最大8万円!auでお得に機種変更する方法と失敗しないタイミング

au 機種変更

auで機種変更する予定だけど、できるだけお得な方法はないか気になりますよね。結論から言うと、機種変更のやり方次第で数万円分は得をします。

とくに複雑な手順も必要ありません。知っているか知らないかだけで、損得が変わります。

この記事では、最大限に機種変更で得をする方法について徹底解説。また、現在加入中の料金プランによって損しないか、機種変更のタイミングについても説明していきます。

これからauで機種変更する方は、ぜひ参考にして下さいね。

2万円CB

1.auの機種変更で3万円以上お得に(最大8万円)

機種変更で得するには、具体的にどうすればいいですか?

まず、auオンラインショップの活用が一番の基本よ。その他、いくつか手段があるから、上手く組み合わせてちょうだい。

auでお得に機種変更するには、以下の方法があります。

  • auオンラインショップで手続きすする
  • オンライン限定のキャンペーンを使う
  • au WALLETゴールドカードのクーポンを使う
  • 下取りプログラムを利用する

上記の方法に加えて、機種変更と同時に料金プランを見直せば、お得度を最大限に伸ばすことが可能です。詳しく見ていきましょう。

①【5千円~1万円お得】auオンラインショップで手続きすれば頭金不要

まず、誰でもできるお得な機種変更の方法が、auオンラインショップを使うことです。

auで機種変更するには、

  • auショップ(実店舗)
  • auオンラインショップ

の2種類あります。auショップを使うと頭金という名の手数料を5千円~1万円取られます。

au直営のショップなら頭金なしの場合もありますが、確実ではありません。また、1万円以上頭金を取るauショップもあります。

この頭金は単なるショップの売上で、機種代金の頭金という意味ではありません。つまり、支払うだけ損するお金です。

auは、auショップを請け負う販売代理店にある程度の裁量を与えているため、こんな理不尽な手数料が発生するわけですが、auオンラインショップなら心配なし。

オンラインなので店員さんに質問できないデメリットはありますが、手続きは10分ほどで終わりますし、何より余計な頭金(手数料)を取られません。

auオンラインショップはこちら

auオンラインショップで機種変更する流れですが、サイトにアクセスしてから希望の機種を選んで、あとは料金プランとオプションの有無を選択するだけです。

詳しい申し込み方法は、以下の記事でまとめているので参考にして下さいね。

auオンラインショップ 機種変更【図説】iPhone対応!auオンラインショップで機種変更する流れ

②【3千円~1万円お得】オンライン限定のキャンペーンが使える場合も

タイミングが良ければ、auオンラインショップにて店舗にはない限定キャンペーンを利用できる場合があります。

auオンラインショップのキャンペーン

キャンペーン例1

auオンラインショップのキャンペーン2

キャンペーン例2

キャンペーン内容・キャンペーン期間については随時更新されているので、詳しくは「auオンラインショップ」にて確認して下さい。

ちなみに、auオンラインショップがキャンペーンで優遇されている理由は、店舗の維持費や人件費がかからないからです。

auショップの場合、一人の機種変更を手続きするのに数万円のコストがかかっています。

オンラインだと、その経由が0になるので、数千円から1万円くらいの割引キャンペーンは、全然痛くないわけです。

むしろ、auにとってはオンラインショップで機種変更してくれる人を増やしたいでしょう。私達はせっかくならその戦略に乗って、上手くキャンペーンを活用すべしです。

③【1万円お得】au WALLETゴールドカードでクーポンGet

au WALLETゴールドカード」は、auユーザーを徹底的に優遇したクレジットカードです。

auの利用料金に対して最大10%も還元してくれるので、機種代金に限らずauユーザーは持っておきたい1枚です。

au WALLETゴールドカードを持っていると、毎年1万円分のクーポンが貰えます。このクーポンは、機種代金する際に使用することが可能です。

非常にお得なau WALLETゴールドカードですが、年会費が1万円かかる点に注意して下さい。

年会費を考慮すると、クーポンは実質相殺されますが、利用料金に対する還元ポイントやその他の特典も充実しているので総合的に見るとかなりお得ですよ。

④【2千円~5万円お得】下取りプログラムを利用する

auでは、機種変更する際に旧端末を下取りしてくれます。サービス名は下取りプログラムです。

気になる下取り価格ですが、最大で5万円以上となります。やはりiPhoneの下取り価格が高額です。

ちなみに、下取りプログラムは画面割れしていてもOK。ガラケーも下取りしてくれるので、不要な端末がある場合は申し込んでみるといいでしょう。

詳しい下取り価格は「こちらのページ」を参考にして下さい。auオンラインショップで機種変更する際は、郵送で下取りしてほしい機種を送ることが可能です。

auオンラインショップで機種変更7

下取りプログラムは機種変更の申し込み途中で選択できる
(auオンラインショップ)

⑤【3千~5千円お得】機種変更と同時に料金プランを見直す

こちらは、とくに目新しい情報でもないのですが、意外に見落としがちなのが料金プランの選択ミスによる損。

そもそも、現在どの料金プランに入っているか分からない方は損している可能性が高いです。 古い料金プランは、ほとんどのケースで割高となっています。

auでは、機種変更する際に料金プランを選択するので、この機会に見直すといいでしょう。

auオンラインショップで機種変更11

機種変更の途中で料金プランを選択する

とくに見直したいのが以下のポイントです。

見直しポイント
  • かけ放題の必要性
  • 毎月のデータ容量

かけ放題ですが、通話時間がいつも短い方は完全かけ放題ではなく5分かけ放題(スーパーカケホ)に乗り換えることで、利用料金を節約できます。

いつもLINEでしか通話しない人は、かけ放題自体を外してもいいでしょう。

毎月のデータ容量は、ヘビーユーザーの方以外は7GBまで従量制でカウントしてくれるピタットプランがおすすめ。無駄がありません。

余裕があれば、料金プランだけでなく不要なオプションの見直しも行うといいですよ。


2.auの機種変更で失敗しないタイミングとは?

auの機種変更って、違約金はないんですか?

au購入サポート以外はないわね。
じゃあ、いつ機種変更してもOK?

いつでもいいけど、24ヶ月以内の機種変更は損する場合もあるの。

機種変更のタイミングですが、基本的に24ヶ月を過ぎていれば損することはありません。

逆に、24ヶ月以内の方は加入中のプランによって損をします。具体的に見ていきましょう。

MEMO
現在の端末を使用して24ヶ月が経っている方は、機種変更タイミングについて神経質にならなくて大丈夫です

①毎月割に加入中なら端末代金の支払い完済後(24ヶ月以降)がベスト

毎月割は、申込不要で毎月一定額の利用料金を24ヶ月割引してくれるサービスです。iPhoneの実質負担額がアップルストアより安い理由は、この毎月割があるおかげです。

近年は、どんどん廃止に追いやられている毎月割ですが、まだ適用されている方も多くいます。

現在、毎月割が適用されているかどうかは、毎月の明細書にて確認できます(My auならWEB確認もできる)。

旧機種を使用して24ヶ月が経っているなら、最大限に毎月割を適用できているので機種変更としてはベストタイミングです。

②au購入サポートを適用中なら、12ヶ月以内の機種変更は絶対ダメ

au購入サポートとは、対象機種(Xperiaなど)に限り最大54000円の割引を受けられるサービスのことです。適用期間は12ヶ月となります。

au購入サポートは、かなりお得なサービスなのですが12ヶ月以内に解約(機種変更も解約扱い)すると、高額な解除料を請求されます。

実質、端末の大幅割引を条件とした契約縛りです。解除料は機種によって異なりますが、割引前の正規価格が請求されるのが通例です。

外部参考:au購入サポートのサービス内容と契約解除料

au購入サポートを適用中の方は、12ヶ月経つまでは機種変更しないように気をつけましょう。

③アップグレードプログラムEXを適用中なら25ヶ月目がベスト

アップグレードプログラムEXとは、端末代金を48回の分割払いに設定して24ヶ月以降に機種変更すれば残債は全額免除となるサービスのことです。

ただし、機種変更後に旧端末をauに返さなくてはいけません。

かなり複雑な仕組みですが、高額な新型iPhoneを安く購入できるため(実質レンタルですが)一気に広まりました。

アップグレードプログラムEXを利用中の方は、ずばり25ヶ月目の機種変更が最高のタイミングです。25ヶ月目なら機種代金を半分しか払っていない状態です。

25ヶ月目を逃すと、徐々に免除される金額が減っていき、お得感が薄まります。できれば、30ヶ月目までに機種変更しておきたいところ。

現在、アップグレードプログラムEXを利用中の方は、My auより「アップグレードプログラム」→「特典利用可能期間」を確認しておきましょう。

3.【まとめ】ベストな方法&タイミングで機種変更しよう

この記事では、auの機種変更について詳しく解説してきました。お得に機種変更するなら、「auオンラインショップの利用」は欠かせません。

さらに、キャンペーンや下取りプログラムを組み合わせれば最大8万円も得をします。

ただし、機種変更のタイミングを間違えると損するケースがあるので、そこはご注意を。基本的に、現在の端末を使って24ヶ月を過ぎていれば問題ありませんよ。

この記事を参考に、ベストな方法とタイミングで機種変更してみて下さいね。

TOPIC

ソフトバンクへMNP乗り換えするとき、「正規代理店(おとくケータイ.net)」を経由すれば新型iPhoneを含むすべての端末で高額キャッシュバックを受け取れます。

 

キャッシュバック額はおよそ最大で12万円(一人あたり)。 1分間の無料問い合わせでいくらキャッシュバックしてもらえるか分かります。

 

1分で終わる

おとくケータイに無料問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。