【2024年最新】NURO光の提供エリアとは?対応/非対応の確認方法も解説

NURO光の提供エリア

「NURO光の提供エリアについて知りたい!」

「どうやって、エリア内か調べたらいいの?」

圧倒的な通信速度を誇る光回線サービス「NURO光」。ですが、フレッツ光など他の光回線と比べて提供エリアが限られています。

自宅でNURO光が使えるのか、事前に調べておきたいところです。

そこで今回は、NURO光の提供エリアを詳しく解説。エリア検索の方法から今後のエリア拡大についても言及していきます。

この記事を読めば、NURO光のエリアに関する疑問はスッキリ解決しますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

\45,000円キャッシュバック貰える/

【最新】NURO光の提供エリアは北海道・関東・東海・関西・中国・九州

現在のNURO光の対応エリアは以下のとおりです。

北海道

 

東北

  • 宮城県 ※10Gのみ提供

 

関東

  • 東京
  • 神奈川
  • 埼玉
  • 千葉
  • 茨木
  • 栃木
  • 群馬

 

東海

  • 愛知
  • 静岡
  • 岐阜
  • 三重

 

関西

  • 大阪
  • 兵庫
  • 京都
  • 滋賀
  • 奈良

 

中国

  • 広島
  • 岡山

 

九州

  • 福岡
  • 佐賀

元々は関東エリア限定のサービスでしたが、2017年から関西と東海、2019年から北海道と九州、2021年から中国地方が追加されました。

執筆時点で、47都道府県のうち22がカバーされています。

関東と関西で一部オプション内容が異なりますが、基本サービスや回線の品質は共通です。利用料金も、全エリアで共通となっています。

料金プラン(全エリア共通)

プラン名 月額料金 契約期間
2ギガプラン 5200円 3年
10ギガプラン 5700円 2年

NURO光のエリア外だった方はこちらへ

エリア内でも非対応の市区町村があるので注意

エリア内だったから安心した・・と思ってはいけません。NURO光では、エリア内でも市区町村によって非対応のケースがあります。

県によっては、1/3から半分ほどの市区町村で非対応の場合も。

福岡エリア

福岡エリア(非対応の市区町村も多い)

エリア内の都道府県に入っている場合でも、次章で解説するピンポイントでのエリア確認を行いましょう。

\45,000円キャッシュバック貰える/

ピンポイントでNURO光の提供エリアを確認する方

NURO光では、郵便番号を入力してピンポイントで提供エリアの確認ができます。先述した通り、エリア内でも市区町村によって非対応の場合があるので、必ずチェックしておきましょう。

詳しいエリアの確認方法は以下の通りです。

POINT
下記の方法なら、エリア確認の後にそのまま申し込みができる(エリア確認だけで辞めてもOK)
STEP.1
NURO光の公式サイトにアクセスする
STEP.2
申し込みボタンをタップする

公式サイトにアクセス後、さらに申し込みボタンをタップして下さい。

STEP.3
郵便番号を入力して住所を選択する

住所確認

「提供状況の確認」ページが開くので、郵便番号を入力して下さい。すると、候補の住所が掲示されるので、自宅住所を選択しましょう。

STEP.4
住所タイプを選び提供エリアを確認

提供エリア確認

住所タイプは、戸建てか集合住宅かを選びます。集合住宅の場合は、マンション名の候補が掲示されるので、自宅のマンションを選択しましょう。

住所の選択を終えたら「提供エリアを確認する」をタップして下さい。

以上で完了です。提供エリア内なら、ページ上に「〇」が表示されます。

提供エリア判定

エリア判定

NURO光の契約を希望するなら、このページから申し込みに進むことができますよ。

\45,000円キャッシュバック貰える/

通常プラン以外(マンション/20G)の提供エリア

NURO光forマンション

同じマンション内で複数人がNURO光に申し込むことで利用料金が安くなるNURO光 for マンション。

このサービスを利用する場合は、既にマンション内にNURO光が導入されている必要があります。

提供エリアに入っているかどうかは、NURO光 for マンションの申し込みページから確認できます。

エリア確認 NURO光forマンション

エリア確認ページ

申し込みページで住所を入力すると、お住まいの地域でNURO光が導入されているマンションが一覧表示されます。

ここに、自宅のマンションが表示されれば、NURO 光 for マンションの利用が可能です。

もし、導入済みのマンションが見つからなかったら、NURO光 for マンションは利用できません。この場合は、通常のNURO光に申し込みましょう(提供エリア検索を忘れずに)。

NURO光 for マンションが対象外なら通常プランで申し込もう(マンション・アパートOK)

NURO光 for マンションは申込みのハードルが高く、ほとんど利用できません。利用不可と表示されるケースが多いです。

NURO光 for マンションの確認

非対応のマンションが多い

もし利用不可なら、こちらのページから通常プランで申し込みましょう。マンション・アパートにお住まいだからといって、必ずしもNURO光 for マンションを利用する必要はありません。

むしろ多くの人は通常プランで申し込みます。自宅のマンション・アパートが対応しているかピンポイントで調べられるので、こちらの解説を参考に確認してみて下さいね。

20Gプラン

NURO光は、通常2Gbpsに対して一部のエリアで超高速の20Gプランを利用できます。それぞれの提供エリアは以下の通りです。

対応エリアの調べ方は通常プランと同様に申し込みページから確認可能です。

POINT
下記の方法なら、エリア確認の後にそのまま申し込みができる(エリア確認だけで辞めてもOK)
STEP.1
NURO光の20Gプラン公式サイトにアクセスする
STEP.2
申し込みボタンをタップする

公式サイトにアクセス後、さらに申し込みボタンをタップして下さい。

STEP.3
郵便番号を入力して住所を選択する

 

「提供状況の確認」ページが開くので、郵便番号を入力して下さい。すると、候補の住所が掲示されるので、自宅住所を選択しましょう。

STEP.4
提供エリアを確認

住所タイプは、戸建てか集合住宅かを選びます。集合住宅の場合は、マンション名の候補が掲示されるので、自宅のマンションを選択しましょう。

住所の選択を終えたら「提供エリアを確認する」をタップして下さい。

以上で完了です。提供エリア内なら、ページ上に「〇」が表示されます。

エリア判定

ご覧の通り、通常プランと比べてエリアは狭いです。さらに詳しくエリア確認を行いたい場合は、各プランの申し込みページ(10G20G)からチェックしてみましょう。

10G/20Gプランはおすすめできない?

仮にエリア内でも、10g/20Gsプランはあまりおすすめではありません。その理由は利用料金が高いことに加えて、

  • 高額キャッシュバックを受け取れない
  • 10G専用の製品を揃えなければならない
  • 10G専用製品が欠けると実測値が通常プランと変わらない
  • そもそもオーバースペック

などのデメリットがあるからです。詳しい解説を見たい場合は、以下の記事も参考にしてみて下さい。

\45,000円キャッシュバック貰える/

エリア確認から開通まで!NURO光の申し込み方法

NURO光は公式特典にて45000円のキャッシュバックを受け取れます。面倒なオプション契約の条件もなく、高額プランの加入なども不要です。

\期間限定/

NURO光

適用条件は、通常プランの2ギガプランまたは10ギガプランで申し込むだけ。以下、エリア確認から開通までキャッシュバックありで申し込む手順をご紹介しますね。

STEP.1
NURO光の申し込みページへアクセス

>申し込みページへ
※キャッシュバックあり

STEP.2
提供エリアを確認する

NURO光のエリア検索

公式サイトにアクセスしたら申込みボタンをタップ。その後、住所を入力して提供エリア内か確認します。

STEP.3
契約者・支払い情報を入力して申し込み

申込みフォーム

工事日(1回目)の予約もこちらで取ります。申し込み後、ONU(光回線の端末)が自宅に送られます。

STEP.4
宅内工事を行う

宅内工事は、家の中に光ケーブルと光コンセントを設置します。

アパート・マンションは、MDFと呼ばれる備え付けの主配線盤から光ケーブルを引き込みます。引き込み導線があるため、大掛かりになることは滅多にありません。

戸建ては外壁に光キャビネットを取り付けて、光ケーブルを引き込みます。外壁にはビスで穴を開けるか、両面テープで固定します。

光コンセント(光回線専用のコンセント)からONUに光ケーブルを接続して完了です。

STEP.5
屋外工事を行う

屋外工事は電柱から光ケーブルを引き込みます。アパート・マンションはMDF(主配線盤)まで、戸建ては光キャビネットまで光ケーブルを引き込む流れです。

作業が終わり完了報告を受けたら終了です。開通しているので、その日からNURO光が使えます。

開通後は、OCNを好きな場所に設置してカチッとケーブルを繋げばネットが繋がります。自前ルーターの用意不要で、無線接続(Wi-Fi)も使用可能ですよ。

ONUにLAN接続

LANケーブルを繋いでネット接続完了

以上で、NURO光が繋がりました。設定はとても簡単なので安心して下さいね。

\45,000円キャッシュバック貰える/

NURO光の提供エリアは今後拡大される予定はある?

もともと関東エリア限定だったNURO光ですが、徐々にエリア拡大は進んでいます。公式発表はありませんが、今後もエリア拡大は間違いなく行われるでしょう。

近年はCM露出などで知名度が飛躍的に高まったので、エリア拡大のペースも早まると予想されます。

ただし、人口が少ない地方への拡大は時間がかかるでしょう。NURO光は有線サービスなので、無線のポケットWi-Fiサービスなどと比べて簡単にエリア拡大ができません。

物理的な工事が必要なので、どうしても採算の取れる都市部が優先されます。残念ながらNURO光のエリア外だった人は、次に紹介する代替案を検討しましょう。

\45,000円キャッシュバック貰える/

NURO光が提供エリア外だったとき代替案

NURO光のエリア外だった場合は、別の手段でネット回線を確保しましょう。必ずしも光回線を選ぶ必要はありません。

おすすめの代替案

月額料金 回線の種別
ドコモ光 マンション:4,400円~
戸建て:5,720円~
光回線
OCN光 マンション:3,960円
戸建て:5,610円
光回線
ドコモ home 5G 4,950円 ホームルーター
WiMNAX 4,094円※ モバイルルーター

※WiMAXプロバイダでGMOとくとくBBを選んだ場合

ドコモ光

月額料金 回線の種別 契約期間
マンション:4,400円~
戸建て:5,720円~
光回線 2年

ドコモ光はフレッツ回線を使用する光コラボ事業者です。NTTの回線網を利用するため、全国のエリアで対応。

NURO光では非対応になりやすい地方の人でも契約できる可能性が高いです。

ドコモ光は全光回線サービスの中で人気はトップクラス。ドコモユーザーなら、月額550円から1,100円の割引(家族適用OK)も受けられます。

通信速度も年々速くなっており、現在は平均250~300Mbpsほどを記録(800Mbpsを超える人も)。今なら工事費無料で申し込めます。

OCN光

月額料金 回線の種別 契約期間
マンション:3,960円
戸建て:5,610円
光回線 2年

OCN光も、ドコモ光と同じくフレッツ回線を使用する光コラボ事業者です。そのため、対応エリアは全国となっています。

OCN光のメリットは、次世代のインターネット接続方式「IPoE(IPv4 over IPv6)」に標準対応していること。

回線の混雑を避ける通信方式となっており、IPv6接続なら平均300Mbps以上を期待できます。他社だとオプション扱いになりやすいため、お得感がありますよ。

その他、初回の訪問サポートが無料なので、インターネット接続に自信が無い人でも安心して申し込めます。

ドコモ home 5G

月額料金 回線の種別 契約期間
4,950円 ホームルーター なし

ホームルータータイプのドコモ home 5Gは、工事不要ですぐネットに繋がるのがメリットです。手軽さに加えて魅力的なのが速度でしょう。

平均速度は150~180Mbpsを保っており、全ホームルーターの中で最速クラスです。home 5Gの名前通り、5G通信による無線通信が可能に。

光回線と比べて通信品質は劣りますが、シビアなオンラインゲームなどで使わないなら十分すぎる速度です。

NURO光のエリア拡大を気長に待てるなら、繋ぎとしてドコモ home 5Gを利用するのもありでしょう。契約期間の縛りや解約金はありません。

WiMAX

月額料金 回線の種別 契約期間
3,944円※ モバイルルーター 3年

※WiMAXプロバイダでGMOとくとくBBを選び、支払い総額から割引価格を差し引き、契約月数で割って均した「1ヶ月あたりの支払料金」

自宅の固定回線ではなく外出先でもネットを使いたい、と気が変わったならWiMAXがおすすめです。WiMAXは、他のポケットWi-Fiサービスと比べて安定度が高く複数回線の接続も可能です。

ホームルータータイプも選べますが、せっかくなら外に持ち運べるモバイルルータータイプを選ぶといいでしょう。

WiMAXは複数の契約窓口(プロバイダ)が存在しますが、どこで申し込んでも回線の品質は同じです。そのため、シンプルに料金の安さだけで契約先を決めて問題ありません。

現在、最安でWiMAXを申し込める窓口は、GMOとくとくBBです。キャッシュバックと月額割引を適用することで、WiMAXの月額料金が毎月1,000円くらい安くなります。

まとめ

徐々に拡大されているNURO光の提供エリアですが、まだまだ一部の地域しか利用できないのも事実です。

エリア内でも市区町村が外れている可能性があるので、しっかり調べておきましょう。

今後のエリア拡大はどうなっていくのか分かりませんが、これだけ好評なサービスが広がらないわけありません。

残念ながら提供エリアに入っていなかった人は、別のネット回線を使いつつ、NURO光の導入を気長に待ちましょう。

\45,000円キャッシュバック貰える/