iPhone 11を安く買うなら

今がチャンス?BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方や配信方法を徹底レビュー

bigolive

海外発のライブ配信アプリ「BIGO LIVE(ビゴライブ)」。

まだ日本での知名度も低く、ライバル不在で稼ぎやすいため、ライバーの間で密かに話題になっているライブ配信アプリです。

今回は、そんなBIGO LIVEについて徹底解説。どれくらい稼げるのか、ユーザーの口コミ、配信・視聴方法について詳しく説明していきます。

BIGO LIVEについて、まだ名前くらいしか知らない人も詳しくなれるので、ぜひ参考にして下さいね。

BIGO LIVE

1.稼げるライブ配信アプリ「BIGO LIVE(ビゴライブ)」とは?

BIGO LIVEって、どんな感じですか?

イチナナやポコチャに比べると知名度は低いけど、ライバーにとってはライバルが少なくてチャンスよ。

まずは、BIGO LIVEがどんな配信アプリなのか見ていきましょう。

1-1.全世界で2億人ユーザーを突破したライブ配信アプリ

BIGO LIVEはシンガポールで生まれたライブ配信アプリです。東南アジア発というだけあり、アジア圏のユーザー数がとにかく多い。

全体のユーザー数は2億人。マイナーアプリかと思いきや、世界では超メジャーです。

ちなみに、運営元はBIGO TECHNOLOGY PTE. LTD。BIGO LIVE以外は、動画・ゲーム配信アプリをリリースしています。

1-2.配信者は投げ銭で稼げる仕組みあり

BIGO LIVEは投げ銭の仕組みがあるため、配信者は稼ぐことができます。

収入の仕組みはシンプル。投げ銭(ギフト)で得られるポイント「ビーンズ」を換金します。

換金率は非公開で、ライバーによってランクがあります。

最初は、イチナナと同じ13%あたりがライバーの取り分。その後、50%くらいまで伸びていくと言われています。

例えば、こちらの配信者。

ビーンズ

ビーンズが393k(393000ビーンズ)と書かれています。

一般的な換金率だと、1818ドルの獲得。日本円で約22万円に・・。すごいですね。

まさに現代の新しい稼ぎ方です。

1-3.イチナナやポコチャよりライバルが少ないのでチャンス

2億人のユーザー数がいるとはいえ、まだまだ日本での知名度が低いBIGO LIVE。

参入者が少ないため、ライバーにとっては大きなチャンスです。

今のうちに、一気にファンを獲得すればトップ画面上部に表示され続ける可能性がありますので。

ユーザー数の違いから、収入の上限はイチナナやポコチャの方が上ですが(トップライバーは月数百万を稼ぐ)、手堅く数万円以上を稼ぐならBIGO LIVEの方が敷居は低いです。

公式ライバーになりやすいのも、メリットですね。公式ライバーは運営がプッシュしてくれるので、有名人にもなりやすいです。

本気で稼ぐなら、イチナナやポコチャも併用したほうがいいですが、今のうちにBIGO LIVEも始めておくと今後有利ですよ。

POINT
最近広告をたくさん売っているので、今後BIGO LIVEのユーザー数がさらに爆発する可能性あり
BIGO LIVEと併用したいライブ配信アプリ

CHECK!

BIGO LIVEを始める

2.ユーザーの反応はどう?口コミを調査してみた

口コミの評価ってどうですか?

ライブ配信アプリの中では、トップクラスの評価よ。

2-1.トップクラスのユーザー評価

まずは、ユーザー評価から。Google Playでは30532件中、星4.3。Apple Storeでは1526件中、星4.4でした。

ビゴライブの評価

ちなみに、イチナナは星4.1、ポコチャは星3.5です(ともにGoogle Playの評価)。

この手のアプリでは、トップクラスの評価を受けるBIGO LIVE。実際の口コミを見てみましょう。

2-2.視聴者は楽しいだけでなく使いやすさの意見が多数

さっそく視聴者の意見を見ていきましょう。

口コミはGoogle Playから抜粋しています(ステマを除く)。

Google playの口コミ

Google playの口コミ

国際Live配信アプリとして極めて優秀だと思います。

某アイドルが多く動画配信している所とは違う機能があるのは、いいと思います。

画質が抜群に良くて某配信サイトのように荒れないのでストレスを感じる事なく利用出来ます。

色んな配信が見れて面白い。無課金でも楽しめる!

海外配信者とのコミュニケーションが楽しい!

色々有る中で、一番しっかりしていて 面白いですよ!

アイテムを相手に投げてもかえって来る率が高かった

目立ったのは、他のライブ配信アプリと比べて使いやすいとの意見。

ライブ配信アプリは動作が重いのでしょっちゅう処理落ちやラグが発生しますが、確かにBIGO LIVEはそれがないですね。 技術的に優れているということでしょう。

外国人が多いアプリですが、それが思いの外面白いとの声も。日本人に飽きたら外人特有のノリを楽しめます。

2-3.難点は英語表記で意味がわからない機能があること

お次は悪い意見。

画質は良いけど、アイテムや画面の色々出てくるやつの意味が分からない。

時々、英語表記しかなく、使い方が分からないものもありますが、配信者たちが優しく教えてくれます。

英語表記で機能がよく分からないとの声が。これ、よくわかります。

メジャーな機能は理解できるのですが、英語でよく分からない機能も多数あり。

ポコチャなんかは、日本発らしくチュートリアルやよくあるQ&Aページが充実しています。BIGO LIVEもせめて日本語対応してほしいですね。

2-4.配信者かも好評、外国人は気前が良いので楽しい

最後に配信者の声も。

配信楽しいです!いろんな方と交流できますね♪

ラジオ配信にゲーム配信も出きるのでおすすめです!

シンプルに楽しいとの意見。BIGO LIVEは処理が軽く操作性もいいので、配信者にとっても使いやすいです。

あと、外国人は気前がいいので、どんどんフォローしてくれるし投げ銭も貰いやすい。

他のライブ配信アプリよりモチベを保ちやすいのが魅力です。

ファン

一気に増えるファン

3.BIGO LIVE(ビゴライブ)のインストール&ログイン方法

BIGO LIVEの始め方を解説するわね。

まだBIGO LIVEを始めたことがない方は、無料インストールをしてみましょう。

MEMO
ログインまで1分で終わる
STEP.1
BIGO LIVEをインストールする
STEP.2
現在地の表示を許可する

現在地の許可

「許可します」をタップすればOKです。

STEP.3
電話番号かSNS IDでログインする

ログイン

ログイン方法は、

  • 電話番号
  • Facebook
  • Google
  • Twitter

から選べます。既に持っているSNSアカウントを利用できるのは便利です。

STEP.4
プロフィールを作成する(スキップも可)

プロフィール作成

好きな名前や画像を設定してプロフィールを作成します。

SNSアカウントでログインした場合は、画像と名前が紐付けられるので、それが嫌な場合はここで変更しておきましょう。

なお、出身地は国別一覧から日本(JAPAN)を選べばOKです。

以上で、BIGO LIVEのインストール&ログインは終了です。

POINT
BIGO LIVEからの通知がうざい場合は、端末の設定アプリからオフにできる

4.【配信者向け】BIGO LIVE(ビゴライブ)の使い方

BIGO LIVEの配信は簡単ですか?

ええ、ワンタップでスタートできるわよ。

4-1.画面中央ボタンを押して配信スタート

BIGO LIVEで配信するには、中央下の配信ボタンをタップするだけ。

配信ボタン

あとは、「ライブ開始!」を押せば配信スタートです。

ライブ配信スタート

左下の顔マークを押せば、ビューティーエフェクトをかけることができます。

ビューティーエフェクト

右下の顔マークを押せば、SNOWのような飾りを付けることが可能です。

snowのような飾り

4-2.マルチゲスト配信・ゲーム配信・ラジオ配信のやり方

BIGO LIVEでは、通常配信の他に、

  • マルチゲスト配信
  • ゲーム配信
  • ラジオ配信

が用意されています。

マルチゲスト配信は、複数人(4人・6人・9人)で配信する機能です。ワイワイとグループで配信するときに使えます。

マルチゲスト配信

マルチゲスト配信

ゲーム配信はいわゆるゲーム実況が行えます。スマホゲームを配信する場合は、好きなゲームを選択してライブ配信を始めましょう。

ゲーム選択

ゲーム配信

また、BIGO LIVEはPCゲームの配信機能もあり。画面上部のPCボタンをタップして、QRコードでパソコンのキャプチャソフトを読み込めばOKです。

これだけでハードルの高いPCゲームのスマホ配信が簡単に行えます。

PCゲーム配信

ゲーム配信(PC)

ラジオ配信はその名の通り、顔出ししない配信です。タグの選択でアピールして(イケボなど)人を集めるといいですよ。

ラジオ配信

ラジオ配信

4-3.集めたビーンズを換金する方法

視聴者から集めたビーンズは換金可能です。

換金方法は、以下の通り。

STEP.1
「マイページ」をタップ

画面右下の人物マークがマイページです。

STEP.2
「ウォレット」をタップ

ウォレット

STEP.3
「ビーンズ」メニューから「ビーンズを引き出す」をタップ

ビーンズを引き出す

ビーンズは、6700ビーンズ(約31ドル)から引き出し可能です。

MEMO
BIGO LIVE内ではドルで換金される(引き出しは円が使える)

なお、ビーンズの換金には、

  • 携帯電話の連携
  • パスワードの設定

が必要です。設定していない場合は、「ビーンズを引き出す」をタップしたあとに設定画面に移ります。

携帯電話の連携

ビーンズ換金に必要な携帯電話の連携

CHECK!

BIGO LIVEを始める

5.【視聴者向け】BIGO LIVE(ビゴライブ)の使い方

最後に、視聴者向けの機能を解説するわ。多機能だけど、コメントとギフトさえ分かればOKよ。

視聴方法は好きなライバーをタップして選ぶだけです。上下にスワイプすれば、配信者を変えることができます。

覚えておきたい機能が、

  • コメント
  • ギフト

の2つ。コメントは、左下の吹き出しマークから送ることができます。

コメント機能

ギフトは右下のプレゼントマークから送ることができます。

ギフト

ギフトはダイヤを消費(課金)して使用可能となります。

6.【まとめ】BIGO LIVE(ビゴライブ)で稼ぐなら今がチャンス

この記事では、ライブ配信アプリ「BIGO LIVE」について詳しく解説してきました。

BIGO LIVEは、海外発のライブ配信アプリで日本ではまだ知名度が低いです。そのため、配信者(ライバー)にとっては、まさに今がチャンス。

強力なライバルが入ってくる前に、ファンを一気に獲得できます。

換金率はライバーランクによって上がっていく仕組み。シークレットなのでわかりませんが、恐らく最大で50%までは上がるはずです。

気前のいい外国人からは投げ銭も貰いやすいですよ。普通に視聴するだけでも楽しいので、まだインストールしていない方は試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。