Pococha(ポコチャ)のダイヤとは?換金方法や稼ぐ仕組みが丸わかり

ポコチャのダイヤとは?

この記事で分かること

  • ダイヤの種類と集め方
  • 応援ランクの詳細
  • ダイヤの換金方法・ルール

Pococha(ポコチャ)のダイヤって何?どうやって稼げばいいの・・?」

ポコチャは、獲得したダイヤを現金化することができます。具体的には、盛り上がりダイヤと時間ダイヤを集めて稼ぐ仕組みです。

換金率は1ダイヤ=1円とライバーにとって有利な設定が魅力的。

この記事では、ポコチャで報酬を得たいライバー向けにダイヤの集め方から換金方法まで詳しく解説していきます。

CHECK!

Sponsored by DeNA
ポコチャの評判・口コミとは? Pococha(ポコチャ)の評判・口コミを徹底検証【おすすめな人が分かる】

Pococha(ポコチャ)のダイヤは2種類ある

ポコチャは一般的なライブ配信アプリのようなリスナーが使用したアイテムで稼ぐシステムではありません。そのため、アイテムの換金率を気にする必要はありません。

ポコチャで稼ぐには、2種類の方法でダイヤを集めます。

ダイヤの種類
  • 盛り上がりダイヤ
  • 時間ダイヤ

盛り上がりダイヤ

盛り上がりダイヤは、その名の通り配信の盛り上がりに応じてダイヤが貰えます。盛り上がりの基準は、以下の通りです。

盛り上がりの基準

  • コメント数
  • いいね数
  • 獲得したアイテム
  • アイテムを使用したリスナーの人数
  • リスナーの視聴時間

盛り上がりダイヤの計算方法は明確に定まっていませんが、配信内容が盛り上がっていると体感したら十分なダイヤを受け取れます。

なお、盛り上がりの時間は1回ごとではなく一定期間で測られます。そのため、単発ヒットを狙うよりも長期的にファンと交流した方が獲得ダイヤは増えていきます。

時間ダイヤ

通常、ライブ配信アプリは成果報酬制ですが、ポコチャは配信時間を評価してくれる仕組みがあります。それが、時間ダイヤです。

時間ダイヤは1日4時間までを上限に、配信を続けるだけでダイヤを獲得できます(ただし5分未満の配信などは時間ダイヤの対象外)。

人気が無い時期でも努力が報酬に変わるのは嬉しいもの。獲得できるダイヤは、応援ランクによって変わります(詳しくは次章にて)。

Dランク以下は報酬は微々たるものですが、Cランク以上に上がれば通常のアルバイトくらい稼げます。

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)

Sponsored by DeNA

応援ランクで獲得できる時間ダイヤが変わる

1時間あたりに獲得できる時間ダイヤは、応援ランクによって変動します。

応援ランク

時間ダイヤ

出典:ランク別時間ダイヤ一覧

ライバーにはランクメーターと呼ばれる指標があり、この増減で応援ランクが変わります。1ダイヤ=1円換算なので、S5ランクになれば最高15,000ダイヤが1時間で稼げることに。

Cランクまでは割と簡単にランク上げできるので、初心者でもC3の800円分は十分確保できます。

ダイヤの換金方法

申請は公式サイトから

ポコチャの換金方法は、アプリではなくポコチャの公式サイト(WEB版)にて申請します。

公式サイトにアクセスしたら、ページ内の「ダイヤ交換」をタップ。さらに、「換金」をタップしてください。

ダイヤの換金

ダイヤの換金

以降は換金したい金額と口座情報を入力すればOKです。

いくらから換金できる?

アプリ内で集めたダイヤは、5000ダイヤから換金できます。振込手数料はかかりません。

コイン(アプリ内で使えるお金)であれば、50ダイヤから変換可能です。

注意
獲得したダイヤは180日の有効期限あり

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)

Sponsored by DeNA

【収入アップ】ダイヤを効率よく獲得する方法

ポコチャでダイヤを効率よくゲットする方法ですが、残念ながら裏技のような近道はありません。

やはり濃いファンを地道に獲得するほかありません。リスナー(視聴者)がどれくらい熱心なファンか見極めるには、エールやコアファン機能を参考にしましょう。

ライバーは、この濃いファンをとにかく大切にして、リピートを増やすことが重要です。

また、テクニックとしてファンコミュニティを作るファミリー機能を上手く使いましょう。ファミリー機能を運営すれば、ファンをいつまでも惹きつけられます。

ちなみに、ファミリーリフレッシュ機能を使えば、バッジ取得状況からリスナーを自動退会させる設定も可能。

この緊張感ある設定を行うと本当に濃いファンだけの集まりになるので、連帯感がより一層高まります。

まとめ

この記事では、Pococha(ポコチャ)のダイヤについて詳しく解説してきました。

ライバー視点だと、ポコチャはは堅実に稼ぎやすいのが大きな魅力。毎日配信を続ければ、それだけで時間ダイヤを獲得できます。

地道な配信を続ければ、徐々にリスナーが増えていって盛り上がりダイヤも獲得できます。

換金方法は、ポコチャの公式サイトから申請するだけ。稼ぐ仕組みが分かったら、ライバーとして挑戦してみて下さいね。

CHECK!

Sponsored by DeNA
ポコチャの評判・口コミとは?Pococha(ポコチャ)の評判・口コミを徹底検証【おすすめな人が分かる】 ポコチャの使い方とは?Pococha(ポコチャ)の使い方とは?【リスナー・ライバー】

おさらい

ポコチャのダイヤって何?

1ダイヤ=1円の価値がある、アプリ内での報酬です。

 

ダイヤの種類と集め方は?

配信内容によって獲得率が決まる盛り上がりダイヤ、応援ランクによって獲得率が決まる時間ダイヤの2種類を集められます。

 

ダイヤの換金方法は?

ポコチャの公式サイトにて申請すれば換金できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です