PS4/PS3でDAZN(ダゾーン)は視聴できる!画質チェックも

dazn ps4

PS4/PS3でDAZN(ダゾーン)は見られるんですか?

ええ、問題なく見ることができるわよ。

PS4経由でDAZNを見られたら、テレビの大画面で配信コンテンツを楽しめますよね。

結論から言うと、DAZNはPS4/PS3に対応。問題なく、すべての配信コンテンツを視聴できます。

この記事では、PS4/PS3でDAZNを見る手順を解説。実際の映像で画質チェックも行ってみました。ぜひ、参考にして下さいね。

1.【図説】PS4/PS3でDAZN(ダゾーン)を見る手順

PS4/PS3でDAZNを見るのは、難しい設定が必要ですか?

いいえ、DAZNアプリをダウンロードしてログインするだけ。1~2分で終わるわよ。

PS4/PS3でDAZNを見る方法は、拍子抜けするくらい簡単です。 PSプラスに入る必要はなし。

PS4/PS3内でDAZNアプリをダウンロードするだけとなっています。

MEMO
DAZNの契約がまだなら、先に無料登録を済ませて下さい。登録方法は、「DAZNの契約・登録方法」の記事にて解説しています。

PS4を例にDAZNの視聴方法を見ていきましょう。PS3も同様の手順で視聴できますよ。

詳しくは、以下のとおりです。

STEP.1
PS4のメニューから「テレビ&ビデオ」を選ぶ

PS4でDAZNを見る

STEP.2
アプリ一覧からDAZNを選択する

PS4でDAZNを見る2

STEP.3
DAZNをダウンロードする

PS4でDAZNを見る3

ダウンロードが終わったら、「はじめる」をタップしてください。

STEP.4
DAZNにログインする

ログイン完了後、「視聴を開始する」をタップすれば、DAZNが立ち上がります。

以上で、PS4でDAZNを見る手順は完了です。アプリのダウンロードからログインまで2分位でしょうか。

PS4のDAZNトップ

あとは、視聴したい好きなコンテンツを選ぶだけです。

2.画質はどう?実際にPS4でDAZN(ダゾーン)を見てみた

PS4/PS3で簡単に視聴できるのは分かりましたけど、画質はどうですか?汚かったら、かなり萎えますが・・。

最初の数十秒は汚いわね。DAZN側の読み込みに時間がかかってしまの。だけど、その後は綺麗な映像に戻るわよ。

2-1.画質は最初の15秒くらい荒く、その後よくなる

最も気になるPS4でDAZNを見たときの画質。私の家は、有線でPS4 にネット接続しています。

NURO光なので相当速い(800Mbpsくらい)のですが、それでもDAZNを立ち上げてから、15秒位までは画質が悪いです。

こちら、観客の映像ですが、ご覧の通り顔が潰れています。

DAZNのPS4画質

アップにすると、かなり画質が汚いことが分かります。

おそらく、DAZNの読み込みに時間がかかっているんでしょうね。

DAZNのPS4画質2

ですが、立ち上げてから15秒位で、画質は綺麗になります。

DAZNのPS4画質3

人の顔がはっきりと写っていますね。

MEMO
上記の画像はスクショではなくモニターを撮影しているので、画質に少しザラつきがあります。裸眼で見るとさらにクリアです。

別の映像も見てみましょう。

DAZNのPS4画質4

DAZNのPS4画質5

映像がクリアになりましたね!

一度クリアになったら、あとはずっと綺麗なままよ。

ご覧の通り、綺麗な映像で、ダイナミックなスポーツコンテンツを楽しめます。

なお、DAZNのコンテンツは基本フルHD(1080p)です。Jリーグなど、すでに4K配信も始まっています。

PS4はフルHD、4Kともに対応。最高画質でDAZNを視聴できますよ。

2-2.PS4コントローラーの操作方法

DAZNをPS4で見る際の操作方法は、とても簡単です。詳しくは以下の通り。

操作ボタン

  • ◯ → 決定
  • ✕ → キャンセル(前のページに戻る)
  • 右・R1 → 早送り
  • 左・L1 → 巻き戻し

基本操作は、好きな配信コンテンツを選んで、◯ボタンで決定するだけ。キャンセルする場合は、✕を押します。

配信コンテンツを早送りしたい場合は、十字キーの右かR1を押します。2回押すと、早送りスピードが上がります(右矢印が2つに)。

DAZNで早送り

3回押すと、さらに早送りスピードが上がります(右矢印が3つに)。

DAZNで早送り2

巻き戻しの場合も同様に、3段階でスピードを変えることができます。

3.PS4/PS3でDAZN(ダゾーン)を見る際のQ&A

最後に、PS4/PS3でDAZNを使うときに気になることを、Q&Aでまとめたから確認してちょうだい。

Q1.録画はできる?

残念ながら、DAZNを録画することはできません。PS4でシェアボタンから録画しようとすると、エラーとなり拒否されます。

PS4で録画できない

「現在ゲームプレイを録画できていません」と意味不明な文章が出てきました。

さらに、PS4でDAZNアプリを立ち上げると、スクリーンショットすら撮れなくなります。PS3も同様に録画不可です。nasne/torneは使えません。

ちなみに、DAZNはPS4での視聴にかかわらず録画機能がありません。

見逃し配信があるので、リアルタイムで見られなくても大丈夫ですが、録画はできないので注意してください。

ただ、あまり大きな声では言えませんが、パソコンでキャプチャーソフトを使えば、録画できてしまいます。

もちろん、このやり方はDAZNの規約違反なので辞めておきましょう。また、キャプチャーソフトで撮った動画をネット上にアップすれば、著作権違反となります。

Q2.途中で映像が止まることはある?

ネット環境が悪ければ止まります。PS4だから止まる、というわけではありません。

よほど回線速度が遅くなければ、問題なく視聴できます。 モバイルWi-Fiルーターで無線接続してもOK。

光回線の方は、できればLANケーブルを使って有線接続したほうがいいですよ。有線接続なら、ほぼ100%の確率で映像が止まることはありません。

3.【まとめ】PS4/PS3でDAZNは視聴可能!大画面のテレビで楽しめます

この記事では、PS4/PS3でDAZN(ダゾーン)を視聴する方法について詳しく解説してきました。

PS4/PS3は、すでにDAZNアプリが配信されているので、それをダウンロードすればすぐに視聴できます(契約がまだの方は先に登録が必要)。

操作方法も簡単ですし、とくに不便することはありません。

DAZNを立ち上げた最初の数十秒だけ画質が悪いのですが、その後は綺麗なフルHD(配信コンテンツによっては4K)となります。

PS4/PS3なら、リビングのテレビでDAZNを楽しむことも可能。大画面で迫力のあるスポーツ映像を観戦しましょう。

1ヶ月無料です↓

DAZNの登録はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。