iPhone 11を安く買うなら

【13000円CBあり】手持ちのiPhoneでUQモバイルに乗り換える方法

UQモバイルでiPhoneを使う

UQモバイルでiPhoneを使いたいけど、どうすればいいの・・・?

UQモバイルに乗り換えたいけど、iPhoneが使えないと困りますよね。どんなに格安スマホ端末(SIMフリースマホ)が魅力的でも、やっぱりiPhoneを使いたいものです。

この記事では、UQモバイルでiPhoneを使用する方法について徹底解説。手持ちのiPhoneで契約・初期設定を行う方法はもちろん、UQモバイルで購入できるiPhoneやテザリングの対応状況なども詳しく見ていきます。

現金13000円が貰えるキャッシュバック情報も。UQモバイルでiPhoneを利用したい方は、ぜひ参考にして下さいね。

キャッシュバック情報だけ今すぐ見たい方はこちら

限定キャッシュバック

1.UQモバイルで利用できるiPhoneとは?

まずは、iPhoneを利用するための詳しい条件を見ていきましょう。

1-1.iPhoneの対応状況は完璧

UQモバイルでは、問題なく手持ちのiPhoneが利用できます。公式サイトでも、正常に動作することが明記されています。

UQモバイルのiPhone対応

iPhoneに公式対応のUQモバイル

ただし、iPhone 6以前の方は注意が必要です。iPhone6/6 Plus/5sはau版・SIMフリー版iPhoneのみ使用可となります。ドコモ・ソフトバンク版は、iPhone 6s以降から契約可能です。

  • au・SIMフリー版:iPhone 5s以降から契約可
  • ドコモ・ソフトバンク版:iPhone 6s以降から契約可

ドコモ・ソフトバンク版のiPhone 6(6 Plus含む)以前を使っている方は、「UQモバイルでiPhoneを購入」しましょう。

実際にUQモバイルでiPhoneを運用する筆者

筆者はiPhone 6 PlusでUQモバイルを使っています。

UQモバイルの通信速度2

この日の通信速度は40Mbps超え

UQモバイルの評判」の記事にも書きましたが、通信速度が速くiPhoneの使い心地はとても良いですよ。

1-2.SIMロック解除の必要性

SIMロック解除とは、現在契約している携帯会社のロック設定を解除して、他の携帯会社と契約できるようにする手続きのことです。初心者でも数分で完了します。

UQモバイルでiPhoneを使う場合は、以下のパターンでSIMロック解除が必要です。

SIMロック解除が必要なパターン

■au版iPhone

→iPhone7/7 Plus/SE/6s/6s PlusはSIMロック解除が必要

■ドコモ・ソフトバンク版iPhone

→すべての機種でSIMロック解除が必要

■SIMフリー版iPhone

→すべての機種でSIMロック解除不要

まず、au版iPhoneですが、iPhone 8以降とiPhone 6以前はSIMロック解除不要。その他のiPhone シリーズはSIMロック解除が必要です。SIMロック解除不要な機種は、SIMカードを入れ替えるだけで、UQモバイルに乗り換えることができます。

ドコモ・ソフトバンク版iPhoneの場合は、すべての機種でSIMロック解除が必要です。Apple Storeで購入できるSIMフリー版iPhoneは、そのままUQモバイルのSIMカードを挿して使うことができます。

1-3.SIMロック解除はとっても簡単

SIMロック解除?難しそうだから乗り換えは辞めとこ。

もったいないわね。手続きは2分で終わるわよ。手数料もかからないわ。

聞き慣れないSIMロック解除ですが、手続きは非常に簡単です。詳しいやり方は、以下の通り。

SIMロック解除の手順

■ドコモ

  1. My docomoにログイン
  2. 「ドコモオンライン手続き」をタップ
  3. 「SIMロック解除」をタップ
  4. 「SIMロック解除を行う機種」を選択
  5. IMEI番号を入力
  6. 「SIMロック解除解除を申込む」を選択
  7. 「SIMロック解除の注意事項に同意する」を選択
  8. 「受付確認メールの送信先」を選択して「次へ」をタップ
  9. 「手続きを完了する」をタップ

■au

  1. My auにログイン
  2. SIMロック解除の手続きページにアクセス
  3. 暗証番号を入力
  4. SIMロック解除する機種を選択
  5. 解除の理由を選択
  6. 「この内容で申し込む」をタップ

■ソフトバンク

  1. My SoftBankにログイン
  2. 「契約・オプション管理」をタップ
  3. 「SIMロック解除手続き」をタップ
  4. IMEI番号を入力
  5. 「解除手続きする」をタップ

手続き途中で求められるIMEIは、iPhoneの設定アプリから確認できます。

※IMEIの確認方法:「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」

My au、My docomo、My SoftBankより2分くらいで手続きできますよ。注意点として、端末購入から101日以内の場合はSIMロック解除の手続きができません。新しいiPhoneを購入したばかりの方は、101日経つまでは我慢が必要です。

1-4.テザリングは問題なく使える

iPhoneのテザリング対応状況ですが、問題なく使用できます。以前は機種によって利用可否が分かれていたのですが、iOS12からすべてのiPhoneでテザリングが出来るようになりました。

テザリングの利用料金は無料です。auとソフトバンクは500円のオプション料金がかかっていたので、無料は嬉しいですね。テザリングはとくに手続きも不要で、契約後すぐに使えますよ。

1-5.フリーメールの取得が必須(唯一のデメリット)

UQモバイルに乗り換えると、キャリアメールが使えなくなります。また、iPhoneに限りUQモバイルで提供しているメールサービス(月額200円)も通信規格の関係で使用不可に。そのため、メールサービスを使っている人はGmailやYahoo!メールなどのフリーメールを取得する必要があります。

LINEなどメッセージアプリを使う人には関係ない話ですが、メールが無いと困る方はフリーメールの準備をしておきましょう。

2.UQモバイルでiPhoneを使うメリット

UQモバイルでiPhoneを使うと、以下のメリットがあります。

(1)何といっても安い

一番の目的である安さに関しては、大手キャリアと比べてかなり下がります。

ドコモ 7560円

  • カケホーダイライトプラン:1836円
  • ベーシックパック(~5GB):5400円
  • インターネット接続サービス:324円

UQモバイル 2980円

  • おしゃべりプランM(9GB):2980円

※5分かけ放題込み、2年目から3980円

価格差はご覧の通り。UQモバイルはキャンペーンで2年目から1000円値上がりしますが、それでも、圧倒的な金額差です。なお、UQモバイルの方が、データ容量が多いにも関わらずこの料金。毎月4000円の節約となるため、年間5万円も安く出来ますよ。

Apple StoreでSIMフリーの新型iPhoneを購入しても、毎月のデータ通信費でUQモバイルの方が安くなります。SIMフリーの新型iPhoneを使ってUQモバイルに契約する場合の料金シミュレーションは、「こちらの記事」を参考にして下さい。

(2)通信速度が速いからiPhoneを存分に楽しめる

筆者の感想としては、安さ以上にこちらのメリットの方が大きいと感じました。UQモバイルは、大手キャリアに引けを取らない通信速度が出ます。他の格安SIMでは、回線混雑で速度低下しやすいお昼や夕方でも安定した通信品質を保ちます。

せっかくのiPhoneなのに、通信速度が遅すぎてイライラするのはもったいない。UQモバイルより安い格安SIMはありますが(わずかな差ですが)、通信速度が遅いので嫌になってきます。通信品質の高いUQモバイルでiPhoneを使えば、後悔することはありません。

なお、UQモバイルでは料金プランにかけ放題も付いています。専用アプリ経由ではなく、通常の音声回線でかけ放題に。もはや、大手キャリアと遜色ないサービス品質です。

僕の好きなYoutubeも見られますか?

4K動画を高画質モードにしても視聴できるわよ。普通の動画なら超余裕ね。

(3)LINE含むその他のアプリは今までどおり

UQモバイルに乗り換えても、今まで使っていたアプリはそのまま使用できます。何も変わることはありません。LINEも通常通りの使い心地です。今使っているiPhoneのSIMカードを差し替えるだけの契約なので、データ引き継ぎの作業も一切ありません。

LINEのID検索が使えないって聞いたけど?

それは端末セットで乗り換えるときだけ。今のiPhoneをそのまま使うなら、ID検索は使えるわよ。

3.【CBあり】UQモバイルにiPhoneを持ち込み契約する手順

ここでは、手持ちのiPhoneでUQモバイルに契約する方法を詳しく見ていきます。

3-1.今なら13000円キャッシュバックが貰える

UQモバイルに契約する際は、普通に申し込んではいけません。こちらのUQモバイル代理店を経由して最大13000円のキャッシュバックを貰いましょう。

UQモバイルのキャッシュバック

キャッシュバック額

  • おしゃべり・ぴったりプランM/L:13000円
  • おしゃべり・ぴったりプランS:11000円
キャッシュバックがある代わりに◯◯・・みたいな条件は無い?あとで値上がりするとか。

何もないわ。条件は限定ページから申し込むだけよ。

代理店経由といっても、プラン内容から解約条件まで何も変わりません。契約方法は、限定のシークレットページにアクセスした後、SIMカードの単体契約をするだけ。端末セットでなくてもキャッシュバックは適用されるので安心して下さい。

本人確認書類の提出など、不備がないように気をつけてくださいね。キャッシュバックは申込みから7ヶ月後に、指定の銀行口座へ振り込んでくれます。

今なら3800円の初期費用も無料↓

3-2.契約手順は3ステップ

UQモバイルでiPhoneを使うには、以下の手順で契約します。

  • MNP予約番号を取得(MNP乗り換えの場合のみ)
  • UQモバイルに申込み
  • SIMロック解除を行う(必要な場合のみ)

【STEP1】MNP予約番号を取得

電話番号を引き継ぐ場合は、MNP予約番号が必要となります。MNP予約番号を取得する方法は以下の通りです。

  • au:0077-75470(9:00~20:00)
  • ドコモ:151(9:00~20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00〜20:00)

ドコモのみオンライン(My docomo)でもMNP予約番号を取得できます。MNP予約番号は有効期限があるので、取得後すぐにUQモバイルへ申込みましょう。

【STEP2】UQモバイルに申込み

UQモバイルではSIMカード単体の契約で申し込みます。電話番号を引き継ぐ場合は、「他社からお乗り換え(MNP)」を選んで下さい。

uqモバイルにMNP乗り換え

最初に取得したMNP予約番号はここで入力します。

MNP予約番号の入力

以降は、契約プランの選択・契約者情報の入力・支払い方法の選択を行い、最後に本人確認書類をアップロードすれば申し込み完了です。

【STEP3】SIMロック解除を行う(必要な場合のみ)

UQモバイルに申し込んだら、SIMカードが到着する前にSIMロック解除をしておきましょう。SIMロック解除の手続方法は記事前半で述べた通りです。

SIMロック解除のやり方を再確認する

MNP乗り換えしたいけど、UQモバイルの到着を待つ間に電話ができないのは困るなぁ。

何言っているの?通話もネットも使えるわ。今の携帯会社との契約が切れるのは、この後に説明する開通手続きを行ったときよ。

3-3.初期設定は5分

SIMカードが届いたら初期設定をします。必要な時間は5分です。

初期設定の内容

  • SIMカード入れ替え(1分)
  • 開通手続き(1分)
  • APN設定(3分)

まず、手持ちのiPhoneにSIMカードを入れ替えます。マルチSIMで届くので、nanoサイズに切り離しましょう。iPhoneにはSIMピンでトレイを開けてSIMカードを差し替えます(無ければクリップの先端)。

UQモバイルのSIM入れ替え3

SIMカードを差し替えたら開通手続き(MNP転入)です。開通手続きは、my UQ mobile(マイページ)にログインして回線切り替えボタンを押すだけ。あとは、自動で回線が切り替わり、契約先がUQモバイルになります。

最後のAPN設定は、APN構成プロファイルをインストールします。詳しくは「UQモバイルのAPN設定」を参考にして下さい。初心者でも付属マニュアルに沿って手続きすれば、3分で設定できます。

以上で、すべての乗り換え作業は終了です。

4.【まとめ】UQモバイルでiPhoneを快適に使おう

UQモバイルでは問題なくiPhoneを使えます。利用料金が下がるだけでなく、通信速度も今までどおり快適に。申し込みも、オンラインで10分しかかかりませんよ。申込みの際は、キャッシュバックを活用しましょう。

SIMカード単体契約でも最大13000円が還元されます。SIMカード到着後は、この記事を参考に初期設定してくださいね。

UQモバイルでiPhoneを安く使うなら↓

※【参考】UQモバイルでもiPhoneを購入できる

ちなみに、UQモバイルでは格安SIMでは珍しくiPhoneの取扱いがあります。新型iPhoneは購入できませんが、ひと世代前のiPhoneを大幅値下げの価格で購入できますよ。気になる方は、以下の記事を参考にして下さい。

月々432円?UQモバイルのiPhoneが驚愕の安さに

TOPIC
公式サイトには表示されない特設ページからUQモバイルに申し込むと現金キャッシュバックが貰えます(SIM単体契約も可)。 ※店頭契約は対象外  
  • プランS:5000円キャッシュバック
  • プランM/L:5000円キャッシュバック+初期費用0円
 

CHECK!

限定キャッシュバックはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。