ライバー向け!本当に稼げるライブ配信アプリをおすすめ比較【2019年】

ライブ配信アプリ

ライブ配信アプリで稼ぎたいけど、どれを選べばいいのか分からない・・、そうお悩みではありませんか?

数あるライブ配信アプリですが、実は本格的に稼げるアプリはかなり限られています。

どうせライバーになるなら、稼げるアプリを使いたいですし、ワンチャン有名人にもなりたいですよね。

この記事では、ライバー向けに、本当に稼げるライブ配信アプリを厳選しました。ぜひ、参考にしてくださいね。

先に結論

1.はじめに:勢いが止まらないライブ配信アプリ!始めるなら今です

ライブ配信アプリって、今から始めるの遅くないですか?

いいえ、まだまだ黎明期よ。盛り上がってくるのはこれから。始めるなら今よ。

ライブ配信アプリが本格的に流行りだしたのは2018年から。

TikTokやYoutubeと違い、視聴者と直接コミュニケーションを取れるライブ配信アプリは、爆発的に人気を伸ばしています。

17Live(イチナナ)が日本に来たのが2017年。市場が盛り上がるのはまだまだこれからです。

ライバーが一気に増えたのは、何といっても稼げるから。 視聴者から貰えるギフトを現金に替えることができます。簡単にいえば、投げ銭の仕組みですね。

トップライバーになれば月収数百万円の世界ですが、そこまでいかなくても数万円から数十万円は誰でも十分に狙えます。

今後は、スマホの回線スピードも速くなるので(5Gの導入)、動画の遅延もなくなってさらにライブ配信アプリが盛り上がるでしょう。

ライブ配信を始めるなら今。どうせなら、稼げるライブ配信アプリを選びましょう。

2.厳選!本格的に稼げるおすすめのライブ配信アプリ

ここで、どのライブ配信アプリを選ぶべきか分かるんですね。

そうよ。各アプリで特徴があるから、しっかり確認してね。無料だから2~3個登録してみるのもありよ。

1位:【稼ぐなら今が狙い目】Pococha Live(ポコチャ)

ポコチャ

おすすめな人

  • 強いライバルを外して稼ぎたい
  • 大手運営の安心感を得たい
  • 初心者に稼ぎやすいアプリがいい

DeNAが提供するポコチャ。実は一番稼げるのでは?と噂されている狙い目のライブ配信アプリです。

DeNAのことなので、今後CMを打ちまくってどんどん有名になると思いますが、現状は17 LiveやLiveMeの影に隠れて、ライバルがあまり強くない様子。

公式ライバーになるのも簡単です(普通にTwitterで募集している・・)。

トップライバーの月収は100万円以上。ユーザー数が増えればもっと跳ね上がるでしょう。ライバーになれるのは18歳から。ダイヤを貯めて現金に交換できます。

ウィークリーダイヤなら毎日配信するだけでダイヤを獲得。ウィークリーダイヤは配信内容が良ければダイヤを獲得。

SからEのライバーランクがあるので、報酬を上げるにはランク上げが重要です。

その他、リスナー同士がグループを作ってライバーを応援するファミリー機能もあります。

CHECK!

ポコチャを始める

(Sponsored by DeNA)

ポコチャ【2019年】Pococha live(ポコチャ)の使い方や換金の仕組みが丸わかり

2位:【一番人気を押さえよう】17Live(イチナナ)

イチナナ

おすすめな人

  • 一番人気を体感したい
  • 視聴者が一番多いアプリを使いたい
  • トップライバーになって一発当てたい

ライブ配信アプリ全体を引っ張る存在の17Live(イチナナ)。まだ使ったことが無い方は、乗り遅れていますよ。

17Live(イチナナ)では、Poke(ポーク:つつくという意味)と呼ばれる機能で、視聴者と簡単なコミュニケーションが取れます。

Pokeを使えば、コメントを書かなくてもフォローしてもらったときのお礼を反射的にできます。

アプリ内ではイベントが毎日開催されています。自分で作るマイイベント機能もあり。「配信中に◯◯します」みたいな感じで、視聴者を惹きつけることができますよ。

公式ライバーになれば、運営に猛プッシュされるので有名人になることも可能。 実際、芸能人の卵がたくさん在籍しています。

初心者の方はビギナーカテゴリーがあるので、安心して下さい。

その他、ライバーアーミーといって、パトロンのような仕組みもあります。

濃いファンを付ければ月収100万円は夢ではありません。 17Live(イチナナ)はライブ配信をするなら、まず取り入れておきたいアプリです。

CHECK!

イチナナを始める

イチナナ17 Live (イチナナ)とは?使い方から稼げる仕組み、ユーザーの評判まで解説しました

3位:【CMで話題の有名アプリ】LiveMe

live me

おすすめな人

  • 知名度の高いアプリを使いたい
  • ユーザー数の多さに乗っかりたい
  • 有名アプリで自分を試したい

2018年時点でダウンロード数が8500万を超えたLiveMe。テレビCMも盛んで、超有名ライブ配信アプリです。

17Live(イチナナ)に並ぶ人気で、視聴者の数がとにかく多い。 ライバルは強いですが、視聴者が多いのでそれだけ稼ぐチャンスも広がります。

プロコスプレイヤーのえなこさんは、1回の配信で20万を稼ぐんだとか。

LiveMeに参加してみると分かりますが、アプリ内はイベントで毎日にぎわっています。

トップライバーは視聴者数が物凄いことに。クイズ大会(QuizBiz)も毎日行われているので配信ネタも付きません。

その他、1対1のナイショ話や美白エフェクトなど、楽しい仕掛けもたくさん。 貰ったプレゼントアイテムはダイヤモンドに変えて、そこから現金化することができます。

CHECK!

ライブミーを始める

livemeLiveMe(ライブミー)のすべてが分かる!換金の仕組みや評判、使い方まで解説しました

4位:【他とは違う仕組みで稼げる】マシェトーク

マシェトーク

おすすめな人

  • 配信時間で稼ぎたい
  • 手厚いサポートが欲しい
  • チャトレっぽくてもOK

芸能人だけが配信できるマシェバラから派生して、一般人でも配信できるようになったマシェトーク。

ライブ配信できるのは女性だけ。そのため、お客さんはほぼ100%男性です。

運営元は、ノンアダルトのチャットレディサービスを提供するマシェリ。チャットレディっぽいシステムで、ライブ配信アプリで唯一、視聴するだけでも課金されます(視聴者が)。

視聴者にとってはお金がかかって仕方ないアプリですが、ライバーにとっては稼ぎやすいのが特徴的。

報酬はライバーのレベルが上がるごとに上昇。配信時間によってお金をもらう仕組みとなります。

視聴者と1対1になるプライベート配信なら最大で1分60円(時給3600円)の報酬に。

マシェバラは芸能界と直結しているので、アプリ内で人気になれば有名人になれるチャンスもあるかもしれません。

マシェトークを始める

5位:【パリピ配信するならココ】ミクチャ

ミクチャ

おすすめな人

  • パリピ系のアプリを使いたい
  • カップルで配信したい
  • カラオケやダンスが大好き

とにかく若い、とにかくリア充が溢れているミクチャ。女子中高生の3人に1人はミクチャを使っているそうで、アプリ内ははっちゃけています。

属性としてはパリピ系が多いですね。カップルも多数。顔に自信のある男女が集まった印象です。

ミクチャはもともとオリジナル動画の投稿アプリでした。現在は、ライブ配信(ラジオもあり)機能も備わっています。

カラオケ機能もあるためライブ配信中に歌ってOK、ボカロやアニソンも配信されています。

その他、ダンス、メイク、おもしろなど様々なカテゴリーが用意されています。10代のリア充と交われるなら、ミクチャを使ってみましょう。

ミクチャを始める

6位:【ディープな雰囲気もOK】ふわっち

ふわっち

おすすめな人

  • 正統派以外で勝負したい
  • 生主をやっていた

ややアングラな雰囲気を漂わせるふわっち。 その理由は、ニコニコからの流入が多いから。

ストレートな美男美女配信者から、V系やコスプレ、メンヘラっぽい人たちなど、とにかくカオスです。

トップライバーは月収700~800万稼いでいます。マンスリーランキングにのれば、最高20万円の報酬が単発でもらえます。

貯めたポイントは、現金だけでなくAmazonギフト券やiTunesギフトにも交換可能。 銀行口座がなくても稼ぐことができます。

ふわっちを始める

7位:【芸能人を目指すなら】SHOW ROOM

showroom

おすすめな人

  • 有名人になりたい
  • 夢を語って応援されたい

ライブ配信アプリで最も売上の大きいSHOWROOM。芸能人だけでなく、アマチュアのカテゴリーにて一般人でも配信できます。

SHOWROOMといえば、ユーザーがアバターになって、ステージを囲むような演出が有名です。社長の前田裕二さん(元路上ライブの経験あり)の発想だそうです。

SHOWROOMは、ギフトを稼ぐだけでなく、将来有名人になりたい方にも向いています。

SHOWROOM内で有名になれば、歌手デビューやテレビ出演も夢ではありません。

毎日配信すると、まいにち枠(配信一覧で目立つ上位)に表示されるので、努力が報われやすいライブ配信アプリです。

SHOWROOMを始める

8位:【カラオケ機能が充実】DokiDoki Live

DokiDoki Live

おすすめな人

  • 配信中のカラオケを楽しみたい
  • 視聴者とFCみたいなファミリーを作りたい

ライブ配信アプリの中で初めてカラオケ機能を付けたDokiDoki Live。11000曲以上の楽曲から、配信中に無料でカラオケを楽しめます(歌詞も画面に表示される)。

カラオケ以外にも、美白機能や動画編集機能があります。動画編集はクオリティの高いオリジナルムービーが作成できますよ。

また、コアなファンだけを集めたファミリーというグループを作ることも可能。

ファミリー内だけで写真・動画を共有したりコミュニケーションが取れたりします。 簡単にいえば、ファンクラブですね。

稼いだギフトはコインに交換。コインからさらに現金やAmazonギフト券に交換可能です。

DokiDoki Liveを始める

9位:【下火だけどユーザーはまだ多い】ニコニコ生放送

ニコニコ生放送

おすすめな人

  • ニコニコ動画が大好き
  • 有料会員にもつなげたい

通称、ニコ生。配信者は生主と呼ばれます。ニコニコ独自の文化があるため、独特の雰囲気があるニコニコ生放送。

ライバーの収入源は、広告費・ニコニコチャンネル(有料会員)・ギフトがあります。

ギフトは2019年4月から本格的にサービス開始。今後さらに広まると予想されます。

ただ、最近のニコニコ生放送は、配信者が他のライブ配信アプリにどんどん移行しています(ニコ生より稼げるため)。

ニコニコ動画が好きなら別ですが、収入として見るならあまりおすすめしません。

ニコニコ生放送を始める

3.人気ライバーを目指そう!ライブ配信アプリで稼ぐポイント

おすすめのライブ配信アプリは分かりましたけど、人気ライバーになるにはどうすれば・・。

人気ライバーになるための心得をまとめたわ。基本的な内容だけど、どれも大事。目を通してちょうだい。

ポイント1:毎日配信が大事!単純接触効果で、視聴者との距離がどんどん縮まります

突然ですが、単純接触効果という言葉を知っていますか?

人と会うとき、1回目より2回目、2回目より3回目・・の方が、親近感が湧くという効果のこと。恋愛で相手を落とすテクニックとしてもよく使われます。

はじめは興味なくても、何回も目にするたびに気になりだす。誰もが経験したことがあるでしょう。

ライブ配信アプリでもこの心理を活かして、とにかくアプリ内の露出を上げることが大切です。

地道ですが毎日配信をしていれば、興味を持ってくれる視聴者が少しずつ増えてきます。 そのうち、アプリ内でも上位に表示されだし、雪だるま式にファンを獲得できるのです。

人気Youtuberも毎日動画を上げていますよね。

録画機能を使ってもいいので、毎日配信して単純接触効果でファンとの距離を縮めることがとても重要です。

ポイント2:応援してもらうことがファンを付ける秘訣、自分のことは赤裸々に話そう

人気ライバーの共通点は、熱心なファンがいること。なぜファンが熱心になるかというと、ライバーを応援しているからです。

最初は、顔が可愛いとか話が面白い程度の興味かもしれません。しかし、自分のことを赤裸々に話して受け入れられたら、視聴者はあなたのファンになってくれます。

自分の夢や頑張っていることはもちろん、失敗談や欠点なども話せば、より人間としての魅力が出てきます。

芸能人と違いライバーは、身近な存在で全然構いません。カリスマになる必要はないので、身近な話題でも自分のことを、どんどん知ってもらいましょう。

ポイント3:とりあえず配信してみよう!練習する必要はありません

ライブ配信アプリをダウンロードしたけど、いざ配信となるとどうすればいいのか分からない・・。

不安な気持ちは分かりますが、とりあえずライバーデビューしなければ始まりません。

はじめは失敗して当たり前。下手でも、100回配信を続ければ、誰でもプロになれます。

ライブ配信のやり方はアプリによって変わりますが、どれも非常に簡単です。

17Live(イチナナ)の場合は、画面下中央のボタンをタップして、「ライブ配信」をタップするだけ。

ライブ配信を作成

人が来ない場合は、配信設定でカテゴリー・配信タイトル・ハッシュタグなどを工夫してみましょう。イベントの開催中は積極的に参加するといいですよ。

顔出しに抵抗があれば、マスクをつけよう

ちなみに。ライブ配信で顔出しするのが怖い方は、マスクを付けるといいです。

マスクで配信

ビューティー機能でごまかすのもあり。

ラジオ配信も使えますが、できればマスクを付けてでも少しは顔を見せたほうが信頼されますよ(似顔絵で配信する猛者もいますが)。

4.【まとめ】今すぐライブ配信アプリをはじめてみよう

この記事では、おすすめのライブ配信アプリをご紹介してきました。

う~ん、結局どれがいいのか・・と悩まれているかもしれません。

ですが、結局のところ、ライブ配信アプリなんて向き不向きがあるので、万人におすすめできるものはありません。

人気アプリは、機能も似ていますし、最終的には相性になるのかなと。

筆者は17Live(イチナナ)とLiveMeを使っています。とくに17Live(イチナナ)が楽しいですね。

あなたも、相性のいいライブ配信アプリを見つけてみてください。 2~3個ダウンロードしてみるといいですよ。

晴れてライバーデビューしたら、配信を楽しんでくださいね。ファンが付けば自然と報酬が入ってくるようになりますよ。

もう一度CHECK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。