この記事で分かること
- アイサポ渋谷店のiPhone修理体験
- アイサポの人に直接インタビュー
「アイサポ渋谷店を利用してみたいけど、どうなんだろう・・」
渋谷のど真ん中に店舗を構えるアイサポ渋谷店。iPhone修理に出していいのか不安ですよね。
結論から言うと、アイサポ渋谷店は十分に信頼できます。
今回は、実際に画面割れしたiPhoneを修理に出してみました。修理完了までの流れをレポートしているので、ぜひ参考にして下さい。
また、アイサポの人にインタビューを取ることもできました。修理技術や正規店との違いなど鋭く質問しています。
1.【体験談】アイサポ渋谷店でiPhoneを修理してみた
1-1.アイサポ渋谷店の行き方・店内の様子
アイサポ渋谷店は、ハチ公口を出てスクランブル交差点~センター街を抜けると到着。徒歩2分ほどです。
こちらがアイサポ渋谷店の外観。mineoショップと併設されています。
アイサポ渋谷店の外観
こちらが店内の様子。
アイサポ渋谷店の店内
アイサポ渋谷店に限り、中古のiPhone(バッテリーはアイサポで新品に入れ替え)が販売されています。
中古iPhoneの販売
正直、ここまで綺麗なiPhone修理業者は見たことがありません。
1-2.ヒアリング&故障状況の確認
こちら、破損したiPhoneです。
落下により画面割れ。液晶が剥がれ落ちて、被膜が露出しています。
画面割れしたiPhone
受付で壊れたiPhoneを手渡します。
故障チェック
ここで、操作感に問題がないかなど細かくヒアリングされました。時間は3分くらいでしょうか。
こちら、ヒアリングを元に作成されていくカウンセリングシートです。
カウンセリングシート
画面割れの状態は、特に細かく記録されていきます。
画面割れの症状をチェック
すべてのチェックが終わったら、事前に修理料金を教えてくれます。
今回は4980円でした。Apple正規の修理だと16800円だったので、3分の1以下に費用を抑えられました。
修理料金
1-3.修理完了の報告
1時間後、修理が完了しました。こちらが戻ってきたiPhoneです。
修理されたiPhone
ご覧の通り、画面はピカピカに。
この後、修理完了の報告とともに最終確認を行います。作業前に確認した動作確認チェックシートを再チェック。
カウンセリングシートの再チェック
最後にお会計をして完了です。ちなみに、アイサポ渋谷店は電子マネー払いに対応していました。
電子マネー対応
端末を受け取る際に、保証期間の説明を受けました。もし今後、不具合があれば無料保障(6か月)を受けられるとのことです。
CHECK!
2.【朗報】渋谷まで行かなくても宅配修理を依頼できる
アイサポでは、宅配修理も受け付けています。渋谷店まで足を運べない、あるいはコロナを気にして出かけたくない方は宅配が便利です。
送料(往復)はかかりません。支払いは、代引き(手数料なし)か銀行振込を選べます。
記入する項目
- 名前
- メールアドレス
- 電話番号
- iPhoneシリーズ
- 故障内容
iPhoneは着払いにて発送します(往復送料無料)。SIMカードを抜いて送ってもOKです。発送中に壊れないように、プチプチやダンボールで包みましょう。
宅配でも即日で修理して、その日のうちに返送してくれるため非常に早いです。
3.【インタビュー】アイサポ渋谷店は安心できる?
今回アイサポ渋谷店にて、インタビューを取ることができました。
お相手は、店長の石島さんと運営統括の泉本さんです。
石島さん(左)、泉本さん(右)
お二人から、根掘り葉掘りアイサポのことを聞いてみましょう。
前半:アイサポの強み
―アイサポの強みを教えて下さい。渋谷には、たくさんiPhone修理業者がありますが、何が違いますか?
泉本さん:まず、保証期間が長いこと。6ヶ月あるんですけど業界最長クラスだと思います。ほとんどの修理業者は3ヶ月のはずです。
立地も日本一と言える場所です。お客様の利便性に貢献できていると思います。
石島さん:即日お渡しを心がけている点ですね。急に電源が入らないなどのトラブルにもすぐに対応しています。
データが消えないか心配されるお客さんが多いのですが、その点も安心です。
―データが消えることは100%ありませんか?
泉本さん:修理が成功して、データだけ消えたことは今までありません。
※Apple正規店は、初期化してから修理に入るためデータが消える
―保証について詳しく教えて下さい。
石島さん:交換パーツに問題があったら無料で再修理しています。再修理になる可能性は数%程度です。
正直、初期不良ではなくお客様の過失のケースも結構多いです。
―故障の症状は画面割れが多いですか?
泉本さん:はい、多いですね。画面割れは7割くらいで、残り2割はバッテリー、あと1割がその他。
混んでいなければ、どの機種も1時間くらいで直ります。バッテリー交換なら30分以内。
引換券をお渡しするので、修理中はどこにいらしても構いません。取り扱い機種はiPhoneのみです。
石島さん:新たな故障が見つかることもよくあるので、受付では全体の動作確認も行っています。
―郵送だと、どれくらいの期間で修理できますか?
石島さん:お客様が発送してから修理後の返送まで、往復3日くらいです。 郵送は新宿本店で受付けています。
代替機はないので、届いたその日に返送できるよう即日修理を心がけています。ちなみに、難しいパーツを使う場合でも90分あれば直せます。2、3日かかるケースはないです。
―スタッフの技術力はどれほど高いのですか?
石島さん:iPhone4から取り組んでいる古い経験者が豊富にいます。ヒアリングだけで不具合の切り分けができるレベルです。
新しいスタッフには、10日間の研修を受けてもらっています。最初は壊れているiPhoneを分解できるところを目指してもらっています。
泉本さん:10日間の研修は、業界内ではかなり長いです。ダメなら再研修して、基準に達さないスタッフはお店に送り出しません。全店ベースで技術力を安定させています。
あと、登録修理業者という総務省が定める制度があります。この制度は、民間修理業者の中で申請出来る場合・出来ない場合が分かれています。
アイサポでは統括的に申請しています。
―登録修理業者に統括的に申請しているとは、どういう意味でしょうか?
泉本さん:この制度は機種ごとに別々の申請が必要です。ほとんどの業者は2~3機種のみが、アイサポはiPhone5から10機種以上の機種を申請しています。
申請機種数は圧倒的に業界トップだと思います。
―Apple正規店の修理との違いを教えてください。
泉本さん:正規店だと、画面とバッテリー以外は本体交換です。アイサポなら正規店にできない個別の症状(インカメラの故障や充電の接触不良など)に対しても部品交換で対応できます。
民間修理だからといって、正規に劣るわけではないです。
石島さん:正規店に比べてデータを残せる、急なトラブルに対応できる、予約なしでも対応できるのがメリットですね。 安さも強みです。
逆に、デメリットは純正部品を使えないことです。純正にこだわる人は正規店に行ってもらうしかありません。
―アイサポ渋谷店だけの特典はありますか?
協業しているmineoとの特典があります。
mineoに乗り換えるタイミングで、アイサポの端末を使うと15%OFF。同時にmineoに乗り換えると、修理代金の半額をお返ししています。
その他、外側が中古だけど中身は新品のリファービッシュiPhoneも購入できます。バッテリーは新品です。
後半:今後の展望について
―普段の仕事内容について教えてください。
石島さん:お客様の対応と修理をしています。店長とスタッフの差はあまりなくて、変わった仕事はありません。店長業務は店舗管理くらいでしょうか。
この立地でiPhone修理をさせてもらい自信になっています。
―仕事をしていて、どんなときが楽しいですか?
石島さん:1日でやることをスケジューリングして箇条書きで決めているのですが、今日一日やることを全部斜線で消せたときが嬉しいですね。
明日に回すのが嫌なタイプなので。自分の決められた時間で出来ることをやって、仕事を残さない。プラス修理も完璧に出来ることが大事です。
非効率が嫌なので。面倒くさがりやだからこそ効率を求めています。
―アイサポに入ったときの印象はどうでしたか?
石島さん:最初の研修を受けたとき、細かいと感じました。ただ、翌々考えたら丁寧だった。
今までの会社は、パーツの名前も覚えないし流れ作業だけでやっていたので適当でした。でも、アイサポで学んでからは、仕事に深みが出てきましたね。
―今後も店舗数は広げていく予定ですか?
泉本さん:現在は70店舗くらいですが、近い将来は今の倍に増やしたいです。
四国、九州、中国地方が少ないので特に伸ばしたいです。また、ガジェット全般の修理サービスができればと展望があります。
―これからiPhone修理事業を始めたい人にアドバイスはありますか?
泉本さん:既存事業をやられている法人様は空きスペースを上手く活用できます。アイサポは省スペースでできるので、事業をプラスする形で運営できます。
多いのはレンタルCDショップ、ゲーム、本屋、ガソリンスタンド、靴屋、眼鏡屋、SIMショップ。このような業態にアイサポを省スペースで併設しています。
技術、オペレーションは新宿本店で研修してもらい、運営や経営は全力で支援しています。加盟企業の成功を導くのが私の仕事です。
―今後の展望を教えて下さい
泉本さん:民間修理業者は認知度が少ない。業界全体のマーケット拡大に影響を与えたいです。
スマホ修理の業者は全国に1500~2000店舗ありますが、サービスにばらつきがあるのが現状です。だから、悪い印象を持つユーザーも多い。そこを払拭するのが使命だと思っています。
4.この記事のまとめ
今回は、アイサポ渋谷店のiPhone修理体験を解説してきました。
iPhoneの液晶が壊れて顔面蒼白になってしまいましたが、無事綺麗な画面に戻ってきました。
アイサポは対応が丁寧で好印象でした。価格も安くて満足です。
アイサポ渋谷店で実施したインタビューでは、サービス内容や今後の展望について深く知ることができました。
今後は地方まで店舗を拡大する予定とのことで楽しみです。
アイサポの評判とは?iPhone修理を任せて大丈夫かメリット・デメリットを調査
おさらい
アイサポでiPhoneを修理する流れは?
故障したiPhoneを見てもらいカウンセリングシートを作成します。その後、料金の説明があり問題なければ修理を依頼します。
アイサポ渋谷店は安心できる?
実際の修理体験とインタビュー内容から、十分に信頼できると言い切れます。
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