【2019年】Mirrativ(ミラティブ)の基本的な使い方から配信で稼ぐ方法まで丸わかり

ミラティブ

TOPIC

今、一番熱いライブ配信アプリが「ポコチャ」です。

DeNA運営の安心感あり。ライバーはユーザー数の激増で稼ぎやすさもピカイチ。

誰でも簡単に、スマホ1台でゲーム配信できるミラティブ。開発したのは大手DeNAで、その完成度の高さに爆発的な人気を誇ります。

そんなミラティブを今回は徹底考察。ミラティブの特徴はもちろん、配信方法を含む基本的な使い方も説明していきますよ。

また、配信者は特に気になる収益化についても詳しい仕組みを解説しています。

ミラティブがどんなアプリか気になっている方は、ぜひ参考にして下さいね。

CHECK!

ミラティブをダウンロード

1.Mirrativ(ミラティブ)とは?

ミラティブって、どんなアプリですか?

誰でも簡単にゲーム配信ができるアプリよ。

まずは、ミラティブの特徴について詳しく見ていきましょう。

  • スマホ1台で簡単にゲーム配信ができる
  • ユーザーとのコミュニケーションが取れる
  • 配信者は収益化のチャンスもあり

1-1.スマホ1台で簡単にゲーム配信ができる(キャプチャボード不要)

通常、ゲーム配信と言えばキャプチャボードの準備など、専用機材が必要です。

PS4など、シェア機能が付いているデバイスもありますが、データをパソコンに取り込んでアップロード作業する必要があり何かと面倒です。

ミラティブなら、ゲーム配信に関する知識も機材も完全に不要。生配信で好きなゲームを実況できます。

複雑なゲーム実況がここまで簡単にできるのは、とっても革新的です。

1-2.ユーザーとのコミュニケーションが取れる

ミラティブは、実況しながらユーザーとコミュニケーションを取れるのも醍醐味。

もちろんコメントは無料です。配信者と思う存分会話を楽しめます。

ミラティブのコメント

配信者にコメントできる

Youtubeはliveを除いてゲームを見るだけが基本ですが、ミラティブはみんなでワイワイ楽しむのが基本です。空き時間に楽しむにはちょうどいいですよ。

1-3.配信者は収益化のチャンスもあり

ミラティブは今まで収益化に対して消極的でしたが、徐々にお金を稼げる仕組みが整ってきました。

まず、「17 Live」のような投げ銭の仕組みがあります。投げ銭で貰えるギフトは、あとでオーブというミラティブ内の通過に変えることが可能です。

さらにオーブは、換金して現金に変えることができます。

TOPIC
以前は、Amazonギフト券しか交換できなかった

ミラティブは人気アプリと言えど、まだまだ市場は小さいのでトップYoutuberのようにひと月で数百万から数千万円を稼ぐのは難しいです。

ですが、数万円のお小遣い程度は稼げるので、どうせならゲームをするならミラティブ配信で楽しんだほうがいいですよ。

2.Mirrativ(ミラティブ)の使い方&配信方法

ゲーム配信とか、難しそうですが・・。

いいえ、ゲームアプリを立ち上げて配信ボタンをタップするだけでOKよ。

2-1.まずはアプリを落として視聴してみよう

ミラティブのアプリは、こちらからインストールして下さい。

CHECK!

ミラティブをダウンロード

名前を決めたら、ホーム画面に入れます。あとは、気になる配信をタップするだけ。

ミラティブのホーム画面

ミラティブのホーム画面

好きなゲームから配信を探してもいいですし、雑談だけの配信もあります。配信者が残したアーカイブを見ることも可能です。

第5人格を視聴

第五人格を視聴

視聴中は、コメントで配信者とコミュニケーションが取れます。

アイテムをタップすれば、ゲーム内で使えるコインを購入して投げ銭を贈ることも可能です。

アイテムを贈る

アイテムを贈ることも可能

2-2.配信はホーム画面中央下の「配信準備」をタップ

ホーム画面中央下に、「配信準備」のボタンがあるのでそちらをタップして下さい。

配信準備

配信準備をタップ

カメラ、電話、マイクの権限がオフの場合はすべてオンに。

アプリの権限

権限の設定

あとは、配信タイトルと好きなゲームアプリ(雑談の場合は選択なしでOK)を選んで、配信を開始しましょう。

配信開始

配信開始

なお、iPhoneの場合は、「ブロードキャストを開始」を押せば配信スタート。マイクをオンにすることを忘れずに。

iPhoneの配信画面

iPhoneの配信画面

注意
LINEメッセージのポップアップなどが配信に映る可能性があります。配信中は設定からアプリの通知をオフにしておくことをおすすめします。

動作が重い場合は、推奨環境を見直そう

配信中に動作が重い場合は、ミラティブの推奨環境を見直しましょう。

推奨環境
  • Android:OS 5.0以上
  • iPhone:iOS 11以上

よくわからない方は、設定アプリからOSを最新版にアップデートしておけばOKです。

MEMO
ミラーリングソフトを使えば、PCからも配信できます

2-3.エモモを使えばVtuberデビューができる

ミラティブでは、アバター機能のエモモが使えます。エモモはインカメに反応して実際に動きます。

本来、専用ソフトと知識がないとできないVtuberに、誰でもなれますよ。

POINT
エモモ同士で友達と会話(通話)することもできる

エモモは1分もあればすぐに作成できます。

エモモの作成画面

エモモの作成画面

リリース当初のエモモはカクつきがありましたが、今は超なめらかですね。顔のパーツや衣装を選んでカスタマイズできますよ。

好きなポーズを撮ることも可能。色々と遊んでみましょう。

キャラクターを動かせる

3.Mirrativ(ミラティブ)配信で収益化するには?

ミラティブで稼ぐことはできますか?

ゲーム内の通貨「オーブ」を集めて、換金できるわ。換金ルールも合わせて説明するわね。

3-1.投げ銭(ギフト)をオーブに替えて換金出来る

ミラティブで稼ぐなら、投げ銭(ギフト)をGETするのが、一番手っ取り早いです。

投げ銭を貰うには、ファン(フォロワー)の獲得が欠かせません。フォロワーを増やすコツとして、Twitterの連携はぜひやっておきたいところ。

それから、数十分でもいいので、できるだけ毎日配信を続ければユーザーをファン化しやすいです。

単純接触効果といって、いつも会っている人は心理的に親しみを覚えますので。

さらに、視聴者数・同時視聴数に応じて運営からオーブを貰える

ミラティブでは、ギフト以外に運営からもオーブを貰えます。

基準は、視聴者数と同時視聴数です。これらの数字が評価されて、翌日オーブが付与されます。

3-2.注意:オーブの有効期限は180日&換金できるのは10000オーブから

集めたオーブは、1オーブ=1円で換金できます。

換金できるのは、10000オーブ(1万円)から。10000オーブ貯めると、換金に必要な申請フォームが届きますよ。

一つ注意したいのが、オーブには180日の有効期限があること。

かなり長い期間ですが、180日以内に10000オーブに達しない場合は、換金できずに消滅となるので気をつけましょう。

3-3.Youtubeにアーカイブを配信して広告収入を得るのもあり

ちなみに、ミラティブでは生配信した動画をYoutubeにアップして、収益化させることができます。

Youtubeでは、1000人の登録者を超えると広告を貼ることができますよ。ミラティブでオーブを貯めて、さらにYoutubeでも収益化の機会を逃さない。

この両取りで、効率よく稼ぎましょう。

4.Mirrativ(ミラティブ)を使うユーザーの評判を調査

ユーザーの評価が気になります。

この手のライブ配信系アプリの中では、異例の高評価よ。

Apple Storeのレビューですが、なんと星4.5(5.0)の高評価。この手のアプリは手厳しい評価が多いので、珍しいです。

Apple Storeのレビュー

Apple Storeのレビュー

Androidも星4.4(5.0)です。レビュー総数は約3万件に。

Google Playのレビュー

Google Playのレビュー

一部、ユーザーの声を紹介しますね。

最高です!配信者や視聴者と気軽に交流が出来て下手だったゲームも上手くなったり、フレンドも沢山増えました

スマホ一台で配信もできてアバターも使える、よく練られたアプリ。 ゲーム実況に最適。

ミラティブは自分と合った人とか趣味が同じ人とかがすぐに見つかるので楽しいです!

キャラの濃い人が多くてホントに好きです!

ミラティブで仲が良くなった配信者さんがいるので感謝です。

悪い意見としては、たまに重くなる(バグる)のと、出会い厨がいるとの声。まあ、こればかりは運営も防ぎようがないでしょうね。

私の体感だと全然重くなかったのですが、コメントが多くなりすぎるときに重くなるそうです。

その他は、上記のコメント通り非常に楽しいアプリです。何より無料で楽しめるのが最高です。

5.【まとめ】ゲーム配信を楽しむならMirrativ(ミラティブ)一択です

この記事では、誰でも簡単にゲーム配信を楽しめるミラティブについて解説してきました。

ミラティブは、今まで難しかったゲーム実況を簡単にしてくれる画期的なアプリです。

スマホ1台で配信できるのは、本当に魅力。さらに、配信者はお金を稼ぐシステムまで整っています。

ライブ配信アプリと違い、ゲーム配信に関しては現状ミラティブの一択。これ以上便利でユーザー数の多いゲーム配信アプリは他にありません。

利用料金はもちろん無料。まだダウンロードしていない方は、この機会にミラティブを楽しんでみて下さいね。

CHECK!

ミラティブをダウンロード

TOPIC

今、一番熱いライブ配信アプリが「ポコチャ」です。

DeNA運営の安心感あり。ライバーはユーザー数の激増で稼ぎやすさもピカイチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。