BIGLOBEモバイルに新規契約すると、電話番号は引き継げる?

BIGLOBEモバイル 電話番号

BIGLOBEモバイルに乗り換えると、今使っている電話番号がどうなるのか気になりますね。

結論から言うと、MNPを利用して乗り換えることで、現在の電話番号をBIGLOBEモバイルでもそのまま使うことが可能です。

新規契約して新しい電話番号を取得することもできますが、その場合は完全にランダムな電話番号になります。

今回はBIGLOBEモバイルに乗り換えた場合の電話番号の取り扱いや、電話番号を引き継いで乗り換える方法について解説します。

初期費用0円

【BIGLOBEモバイル】初期費用0円+値引き特典(~9/30)

1.BIGLOBEモバイルに契約すると、現在の電話番号はどうなるのか?

BIGLOBEモバイルに乗り換えた後、電話番号を変えたくないんですが・・。

大丈夫、MNPの手続きを行えば、今の電話番号を引き継げるわよ。

BIGLOBEモバイルを契約すると、現在の電話番号はどうなるのでしょうか?

答えは、契約方法によって異なります。

電話番号を引き継ぐMNPを使えば現在の電話番号をBIGLOBEモバイルで使えますし、MNPをしない場合は新しい電話番号を取得することになります。

詳しく見ていきましょう。

1-1.まずは基礎知識:通話するなら音声通話SIMで契約する

大前提として、BIGLOBEモバイルでも通話を利用するなら音声通話SIMで契約してください。

BIGLOBEモバイルで契約できるSIMカードには2種類あります。

SIMカードの種類

  • データSIM
  • 音声通話SIM

データSIMはデータ通信(インターネット)のみ利用できるSIMカードです。月額料金が安いですが、電話が使えないためメインのスマホには向きません。

どちらかと言うとサブ端末やタブレット向けですね。

一方、音声通話SIMはデータ通信に加えて音声通話とSMSも使えます。大手キャリアの時と同じようにスマホを使いたい場合は音声通話SIMを契約しましょう。

データSIMも電話番号が割り振られるが通話機能はない

実はデータSIMを契約しても電話番号が割り振られます。しかし、データSIMで割り振られるのは090/080/070から始まる電話番号ではなく、020から始まる特殊な電話番号です。

020番号には通話機能はありませんし、SMSの送受信もできません。やはり、電話を利用するならデータSIMではなく音声通話SIMを利用しましょう。

1-2.MNP転入で現在の電話番号を維持できる

BIGLOBEモバイルは現在の電話番号を別のキャリアに引き継ぐMNPに対応しています。MNPを利用して他のキャリアに乗り換える(転入)することをMNP転入と言います。

MNP転入を利用してBIGLOBEモバイルに乗り換えれば、大手キャリアで使っている現在の電話番号がそのまま利用可能です。

電話番号が変わらないので、友人に電話番号の変更を知らせたり、ショッピングサイトなどの会員情報を更新したりする手間が省けます。

1-3.MNP転入の流れ(自宅で完結します)

MNP転入というのはあまり聞きなれない言葉なので、なんとなく難しく感じるかもしれません。しかし手続きは簡単で、すべて自宅で完結します。

MNP転入の流れ

  1. 現在のキャリアからMNP予約番号を取得する
  2. MNP予約番号を使ってBIGLOBEモバイルを申し込む
  3. 開通手続きをする

MNP転入をするためには現在利用しているキャリアからMNP予約番号を取得する必要があります。

MNP予約番号を取得する方法はいくつかありますが、各キャリアのサポートに電話をするのが手っ取り早いです。

MNP予約番号の取得先

キャリア 問い合わせ窓口 受付時間
ドコモ ドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
午前9時~午後8時
au 0077-75470
ソフトバンク ソフトバンク携帯:5533
一般電話:0800-100-5533

MNP予約番号を取得したら、公式サイトからBIGLOBEモバイルに申し込みます。

BIGLOBEモバイルを申し込む際に、さきほど取得したMNP予約番号を入力することで電話番号を引き継ぐことが可能です。

MNP情報

MNP予約番号の入力

申し込みが完了し、自宅にSIMカードが届いたら開通手続きをします。開通手続きはBIGLOBEモバイルのマイページからボタンを押すだけで完了です。

開通手続きが完了すると、それまで使っていたキャリアからBIGLOBEモバイルに回線が切り替わります。 このタイミングでもとのキャリアは自動的に解約され、利用できなくなります。

biglobeモバイル mnpBIGLOBEモバイルにMNP転入する手順(開通方法も)を丁寧に解説

2.注意:BIGLOBEモバイルにMNPなしの新規契約をすると電話番号が選べません

MNPしない場合、電話番号はどうなりますか?

その場合は、新しい電話番号に変わるわ。

BIGLOBEモバイルはMNPなしで新規契約をすることも可能です。その場合、現在の電話番号は引き継がれず、新しい電話番号を取得することになります。

MEMO
契約できるプラン内容はMNP転入と変わらない。

新規契約の際は電話番号を選べない点に気を付けましょう。割り振られる番号は完全にランダムで、先頭の090/080/070を選ぶこともできません。

最近では090から始まる電話番号はほぼ枯渇しており、080も数が少なくなっています。そのため、MNPなしで新規契約をする場合は070番号の可能性が高いです。

途中から電話番号を変えることもできないので、電話番号にこだわりがある人は気を付けましょう。

3.【まとめ】BIGLOBEモバイルに乗り換えても、今の電話番号は引き継げます

今回は、BIGLOBEモバイルに乗り換えた場合の電話番号の取り扱いについてまとめました。

BIGLOBEモバイルに乗り換える際にMNPを利用すれば、現在使っている電話番号を引き継ぐことができます。 電話番号を変えずにそのまま使いたいと思っている人でも安心ですね。

なお、BIGLOBEモバイルでは新しい電話番号を取得することもできます。その場合、取得できる電話番号は完全ランダムなので、電話番号にこだわりがある人は要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。