iPhone 11を安く買うなら

【2019年】Pococha live(ポコチャ)の使い方や換金の仕組みが丸わかり

ポコチャ

国内企業のDeNAがプロデュースするPococha live(ポコチャ)。

ライブ配信アプリとしてまだ若いのですが、ゆるい雰囲気で気兼ねなく楽しめるアプリとして大人気です。

リスナー(視聴者)は無料でライバーにコメントできるので、双方向のコミュニケーションを楽しめます。また、ライバーに取ってみれば、空き時間を活用してお小遣いを稼げます。

17 Liveと違って、配信するだけで報酬を得られる仕組みがあるのも強み。誰でも数万円の報酬はGETできますよ。

この記事では、ポコチャを徹底解説。どんなアプリなのか、詳しく説明していきます。どれくらい稼げるのかリアルな数字も記載しているので、ぜひ参考にして下さいね。

CHECK!

ポコチャを始める

1.Pococha live(ポコチャ)はどんなアプリ?

ポコチャって、どんな特徴がありますか?

リスナーにとっては、お気に入りのライバーを見つけて無料で楽しめるのが魅力。ライバーはなんといっても稼げるのが特徴よ。

ポコチャには、以下の特徴があります。

  • リスナー(視聴者)は無料でライバーとコミュニケーションが取れる
  • ライバーはお金を稼げる(ランクに応じて報酬が変わる仕組み)
  • 投げ銭が無くても時給で稼げる仕組みがある
  • DeNA運営だから安心感がある

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

①リスナー(視聴者)は無料でライバーとコミュニケーションが取れる

ポコチャはライブ配信アプリの一つです。楽しみ方はシンプルで、ライバーと呼ばれる配信者とコミュニケーションを取りながら、動画を視聴できます。

Youtuberと違い、こちらからのアクションに対してリアルな反応を見られるのが楽しみのポイントです。

ポコチャ

どうせお金がかかるんでしょ・・。と思われた方はご安心を。

アイテムを贈る行為、いわゆる投げ銭はお金がかかりますが、ライバーにコメントを送るのは無料です(いいねも無料)。

お金を払わなくてもコメントで十分に楽しめるのがポコチャの魅力です。

初回登録でコインが貰える

アイテムを使うときはポコチャ内で使えるコインを消費します。コインは現実のお金で購入する必要がありますが、今なら初回登録でコインが貰えます。

私が貰ったのは30ポイント。

ログインボーナス

とりあえず遊ぶ分のコインとしては十分です。

②ライバーはお金を稼げる(ランクに応じて報酬が変わる仕組み)

ポコチャでライブ配信を行うライバーは、獲得したダイヤに応じてお金を稼ぐことができます。

獲得できるダイヤは、

  • 盛り上がりダイヤ
  • 時間ダイヤ

の2種類。盛り上がりダイヤは、配信中のコメント・いいね・アイテム数などから算出されて、貰える数が決まります。

POINT
視聴者から受け取ったアイテムも、もちろんダイヤに交換可能

応援ランクでダイヤの貰える倍率が変わる

ユーザーからたくさん応援されると、応援ランクが上がります。

応援ランク

Sランク帯 S+
SS-
Aランク帯 A+
A
A-
Bランク帯 B+
B
B-
Cランク帯 C+
C
C-
Dランク帯 D+
D
D-
Eランク帯 E

ライバーにはランクメーターと呼ばれる指標があり、この増減で貰えるダイヤの倍率が変わります。

ランクを上げるには毎日配信を続けることが前提ですが、忙しいときは週に2枚配布される「おやすみチケット」を使えば、ランク変動を固定したまま休むことが可能です。

MEMO
時間ダイヤは次項で解説

③投げ銭が無くても時給で稼げる仕組みがある

通常、ライブ配信アプリは時間ではなく完全成果報酬型なのですが、ポコチャは人気が無い時期でも配信さえ頑張れば評価される仕組みがあります。それが、時間ダイヤです。

時間ダイヤは1日2時間半までを上限に、配信を続けるだけでダイヤを貰えます。簡単に言えば時給のような制度です。

Cランク以下のときは、1時間頑張って500円以下の報酬なので、そこまで多くはありません。それでも、何も貰えないより全然マシです。

そして美味しいのがBランク以上に上がったとき。時給は700円を超えてくるので、アルバイトくらいになります。

Aランクで1000円を超えて、Sランクだと最高3500円分の時間ダイヤが貰えます。

普通の人でも、Cランクまではすぐに昇格できるので、誰でもちょっとしたお小遣い稼ぎくらいはできますよ。

④DeNA運営だから安心感がある

ライブ配信アプリに少し抵抗がある人もいることでしょう。ですが、その点は安心。運営しているのは、DeNAです。

DeNAはガラケー時代にモバゲーで一世を風靡した会社。その後も、ゲームアプリを中心にIT業界を引っ張り続け、2011年には横浜ベイスターズを買収しました。

プロ野球球団を持つには大変な審査があるので、信頼性の裏付けになりますね。

セキュリティやサポート面では、他のライブ配信アプリより一歩上を行っているのは間違いありません。

また、ゲームアプリを作ってきただけあり、操作性など使いやすさの定評もありますよ。

CHECK!

ポコチャを始める

2.どっちが稼げる?Pococha live(ポコチャ)と17 Liveの違い

イチナナとの違いはありますか?ポコチャより稼げそうですが・・。

トップライバーの報酬は確実にイチナナの方が上。だけど、ポコチャは初心者でも稼げる仕組みがある点が有利ね。

ライブ配信アプリで最もユーザー数が多い「17 Live」。全世界で4000万ユーザーが使っています。

ですが、そんな17 Liveよりあえてポコチャを使うメリットがあります。それは、以下の点に違いがあるからです。

17 Liveとポコチャの違い

17 Live ポコチャ
ライバル 多い 少ない
配信者 ほとんどプロ 素人がメイン
稼げる最大金額 1000万 100万
稼げる人 一握り たくさん

上記に加えて、全体の雰囲気はポコチャの方がゆるいです。ご覧の通り、ライバー目線だと、17 Liveの方が夢はあります。

トップライバーは月収1000万円を超えると言われており、そんなに稼げるアプリは他に聞いたことがありません。

その代わり、競争は熾烈。リリース直後は素人でも太刀打ちできましたが、今はプロ同士の戦いが基本となっています。

反対に、ポコチャはまだサービスができたばかりで、そこまで争いは激しくありません。

稼げる上限は、トップライバーでも100万円程度と17 Liveより劣りますが、時給の仕組みがあるため全員が報酬を得られるのが魅力です。

結論
  • 自分に自信があり一攫千金を狙いたいなら17 Live
  • 初心者ライバーで堅実に稼ぎたいならポコチャ

3.Pococha live(ポコチャ)で集めたダイヤは換金しよう

肝心の換金について知りたいのですが・・

OK、いくつかルールがあるから確認してちょうだい。

3-1.5000ダイヤから現金に換金できる

ライバーにとって、ポコチャはなんといっても稼げるアプリなのが魅力。アプリ内で集めたダイヤは換金することができます。

現金に換金するには、5000ダイヤから申請できます。50ダイヤからコイン(アプリ内で使えるお金)に変えることも可能。

換金の申請方法は、アプリではなく「ポコチャの公式サイト」にアクセスします。

ページ内の「ダイヤの交換はこちら」をタップして、換金の申請ができます。

ダイヤの換金

注意
獲得したダイヤは180日の有効期限あり

3-2.補足:ダイヤを効率よく獲得するにはどうすればいい?

ポコチャでダイヤを効率よくゲットする方法ですが、残念ながら裏技のような近道はありません。

やはり濃いファンを地道に獲得するほかありません。リスナー(視聴者)がどれくらい熱心なファンか見極めるには、バッジを見ます。

バッジ

バッジ

リスナーにとってバッジは獲得条件(視聴時間やコメント数など)があり、ランクが上がるほど星の数が増えます。

ライバーは、この濃いファンをとにかく大切にして、リピートを増やすことが重要です。

ポコチャには、ファンコミュニティを作るファミリー機能もあります。ファミリー機能を上手く運営すれば、ファンをいつまでも惹きつけることができる。

ちなみに、ファミリーリフレッシュ機能というのを使えば、バッジ取得状況で自動退会させる設定ができます。

この緊張感ある設定を行うと、本当に濃いファンだけの集まりになるので、連帯感がより一層高まりますよ。

CHECK!

ポコチャを始める

4.ユーザーの評判はどう?Pococha live(ポコチャ)の口コミを調査

これだけダウンロード数が多いと、ユーザーの評判が気になりますね。

そういうと思って、詳しく調べてみたわよ。

Twitterから、ポコチャの評判をリサーチしてみました。まずはいい感じの口コミから。

ちょっとした空き時間で楽しめるとの意見が多いですね。

確かに、ポコチャは楽しい。ライブ感があるので、Youtubeとは違った楽しみがあります。

悪い口コミも調査。


ポコチャに限らず、ライブ配信アプリは本当に通知がうざい。アプリをがんがん使っている人ならいいのですが、たまにしか使わないなら通知をオフにしておいたほうがいいです。

重いとの意見も1件ありましたが、私はまったく感じず。端末の性能も関係していると思います(古い端末は重い)。

そして、ライバーの意見も。

使いやすいとの意見はちらほら見ました。確かにチュートリアルなしで、簡単に配信ができます。

さすがゲームアプリを作り続けているDeNa。ユーザーインタフェースは抜群です。

フォロワーをたくさん持っている人は、ポコチャに誘導してマネタイズ(ファンをお金に変える)をやっていますね。まさに錬金術です。

5.【図説】Pococha live(ポコチャ)の使い方

ポコチャの使い方は簡単ですか?

ええ、チュートリアルなしの直感操作で使えるわよ。

5-1.まずはインストールから(PCは不可)

ポコチャを使うのは超簡単です。まずはインストールから行いましょう。

注意
PC(パソコン)でポコチャを利用することはできません
STEP.1
ポコチャをインストールする
STEP.2
SNSアカウントでログインする

ポコチャのログイン

インストールが終わったら、SNSアカウントでログインします。

使用できるSNSアカウント

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Google
STEP.3
プロフィールを作成する

プロフィールの作成

ここでは名前を決めればOKです(あとから変更可能)。写真はあとで登録して構いません。

以上でログインは完了。ポコチャのトップ画面が表示されます。

5-2.視聴方法は好きなライバーをタップするだけ

視聴方法は好きなライバーを見つけてタップするだけです。メニューのタブから、人気・話題・BOYS・ビギナーなど選べば、より好みのライバーが見つかりやすいですよ。

ポコチャ ホーム

配信画面に入ったら、上下のフリックで別のライバーにチェンジできます。 使い勝手としては、Tik Tokと同じです。

ポコチャの使い方

アイテムを贈る場合は、右下のメニューからアイテムアイコンをタップして下さい。ハートマークをタップすれば「いいね」を送ることができます。

ポコチャのアイテム

コメントを送るときは、中央下より送れます。無料でコメントできるので、ライバーとコミュニケーションを取ってみましょう。

5-3.配信方法は配信ボタンをタップするだけ(美白フィルターあり)

配信方法は、ホーム画面にて中央下に表示されている配信ボタンをタップするだけです。

ポコチャの配信ボタン

初回の配信は年齢確認があります。生年月日を入力しましょう。

注意
18歳未満は配信できない

ライブ・ラジオの選択ですが、通常はデフォルトのライブを選んで下さい。あとは、「配信スタート」をタップすればOKです。

配信スタート

美白フィルターを使いたい場合は、配信スタートをタップする前に、顔のアイコンをタップしましょう。好きなエフェクトをかけることができますよ。

6.【まとめ】好きなときに楽しめる&稼げるPococha live(ポコチャ)を使ってみよう

この記事では、Pococha live(ポコチャ)について詳しく解説してきました。

ポコチャは誰でも無料で楽しめるライブ配信アプリです。アイテムに課金しなくても、コメントでライバーとコミュニケーションが取れます。

ライバー視点だと、堅実に稼げるのが大きな魅力。毎日配信を続ければ、それだけで現金に換えられる時間ダイヤを獲得できます。

ライブ配信する際は、フォロワーに通知が行くのでファンが付けば確実に配信を見てくれますよ。ちょっとした空き時間にポコチャで稼いでみましょう。

>>もう一度、ポコチャの使い方を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。