楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

NURO光のルーター(ONU)は自前で用意しなくていい【一部例外あり】

NURO光は自前ルーターが必要?

この記事で分かること

  • 自前ルーターは基本的に不要
  • 一部、自前ルーターを使った方がいいパターン
  • ブリッジモードの設定方法

「NURO光では自前ルーターが必要なの・・?」

光回線を接続するときは、ONU(光回線終端装置)に加えて別途ルーターを繋ぐのが一般的ですよね。

結論から言うと、NURO光のONUはルーター機能が付いているため、別途用意する必要はありません。

ただし、一部の例外パターンで自前ルーターを使用した方がいいときもあります。その際は、ブリッジモードの設定が必要です。

NURO光のルーター関連で悩んでいる方は、ご参考下さい。

NURO光 新規契約で
\45000円キャッシュバック/

キャンペーンページへ

\期間限定(今だけ)/NURO光

1.NURO光はルーターを自前で用意する必要がない

ONUだけでネットは繋がるんですか?

ええ、ルーター機能が付いてるから自前ルーターは不要なの。

1-1.ルーター一体型のONUを無料レンタルできる

NURO光はルーター一体型のONU(光回線終端装置)を無料レンタルできます。他の光回線はONUとルーターが分かれていることが多いので、自前でルーターの準備が必要です。

市販ルーターは安いモデルで1万円くらいかかります。NURO光なら別途購入しなくてOKです。

1-2.無線LAN(Wi-Fi)機能も使える

ルーター一体型とは言え、無線LANを使いたいから自前ルーターを使わなくては・・と考えている方に朗報。

NURO光のONUはルーター機能に加えて無線LAN(Wi-Fi)機能も備えています。Wi-Fi利用のオプション料金はかかりません。

なお、NURO光の無線LANは2.4GHz・5GHzの両方に対応しています。

2.4GHzは回線混雑に弱い半面障害物の回り込みに強く、5GHzはその逆の性能を持ちます。

同じONUから両方の電波を飛ばすため、状況に合わせて最適な接続方式を選択できます(○○AのSSIDが5GHz)。

TOPIC
ソフトバンク光など他の光回線では、ルーターレンタル&Wi-Fiオプションで月額1500円くらい取られる場合あり

簡易NAS機能でデータ共有も OK

ちなみに、NURO光のONU(ルーター)は、簡易NAS機能も備えています。

NAS(Network Attached Storage)とは共有化の意味で、外付けHDDやUSBメモリのデータを同じネットワーク内(自宅の中)で共有できます。

onuのUSBポート

簡易NAS機能(USBで接続)

HDD内の写真データを、同じONUで繋いでいる(無線LAN接続でもOK)スマホで閲覧する、といった使い方などできます。

自前ルーター不要
\45000円キャッシュバック/

キャンペーンページへ

2.自前ルーターを使った方がいい例外パターン

じゃあ絶対に自前ルーターは不要なんですね?

基本は要らないけど、いくつか例外パターンがあるから確認して。

ここまで、自前ルーターは不要と説明してきましたが、以下のパターンは例外です。

自前ルーターが必要

  • ビームフォーミング機能を使いたい
  • 同時接続数を増やしたい
  • さらなる高性能なルーターを使いたい

 

自前ルーターを検討

  • 離れた距離でWi-Fi接続する
  • 6台以上接続する

ビームフォーミング機能を使いたい方や同時接続数を増やしたいといったマニアックな使い方を希望するなら、自前ルーターを用意しましょう。

どこまでも高性能なルーターを追求したい方も、自前ルーター向きです。

その他、6台以上の通信機器を同時接続する場合、通信が不安定になる可能性があるため自前ルーターを検討すべきです。

離れた距離でWi-Fi接続する場合も要検討。

ただ、階数が変われば途端に速度低下すると言われていますが、最新ONUのZXHNF660Aなら問題なくWi-Fi接続できるケースが多いです。

しかし、電波の回り込みに弱いHG8045Qだと遅くなる場合あるため、自前ルーターを中継器として使った方がいいかもしれません(ONUの交換を申請するのもおすすめ)。

3.自前ルーターを使うならブリッジモードにする

自前ルーターを使うときの設定はどうすればいいんですか?

二重ルーターを避けるために、ブリッジモードに変更してちょうだい

3-1.ブリッジモードで自前ルーターのルーター機能を切る

ブリッジモードとは、ルーター機能を無効化させる設定のことです。中継器として使用する際に、この設定を行います。

市販ルーターのデフォルトは、ルーターモードです。これをブリッジモードに変更しましょう。

ブリッジモードの設定手順は各ルーターによって異なります。大体は、ルーター機能無効のスイッチに切り替えればOKです。

注意
ブリッジモードに変更しないままだと二重ルーターとなり、速度が大幅に低下する可能性あり

3-2.NURO光のONU(HG8045Qなど)はブリッジモードにできない

NURO光のONUはブリッジモードにできません。必ずこちらがルーターモードになります。

自前ルーターの出番が多そうなHG8045Qもブリッジモードにできないため注意しましょう。なお、ONU(ルーター)の設定は光ケーブルを差し込むだけでOKです。

\期間限定(今だけ)/NURO光

4.補足:ZXHN F660Aなら自前ルーターなしでも快適

NURO光のONUはどれが高性能なんですか?

どのONUも優秀だけど、F660Aが一番ね。

NURO光では、全5種類のONUが用意されています。

ONUの種類

有線LAN
ポート
無線LAN
規格
ダウンロード
(無線LAN)
アップロード
ZXHNF660T 3口 11 a/b/g/n 最大2Gbps
(450Mbps)
1Gbps
HG8045j 11 a/b/g/n 最大2Gbps
(450Mbps)
HG8045D 11 a/b/g/n 最大2Gbps
(450Mbps)
ZXHNF660A
※最新
11 a/b/g/n/ac 最大2Gbps
(1300Mbps)
HG8045Q
※最新
11 a/b/g/n/ac 最大2Gbps
(1300Mbps)

どれを割り当てられるかはランダムで決まります。

最新のZXHNF660AかHG8045Qなら11ac(イレブンエーシー)対応でWi-Fi接続時の最大速度は1300Mbpsに。

ただし、HG8045Qは電波の回り込みに弱く(指向性が直線的)、Wi-Fi接続が遅い傾向があります。僕はこの機種で3Mbpsの超低速を記録してしまったのでONUの交換を申請しました。

対して、ZXHNF660Aは電波の指向性が広いため速度が安定しやすいです。我が家では1階にONU(ZXHNF660A)を置いていますが、自前ルーター無しでも2階で使えています。

参考としてZXHNF660A(自前ルーターなし)の実測値は、有線接続が860Mbpsで無線(Wi-Fi)接続が44Mbpsです。

5.この記事のまとめ

今回は、NURO光の自前ルーターについて、詳しく解説してきました。

他の光回線では当たり前のように準備する自前ルーターですが、NURO光なら別途購入しなくて構いません。

一部例外はありますが、基本的にはルーター一体型のONU一台で事足ります。もし、自前ルーターを使うならブリッジモードに設定しておきましょう。

なお、NURO光のONUはZXHNF660Aがベストです。

おさらい

NURO光は自前ルーターが必要?

NURO光のONUはルーター一体型なので、基本的に不要です。

 

自前ルーターを使った方がいいパターンは?

接続台数が多い場合や中継器として使用して通信を安定させたい場合は自前ルーターを使った方がいいです。

 

ブリッジモードの設定方法は?

自前ルーター側でルーターモードからブリッジモードに変更します(各社で手順は異なる)。NURO光のONUには設定できません。

NURO光 新規契約で
\45000円キャッシュバック/

キャンペーンページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。