい電話番号を取得)・他社から乗り換え・旧プランから楽天最強プランへの変更となります。

こちらのキャンペーンの注意点として、開通後にRakuten Linkで10秒以上通話することが必須となっています。無料通話アプリなので通話料はかかりません。

通話相手は友人や家族はもちろん、美容室の予約や仕事先の連絡などでもOKです。なお、ポイント付与の時期はRakuten Link発信の条件達成から翌々月末頃となります。

楽天モバイル買い替え超トクプログラムとは?

楽天モバイル買い替え超トクプログラムとは、次の機種変更のときに購入したiPhone端末を返却すれば、およそ半額でiPhoneを購入できるサービスのことです。

48回払いを選択することで24回目以降の支払いが不要になります。端末の返却は、25ヶ月目から申請可能です。

楽天モバイル買い替え超トクプログラム

こちらのプログラムは、iPhoneを2年おきに買い替えたい人に向いています。

なお、25ヶ月目以降の端末の返却は必須ではありません。買い切りに切り替えて、端末の返却なしで機種変更してもOKです。

注意点として、48回払いは楽天カードしか選択できないため、他のクレジットカードでは楽天モバイル買い替え超トクプログラムを利用できません。

補足:楽天モバイルのiPhoneは4キャリアで最安

2024年3月現在、楽天モバイルのiPhoneはドコモ・au・ソフトバンクより安いです。

iPhone15

128GB 256GB 512GB
楽天モバイル
140,800円 161,800円 199,800円
ドコモ 149,490円 172,040円 212,300円
au 145,640円 155,780円 206,930円
ソフトバンク 145,440円 166,320円 206,640円

 

iPhone15 Plus

128GB 256GB 512GB
楽天モバイル
156,800円 178,800円 218,900円
ドコモ 168,740円 190,080円 230,890円
au 163,490円 184,850円 225,360円
ソフトバンク 164,330円 184,320円 224,640円

 

iPhone15 Pro

128GB 256GB 512GB 1TB
楽天モバイル
179,800円 205,800円 240,900円 276,800円
ドコモ 192,060円 218,790円 255,090円 291,830円
au 185,860円 211,930円 248,560円 285,420円
ソフトバンク 185,760円 211,680円 248,400円 285,120円

 

iPhone15 ProMax

256GB 512GB 1TB
楽天モバイル
224,800円 260,800円 288,800円
ドコモ 236,940円 273,680円 305,910円
au 230,360円 267,100円 303,850円
ソフトバンク 229,680円 266,400円 293,040円

iPhone15はもちろん、iPhone14やiPhone13も最安価格となっています。値下げされたiPhone 13も狙い目で、iPhone13 miniは、唯一10万円を切る価格となっています。

iPhone13 miniの価格比較

iPhoneを最安で購入したい人は、楽天モバイルを利用しましょう。

※iPhoneの最新価格も確認できます

スマホトク得乗り換えキャンペーン(Androidが最大13,000ポイント還元)

スマホトク得乗り換えキャンペーン

キャンペーン概要

  • 期間:2023年8月31日~終了未定
  • 特典内容:Android端末のセット契約で最大13,000円分の還元
  • 適用条件:キャンペーン対象端末をセット契約 してRakuten Link(無料通話アプリ)を使う

こちらのキャンペーンは、Android端末購入者向けの特典内容です。2024年3月現在、獲得できる最大ポイントは、13,000ポイントとなっています。

キャンペーンの対象者は、新規契約(新しい電話番号を取得)・他社から乗り換え・旧プランからの変更となります。

本キャンペーンでは以下の複数特典が付与される

  • 【Rakuten最強プランはじめてお申し込み特典】新規ご契約・プラン変更(移行)で2,000ポイントプレゼントキャンペーン
  • 【Rakuten最強プランお申し込み特典】他社から乗り換えでポイントプレゼント
  • 「Rakuten最強プラン」+対象のAndroid製品ご購入でポイント還元キャンペーン

あまり難しく考えず、楽天モバイルに初めて申し込みでAndroid製品を購入したらキャンペーン対象と考えてOKです。

主なキャンペーン対象機種

13,000円分の還元

  • AQUOS sense8
  • AQUOS sense7
  • OPPO A79 5G
  • Redmi Note 11 Pro 5G
  • Xperia 5 V
  • Galaxy Z Flip4
  • Galaxy A23 5G

こちらのキャンペーンの注意点として、開通後にRakuten Linkで10秒以上通話することが必須となっています。無料通話アプリなので通話料はかかりません。

通話相手は友人や家族はもちろん、美容室の予約や仕事先の連絡などでもOKです。なお、ポイント付与の時期はRakuten Link発信の条件達成から翌々月末頃となります。

Rakuten Hand 5G/Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーン

Rakuten Hand 5G/Rakuten WiFi Pocket 1円キャンペーン

キャンペーン概要

  • 期間:2023年4月14日~終了未定
  • 特典内容:Rakuten Hand 5GとRakuten WiFi Pocket 2Cの端末代金が1円
  • 適用条件:対象端末を購入する

楽天モバイルのスマホ端末「Rakuten Hand 5G」とポケットWiFi端末「Rakuten WiFi Pocket 2C」が1円となるキャンペーンです。

Rakuten WiFi Pocketですが、2Bと2Cの違いはUSBの形状のみ。Rakuten Hand 5Gは、5G対応のスマホでカメラ性能も含めて日常的な用途なら十分すぎるほどの性能です。

ポイント還元ではなく値引きにより端末価格が1円となります。

値引き

  • Rakuten Hand 5G:19,001円 → 1円
  • Rakuten WiFi Pocket 2C:7980円 → 1円

キャンペーンの適用方法は、楽天モバイルの公式サイトからRakuten Hand 5GまたはRakuten WiFi Pocket 2Cを選んで契約するのみ。

注意点として、端末のみ購入は不可で楽天モバイルの回線契約も必要(新規・他社から乗り換えのどちらでもOK)となります。

楽天モバイルの回線契約は、初期費用&解約金がかからないため、1円端末を目当てに購入することは可能です。ただし、不正な転売などは禁止されているため注意して下さい。

なお、楽天モバイルでポケットWiFiを使うときの料金プランはスマホと変わりません。20GB以上は無制限で利用OK(月額3,278円)、3GB以内に収まったときは1,078円です。

楽天モバイルのポケット型WiFiをガイド 【1円】楽天モバイルのポケット型Wi-Fiを完全ガイド!Rakuten WiFi Pocket 2Cの評判とは?

【SIMのみ契約対象】電話番号もそのまま他社から乗り換え&初めてお申し込みでポイントプレゼント! ※3/29まで16,000ポイント還元

電話番号もそのまま他社から乗り換え&初めてお申し込みでポイントプレゼント!

キャンペーン概要

  • 期間:2023年11月1日~終了未定
  • 特典内容:他社から乗り換えは13,000円分、新規契約は2,000円分の楽天ポイントが還元される ※2024年3月29日まで3,000ポイント増額
  • 適用条件:初めて他社から楽天モバイルに乗り換える

楽天モバイルに、

  • 他社からMNP乗り換えすると13,000ポイント ※3/29まで16,000ポイント
  • 新規契約(新しい電話番号で申し込み)で2,000ポイント ※3/29まで5,000ポイント

の楽天ポイントが貰えます。

端末購入のポイント還元が目立つ楽天モバイルですが、こちらのキャンペーンはSIMのみ契約の人でもポイントを受け取れます。

なお、キャンペーンの適用条件として無料通話アプリのRakuten Linkにて10秒以上通話する必要があります。条件達成後、翌々月末頃にポイントが付与されます。

2回目以降に楽天モバイルへ申し込む人は対象外なので注意して下さい。

基本的に端末セット契約と楽天モバイル公式サイト以外の契約(楽天市場店と実店舗)が併用不可と捉えておけばOKです。

MEMO
獲得できるポイントは6か月の期間限定ポイントなので注意

ギガプレキャンペーン

ギガプレキャンペーン

キャンペーン概要

  • 期間:2023年7月3日~終了未定
  • 特典内容:1,081ポイント(3GB相当)還元
  • 適用条件:Rakuten最強プラン データタイプを申し込みアンケートに回答する

楽天モバイルで新たに始まったデータ通信専用プラン「Rakuten最強プラン データタイプ」のキャンペーンです。

こちらのプランは、本人確認不要なのでワンクリックで申し込みが終わり開通までの時間は最短で3分。事務手数料はかかりません。

キャンペーンですが、Rakuten最強プラン データタイプに申し込んで、翌月末日までに開通&アンケート回答すれば3GB相当の1,081ポイントが還元されます。

アンケートですが、プラン申し込み後に送られるメール(「回答でキャンペーン条件達成」という件名で届く)にて回答しましょう。

ポイントについては、条件達成の翌々月末日ごろに付与されます。

楽天モバイルキャリア決済 お支払い金額の最大2%分の楽天ポイント還元キャンペーン

楽天モバイルキャリア決済 お支払い金額の最大2%分の楽天ポイント還元キャンペーン

キャンペーン概要

  • 期間:2023年7月1日~終了未定
  • 特典内容:最大2%の楽天ポイントが還元される
  • 適用条件:楽天モバイルキャリア決済の利用で1%還元、さらに支払い方法を楽天カードに設定すると追加で1%還元

楽天モバイルキャリア決済を利用することで、最大2%のポイント還元を受けられるキャンペーンです。

対象サービスは、Google Playストアです。App Storeは非対応となります。

ポイント還元の内訳

  • 楽天モバイルキャリア決済の利用:1%還元
  • 支払い方法に楽天カードを設定:1%還元

YouTube Premiumや音楽・漫画のサブスクサービスなどを利用している方は、この機会に決済手段を楽天モバイルキャリア決済に設定するといいでしょう。

楽天モバイルキャリア決済の設定手順

  1. 楽天カードをお持ちの人は、楽天モバイルの支払い方法を楽天カードに設定する
  2. my楽天モバイルにログインして「利用料金」→キャリア決済の「設定・ご利用明細確認」をタップする
  3. 利用設定のスライドをONにする
  4. Google Playストアの「お支払い方法追加ページ」にアクセスする
  5. 「楽天モバイルのキャリア決済を有効にしますか?」の画面が表示されたら「有効」をタップする

設定が完了したら、あとはコンテンツ課金の際に楽天モバイルキャリア決済を選択するだけでOK。翌々月末日までにポイント還元を受けられます。

15分(標準)通話かけ放題料金3カ月無料特典

15分標準かけ放題無料

キャンペーン概要

  • 期間:2021年7月1日~終了未定
  • 特典内容:15分(標準)通話かけ放題のオプション料金が3カ月無料
  • 適用条件:初めて15分(標準)通話かけ放題に申し込み

オプション料金1,100円/月の15分(標準)通話かけ放題が3カ月無料で利用できるキャンペーンです。

初めて15分(標準)通話かけ放題に申し込む人が対象ですが、2022年5月13日以降に10分(標準)かけ放題を申し込んでいた人も対象となります。

15分(標準)通話かけ放題は、無料通話アプリのRakuten Linkと違い標準電話アプリからのかけ放題サービスとなります。15分以内の通話が使い放題となるうえ、SMSも送信し放題です。

不要な場合は、いつでも解約可能です。

YouTube Premium 3カ月無料キャンペーン

YouTube Premium 3カ月無料キャンペーン

キャンペーン概要

  • 期間:2023年5月16日~終了未定
  • 特典内容:YouTube Premiumが3カ月無料
  • 適用条件:楽天モバイル契約後に、my楽天モバイルからクーポンを申請する

YouTubeを広告なしで動画や音楽の視聴できるYouTube Premium。楽天モバイルに契約した人は、3か月無料でお試しできます。

適用条件としては、楽天最強プランに申し込んでいる人が対象です。これから楽天モバイルに申し込む人は、自動的に楽天最強プランとなります。

楽天モバイルに契約したら、my 楽天モバイルより「YouTube Premium 初回3か月無料」と書かれたキャンペーンバナーをタップしてください。

すると、クーポン取得のボタンが表示されます。クーポンを取得したら、YouTube Premiumの申し込みページが表示されるので、そちらから無料お試しを行いましょう。

3か月以内に解約すれば、課金されることはありません。解約しない場合は、4か月目から自動課金となるため注意してください。

Apple Watch購入でワークアウト保険が2年間無料

キャンペーン概要

  • 期間:終了未定
  • 特典内容:ワークアウト保険が無料で2年間付帯
  • 適用条件:楽天モバイルでApple Watchを購入する

楽天モバイルで販売されているApple Watchを購入すると、2年間無料でワークアウト保険を付帯できます。

ワークアウト保険の概要

補償内容:最大10万円

※交通事故を起因とする死亡や後遺障害に適用される

保険の種別としては、傷害総合保険・交通傷害型となります。製品の故障を保証するものではないため注意して下さい。

2024年3月時点の対象機種は、

  • Apple Watch Series 8
  • Apple Watch Series 7
  • Apple Watch Ultra
  • Apple Watch Nike Series 7
  • Apple Watch SE(第2世代)
  • Apple Watch SE(第1世代)
  • Apple Watch Nike SE

となっています。Apple Watch Series 7など値下げされているので、お買い得ですよ。なお、楽天モバイルはドコモ・au・ソフトバンクと比較して、最も安くApple Watchを購入できます。

保険適用の特典はもちろん、Apple Watchを最安で購入したいと考えていた人も、楽天モバイルを利用するといいでしょう。

Rakuten UN-LIMIT VIIご契約者様限定!エンタメコンテンツ初回3カ月無料

エンタメコンテンツ3か月無料

キャンペーン概要

  • 期間:2022年7月1日~終了未定
  • 特典内容:楽天提供の有料エンタメコンテンツが3か月無料(無料期間終了後も割引あり)
  • 適用条件:楽天モバイルに加入して対象サービスに加入

楽天モバイルの現プランRakuten UN-LIMIT VIIに加入している人は、楽天提供の有料エンタメコンテンツが3か月無料で利用できます。

さらに、無料期間終了後も最大半額の割引を受けられます。

対象サービス 通常価格 無料期間終了後の特典
Rakuten MAGAZINE 418円/月 30%OFF
Rakuten MUSIC 980円/月 200円OFF
NBA Rakuten 990円/月 44%OFF
パリーグSpecial 702円/月 50%ポイント還元

対象サービスは、楽天モバイルの契約時または契約後のどちらでも加入できます。新規契約でも他社から乗り換えでも構いません。

他のキャンペーンと併用も可能です。

SPUで楽天ポイントの獲得率が+4倍(最大16倍)

キャンペーン概要

  • 期間:終了未定
  • 特典内容:楽天市場の買い物で毎日+4倍
  • 適用条件:楽天モバイルに申し込み

楽天モバイルに契約すると、SPU(スーパーポイントアップ)対象で楽天市場での獲得ポイントが+4倍になります。

楽天市場で毎日ポイント5倍

以前は一律で+1倍だったので、Rakuten最強プラン(現在の最新プラン)に移行してから大幅にパワーアップしました。

さらに、楽天モバイルの利用料金にも100円に対して1ポイントが付与されます。

他の楽天サービスを組み合わせれば最大16倍に

楽天証券や楽天ひかりなど、他の楽天サービスを組み合わせればSPUは最大16倍となります。

SPUで16倍

最大16倍

おすすめの組み合わせ

  • 楽天市場で買い物:+1倍
  • 楽天カードで決済:+2倍
  • 楽天市場アプリの利用:+0.5倍

楽天ユーザーの人は、なるべく楽天サービスを併用することでポイント付与がさらにお得になりますよ。

楽天モバイル×楽天カード同時申し込みで最大21,000ポイントプレゼント

キャンペーン概要

  • 期間:2022年7月~終了未定
  • 特典内容:楽天モバイルと楽天カードの同時申込で最大21,000ポイント付与
  • 適用条件:楽天モバイルと楽天カードに申し込む

楽天モバイルと楽天カードに同時に申し込むと、最大21,000ポイントが付与されます。

楽天カードは単体で申し込んでも5,000ポイント(新規入会特典2,000ポイント+利用特典3,000ポイント)が貰えるのですが、追加で16,000ポイント(楽天カードと楽天モバイルの同時申込特典3,000ポイント+楽天モバイルに初めて&他社から乗り換え13,000ポイント)が貰えます。

本キャンペーンの申し込みは、楽天モバイル契約前に公式サイトのキャンペーンページにてエントリーする必要があります。

ちなみに、楽天モバイルの端末代金を楽天カードで支払うと分割手数料が0円となります。今回のキャンペーンとは関係ありませんが、お得なので覚えておきましょう。

\3分で5,000ポイント獲得/

楽天モバイル×楽天銀行同時申し込みで最大17,000ポイントプレゼント

キャンペーン概要

  • 期間:2022年7月~終了未定
  • 特典内容:楽天モバイルと楽天銀行の同時申込で最大17,000ポイント付与
  • 適用条件:楽天モバイルと楽天カードに申し込む

楽天モバイルと楽天銀行に同時に申し込むと、最大17,000ポイントが付与されます。

内訳は楽天銀行の口座開設&入金で1,000ポイント、追加で16,000ポイント(楽天カードと楽天モバイルの同時申込特典3,000ポイント+楽天モバイルに初めて&他社から乗り換え13,000ポイント)が貰えます。

本キャンペーンの申し込みは、楽天モバイル契約前に公式サイトのキャンペーンページにてエントリーする必要があります。

楽天モバイル紹介キャンペーン

楽天モバイル紹介キャンペーン

キャンペーン概要

  • 期間:2023年2月15日~終了未定
  • 特典内容:楽天モバイルを紹介すると紹介した人に7,000円ポイント、紹介された人に3,000ポイントがもらえる
  • 適用条件:楽天モバイルを紹介する

楽天モバイルを紹介すると、

  • 紹介された人:3,000ポイント
  • 紹介した人:7,000ポイント

の楽天ポイントがもらえるキャンペーンです。7,000ポイントについては、3回(2,000ポイント・2,000ポイント・3,000ポイント)に分けて付与されます。

上限は毎月10人までに紹介可能となっています。紹介される人については、既に楽天モバイルユーザーでも本キャンペーンが初めてなら再契約や2回線目以降でも適用されます。

ポイント付与の時期は4か月後から、6か月の有効期限付きポイントなので注意して下さい。

紹介方法は、メールまたはQRコードから行います。

紹介方法

メール

こちらのページから楽天会員にログインして送信

 

QRコード

以下から読み取って楽天会員にログインして送信

紹介用のQRコード

読み取れない場合はキャンペーン紹介ページ

紹介された人は、URLをタップしてから楽天会員にログインし、回線契約を行いましょう。

楽天モバイルとは?料金・基本情報を簡単まとめ

楽天モバイルは、楽天モバイル株式会社が提供するMNO(携帯キャリア)サービスです。元々はMVNO(格安SIM)として2014年からサービス開始。

その後、ドコモ・au・ソフトバンクに次ぐ4番目のキャリアとして2020年からMNOに移行しました。

MNOとMVNOの違い

MVNO時代から好評だった端末代金の大幅値引きや楽天ポイントの還元は今でも引き継がれています。

料金プランはデータ無制限まで使えるのが特徴的。詳しいプラン内容は以下の通りです。

料金プラン

データ容量 月額料金
(楽天最強プラン)
3GBまで 1,078円
20GBまで 2,178円
20GB以上
(無制限)
3,278円

目を引くのが、20GB以上はいくら使っても3,278円で収まること。他の携帯会社にはないユニーク性のあるプランです。

基本情報

月額料金 1,078円~
支払い方法 クレジットカード
口座振替
デビットカード
Wi-Fiサービス あり(有料)
テザリング 無料
3日間の速度制限 なし
通話料 22円/30秒
※Rakuten Linkで無料
初期費用 0円
解約金 0円
回線 楽天・au
iPhone販売 あり
運営会社 楽天モバイル株式会社

楽天モバイルで解消された以前のデメリット

以下の項目については、過去楽天モバイルの致命的なデメリットでしたが、現在は解消されています。

解消済みのデメリット

  • iPhoneは標準SMSが使えない
  • iPhoneは楽天・パートナーエリア回線が自動で切り替わらない
  • iPhoneXシリーズ以前(7や8含む)は非対応
  • かけ放題オプションは通話アプリ経由のみ
  • キャリアメールに非対応

特に大きかったiPhone関連のデメリットですが、すべてクリアになりました。iOSを最新版にアップデートすればSMSや回線切り替えの不具合は発生しません。

また、かけ放題については通話アプリ(Rakuten Link)を経由しない10分標準通話かけ放題を月額1,100円で利用可能です。

その他、特殊な設定を行わないと使用できなかったiPhone 7や8ですが、2021年4月から正式対応となりました。

\最大22,000円還元中/

楽天モバイルに乗り換え!申し込みから開通までの手順

楽天モバイルは、公式サイトから申し込むとキャンペーン(ポイント還元)が自動適用されます。詳しい申し込みの流れは以下の通りです。

STEP.1
MNP予約番号を取得

※新しい電話番号を取りたい場合は不要

現在の電話番号を楽天モバイルでも使いたい場合は、MNP予約番号を取得します。取得したMNP予約番号を、申込み時に入力すれば電話番号が引き継がれる仕組みです。

MNPとは

MNP予約番号は、電話またはWEBから取得すれば手数料はかかりません。以下、3キャリアの取得手順です。

ドコモ

  • WEB:My docomoの「契約内容・手続き」→「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」から手続き
  • 電話:151(一般電話は0120-800-000)

au

  • WEB:My auの「スマートフォン・携帯電話」→「ご契約内容 / 手続き」→「お問い合わせ / お手続き」→「MNPご予約」から手続き
  • 電話:0077-75470

ソフトバンク

  • WEB:My SoftBankの「設定・申し込み」→「設定・変更」→「契約者情報の変更」→「番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き」から手続き
  • 電話:*5533

キャリアではなく格安SIMからMNP予約番号を取得する際は、マイページにログインして「MNP転出」や「MNP予約番号」などが記されたメニューを探してください。

そちらから、WEB取得が可能です。

STEP.2
楽天モバイルの公式サイトにアクセス

>公式サイトへ

アクセス後、お申し込みボタンをタップして下さい。

STEP.3
「この内容で申し込む」をタップ

この内容で申し込む

プラン内容を確認して「この内容で申し込む」をタップして下さい。端末を購入したい場合は、希望の機種を選びましょう。

STEP.4
MNP情報を入力

※MNP乗り換えしない場合は不要(希望の電話番号を選ぶ)

電話番号の選択

楽天会員IDでログインしたら本人確認書類をアップロードします。次の「電話番号の選択」画面で「現在の番号を引き継ぐ」をタップ。

MNP情報の入力

最初に取得したMNP情報(電話番号・MNP予約番号・有効期限)を入力して下さい。

STEP.5
最終確認して申し込み

重要事項を確認して申し込み

楽天IDでログインしているので名前や住所の入力は不要です。

支払い方法(クレジットカード・口座振替)を選択したら、利用規約にチェック。「同意して申し込む」をタップすれば申込み完了です。

STEP.6
MNP開通手続きを行う

※MNP乗り換えしない場合は不要

MNP転入ボタン

SIMカード・端末が到着したら開通手続きを行います。

開通手続きの手順はmy 楽天モバイルにログイン後、メニューから「お申込み履歴」をタップ。自分の電話番号を選んで「MNP転入する」をタップすれば完了です。

MNP乗り換えの方は、開通したら元の携帯会社との契約は自動解約されます。こちらから、解約の連絡を入れる必要はありません。

\最大22,000円還元中/

 

楽天モバイルの申し込み・乗り換えについて、さらに詳しい解説を見たい人はこちら▼

楽天モバイルの乗り換え手順 楽天モバイルに乗り換えるには?MNP転入の手順を開通まで徹底解説

楽天モバイルとahamo・povo・LINEMOとの違いは?

楽天モバイルは、ドコモが提供するahamo(アハモ)、auが提供するpovo(ポヴォ)、ソフトバンクが提供するLINEMO(ラインモ)と何が違うのでしょうか。それぞれ比較してみました。

4キャリア(格安プラン)の比較

ahamo povo LINEMO 楽天モバイル
月額料金 2,970円 0円~ 990円〜
2,728円
1,078~
3,278円
データ容量 20GB 0GB~ 3GB
20GB
0GB〜
無制限
海外ローミング
(無料)

(2GB無料)
5分かけ放題 無料 550円 550円
完全かけ放題 1,100円 1,650円 1,650円 無料
通信品質
端末購入 不可 不可
店舗サポート 不可 不可 不可
支払い方法 クレジットカード
口座振替
クレジットカード
口座振替
クレジットカード
デビットカード
口座振替
クレジットカード
デビットカード
口座振替
データ使い放題
(トッピング)

(LINEのみ)
解約金
事務手数料
0円
5G 対応

ahamoとの違い

ahamoは、4キャリア(格安プラン)の中で最も速度が速く5分かけ放題がプランに標準付属しているのが特徴的です。

5Gエリアだと軽く300Mbpsを超えるので、速度にこだわりがあるならahamoを使った方がいいでしょう。ただしahamoは、20GBプランしか選べずかけ放題を任意に外せません。

料金もこの中では最も高く、安さ重視ならおすすめできません。特に毎月20GBを使いきれないなら、小容量プランを選べる楽天モバイルを選ぶべきです。

また、多少速度が劣っても安さの方が大事なら楽天モバイルがおすすめです。

povoとの違い

povoについては、povo2.0に移行してからプラン内容が複雑化してしまい現状はあまりおすすめできません。

トッピングでプラン内容をカスタマイズできるのは楽しいのですが、毎日使うスマホ料金は月額制で固定してほしいところ。

あるいは、楽天モバイルのように従量制で料金が決まる仕組みの方が合理的でしょう。

データ容量が無くなったらチャージするといった使い方も非常に面倒です。楽天モバイルとpovoで迷うなら、楽天モバイルを選んだ方がいいでしょう

LINEMOとの違い

LINEMOは3GB料金が楽天モバイルよりわずかに安く、通信品質も優れています。また、LINEのデータ消費がないことも特徴的です。

安定性重視で通話料がかかってもいいのなら、LINEMOを選んだ方がいいでしょう。

ただし、3GB以上データ消費をする人は、多少速度が劣っても楽天モバイルがおすすめです。同じ20GBで比べても、利用料金が約600円も安くなります。

通話料を0円にできる点も楽天モバイルの方が有利です。デュアルSIMの知識がある人なら、データ通信はLINEMOで通話は楽天モバイルを使うといった使い分けもおすすめできます。

\最大22,000円還元中/

楽天モバイルに関するよくあるQ&A

支払い方法は何を選べる?

楽天モバイルの支払い方法は、

  • クレジットカード
  • 口座振替
  • デビットカード(楽天銀行)

から選択できます。クレジットカードはVISA ・Master・JCB・American Express・Diners Clubから選択可。

口座振替は、ゆうちょや地方銀行含め幅広く対応しています。デビットカードは、楽天銀行デビットカードのみ対応です。

iPhoneは問題なく使える?

iPhone 6s以降のシリーズなら問題なく使えます。以前は、XS/XR以降の対応でしたが、アップデートによりX以前も利用可となりました。

楽天回線・パートナー回線の自動切り替え不可やアプリの利用制限などのデメリットも解消されています。

楽天モバイル販売のiPhoneはもちろん、他の販路で購入したiPhoneでも使用できますよ。

テザリングは使える?

使えます。申し込み不要で、オプション料金もかかりません。

テザリングの接続方法は、Wi-Fi・USB・Bluetoothから選択可能。楽天モバイルは速度が安定しているので、快適にテザリングできますよ。

楽天ポイントは貯まる?

楽天ポイントでは、利用料金1,000円につき10ポイントの楽天ポイントが還元されます。還元率は1%となるため、なかなか優秀なポイント制度です。

なお、貯めたポイントは楽天ポイントの支払いに充てることもできますよ。

まとめ

  • 楽天モバイルの平均速度は30Mbps以上で安定しており、動画やゲームは快適に楽しめる
  • データ消費が20GBを超えないなら2178円以下に収まること、端末代金が大幅値引きされていることなどメリットが多い
  • ポイント還元が凄いのでキャンペーン目当てで申し込んでみるのもあり

楽天モバイルは、いくつかデメリットがあるものの、それを上回る多数のメリットがあります。実際、口コミでも多くの人が満足していました。

総じて評判は良いと言えるでしょう。もし楽天モバイルの評判を見て心配なことがあれば、サブ回線から試してみるのもありですよ。

回線の速度については上々です。格安SIM全体を見回しても、トップクラスにおすすめできます。

\最大22,000円還元中/