コメント欄にご質問・感想をどうぞ

注意!ソフトバンクの「のりかえPayPayキャンペーン」はおすすめしない

のりかえpaypayキャンペーン

この記事で分かること

  • のりかえPayPayキャンペーンをおすすめできない理由
  • のりかえPayPayキャンペーンよりお得で条件の緩いキャンペーン

「のりかえPayPayキャンペーン」はオンラインまたは電話でソフトバンクに乗り換えると最大2万円相当のPayPayボーナスがもらえるキャンペーンです。

還元額だけを見るとかなりお得に感じますが、実際は条件が厳しくおすすめではありません。

ソフトバンクに乗り換える際は「のりかえPayPayキャンペーン」よりお得で条件をクリアしやすい契約方法もあり、そちらのほうがお得です。

本記事ではのりかえPayPayキャンペーンの落とし穴と、さらにお得なキャンペーンを紹介します。

TOPIC
のりかえPayPayキャンペーンは終了しました

1.のりかえPayPayキャンペーンには落とし穴がある

2万円還元は熱いですね!

う~ん、実はそうでもないの。適用条件は厳しいし、対象機種が限られる落とし穴もあるの。

のりかえPayPayキャンペーンは最大2万円の還元を受けられると大々的に宣伝しています。確かに2万円も返ってくると言われるとお得に感じますね。

しかし、のりかえPayPayキャンペーンにはいくつかの落とし穴があります。

落とし穴1:適用条件が複雑

のりかえpaypayキャンペーン

のりかえPayPayキャンペーン

のりかえPayPayキャンペーンは適用条件が複雑で分かりにくいです。実際の適用条件をまとめてみました。

適用条件

  • オンラインショップまたは電話申込窓口で対象機種を48回払いで購入する
  • 他社からMNPを利用して「データプラン50GB+」に乗り換える
  • トクするサポートを申し込む
  • 受け取り方法を「自宅受け取り」にする

申し込み方法や支払い方法、プランなどが細かく指定されていますね。1つでも条件を満たさなかった場合はキャンペーンが適用されないため、慎重に申し込む必要があります。

落とし穴2:トクするサポートは実質4年縛り

トクするサポート

トクするサポート

のりかえPayPayキャンペーンの適用条件になっている「トクするサポート」は端末を48回払いで購入し、25ヶ月目にソフトバンクに返却&新機種を購入すると残りの支払いが免除される、というものです。

メリットは端末代が実質半額になること。ただし、半額免除を受けるにはそれまで使っていた端末をソフトバンクに返却し、さらにソフトバンクで新機種を契約しないといけません。

MEMO
簡単に言えば、レンタル契約

もし返却しない場合や他社に乗り換える場合は端末代が免除されず、48ヶ月間端末代を支払わないといけません。つまり、実質4年縛りの契約を結ぶことになります。

短期間でスマホをどんどん変更する人、常に最新機種を使いたい人には向いていますが、1つのスマホを長く使いたい人には向かない制度ですね。

落とし穴3:対象機種が限られる

のりかえPayPayキャンペーンは対象機種が限られているのも大きな落とし穴です。対象機種と機種ごとの還元額をまとめました。

対象機種

機種名 PayPayボーナス還元額
iPhone 8(64GB) 20,000円相当
Google Pixel 3a / 3a XL 20,000円相当
Google Pixel 4 / 4L 20,000円相当
Xperia 5 20,000円相当
AQUOS R2 compact 20,000円相当
AQUOS zero 20,000円相当
AQUOS R3 20,000円相当
Xperia 1 20,000円相当
Android One S5 15,000円相当
arrows U 15,000円相当
LG K50 10,000円相当

対象機種はAndroidがメインでiPhoneは旧型のiPhone 8しかありません。iPhone 11やiPhone 11 Proといった新型iPhoneは対象外です。

日本ではiPhoneの人気が圧倒的に高く、最新のiPhoneを使いたい人がたくさんいます。

そういった大多数の人にとってはのりかえPayPayキャンペーンは利用できないということになります。

2.【代替案】同じソフトバンク乗り換えで条件の緩い3万円還元がある

もっとお得な契約方法があるんですか?

ええ、のりかえPayPayキャンペーンより還元額が多くて、しかも適用条件が緩い方法があるのよ。

のりかえPayPayキャンペーンは還元額が高いものの、適用させるための条件が厳しいです。

実は、同じソフトバンクへの乗り換えでも条件が緩く、しかも「のりかえPayPayキャンペーン」より高額な3万円の還元を受けられる方法があります。

それが、代理店契約とYahoo!携帯クーポンの併用です。

ソフトバンクを代理店で契約し、かつYahoo!携帯ショップのクーポンを併用することで実質3万円の還元を受けられます。

3万円還元の内訳

  • 代理店(おとくケータイ)契約:2万円のキャッシュバック
  • Yahoo!携帯ショップのクーポン:1万円相当のPayPayボーナスライト

のりかえPayPayキャンペーンより還元が1万円多いです。しかも、適用条件も比較的緩いです。

条件比較

のりかえPayPay 代理店+クーポン
契約形態 MNPのみ 新規契約またはMNP
対象プラン データプラン50GB+ ウルトラギガモンスター+
ミニモンスター
端末 対象機種のみ 購入できる全期種が対象

代理店契約+クーポンはMNPだけでなく新規契約が対象になっているほか、プランも大容量だけでなくライトユーザー向けのミニモンスターも対象です。

さらに、端末は購入できるすべての機種が対象になっています。のりかえPayPayキャンペーンと違い、iPhone 11や11Proといった最新のiPhoneでもキャンペーンを受けられます。

MEMO
次章から、代理店契約とクーポンを併用してソフトバンクに契約する方法(3万円還元)を詳しく解説

3.3万円還元の受け取り手順

3万円還元の内容は分かりました。もっと具体的な受け取り手順を教えてもらえませんか?

OK、手順は簡単だからしっかり付いてきてね。

STEP1:Yahoo!携帯クーポンを取得する(1万円還元)

1万円還元

まずはYahoo!携帯から1万円分のPayPayボーナスライトをもらえるクーポンを取得します。

POINT
必ず、おとくケータイの申し込み前にクーポンを適用させること(逆の順番では適用外となる)

取得方法はとても簡単です。Yahoo!携帯のクーポンページにアクセスして「クーポンを取得する」を押せばOK。

クーポンを取得するにはYahoo! JAPAN IDが必要なので、持っていない人は事前にIDを作成しておきましょう。

クーポンを取得すると「クーポンを取得する」ボタンがあった場所にバーコードとクーポンコードが表示されます。

代理店契約でクーポンを利用するにはクーポンコードが必要なので控えておきましょう。

STEP2:おとくケータイからソフトバンクに契約する(2万円還元)

おとくケータイ

クーポンの取得ができたら代理店でソフトバンクを契約します。

2万円キャッシュバックをもらうにはおとくケータイという代理店から申し込みます。

代理店と聞くと怪しい印象を持つかもしれませんが、おとくケータイはソフトバンクの正規代理店です。

申込件数も30万件を突破するなど人気の高い代理店なので、安心して利用してください(プラン内容も本家ソフトバンクとすべて同じ)。

さっそく、おとくケータイからソフトバンクを申し込む流れをチェックしましょう。

おとくケータイ 申し込みの流れ

  1. おとくケータイの問い合わせフォーム」に必要情報を入力する
  2. 希望の機種やプランなどをスタッフと確認する
  3. 契約書類が届いたら記入して返送する
  4. 本人確認が完了してソフトバンクの審査が終わったら端末が発送される

申し込みに必要なものは以下の通りです。

申し込みに必要なもの

  • 印鑑
  • MNP予約番号(MNPをする場合)
  • 本人確認書類
  • 支払い方法の確認書類(クレジットカードかキャッシュカード)
  • Yahoo!携帯のクーポン
POINT
問い合わせ後、申し込みが確定してから準備してもOK

4.この記事のまとめ

以上、ソフトバンクの「のりかえPayPayキャンペーン」について解説しました。

のりかえPayPayキャンペーンは適用条件が複雑で、購入できる機種も限られます。しかも実質4年縛りのトクするサポートを利用しないといけません。

還元額は多いですが、あまりおすすめはできないのが正直なところです。

一方、代理店(おとくケータイ)契約+Yahoo!携帯クーポンは条件が緩く、しかも還元額も3万円相当とお得です。

ソフトバンクを契約する際はのりかえPayPayキャンペーンではなく代理店(おとくケータイ)契約+Yahoo!携帯クーポンを利用しましょう。

TOPIC
のりかえPayPayキャンペーンは終了しました

おさらい

のりかえPayPayキャンペーンをおすすめできない理由は?

のりかえPayPayキャンペーンは適用条件が複雑なうえ、実質4年縛りです。正直、おすすめできるキャンペーンではありません。

 

もっとお得なキャンペーンはある?

Yahoo!携帯クーポン&代理店経由の契約で、3万円の還元を受け取れます。のりかえPayPayキャンペーンより還元額が1万円多く、適用条件も緩いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。