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【インタビューあり】スマホ修理王の評判・口コミとは?

スマホ修理王の評判・口コミ

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スマホ以外のもタブレット(iPadもOK)やゲーム機を登録できます。最大7万円かかるiPhone修理も、モバイル保険に加入していれば怖くありません。

 

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この記事のポイント

  • スマホ修理王の口コミは、ほぼ満点の評価を受けている
  • テレビ番組で特集されるほどの実績・信頼あり
  • 純正パーツと代替機にこだわらないなら、すべての人におすすめできる修理業者

「スマホ修理王が気になるけど、評判はいいの・・?」

スマホ修理で有名なスマホ修理王。どんな評判なのか気になりますよね。

結論から言うと、スマホ修理の業者としては他にライバルがいないくらい圧倒的な信頼・実績を誇っています。ユーザーの口コミ評価も驚くほど高いです。

今回は、スマホ修理王の口コミ・評判を徹底調査。実際に店舗まで足を運んでインタビューも行いました。

料金や修理の依頼方法についても詳しく解説していきます。

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1.スマホ修理王とは?修理料金の目安

スマホ修理王について詳しく知りたいです。

OK、料金も含めて解説していくわね。

スマホ修理王とは、iPhone・Androidに限らずあらゆるスマホを修理してくれるサービス業者です。iPadやゲーム機も対応。

年間で12000件以上の修理実績を誇ります。技術力の証として総務省認定の登録修理業者一覧にも記載されています。

スマホ修理王の登録

登録修理業者に認定

スマホ修理王は、〇〇修理王でブランド展開しています。以下は、スマホ修理王と同じ運営元(株式会社フラッシュエージェント)です。

スマホ修理王と同じ運営元

  • Xperia修理王
  • iPhone修理王
  • Surface修理王
  • スイッチ修理王
  • ガラケー修理王

気になる料金は機種によって変わります。

修理料金の例(iPhone XS)
  • 画面割れ:12800円~
  • 充電コネクタ:12000円
  • リアカメラレンズ:7000円
  • バッテリー交換:12800円
  • 水没・基板修理:30000円
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2.バッテリー交換も即対応してくれる

バッテリー交換もお願いできますよね?

ええ、もちろんよ。

バッテリーの劣化は画面割れに次いで多い症状です。スマホ修理王では、本体だけでなくバッテリー交換も即対応してくれます。

バッテリー寿命は大体2年くらいが交換目安です。他の故障で依頼するときでも、ついでに交換してもらうといいですよ。

内部点検を含めて、1時間以内には新しいバッテリーに変わります。交換料金は機種によって大きく異なるので、事前に見積りを取って確認しましょう。

バッテリー交換の料金目安
6000円~12800円

3.スマホ修理王の評判・口コミ

スマホ修理王の評判について気になります。

控えめに言って、かなりの高評価よ。

公式サイトに載っている口コミは、評価が高くて当たり前(自社で掲載しているため)。しかし、第3者の口コミはごまかせません。

そこで、スマホ修理王の口コミを調べたところ、かなりの高評価を受けていることが判明。Googleの口コミページにて、576件のレビューと星4.7の評価を確認できました。

スマホ修理王の口コミ

スマホ修理王の口コミ

以下、抜粋したユーザーの口コミです。

事前にメールで修理料金と在庫問い合わせした際も迅速に返答頂き助かりました。また、交換当日も予約なしで伺い、日曜日でしたが2時間程度で交換作業完了頂き、スムーズでした。

DOCOMOショップにもちこんでもだめだった、電源が入らず充電器につないでも赤く点滅するだけのxperiasoー02j、裏の電池パックははずせないと言われて正直諦めてしまったのですが、このお店でほんの1時間預けただけで、データ残ったままで電源入りました。これで10000円は本当にすばらしいです!

Xperia z4 sov31の水没修理と画面修理を行ってもらいました。ほとんどのデータはバックアップが取れていたのですが、どうしても残したいLINEのトーク履歴、写真や動画がスマホに残ったまま取り出せない状況に陥ってしまい困り果てていました。スマホ修理王さんに頼んだところ、見事にデータが復旧完了し、しかも3時間ほどの即日受け渡しとなりました。本当に助かりました

NHKのドキュメンタリー番組72時間を見てお店の存在を知ってました。長年使っているアイホンのバッテリー交換で迷わずに来店。待ち時間も1時間程、スタッフの対応もとても良くかなり親切に対応していただきました!

驚きなのが、レビュアーが長文で感謝のお礼をしていること。そしてスタッフが毎回返信していることです。

自分の書いたレビューに対して反応があるのは嬉しいものです。ユーザーを大切にしている気持ちがよく分かります。

何かデメリットはないか悪い評判をくまなく探しましたが見つからず。業界内で確固たる地位を築いている理由がよく分かる口コミ評価でした。

4.【インタビュー】スマホ修理王に取材してみた

今回、スマホ修理王の本店に伺う機会があったのでインタビューしてきました。ユーザーの評価高い理由を詳しく掘り下げています。

インタビュー要旨
  • スマホ修理王は修理できる機種のラインナップが多いこと、技術力が高いことが強み
  • 修理中にデータが消えることはなく、無料のアフターケアが付いている
  • お客さんの思いを大切にする姿勢が、口コミ評価の高さに繋がっている

インタビューしたお相手は、渋谷神南本店 店長の秋山さんと専務取締役の浜村さんです。

浜村さん

浜村さん

秋山さん

秋山さん

さっそく、詳しいお話を聞いていきましょう。

スマホ修理王の特徴・強み

―最初にスマホ修理王の強みを教えて下さい。

秋山さん:まず、修理できる機種のラインナップが多いです。パーツさえ手に入れば何でも修理できます。普通の修理業者だとiPhoneしか修理できないケースがほとんど。他はXperiaくらいです。うちはAQUOSやarrowsなども修理対応しています。今まで修理していたモデル(機種)を参考に、経験でラインナップを膨らましています。

MEMO

スマホ修理王の対応機種一覧:iPhone、Xperia、AQUOS、Arrows、Galaxy、HUAWEI、iPad、iPod、Nexus、Surface、ZenFone、ガラケー、Apple Watch、GoPro、MacBook、任天堂Switch、WiiU

―パーツは修理王さんで仕入れているのですか?

浜村さん:そうです。スマホの部品は、ほぼ中国製です。Galaxy、Xperiaもそう。中国で作っているものは入手経路さえ分かればウチで輸入できます。Arrows、AQUOSなど日本市場だけで流通しているスマホは、もう一台端末を用意してから載せ替えています。

―初めて見る端末でも修理を受け付けていますか?

浜村さん:初めてみる端末はネジ、コネクタを切らないように注意しながら修理していきます。あと、Youtubeの分解動画も見ていますよ。当社が経験のない機種でも、世界中には、新品が出るとすぐに分解動画をアップしている人がいるので、分解の構造や手順を見て参考にしています。手元がもたついているとは思うのですが、そのへんはこちらでブラッシュアップします。

―NHKで特集を組まれていましたが、どういう経緯で決まったのですか?

浜村さん:「Googleレビューを見て世間の評価が高いと感じたから声をかけた」と言われてました。受付対応なども参考にされたそうです。「修理するならここに決めていた」と言って下さることもあります。

技術力は高いの?

店内で作業する修理スタッフ

修理中の様子

―スマホ修理は資格や免許が無い業界だと聞いたことがあります。

浜村さん:おっしゃる通り技術の免許が無い業界ですが、総務省指導の登録修理業者制度があります。こちらに登録しています。あと、一般社団法人の携帯端末登録修理協議会(MRR)にも加盟しています。修理に関するガイドラインがあるので、業界動向を注視しながらガイドラインに沿った形で運用しています。

[note title=”TOPIC”]

登録修理制度はスマホ修理事業者向けの総務省が定めた登録制度のこと。登録には厳しい審査をクリアする必要がある。

携帯端末登録修理協議会(MRR)は登録修理業者向けのマニュアル作成や情報共有を行う団体。修理業者だけでなく端末メーカーも参加している。

[/note]

浜村さん:この業界は、iPhone5の発売からスマホ修理業者が急激に増えました。それこそ、大手から個人事業までピンきりです。そのため、「修理できなかったけど手間賃だけもらう」そんな業者が増えてしまったことも、制度ができた背景にあるのではないかと思います。

―iPhone人気で儲かるから修理業者が増えたけど、その反面おかしな業者も増えてしまったと。

浜村さん:近年はイオシス(中古スマホ販売の大手企業)の子会社になりました。同時にTSUTAYA(CCCグル―プ)の傘下に入ることになったので、看板を汚すわけにはいきません。業界の制度にはコンプライアンスも含め厳しく対応していきます。

ガイドラインに則ったカリキュラムも整備中です。違法改造や電波法に抵触していないかも重要です。

―スマホ修理王さんなら基板も直せますか?

秋山さん:はい、直せます。他店で修理できなかった端末もよく持ち込まれます。それをもってレベルが高いと言えるかはわかりませんが。

―スタッフの修理歴は長いのですか?

秋山さん:僕は入社して2年半です。店長クラスのスタッフはみんな2年以上の修理歴があります。一番長い人はiPhone3GSが発売された頃の2010年から続いています。

アフターケアの有無と故障原因について

―修理後に不具合が起きたらアフターケアはありますか?

秋山さん:交換したパーツは1ヶ月の保証があります。iPhoneのパネルのうち、再生品と呼ばれる高品質パネルの場合だと、保証期間は3ヶ月です。なにか問題があれば無償で対応しています。万が一、作業中の失敗や調整ミスがあった場合も、もちろん対応します。

浜村さん:動作確認では問題なくても少し時間が経ってから、部品の不良による不具合が発生するケースがあります。お客様には責任がないので新しいものに取り替えます。

接着が甘い、フレームが曲がっているなど修理ミスを判定されたときも、できる限りの対応をします。ただ、曲がったものを完璧に平(たいら)に戻せないので事前にご了承を頂いています。修理できないときは買い替えも含めたアドバイスをしています。

―修理中にデータが消えることはありませんか?

秋山さん:まず、修理でデータ領域に触ること自体できません。なので、データが消えることはあり得ないです。本当に古いガラケーなら構造の問題(電気が遮断されるなど)で万が一消えることはあるかもしれませんが、スマホでデータが消えることはないです。

浜村さん:仮にデータを消すならメモリ―チップを物理的に壊さないといけませんね。それか、1個1個アプリ開いて消していくか。

―修理を持ち込むお客さんで、多い相談は何ですか?

秋山さん:電源が入らなくなったとの相談が圧倒的に多いです。データが残っているけど取り出せない。バックアップを取る状態までいくことができない症状です。

―その場合は、どういう説明になりますか?

秋山さん:起動できれば取り戻せると説明します。バッテリーが原因のパターンが多いですね。簡単に言えば充電ができなくなった状態です。壊れているというより電池がヘタっているのが原因です。車のバッテリーが上がった状態と同じで、他の操作が何もできなくなります。

―バッテリー以外で多い故障は何ですか?

浜村さん:画面割れです。みんな下を向いているので、よく落とします。画面割れで基板まで損傷しているケースは少ないです。車に轢かれてグチャグチャになったら内部から壊れますが。そういえば昔、車に轢かれたスマホでも直ったことがあります。

秋山さん:くの字に曲がった端末でも直ったことがありました。機種はXperia Z3です。上半分が基板であとはバッテリーの構造。ケーブルも含めて真っ二つに割れていたのですが、バックアップを取れるまで復旧しました。基板だけ無事ならなんとかなります。

―故障原因の割合を教えて下さい。

秋山さん:5~6割はバッテリーの問題。2~3割が基板と画面です。基盤は、特定の機種に多いです。特にXperiaは構造の問題なのか基板故障が多い。恐らく、設計段階で何かしらの問題があったんじゃないかと思われます。すべての故障原因を合わせてト―タルで7〜8割は直せています。

故障端末はどれくらいで直る?

受付時の対応

受付時の対応

―修理依頼をしてから、どれくらいの期間で直りますか?

秋山さん:状態によって変わりますが、バッテリー交換だと1時間程度。画面割れの修理なら3時間です。時間は長くもらっているので、実際は1~1.5時間で直っています。バッテリー交換だけなら5分で終わることもありますが、他に故障箇所はないか動作確認の点検をしています。

―機種によって修理までの時間が全然違うのですね。

浜村さん:カバーを取り外すまでの手順や粘着がどれだけ強力なのかで変わります。Xperiaは単純です。粘着もはがしやすいので早ければ5分。構造が大変な機種はバッテリーを外すまで、なかなかたどり着けません。センシティブな機種は時間がかかります。iPhoneも簡単に直せる機種です。

―逆に難しい機種はありますか?

秋山さん:フロントパネルを開けるタイプの機種です。故障がなくて綺麗な画面なら割らずに外す必要があるので慎重になります。素人が修理したら、必ず液晶に傷をつける作業です。フロントパネルを開けるときは未だに緊張しますね。

―郵送修理の場合、手元に端末が届くのはどれくらいですか?

秋山さん:到着した日か次の日には返送しています。

―代替機の貸し出しはありますか?

秋山さん:その日に返してもらえるなら貸し出せます。基板修理中の貸出は行っていません。

―修理に時間がかかるケースを教えて下さい。

浜村さん:基板修理です。どのチップが故障しているのかテスタ―で1個ずつチェックする必要があり、2週間くらいかかります。

口コミ評価が高い理由

―Googleレビューが、かなりの高評価です。

スマホ修理王のGoogleレビュー

Googleレビュー数の評価

秋山さん:修理スピ―ドが早いのは大きいと思います。お客様の声を調査したことがあるのですが、よく見かけたのが「迅速対応」の文字。片時も手放したくないスマホを、駅の近くですぐに直してくれる。スピードは一番のニーズだと感じています。

浜村さん:スマホの修理はキャリアショップ、正規代理店、アップルストアに持っていく人が多いです。その場合、バッテリー交換くらいは対応してくれますが、ほぼ端末交換になります。だから、データが消えてしまう。

データを無くしてもOKな人は滅多にいません。そういう場合は、どうしたものかと非常に困ってしまうと思われます。そんな中で、ようやくウチのお店にたどり着く。データが消えずに修理が完了すると、とても喜んでもらえます。

―ユーザーのメッセージに対して毎回返信されているのが印象的です。

ユーザーの口コミに対する返信

ユーザーの口コミに対する返信

浜村さん:以前、ウチの売り(強み)をどうするのか考えたときがありました。他の業者はどこも技術や年間の修理台数などクオリティをアピールしている。だけどそれは、根拠となるデータがないので客観的ではない。

そこで社内で会議をした結果、ウチはお客様の声NO.1を目指すことにしました。手前味噌ですが、ひと目で圧倒的に評価されていることが分かるかと思います。地道に施策をやってきた結果です。WEB上に無いものも含めると、今まで4000を超えるお客様の声を貰っています。

仕事に対する姿勢について

―普段のお仕事で嬉しい瞬間などあれば教えて下さい。

秋山さん:水没した端末でも電源が入ったときは嬉しいですね。自分も嬉しいですし、お客さんの喜ぶ姿も嬉しい。一番やりがいを感じる瞬間です。もっと技術を付けて基板修理も多くこなせるようになりたいです。

―渋谷店の店長は、どのような業務内容ですか?

秋山さん:店頭の受付やメ―ル確認など、お客さんの対応を第一にやります。あとはパーツを切らさないよう目を配る、なくなったら発注。忙しくなってきたら修理も行います。アルバイトさんにもお願いしながら、店舗が回るようにしています。

浜村さん:「電話受付は新人が行ってベテランは後ろに座る」それが普通ですよね。ですが、受付はお客様との(大切な)最初の接触です。だから、一番仕事が出来る人がやるべきだと考え直しました。

受付が不親切だったり偉そうな口だったりしたら、お客様はどう思うでしょうか。知識があり親身になってアドバイスできる店長が、店頭に立つべきだと考えています。

問診票を説明する様子

問診票の説明をする様子

―スタッフに求めていることはありますか?

浜村さん:仕事がパーツの交換だけでは面白くない。スマホの修理がどれだけ世間の役に立つのか考える方が大切です。技術は後から付いてきます。「思い」の部分が大事です。もっと言うと困っている人に共感できる人ですね。ただの説明だとお客様と全然共感していない。

何で壊れたんですか?といったやり取り。実は夫婦喧嘩してとか、子供にやられたとか色々と原因とか背景とかがあるわけです。そんな世間話をしながら受注したいと思っています。

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5.スマホ修理王がおすすめな人・おすすめでない人

結局、スマホ修理王を利用すべきですか?

どんな人におすすめかまとめたから、確認してちょうだい。

ユーザーの評判・口コミやインタビュー内容から、スマホ修理王をおすすめできる人・できない人にまとめました。

おすすめできる人

  • 口コミ評価の高い修理業者を選びたい
  • マイナーな機種を使っている
  • 修理技術の高い業者で安心したい
  • データの消失を防ぎたい

 

おすすめできない人

  • 純正パーツにこだわる
  • 代替機を数日間使いたい

ずばり、口コミの高い業者に依頼したいならスマホ修理王が最適です。修理技術が抜きんでており、直せない症状はほぼありません。

大切なデータを保護したまま修理してほしい人も向いています。もちろん、メーカーより安く修理したい方にもおすすめです。

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6.【図説】無料見積り・修理依頼の方法

修理の依頼はどうすればいいんですか?

まずは見積りを取ってちょうだい。そのあと、宅配か持ち込みで修理を依頼できるわ。

スマホ修理王に無料見積もりとって修理依頼する方法は以下の通りです。

STEP.1
スマホ修理王のお問い合わせフォームにアクセス
STEP.2
必要事項を記入して見積もりを依頼する

スマホ修理王のお問い合わせフォーム

フォームの内容に従って、必要事項を記入しましょう。お急ぎの方は、同ページ内から最寄り店へ直接電話してください。

STEP.3
修理金額の見積りを確認する

見積りの結果

メールで見積りが返信されるので内容を確認しましょう。返信スピードは明記されていませんが、上記の見積りでは土曜日なのに2時間以内に返信してくれました。

STEP.4
宅配か持込みで修理依頼をする

郵送修理の案内

修理の依頼は宅配か持込みを希望できます。宅配は発送日を含めて最短3日で手元に修理された端末が到着します。

郵送はレターパックを使用。往復の送料は無料です。

持込み修理を希望する場合は、来店予約を取って指定の日時に来店しましょう。

渋谷神南本店
〒150-0041東京都渋谷区神南1-20-8芳賀電ビル3F

隣にアップルストアがあるので、渋谷アップルストア店を目印に探すとすぐ見つかります。

アップルストアの隣にスマホ修理王

アップルストアのすぐ横

こちらが、建物前の看板です。

スマホ修理王の看板

スマホ修理王の看板

ビルを3階に上がれば、スマホ修理王の受付に到着します。

スマホ修理王の店内

店内の受付

7.まとめ

スマホ修理王の評判・口コミは想像以上に高評価でした。実際にインタビューしてみて、ユーザーを大事にしている気持ちが伝わってきました。

「世間話をしながら受注したい」との言葉が印象的。人情に溢れる接客姿勢が、人気の秘訣なのかもしれません。

修理技術は申し分なく、何度もテレビ取材を受けているのも納得です。

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1 COMMENT

たけだ

スマホ王が高評価と書かれていますが今回、ずさんな対応を受けました。
iPadの液晶の交換をお願いしたのに修理中にiPadのホームボタンを壊されて報告、了解もなく勝手に中古品に変えられました。さらにその中古品は私の壊されたiPadは2年3ヶ月前のものに対して中古品は5年前のものでさらにバッテリーの不具合のものをAランクのものだからと詫びる様子もなく対応されました。バッテリーの不具合も良くあることだから様子を見てくれと言われその後のフォローもなく放置され改善されないのでAppleに持ち込んだらバッテリーの不良が判明。スマホ王に問い合わせたら私の壊されたiPadのバッテリーと交換すると開きなおり、店長と話しがしたいと言うとその日中に必ず連絡をすると約束しながら待てどその日には連絡は来なかった。次の日に連絡はくるものの謝罪は軽く詫びる様子もなく淡々と言うことが一緒。
店舗にもよるとは思いますが二度と修理依頼はしないと決めました。

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