>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

UQモバイルはデータ繰り越しに対応!繰越上限や注意点が丸わかり

UQモバイルはデータ繰り越し対応

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • UQモバイルでは翌月末まで余ったデータ容量を繰り越しできる
  • 繰り越し状況はUQ mobileポータルアプリやmy UQ mobileのデータ残量表示から確かめる
  • データチャージとプラン変更の際は、繰り越しルールに気を付ける

「使いきれなかったデータ容量は翌月に繰り越しされるの・・?」

UQモバイルではデータ繰り越しに対応しているのか気になりますよね。結論から言うと、問題なく繰り越し可能です。

ただし、繰り越しルールには注意点もあります。

この記事では、UQモバイルのデータ繰り越しについて徹底解説。繰り越し状況の確認方法や注意点も説明していきます。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.UQモバイルはデータ繰り越しに対応

UQモバイルは、データ繰り越しできますよね?

ええ、もちろんよ。翌月末まで自動的に持ち越しされるわ。

翌月末まで繰り越しOK

UQモバイルでは当月内に使い切れなかったデータ容量を翌月に繰り越せます。

UQモバイルの繰り越しイメージ

仮に1GB残せたとしたら、来月使えるデータ容量は+1GBに上乗せ。自動で繰り越されるため、手続きは不要です。

繰り越したデータ容量は、翌月末まで使用できます。高速通信容量が付与されないデータ無制限プランを除けば、全プラン繰越対応ですよ。

繰越上限は契約プランの最大容量まで

翌月末まで繰り越せる最大容量は、契約プランの最大容量までです。例えば、くりこしプランSを契約しているなら3GBが繰越上限です。

例:くりこしプランSを契約中の場合

→基本データ容量が3GBなので繰り越しできるのも最大3GBまで

繰越上限(プラン別)

プラン名 上限
くりこしプランS 3GB
くりこしプランM 15GB
くりこしプランL 25GB
スマホプランS 3GB
スマホプランR 10GB
おしゃべりプランS
ぴったりプランS
2GB
おしゃべりプランM
ぴったりプランM
6GB
おしゃべりプランL
ぴったりプランL
14GB

データ消費は繰り越し分から

UQモバイルのデータ容量は、以下の順番で消費されていきます。

データ消費の順番

  1. 前月から繰越した基本データ容量
  2. 今月分の基本データ容量
  3. チャージしたデータ容量

この順番は最も損しない順に並んでいます。データ消費の順番で損することはないので安心してくださいね。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.本当に繰り越しされているか確かめる方法

繰り越しの状況を確認する方法はありますか?

お知らせはないから、自分でデータ残量をチェックしてね。

自動的に繰り越しされるとはいえ何だか不安・・といった場合は、本当に繰り越しされているか確かめてみましょう。

確認方法としては、

のいずれかでデータ残量をチェックできます。

こちら、UQモバイルポータルアプリのトップ画面です。アプリを立ち上げるとすぐにデータ残量が表示されますよ。

繰り越し状況が一目で分かる

どれくらい繰り越されたのか、というのは残念ながら表示されないのですが、契約中の基本データ容量より多ければ繰り越されていることが分かります。

ちなみにこの例では、6GBのプランに契約中なので11GBだと5GB繰り越されていることになりますね。

3.データ繰り越しの注意点

データチャージ分は90日の有効期限あり

UQモバイルではデータチャージ(容量追加)が使えます。

チャージ料金

  • 100MB:220円
  • 500MB:550円

チャージしたデータ容量は90日までの有効期限があるため注意しましょう。

チャージしたデータ容量が残っている状態で再度チャージした場合は、最後にデータチャージを行った日から90日間が有効期限となります。つまり、有効期限の延長が可能です。

なお、90日の間に月をまたいでもOK。ちゃんと繰り越しされるので安心してくださいね。

有効期限の違い

  • 基本データ容量の繰り越し:翌月末まで
  • データチャージ:90日まで

UQモバイルでデータチャージ UQモバイルでデータチャージ!チャージのやり方から注意点まで丸わかり

増量オプションも同じルール

おしゃべりプラン・ぴったりプラン(現在は新規受付停止)の方は、増量オプションを利用できます。増量オプションの場合も、データチャージと同じく90日の有効期限あり。

増量オプションを繰り返し使うと、有効期限が永久に伸びていく仕組みです。

プラン変更すると繰越データが消える場合あり

UQモバイルでは、いつでも無料でプラン変更ができます。気を付けてほしいのが、現プランより小容量のプランに変更するケース。

「翌月に持ち越せるデータ容量は契約プランの最大容量まで」のルールが適用されるため、小容量プランへ変更すると繰り越せるはずだったデータ容量が消える場合があります。

例:プランM(15GB)からプランS(3GB)に変更する場合

 

15GBのうち7GBを残した状態でプランSに変更。プランSの基本データ容量は3GBなので、繰り越せるのも3GBまで。残した7GBのうち4GBは消えてしまう・・

現在より大容量のプランへ変更するときは気にしなくていいのですが、小容量のプランへ変更する場合は上記の例ように損する場合あり。十分に注意して下さいね。

UQモバイルでプラン変更するには? UQモバイルでプラン変更するには?詳しい手順が丸わかり

4.まとめ

UQモバイルでは余ったデータ容量は翌月末まで繰り越しされます。繰り越したデータ容量は、UQmobileポータルアプリやmy UQ mobileから確認可能です。

データチャージした場合は、90日の有効期限あり。現在より小容量のプランに変更すると、繰り越ししたデータ容量が消える場合があるので注意して下さいね。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です