コメント欄にご質問・感想をどうぞ

auでお得に機種変更するタイミング【キャッシュバックはある?】

auの機種変更のタイミング

お知らせ

2020年4月より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

この記事で分かること

  • auでお得に機種変更するタイミング
  • 機種変更向けキャンペーンを最大限に活用する方法
  • キャッシュバックの有無

「auで機種変更したいけど、お得なタイミングってあるの・・?」

数年に一度の機種変更。できれば、損したくありませんよね。

結論から言うと、一部のプランに加入している方を除けば、機種変更のお得なタイミングはありません。

タイミングよりも、キャンペーンを最大限に活用できるオンライン手続きを重視したほうがいいです。

記事内では、キャッシュバックの有無についても触れています。ぜひ、参考にしてください。

1.auで機種変更するお得なタイミングとは?

auの機種変更って、いつやるのがベストですか?

一部のプランを除いて、特にベストタイミングは決まってないわよ。

1-1.毎月割に加入中なら端末代金の支払い完済後(24ヶ月以降)

毎月割は、申込不要で毎月一定額の利用料金を24ヶ月割引してくれるサービスです。2019年9月以前にauに契約した方なら加入している可能性が高いです。

現在、毎月割が適用されているかどうかは明細書にて確認できます(My auでも確認可)。

旧機種を使用して24ヶ月経っているなら、最大限に毎月割を適用できているので機種変更としてはベストタイミングです。

TOPIC
毎月割の新規受付は終了

1-2.アップグレードプログラムEXを適用中なら25ヶ月目

アップグレードプログラムEXとは、端末代金を48回の分割払いに設定して24ヶ月以降に機種変更すれば残債は全額免除となるサービスのことです。

ただし、機種変更後に旧端末をauに返さなくてはいけません。

かなり複雑な仕組みですが、高額な新型iPhoneを安く購入できるため(実質レンタルですが)一気に広まりました。

アップグレードプログラムEXを利用中の方は、ずばり25ヶ月目の機種変更が最高のタイミングです。25ヶ月目なら機種代金を半分しか払っていない状態です。

25ヶ月目を逃すと、徐々に免除される金額が減っていき、お得感が薄まります。できれば、30ヶ月目までに機種変更しておきたいところ。

現在、アップグレードプログラムEXを利用中の方は、My auより「アップグレードプログラム」→「特典利用可能期間」を確認しておきましょう。

TOPIC
アップグレードプログラムEXの新規受付は終了

1-3.どちらも当てはまらないならいつでもOK

毎月割やアップグレードプログラムEXに加入していないなら、お得な機種変更のタイミングは特にありません。

強いて言えば、キャンペーン開催中を狙うのがベターでしょうか(詳しくは次章にて)。

自分のタイミングで新しい端末に変えたくなったら機種変更してOKです

常に新機種を使いたいなら2年、じっくりと端末を使うタイプの方は3~4年で変えるのがおすすめです。

2.機種変更向けキャンペーンを最大限に活用するならauオンラインショップ

特にベストタイミングが無さそうなので、機種変更してきます。

待って。auショップだと損する可能性があるわ。

2-1.頭金が不要

まず、常時使えるキャンペーンが頭金不要です。

auで機種変更するには、

  • auショップ(実店舗)
  • auオンラインショップ

の2種類あります。auショップで機種変更すると頭金という名の手数料を5千円~1万円取られます。

この頭金は単なるショップの売上で、機種代金の一部に充てられるわけではありません。

au直営ショップなら頭金なしの場合もありますが、確実ではありません。auオンラインショップなら、確実に頭金が発生しないので安心です。

MEMO
auは、auショップを請け負う販売代理店にある程度の裁量を与えているため理不尽な手数料が発生している

2-2.期間限定キャンペーンもあり

タイミングが良ければ、auオンラインショップにて店舗にはない限定キャンペーンを利用できる場合があります。

詳しくはauオンラインショップのキャンペーンページにて確認して下さい。

MEMO
auオンラインショップがキャンペーンで優遇されている理由は、店舗の維持費や人件費がかからないからだと思われる

CHECK!

auオンラインショップはこちら

auオンラインショップ 機種変更【図説】iPhone対応!auオンラインショップで機種変更する流れ

3.auの機種変更でキャッシュバックはある?

機種変更でキャッシュバックってありますか?

がっかりさせちゃうけど、一切無いわ。

残念ながら、auの機種変更でキャッシュバックは行われていません(代理店も含め)。2017年に、手数料のキャッシュバックがありましたが、それ以降はまったく音沙汰なしです。

キャッシュバックに変わるキャンペーンとしては、

  • auオンラインショップの利用
  • au PAYゴールドカードのクーポン
  • 下取りプログラム

があります。

auオンラインショップの利用は前章で紹介した通り。

au PAYゴールドカードは、au料金に対して最大10%還元してくれる得点に加えて毎年1万円分のクーポンが貰えます。ただし、年会費は1万円かかります。

下取りプログラムは、最大で5万円以上で端末を買い取ってくれます(ガラケーでもOK)。

auオンラインショップで機種変更する際は、郵送で下取りしてほしい機種を送ることも可能です。

auオンラインショップで機種変更7

下取りプログラム

4.この記事のまとめ

この記事では、auの機種変更について詳しく解説してきました。

お得な機種変更のタイミングは、一部の割引プランに加入していないならいつでも構いません。

auオンラインショップを使えば、キャンペーンを利用できる場合があるのでしっかりとチェックしておきましょう。

キャッシュバックは、今後も開催されることはないと思います。

おさらい

auの機種変更でお得なタイミングはある?

一部の割引プランに加入中のケースを除いて特にありません。

 

キャッシュバックは利用できる?

できません。今後も無いと思われます。

【スマホユーザー向け】注目情報

キャリア移行した楽天モバイルのキャンペーンが凄いと聞きましたが?

ええ、新しいプラン「楽天アンリミット」の特典が凄いの。解約金が無いから、キャンペーン目当てで申込んでもリスクは無いわよ。

楽天アンリミット契約で、最大20800ポイント還元のキャンペーン中(終了日未定)。

ポイント還元
  • オンライン契約:3000ポイント
  • 事務手数料還元:3300ポイント
  • 対象端末購入:5000~14500ポイント

オンライン契約だけで、最低でも6300ポイント(6300円分)のポイントをGetできます。対象端末は公式サイトにてチェックしましょう。

ここだけの話、解約金は無いのでポイント目当てで契約するのもありです。

楽天アンリミットとは?

楽天モバイルがキャリア移行に伴い発表した新プランです。月額2980円で高速通信が使い放題です。

現在、300万回線限定の1年無料キャンペーンも同時進行中

CHECK!

楽天アンリミットの評判・レビューへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。