iPhone 11を安く買うなら

井上和香が登場!ライザップの記者会見に行ってみた

ライザップ

ライザップの新CM発表記者会見に行ってきました。

いつもお世話になっている広告代理店から募集があったので応募してみたところ、運良く当選。ライザップの新CM発表記者会見の場に招待してもらいました。

場所は品川プリンスホテル。登場したのは、元グラビアアイドルの井上和香です。

今回は、ニュースサイトより詳しく記者会見の様子をお伝えしていきます。

1.井上和香が登場!ライザップ新CM発表&記者会見の様子を詳しくレビュー

ライザップのCMって、あのビフォーアフターの・・?

そうよ、今回井上和香さんが起用されることになったのよ。

1-1.記者会見がスタート、別会場のモニターで見守る

井上和香が登場したのはプレス向けの別会場。アフィリエイター・ブロガー向けの開場は分けられていました。

会場ではモニターが映り、記者会見が始まりました。この記者会見が終わった後に、こちらの会場にも本人が来てくれる流れです。

以下、記者会見時のメモをまとめました。

まず、記者会見が始まる前に、ライザップの新CMがお披露目。

ビフォーアフターで見事な変わりようですね。

このCMが流れた後に、本人が登場しました。20代の頃、平成のマリリンモンロー、ワカパイなど一世を風靡しただけあり、その存在感は健在です。

ライザップの記者会見

1-2.およそ10kgの減量に成功、井上和香はママになっていた

一瞬誰?と思うほど、痩せた姿の井上和香。

本人曰く、「ビフォーアフターはもう見たくない」「ハミ肉が懐かしい」「もう元に戻りたくない」とのこと。

それもそのはず。ライザップで約10kgも減量に成功していました。

ライザップの記者会見2

3ヶ月の成果

  • 体重:-9.7kg
  • ウエスト:-15.3cm

ダイエットに挑戦したきっかけは、出産後に太ってしまった体を取り戻したいから、だそうです。

ライザップの記者会見6

そう、井上和香には子供がいたのです(夫は1歳年上の映画監督)。

3歳の娘を子育て中で、食事メニューを子供に合わせた結果、自分も太ってしまったんだとか。子供って炭水化物好きですからね・・。

体型隠しにチュニックなどを着てカバーしていたそうですが、娘から「一緒プールに行きたい」と言われて痩せる決意をしたとのこと。

今まで、エクササイズDVDや食事制限に取り組み、20代のときは食事を1~2日抜くだけで痩せることができたそうです。だけど、30代からは全然ダメになったとか。

これには共感しましたね。

1-3.具体的なトレーニングや食事の話に

会見途中からは、井上和香の専属トレーナー「くらはたさん」もトークセッションに参加。さわやかな笑顔が印象的です。

ライザップの記者会見4

「もっと、超厳しいトレーナーだと思っていた(井上)」

しかし、予想とは違い、とても優しい人で安心したそう。

井上和香さんへは、筋肉を付けて代謝を上げるため、食事をしっかり取るように指導。低糖質メニューを教えていたそうです。

ライザップの記者会見3

会見も終盤に。

「トレーニングするほど効率的に家事をこなせるようになった(井上)」

トレーニングで時間がなくなるかと思いきや、疲れやすい体が活発になって子供と遊ぶ時間も増えたそうです。

ライザップのトレーニングメニューですが、初月は基礎で2ヶ月目から負荷をかけていき、3ヶ月目にボディラインを意識して筋肉を付けていったとのこと。

また、トレーニングを通じて生活が変わり、代謝が上がって少し動くだけで汗をかくようになったとのお話も。

最後に、女性セブンからおよそ9年ぶりにグラビアを披露すると発表。写真集は需要があればまた出したいと意欲的でした。

ライザップの記者会見5

司会者からは、「以前のむちっとした体が好きな人もいるのでは?」となかなか確信の付いた質問が。

これに対しては、「意外と触ったらまだむちむちですよ」と笑顔で返していました。いや~素敵な方です。

2.こちらの会場にも井上和香が登場、引き締まった体がすごい

プレス向けの記者会見が終わり、今度はアフィリエイター・インフルエンサー向けの会場へ井上和香が移動。

後ろの扉から登場して拍手でお出迎えです。

ライザップの記者会見10

体よりも、顔の小ささに驚きました。さすが芸能人です。

会場に到着して、挨拶する井上和香。

ライザップの記者会見8

こんなにも変わって自分でも驚いているとの言葉が印象的でした。

挨拶の最後では、ライザップはママさんにおすすめと強調。1日1時間あれば、トレーニングは可能で忙しいママさんにこそぜひ、と締めくくり。

あと、「SNSで広めてくれたら・・」と宣伝も忘れないところが、さすがタレントです。

挨拶のあとは、写真撮影会に。

さすが、元グラビアアイドルだけあり、要求に答えていろんなポーズを取ってくれました。

ライザップの記者会見8

ライザップの記者会見11

ライザップの記者会見9

インフルエンサーがこぞって、パシャパシャ撮っている姿もなかなかシュールだったので、パシャリと1枚。

ライザップの記者会見12

まるで野次馬のようですが、彼女たちの影響力は凄まじいですからね。

記者会見の日程はこれですべて終了。ライザップの方からお見上げ(プロテインバーやドリンクなど)を頂いて、会場を後にしました。

3.ビフォーのほうがいい?アフター姿の井上和香に賛否両論

井上和香といえば、むちっとした体がたまらない・・

記者会見の中でも、「以前のむちっとした体が好きな人もいるのでは?」との質問がありましたが、SNSでは懸念どおり、前の方がいいとの声が。

男は9割以上この意見。まあ・・気持ちはわかります。あの、むちっとした肉感がなくなるのは、本当に惜しいものです。

ただ、もちろん批判だけでなくポジティブな意見もありました。

以前の姿が好きかどうかはさておき、3ヶ月で痩せた事実は本物なので、そこは素直に評価できるところ。

ただ痩せるだけでなく、ほどよい筋肉も付けてさすがだと思いました。

あと、井上和香を久しぶりに見たとの意見も。

確かに、子育てに入ってからあまりテレビで見なくなっていましたよね。ライザップを期に話題になったのは、本人にとっても良いことだったと思います。

4.【おまけ】マーケティングの視点でライザップ戦略について考えてみた

最後に、趣向を変えてビジネスとしてライザップの狙いを考察してみるわ。
ここでライザップの狙いを論説するとは!

4-1.ライザップの裏情報:無理なM&Aがたたり大赤字でてんてこ舞いに

これだけテレビ広告を打っているんだから、ライザップはさぞ儲かりまくっているだろうと思いきや、193億円の赤字を垂れ流していることが発覚した2019年。

ライザップ単体は相当な利益が出ていると思われますが、赤字の原因となっているのが子会社。

急成長を目指し、80社以上もM&Aで買収したライザップでしたが、経営が思うようにいかず。

とくに、CDショップ新星堂を展開するワンダーコーポレーションが相当なお荷物になっているようです。

なんで、このご時世CDショップなんて買収したのか・・。何かしらの勝算はあったと思いますが、安値で買えるからと少し飛びつきすぎた印象ですね。

無駄な贅肉を削ぎ落として高収益起業に返り咲けるのか?

ライザップだけに、見事なシェイプアップを期待したいものです。

4-2.なぜ井上和香が起用されたのか?(今回のターゲットはずばりママさん)

さて、今回井上和香が起用された理由ですが、ずばり子育て中のママさんをターゲットにしたかったからだと思います。

記者会見の際も、「ママさんにオススメ」と強調していました。

そこで、ぽっちゃりしているママタレを探した結果、井上和香が候補に上がったのだと思われます。

ライザップとしては、これまでリーチできなかった客層を取りに行った格好ですね。

その証拠に、今回招待されたインフルエンサーの方は、子連れの女性がとにかく多かったです。会場に着いたとき、ここは幼稚園か?と思いましたから(笑)。

たぶん、インスタなどで、子育て中のママに絞ってアタックしたのでしょう。

ちなみに、井上和香が痩せることで批判を喰らうのは覚悟の上だったと思います。 子育て中のママが共感してくれれば、男からの批判はどうでもいいと考えたのでしょう。

むしろ、プチ炎上を狙った気さえしますね。

いずれにせよ、口コミが一気に広まったので、ライザップとしては大成功でしょう。

5.【まとめ】ライザップの本気度が伝わる記者会見でした

品川で行われたライザップの記者会見。参加して良かったです。やはり、映像ではなく生でビフォーアフターを見ると驚きます。

井上和香の美しい姿も拝めましたし、暗い話題が続いていたライザップのイメージをまったく感じさせない華やかがありました。

SNSでは賛否両論でしたが、今回ターゲットにしているであろうママさんには「私も結果にコミットしたい・・」と、響いているようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。