>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

BIGLOBEモバイル(SIM)の速度は遅いのか検証【遅すぎて苦情あり?】

BIGLOBEモバイルは遅い?

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事で分かること

  • BIGLOBEモバイルの実効速度
  • ゲームや動画での体感速度
  • 一時的に速度低下する理由

「BIGLOBEモバイルって速度は遅い?本当に大丈夫か心配・・」

どんなに利用料金が安くても肝心の通信速度が遅いと契約する気になれませんよね。また、ひと口に遅いといっても実際はどれくらい不便なのか、体感してみなければ分かりません。

結論から言うと、BIGLOBEモバイルの速度は良好です。メインスマホとして十分に使えます。

この記事では、BIGLOBEモバイルの実効速度を計測。速度低下する時間帯やユーザーの口コミも詳しく考察していきます。

\2万円還元でiPhoneSEが26,200円/

キャンペーンサイトを見る

1.【実測】BIGLOBEモバイルの速度は遅い?

BIGLOBEモバイルの通信速度は遅いですか?

実際に測定して調べてみたわ。

都心の駅内でBIGLOBEモバイルの実効速度を計測してみました。

biglobe simの通信速度測定

タイプAで計測

測定結果(平均速度)

  • 午前中:30~40Mbps
  • お昼:0.2~6Mbps
  • 夕方まで:7~35Mbps
  • 夕方:0.5~6Mbps
  • 夜:5~25Mbps

用途 通信速度
(Mbps)
ネット閲覧 1.0
メール・LINE 0.2
動画(低画質) 0.5
動画(普通画質) 1.0
Instagram 1.0
動画(高画質) 2.0
アプリDL 3.0

測定結果は、おおむね良好でした。ただし、お昼12時あたりは速度が遅くなり、アプリDLや高画質動画の視聴が難しかったです。

13時を過ぎると速度は回復。午前中と夜は快適でした。

\月額割引&端末がポイント還元で実質無料/

2.お昼は大幅に速度が低下する

全体的に良い感じの速度ですね。

ええ、ただしお昼は速度低下するから気をつけて。

BIGLOBEモバイルではお昼(12時半頃)と夕方(18時頃)に速度低下を起こします。

とくにお昼は、速度制限時と同等の200kbpsくらいまで落ちる場合があり要注意です。この時間帯は、エンタメフリーオプションの方が速いですし動画も止まりません。

速度低下する理由は、回線混雑が起きるからです。格安SIMは大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)から回線を借りている身なので、帯域制限をかけられます。

通信速度が低下する理由

速度低下のイメージ

夕方18時頃もお昼ほどではありませんが、1Mbpsを切るときがあります。この時間帯の速度低下は避けられないので、上手く切り抜けるしかありません。

[note title=”TOPIC”]お昼の速度低下は格安SIM全体のデメリット[/note]

3.ゲームやYoutubeは問題ない?

数字だけじゃなくて、実際の体感速度はどうですか?

ゲームアプリも普通に使えるわよ。

今度は、ゲームやYoutubeを使って体感速度を確認してみました。

biglobeモバイルで体感

体感速度をチェック

BIGLOBEモバイルは会社を上げて体感速度の向上に努めているそうですが、その通り満足できる結果に。

最も不安だったゲームアプリも普通に動作しました。データ消費の大きいポケモンGOも、ラグなしで操作できます。

回線混雑時もギリギリ動画再生できた

あえて、回線が混雑するお昼の時間帯にYoutubeを再生してみました。

 

何とか最後まで途切れずに視聴できました。通信速度は1.23Mbps。

ただし、画質は自動最適化で240p(360pが標準)に落とされました。回線混雑していない時間帯なら、360p以上の画質で再生できます。

4.全格安SIMで速度比較

他の格安SIMと比べて速いですか?

まずまずの立ち位置よ。

BIGLOBEモバイルの速度を他の格安SIMと比較してみました。

速度比較

通信速度(Mbps)
12時 15時 18時
BIGLOBEモバイル 0.85 22.5 2.08
ワイモバイル 74.9 52.4 46.3
UQモバイル 16.5 25.5 20.0
OCNモバイルONE 0.94 23.5 4.16
IIJmio 0.54 3.0 1.04
LINEモバイル 5.97 18.8 3.6
楽天モバイル 1.06 22.6 2.46
mineo 1.0 47.6 5.09

※楽天モバイルは旧MVNO時代の速度

ご覧の通り、BIGLOBEモバイルは全体で中くらいの速度をキープしています。特別速いわけではありませんが、逆に遅くて使えないこともないので安心です。

5.苦情あり?速度に関するユーザーの口コミ

ユーザーの口コミが気になります。

日常使いに問題ないとの意見が多いわね。

BIGLOBEモバイルの速度に関するユーザーの口コミを見ていきましょう。

biglobe sim 安いが昼頃の通信速度が大昔の日本通信みたいな、画像は無理みたいなことになってる
引用:Twitter(@numori)

格安SIMの店でBIGLOBE SIMを体験したけど普通に使う分には問題なさそうな速度だった。
引用:Twitter(@hero_tomo)

ウェブ閲覧時、時折もたつく事がありますが、軽めのアプリでは特に問題ありません。
引用:価格コム

時間帯によって、やはり遅め・・・せっかちなので、つらいけど 値段相応だとおもう。
引用:価格コム

あまり早くはないが、単純な用途にしか利用していないので問題はない。
引用:価格コム

めちゃくちゃ速いといった評価はありませんでしたが、遅すぎて使い物にならないとの評価もなし。

酷い苦情は見当たりませんでした。

6.どうしても速度が遅いときはBIGLOBE Wi-Fiを活用すべし

速度低下した時の対処法はありますか?

外出中なら、BIGLOBE Wi-Fiを使うといいわ。

どうしても速度が遅すぎて耐えられるときは、BIGLOBE Wi-Fiを活用しましょう。

BIGLOBE Wi-Fiは、全国83000以上のアクセスポイントで使えます。6GB以上のプランで契約すれば、オプション料金はかかりません(3GB以下は1ライセンス250円)。

Wi-Fi接続は、Do SPOTかSECURED Wi-Fiのマークがある場所で可能です。アクセスポイントは、コンビニ・カフェ・駅・商業施設が中心です。

スマホはもちろん、タブレットやパソコンでも好きなだけ利用できます。通信速度も十分で外仕事が多い方にも便利です。

7.タイプAとタイプDはどっちが速い?

タイプによって速度の差はありますか?

大差はないけど、Aタイプが速いわよ。

BIGLOBEモバイルは、

  • タイプA(au)
  • タイプD(ドコモ)

の2つの回線があります。結論から言うと、速度が速いのはタイプAです。

タイプAとタイプDの速度比較

速度比較(タイプA・タイプD)

タイプAは最高速度、平均速度ともにタイプDを上回っています。より快適な回線を選択したいなら、タイプAを選びましょう。

MEMO

速度の速いタイプAだが、3日で6GB以上使うと速度制限にかかる(一般ユーザーは気にしなくていい基準)

8.【結論】十分にメインスマホとして使える

結局、BIGLOBEモバイルに契約しても大丈夫でしょうか?

メインスマホとして十分に契約する価値はあるわよ。

結論として、BIGLOBEモバイルは十分にメインスマホとして使えます。感動するほど速くはありませんが、体感速度では大手キャリアとほぼ変わらない使い心地です。

お昼の12時半頃だけアプリDLや動画再生が厳しくなるので、この時間帯を我慢できるかがポイントとなるでしょう。

スマホ代が半額以下になることを考えれば、許容できる範囲ではないでしょうか。タイプAとタイプDに迷ったら、速度の速いタイプAがおすすめです。

9.この記事のまとめ

この記事では、BIGLOBEモバイル(SIM)の通信速度について詳しく解説してきました。

実効速度の結果は、全体的に良好。一部遅い時間帯もありますが、日常使いには問題ありません。

ゲームや動画も普通に使えました。安さを考慮すれば十分に快適です。

おさらい

 BIGLOBEモバイルの速度は遅い?

12時半頃に1Mbps付近まで速度低下しますが、その他の時間帯は良好です。

 

他社より速い?

全体的に標準レベルの速度を保っています。

BIGLOBEモバイル

ポイント
  • 実質無料の端末あり
  • 動画見放題オプションあり
  • 6か月の月額割引
  • スマホ代が2000円以下
  • Wi-Fiサービスが無料
月額料金 解約金 オンライン契約
900円〜 0~1000円 可(最短3日)
\月額割引&端末がポイント還元で実質無料/

BIGLOBEモバイルの公式サイトへ

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です