ミラティブで稼ぐには?収益化(オーブの換金基準・有効期限)や使い方が丸わかり

ミラティブで収入を得る方法

この記事のポイント

  • ミラティブは30000オーブを貯めると、1オーブ=1円の価値で収益化できる
  • オーブは180日の有効期限があるため、現金化基準に届かないときはギフトコードかコインに交換すべき
  • ミラティブの収入目安は3カ月で1万円程度、本格的に収入を得たいならBIGO LIVEでゲーム配信した方がいい

「ミラティブで稼ぐにはどうすればいいの・・?」

誰でも簡単に、スマホ1台でゲーム配信できるMirrativ(ミラティブ)。その完成度の高さに爆発的な人気を誇ります。

どうせ配信するなら、ついでに収益を得たいところです。ミラティブでは、オーブと呼ばれるバーチャル通貨を貯めて、本物の現金に換金できます。

この記事では、ミラティブで稼ぐ仕組みと基本的な使い方を徹底解説。また、オーブの有効期限や換金の基準など重要ルールもまとめています。

どれくらいの収益になるのかも考察しているので、参考にしてください。

\BIGO LIVE(2億人突破)/

※ミラティブよりゲーム配信で稼げる

ミラティブとは?

Mirrativ(ミラティブ)とは、スマホ一台で簡単にゲーム配信ができるアプリです。2015年にDeNAからリリース。

現在は、株式会社ミラティブが運営しています。

今まで、ゲーム配信と言えばキャプチャボードなど専用機材が必要でした。シェア機能付きのゲーム機も、データをパソコンに取り込んでアップロードする必要があります。

しかし、ミラティブならゲーム配信に関する知識も機材も不要。好きなゲームアプリを生配信できます。

Youtubeと違いライブ配信アプリとなるため、実況中にユーザーとコミュニケーションを取れるのが特徴的。みんなでワイワイ楽しむスタイルが基本です。

ミラティブのコメント

コメント機能

ちなみに、ユーザー評価はGoogle・Appleともに好評です。

Apple Storeのレビュー

Apple Storeの評価(4.5)

Google Playのレビュー

Google Playの評価(4.4)

3万件を超えるレビューで高評価なので、口コミの信頼性は非常に高いと言えるでしょう。

口コミ抜粋

最高です!配信者や視聴者と気軽に交流が出来て下手だったゲームも上手くなったり、フレンドも沢山増えました

スマホ一台で配信もできてアバターも使える、よく練られたアプリ。 ゲーム実況に最適。

ミラティブは自分と合った人とか趣味が同じ人とかがすぐに見つかるので楽しいです!

キャラの濃い人が多くてホントに好きです!

ミラティブで仲が良くなった配信者さんがいるので感謝です。

ミラティブの使い方

視聴方法

まずはミラティブアプリをダウンロードしてください(Wi-Fi推奨)。

>ミラティブのダウンロード

自分の名前を決めたら、ホーム画面に入れます。

ミラティブのホーム画面

ホーム画面

視聴方法は、気になる配信をタップするだけ。好きなゲームアプリから探してもいいですし、雑談だけの配信もあります。

配信者が残したアーカイブを見ることも可能です。

第5人格を視聴

ゲーム配信

視聴中にコメント・投げ銭ができる

視聴中は、コメントで配信者とコミュニケーションが取れます。投げ銭したい場合はアイテム欄から贈ります。

アイテムを贈る

アイテム

アイテムを使うときは、事前にコインの購入が必要です。

配信方法

ミラティブでゲーム配信する手順は以下の通りです。

STEP.1
「配信準備」ボタンをタップ

配信準備

ホーム画面中央下の「配信準備」ボタンをタップしてください。

STEP.2
アプリの権限をONにする

アプリの権限

アプリの権限画面が表示されたら、カメラ・電話・マイクをすべてオンにして下さい(ストレージは任意)。

STEP.3
配信タイトルを決める

好きな配信タイトルを決めましょう。

STEP.4
配信するゲームアプリを選択する

配信開始

最後に、好きなゲームアプリを選んで(雑談だけの場合はなしでもOK)配信をスタートできます。

STEP.5
「ブロードキャストを開始」をタップ(iPhoneのみ)

iPhoneの配信画面

iPhoneの方は最終確認として「ブロードキャストを開始」を押してからの配信スタートとなります。

以上で完了です。注意点として、LINEメッセージのポップアップなどが配信に映る可能性あり。見られたくない場合は、端末の設定アプリから通知をオフにしておきましょう。

TOPIC
ミラーリングソフトを使えば、PCからも配信できる

配信中の動作が重いときはOSアップデート

配信中の動作が重い場合は、ミラティブの推奨環境を見直してください。

推奨環境
  • Android:OS 5.0以上
  • iPhone:iOS 11以上

よくわからない場合は、設定アプリからOSを最新版にアップデートしておけば大丈夫です。

エモモの作り方

ミラティブでは、アバター機能のエモモが使えます。エモモはインカメに反応して動作。

誰でも簡単にVtuberになれます。

POINT
エモモ同士で友達と会話(通話)できる

エモモは1分もあればすぐに作成できます。作り方は、好きなパーツ(顔・衣服)を選ぶだけ。

性別は、男と女のどちらでも選べます。

エモモの作成画面

エモモの作成画面

リリース当初のエモモはカクつきがありましたが、今はなめらかに動きます。

エモモを動かして、好きなポーズを取ることも可能。色々と遊んでみましょう。

キャラクターを動かせる

ミラティブで収入を得る仕組み

ミラティブで収入を得るには、

  • 投げ銭
  • 配信収入
  • 広告収入(Youtube配信)

の方法があります。基本的には、配信者になることが条件です(視聴者側もわずかなオーブを得られるが換金は難しい)。

投げ銭

ミラティブでは投げ銭(ギフト)による収入を得ることが可能です。Youtubeの生配信やライブ配信アプリと同じ仕組みです。

視聴者はアイテムをコインで購入して、それを投げ銭してくれます。

投げ銭は、良質な配信を続けてファン(フォロワー)を増やすのが稼ぐコツ。Twitterのフォロワーを誘導するのも有効です。

MEMO
投げ銭(ギフト)は貰ったコインの10~30%が、換金可能なオーブに変わる

配信収入

配信収入では、運営から換金可能なオーブを貰えます。オーブを貰えるかどうかは、視聴者数と同時視聴数で決まります。

これらの数字が評価されると、翌日にオーブの付与あり。配信を始めたばかりでも、特定条件付きのイベント(毎日配信など)でオーブをGetできる場合もあります。

POINT
イベントやミッションに参加すると、ボーナスを貰える場合あり

広告収入(Youtube配信)

こちらは裏技的な稼ぎ方ですが、ミラティブで生配信した動画をYoutubeにアップして収益化させることができます。

ミラティブで投げ銭やオーブを貯めつつ、同じ動画でYoutubeでも収入を両取り。手順は、ミラティブで配信した動画アーカイブをYoutubeで公開するだけです。

注意
Youtubeで広告収入を得るには1000人以上のチャンネル登録者が必要

オーブの換金基準と口座振込の申請方法

オーブ(ミラティブ内の通貨)は、1オーブ=1円の価値で交換できます。換金(現金に変える)するには、30000オーブが必要です。

換金基準

30000オーブ

※換金後は30000円

換金は銀行振り込みで行われます。30000オーブが貯まれば「銀行口座で交換」のボタンが表示されます。

申請途中、本人確認書類として健康保険証や運転免許証が必要です。

銀行口座で交換

オーブを換金

換金手順
  1. 「オーブ通帳&オーブ交換」→「銀行口座で交換」をタップ
  2. 「登録する」をタップして本人確認
  3. 「交換を申請する」をタップ

オーブの有効期限とは?

オーブには180日の有効期限があるため注意しましょう。新しくオーブを獲得し続けても、古いオーブの有効期限は消えません。

つまり、無期限で繰り越すことができません。180日以内に30000オーブに達しない場合は、残念ながら換金できません。

オーブの有効期限
180日

オーブは換金以外にもギフトコードの交換などができるため、有効期限切れを避けられます。

換金(現金化)以外の交換先

  • ギフトコードに交換:10000オーブから
  • コインに交換:1オーブから

ギフトコードは、App Store・iTunes・Google Playで使えるコードを選べます。1オーブ=1円の価値で、10000オーブから交換可能。

換金基準の30000オーブ貯まる前に有効期限切れになりそうなら、ギフトコードで申請しましょう。

ギフトコードも交換できそうにないなら、ミラティブ内でアイテムを購入できるコインに交換しましょう。

コインは1オーブあたり2~3オーブ(コイン数に応じて変動)のレートで交換できます。

\BIGO LIVE(2億人突破)/

※ミラティブよりゲーム配信で稼げる

【割に合わない】ミラティブで収益化できるのはお小遣い程度

ミラティブの収益は5千円~1万円前後(1~3か月)が目安です。

たまに3万円~10万円を稼ぐ猛者もいますが、かなり珍しいです。毎日10時間配信するといった荒業が無いと厳しいかもしれません。

お小遣いとしては十分ですが、生活できるほどの収益化(月収20万円~)は難しいです。そして何より、努力(配信時間)に対する報酬額が見合っていません。

大金を得るのが難しい理由としては、

  • ミラティブ内で有料会員や広告収入を得られない
  • ゲームに特化しているためユーザー数に限りがある

が挙げられます。純粋にゲームが好きなら続けられますが、収益目当てでミラティブを始めると早々に挫折するでしょう。

本格的に稼ぐならBIGO LIVE(ゲーム配信可)が狙い目

時間効率重視で本格的に稼ぎたいならBIGO LIVE(ビゴライブ)が狙い目です。BIGO LIVEは海外で2億ダウンロードを突破している超人気ライブ配信アプリ。

日本には上陸したばかりでまだライバルが少なく、稼げるチャンスです。かつての17 LIVEのように先行者利益を得られます。

ファン1万人台のライバーでも、数十万円稼げるのが魅力。トップライバーは数百万クラスですが、初心者でも手堅く数万円稼げるのがポイントです。

一般配信アプリでは禁止されることが多いゲーム配信に対応。ミラティブを使うなら、同じ内容をBIGO LIVEで配信した方がお得です。

気前の良い外国人からじゃんじゃん投げ銭してもらえるのが魅力です。

BIGO LIVEの詳細

  • ゲーム内通貨:ビーンズ(有効期限なし)
  • 換金率:30%~100%
  • 月収目安:1万円~100万円
  • ユーザー数:2億人以上
\BIGO LIVEでゲーム配信/

※タップして1分で無料登録↑

ビゴライブの稼ぎ方とは?BIGO LIVE(ビゴライブ)の稼ぎ方【投げ銭の換金方法】

まとめ

Mirrativ(ミラティブ)で収入を得るには、投げ銭が最も効率的です。面白い配信を続けていれば、おのずとファンが付いて投げ銭を貰いやすくなります。

バーチャル通貨のオーブが一定以上溜まれば、本物の現金に換金可。ただし、配信時間の割には期待以上の収入は得られないでしょう。

少しでもお小遣いが欲しいのなら構いませんが、もっと本格的に収益化したいなら別の配信アプリを使いましょう。同じゲーム実況でも収入に差がつきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です