iPhone 11を安く買うなら

LiveMe(ライブミー)のすべてが分かる!換金の仕組みや評判、使い方まで解説しました

liveme

ライブ配信アプリのLiveMe(ライブミー)が気になりませんか?

LiveMe(ライブミー)は誰でも無料使えるライブ配信アプリです。

投げ銭(アイテムプレゼント)の仕組みがあるため、人気配信者になると報酬が貰えます。

プロコスプレイヤーのえなこさんが、月収100万以上稼いでいると話題になりましたよね。

えなこさんの配信も見ることができるので(過去のアーカイブもあり)、どんな感じなのか視聴してみると面白いですよ。

この記事では、LiveMeのサービス内容だけでなく実際に使ってみた感想を元に、良いところも悪いところも詳しく解説していきます。

ユーザーの評判も掲載しているので、ぜひ参考にして下さいね。

1.LiveMe(ライブミー)とは?まずはどんなアプリか理解しよう

LiveMeって有名なんですか?

ダウンロード数だとイチナナを抜いてトップじゃないかしら。ライブ配信アプリを始めるなら、まずインストールしておきたいアプリよ。

1-1.世界85カ国で8500万DL:異次元の人気

2018年時点の情報ですが、LiveMeのダウンロード数は8500万を超えたそうです。 もうひとつの国ができるレベルの規模ですねw

ただ、アクティブユーザー数ではないので、この数字をそのまま受け取るのはどうかと。

まあ、それにしても物凄いDL数ですが・・。ちなみに、日本上陸は2016年からです。

85カ国で配信されているLiveMeは、とにかく外国人が多い。

日本人好きな外国人が(とくに中国人)投げ銭してくれる場合もあるので、配信者にとってはいいことですね。ライブ配信の業界では重鎮のような存在です。

配信の年齢制限は13歳以上です。

有名Youtuberも参戦、えなこが宣伝隊長

YoutuberとがんがんコラボするのもLiveMeの特徴。口コミではフィッシャーズ目当てに登録する女子も見かけました。

Youtuberではありませんが、よく見かけるのがプロコスプレイヤーのえなこさん。CMにも出演しています。

可愛いですね。もちろん、LiveMe内でも配信を見られます。

1-2.稼ぐ目的ならLiveMe(ライブミー)の方がいいかもしれない

ライブ配信アプリは17 Live(イチナナ)とLiveMeの2強状態です。ライバーになろうと考えている人は、どちらを選ぶべきか迷いますよね。

この2つ、実際に使ってみましたが、報酬の入る仕組みや基本操作はほとんど変わらず。 感覚の違いだけかなと思います。

ただ、イチナナはちょっとビジネス臭が漂いすぎ。タレントの卵みたいな芸能関係者も多いですしね。稼ぐならイチナナ、みたいな図式が成り立っています。

対して、LiveMeはまだ生活感もありますし、初心者でも参戦しやすい雰囲気があります。確実にライバルの強さはイチナナの方が上でしょう。

稼ぐ目的ならLiveMeの方がいいかもしれません(アプリとの相性があるのでなんともいえませんが)。

ちなみに、LiveMeはトークスキルがあれば、おもしろ系で攻めるのも全然ありです。

1-3.視聴者の楽しみは応援できること&美男美女に癒されること

視聴者側の楽しみは何といっても美男美女に癒やされることでしょう。

livemeの美女

見ているだけで癒やされる・・。個人的にはプロっぽい子より素人感がある方が好きですね。

1対1の対話機能もある

LiveMeには1対1で話せる「ナイショ話」という機能があります。

配信画面の下「メッセージアイコン」をタップ。ここでナイショ話ができます。

ナイショ話

メッセージを送るにはコインが必要ですが、好きな配信者と1対1で話せるのは魅力的。出会い厨は嫌われるので注意して下さいね。

1-4.配信者の楽しみは何といっても稼げること

純粋に有名になりたい人もいるでしょうが、ぶっちゃけこの1点でしょうね

配信者(ライバー)にとってLiveMeを使うメリットは何といっても稼げること。稼げなければ、ここまでLiveMeは流行りませんよね(笑)。

稼ぐ仕組みはかんたん。視聴者からアイテムをもらうだけです。

アイテムリスト

アイテムはLINEスタンプのように並んでいます。このアイテムをもらえば報酬に還元されると。

現金に還元するには、まずプレゼントアイテムをダイヤモンドに変換します。変換されたダイヤモンドは、現金かアプリ内で使えるコインに変えることが可能に。

換金はペイオニアという決済サービスを使います。アカウントを持っていない方は、案内があるので画面の指示に従って登録しましょう。

換金率は10~30%程度

なお、換金率は10~30%。この数字はライバーによって異なります。ライバルのイチナナは13%程度です。

人気配信者になれば、換金率はどんどん上がっていきます。

えなこは1回の配信で20万稼ぐんだそうです。もう意味が分からないですよね。

一般の方でも、月収100万円を稼ぐライバーもいるそうで、夢があります。

2.LiveMe(ライブミー)の使い方はかんたん!さっそく始めてみよう

LiveMeについて概要はよく分かりました。さっそく使ってみたいです!

OK、使い方は簡単よ。詳しく説明するわね。

2-1.Twitter IDでログインすれば今すぐ始められる

ライブ配信アプリがはじめての方でも、LiveMeはすぐに始めることができます。

さっそく、ダウンロードしてみましょう。

LiveMe(ライブミー)

LiveMe(ライブミー)

ダウンロードできましたか?

次はアプリを開いて利用規約に同意。

livemeの規約

LiveMeのログイン方法ですが、様々な手段が用意されています。

LiveMeのログイン方法

  • 電話番号
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • メールアドレス

私はTwitterでログインしました。

livemeにログイン

こんな感じでアカウント連携を行います。

livemeのアカウント連携

もちろん、フォロワーにはLiveMeを使っていることはバレませんので安心して下さい。LiveMeのトップ画面が表示されたら、ログイン完了です。

2-2.通知は鬱陶しいのでOFFの方がいいかも

LiveMeをインストールするとき通知設定の許可を選択します。

livemeの通知

これ、何気なく「許可」にしてしまうかと思いますが、「許可しない」にした方がいいです。

もうね、通知がウザすぎる!

意味不明な通知がバンバン届きます。通知設定はあとからOFFにできるので、どれくらいうっとうしいのか知りたい方は、あえて通知をONで始めるといいでしょう。

たぶん、後悔することになりますが。

2-3.インストールできたらライバーの配信を覗いてみよう

LiveMeをインストールできたら、適当にライバーの配信を覗いて見て下さい。気になる配信者の画像をタップすれば、トークルームに入室できます。

誤ってプレゼントのアイコンをタップしても、コインをチャージしていない状態なら課金されないのでご安心を。

livemeのコイン購入

録画映像も見られる

見逃し配信を見たい場合は、「Liveの録画」をタップ。こちらに過去のアーカイブ映像を見ることが可能です。

live me 録画を見る

ちなみに、配信中の動画も録画できます。画面下の「録画する」をタップすれば、SNSシェアやローカル保存が可能です。

録画機能

2-4.配信ボタンをタップすればライバーになれる

ライバー(配信者)になる方法はかんたん。画面下のビデオマークをタップ。

配信ボタン

「マイクを有効化」「カメラを有効化」の表示が出てきたら、タップして有効化設定を行いましょう。

カメラの有効化

カメラの有効化

準備ができたら、再度ビデオマークをタップ。顔写真をアップロードして配信を開始しましょう。

ライブ配信ボタン

livemeで写真アップロード

人を呼び込むためには、配信タイトルとカテゴリーを付けると効果的です。

カテゴリー

注意事項として、以下の項目はNGとなります。

NG行為

  • 画面が暗すぎる
  • 露出した服装
  • 喫煙・飲酒しながらの配信

エロで釣ったらダメなのか?

ダメです。

ただ、谷間とくちびるのアップくらいなら多分OKです(責任はとれません)。

くちびるのアップ

これ以上の露出(下着を見せるなど)はアウトなので注意して下さい。

2-5.ゲーム配信もOK(認証が面倒くさいけど)

LiveMeはゲーム配信ができます。イチナナには無い機能です。 ゲーム配信は話のネタが付きたときにも使えますね。

ゲーム配信を始めるには、メニューから「ゲーム」をタップ。

LiveMeのゲーム配信

画面上の「今すぐ始める」をタップして下さい。

livemeのゲーム配信2

Game Broadcastが立ち上がったら、「今すぐ登録する」をタップ。

端末登録の画面になるので、電話番号を入力したら認証番号を受け取れます。

ゲーム配信の認証

認証番号を入力したら、設定完了。

ゲーム配信の認証

このあとさらに、ゲーム配信の認証を行うまでの審査があります。

ゲーム配信の認証2

道のりが長い・・。面倒ですが、ここをクリアすればゲーム配信できるのでがんばりましょう。

3.実際、評判はいいの?LiveMe(ライブミー)の視聴者&ライバーの口コミ調査

LiveMeの評判が気になります。実際のところ、どうなんですか?

良い口コミもあれば、悪い口コミもあるわ。細かくリサーチしたから参考にしてちょうだい。

LiveMeの概要や使い方がわかったところで、気になるのがユーザーの評判ですよね。実際に、口コミを調査してみました。

3-1.「楽しい」「面白い」の意見が多数

もう三年使ってますが、飽きませんね。楽しいですよ

割りと楽しい

面白い♪

配信者が凄く面白い人ばっかでいい

神アプリ

17より軽くて楽しいよ

生でつながるドキドキ感が良い!

フィッシャーズ大好きだからこのアプリをダウンロードした!シルクがやってる時は絶対見る!

他の配信アプリの配信者さんはビジネス臭が強いのですが、ここはあまりない。

さすがは、ライブ配信アプリ業界を引っ張る存在。楽しさ、面白さに関してはピカイチの評価です。

それもそのはず。単なるライブ配信だけでなく、毎日のようにイベントがあるし、夜になれば実際に賞金を貰えるクイズ(QUIZ BIZ)にも参加できます。

イベント

視聴者を飽きさせない仕組みがいいですね。

3-2.配信者(ライバー)の意見:おおむね満足

ポイントを現金にする方法がもっと詳しく記載してあったら★5だったのにな。

メチャクチャ使いやすい! 友達に誘われて良かった! みんなもいれた方がいい!

特に何も問題は無いです。 でも,けっこう電力の消費が激しい位かな。

楽しい、美肌もいい感じ、ありがとうございます

こちらは主に配信者側の意見。みなさん、おおむね満足している様子。ただ、細かな部分では不満もある感じですね。

ただ、報酬が振り込まれないなど、お金関連の悪評は見当たりませんでした。そのあたりは運営を信じて大丈夫そうです。

3-3.通知がウザすぎる問題

通知オフにしても通知くるんだけど まじうざいよこのアプリ

どうでもいい通知が多すぎ。フォローしてる人の配信開始通知だけ許可してるのに、ホントウザい!!

通知が鬱陶しい。通知を設定できるようになっているが、全てオフにしてもくだらない通知が山ほど来る。開発スタッフの能力が低すぎる。

ものすごく分かる・・。これを見て下さい。

livemeの通知

どうでもいい通知がバンバン来ます。 イチナナはここまで通知が来ることはありません。

LiveMeはちょっと度が超えてますね。ほんとウザいです。

通知は、端末の設定からオフにできます。

livemeの通知を許可

通知を切っておかないと、1日に何度もスマホが鳴るはめに。運営にも苦情はいっていると思いますが、辞める気はなさそうですね。

せっかく楽しさに関しては高評価なのに。何とかしてほしいものです。

4.LiveMe(ライブミー)に関するQ&A

最後に、LiveMeについて、よくある質問をまとめたわ。目を通してちょうだい。

Q1.変な人はいない?安全性は大丈夫なの?

一番怖いのは住所の特定でしょう。ライブ配信をするとき、背景に住所を特定されそうなものは絶対に移さないようにしましょう。

それでも怖い場合は、GPS設定をオフにするといいです。

GPS情報

LiveMeは近くにいる人を表示する機能があるのですが、GPSをオフにすればこの機能で自分が載ることはありません。

また、LiveMeでは200人のスタッフが目視で安全を見守っています。

変な人がいないか自動判別もしているそうですが、人力の監視も付いていれば心強いですね。

運営元のキングソフトは、セキュリティソフトやオフィスソフトの開発をしている会社です。

LiveMeの安全性とは直接関係ないかもしれませんが、ネット上のセキュリティについては非常に強い会社なので、そう簡単に個人情報の漏洩などが起きることは無いでしょう。

Q2.顔出しなしはOK?ラジオ配信とかできるの?

まず、ラジオ配信機能はあります。以前は無かったのですが、途中からラジオ配信機能が搭載されました。ラジオ配信なら声だけで配信できます。

ただ、視聴者が集まるのか正直未知数ですね。トーク力がものをいうので、難易度は高いと思います。

少しだけ顔出ししてもいいのなら、マスクを付けるといいです。 Youtuberでもいますよね。

マスク付けて完全顔出しなければ、特定を逃れることができます。

あとは、ビューティー機能で盛るとか化粧でごまかすくらいでしょうか。極端ですが、お面をかぶって配信することも規約違反ではないのでありですよ。

Q3.人気ライバーになってガンガン稼ぐにはどうすればいい?

LiveMeの人気配信者には共通点があります。ファンが付きやすいのは以下の人です。

ファンが付きやすい人

  • 美男・美女
  • 夢を追いかけている人
  • 仕事や勉強を頑張っている人

美男・美女は言うまでもありませんよね。ただ、LiveMeは別に美男・美女でなくても人気を得ることができます。

実際、ランク10位くらいになると、あまり顔が関係なくなります。

では、視聴者はライバーのどこに惹かれているかというと、頑張っている姿です。

将来、女優になりたい、歌手になりたい、お店を持ちたい、アパレルブランドを立ち上げたい・・。そんな夢を追いかける姿に、投げ銭の形で応援してくれるのです。

また、一生懸命仕事を頑張っている人も高評価。美容師を目指して勉強を頑張っている、そんなライバーさんがいれば、応援したくなりますよね。

人気を得たいのなら、漠然と配信するのではなく、応援してもらうことが大切です。

その他、テクニック的なことだと、以下のことが大事。

日頃からできること

  • トーク力を磨く
  • 一芸・特技がある
  • SNSでファンを集める

配信のテクニック

  • 配信時間を夜にする(21時~)
  • 毎日配信を行う
  • コラボ配信を活用する

毎日コツコツ頑張るほかありませんが、配信時間を夜にすること(深夜はダメ)くらいなら、今すぐ取り組めます。

毎日配信も本人の頑張り次第。人は接触頻度が大きいと、好意をいだきますからね。以上のことを意識して、人気配信者へのし上がりましょう。

5.【まとめ】LiveMeは楽しい!無料なので今すぐ始めてみましょう

今回はLiveMeとは、どんなライブ配信アプリなのか評判から使い方まで詳しく解説してきました。

LiveMeはイチナナと並び、超メジャーなライブ配信アプリです。CMも打っていますしね。

配信者側のメリットはやはりお金を稼げることでしょう。それも、数千円程度ではなく、数万円単位です。

高校生がバイト代わりに配信することもあるんだとか。トップライバーになれば、月収数百万円の世界ですから夢がありますよね。

私は視聴者として登録していますが、十分に楽しんでいます。そのうち配信する日が来るかも?

LiveMeはコインを購入しない限り、間違ってプレゼントアイテムをタップしても課金される心配はなし。

無料なので、どんなライブ配信アプリなのか実際に体験してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。