>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【図説】IIJmioの解約方法と解約金・SIM返却の有無

iijmioの解約方法

当サイトは広告収入を得て運営しております

IIJmio(みおふぉん)はどうやって解約するのでしょうか?

IIJmioの解約方法ですが、会員ページから数分で手続きできます。面倒ではありません。

気になる解約金ですが、12ヶ月以内の解約のみ発生。ただ、金額は高くないので安心して大丈夫です。

この記事では、IIJmioの解約方法、SIM返却の必要性、解約金(最低利用期間)について詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にしてくださいね。

\在庫切れ確実!端末セール中

IIJmio公式サイトへ

1.【図説】IIJmioの解約方法

IIJmioは、どうやって解約できますか?

オンラインですぐに手続きできるわよ。

IIJmioの解約手続きはいつでも申込みが可能です。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
IIJmioの会員ページにログイン
STEP.2
「ご契約者情報の変更・照会」から「サービスのご解約」をタップ

iijmioの解約

STEP.3
解約するサービスを選択して「次へ」をタップ

iijmioの解約2

STEP.4
注意事項と解約日をチェックして「次へ」をタップ

iijmioの解約3

STEP.5
解約理由のアンケートに答えて「解約申し込み」をタップ

iijmioの解約4

アンケートの回答は必須ではありません。

以上で、IIJmioの解約手続きは終了です。解約予定日(月末)までは、SIMカードを使用できます。

MEMO

解約予定日前なら解約手続きのキャンセルOK

\ちょうどいい8GBで1518円

IIJmio公式サイトへ

2.解約後はSIMカードを返却する

SIMカードの返却は必要ですか?

ええ、違約金はないけど一応ルールだから、ちゃんと返してね。

IIJmioを解約後、手元に残ったSIMカードは指定の住所に返却する必要があります。

SIMカードを返却しなくても違約金などはありませんが、ルールで決まっているため解約後はなるべく早くSIMカードを指定の住所へ返しましょう。

SIMカードの返却先

〒143-0006

東京都大田区平和島3-6-1

東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内 IIJモバイル解約受付センター

送料は自己負担です。SIMカードを用紙に貼り付けて普通郵便で送付すればOKです。

なお、返却期限は決まっていません。

3.解約金(違約金)・最低利用期間は申し込み時期によってルールが変わる

解約金って、どれくらいかかりますか?

申し込み時期によって変わるから、しっかりと確認してね。

IIJmioの解約金・最低利用期間内は、申し込み時期によってルールが変わります。

MEMO

IIjmioでは解約金を音声通話機能解除調定金と言う

2019年9月以前に申し込み

  • 最低利用期間:12ヶ月
  • 解約金:最大12000円(音声通話SIMのみ)
解約時期 解約金
1ヶ月目 12000円
2ヶ月目 11000円
3ヶ月目 10000円
4ヶ月目 9000円
5ヶ月目 8000円
6ヶ月目 7000円
7ヶ月目 6000円
8ヶ月目 5000円
9ヶ月目 4000円
10ヶ月目 3000円
11ヶ月目 2000円
12ヶ月目 1000円
13ヶ月目以降 0円

 

2019年10月以降に申し込み

  • 最低利用期間:12ヶ月
  • 解約金:1000円(音声通話SIMのみ)

2019年9月以前に申し込んだ方は、解約する時期(申し込みから何ヶ月目で解約するか)によって、解約金が変わります。

2019年10月以降に申し込んだ方は、一律で解約金は1000円です。なお、申し込み時期に関わらず、契約13ヶ月を過ぎていれば解約金は0円です。

MEMO

データSIMは解約金なし。ただし、利用開始月の翌月末までは解約できないので注意。

4.IIJmioを解約する際の注意点

解約する時に、気をつけておくべきことってありますか?

いくつかあるから、確認してね。

注意点1:解約後に同じSIMカードで再契約はできない

IIJmioは、解約したSIMカードで再契約することができません。必ず、新規契約を行い新しいSIMカードに変える必要があります。

解約後のSIMカードは再利用できますか?

いいえ。サービスのご解約、SIMカード削除等でご利用いただけなくなったSIMカードは再利用できません。

IIJmio公式より

【補足】一時休止はOK

IIJmioは一時的に契約を休止できます。手続きは、会員ページの「回線の一時中断・再開」から可能です。

ただし、休止できるのはあくまで回線だけで、月額料金の支払いは休止中も継続されます。月額料金の支払いを止めたいなら、解約するしかありません。

注意点2:解約日は月末となる

IIJmioは月の途中で解約手続きを行っても、解約日は月末となります。そのため、解約月の日割りはありません。

1ヶ月分の月額料金が請求されることを覚えておきましょう

なお、解約日が月末に固定されるので、解約タイミングの損得はありませんよ。

注意点3:電話番号を引き継ぐならMNP転出手数料がかかる

IIJmioを解約した後、現在の電話番号を他社でも引き継ぎたい場合は、解約手続きではなくMNP転出手続きを行います。

MNP転出する際は、解約金とは別にMNP転出手数料3000円が必要となるため注意して下さい。

MNP転出手数料
3000円

MNP転出手続きでは、MNP予約番号の発行を行います。発行したMNP予約番号を次の携帯会社で入力して回線が切り替わると、IIJmioの契約は自動解約となります。

MNP転出手続きの手順

  1. IIJmio会員ページにログイン
  2. 「サービスの各種変更・利用状況照会」から「MNP予約番号の発行・確認」をタップ
  3. MNP転出する電話番号にチェックして「次へ」をタップ
  4. 注意事項にチェックして「申し込む」をタップ

さらに詳しいMNP転出手続きの手順は、以下の記事を参考にして下さい。

iijmioのmnp転出 IIJmio(みおふぉん)でMNP転出する方法

5.IIJmio解約後におすすめの格安SIM

IIJmio解約後の乗り換え先が悩むなぁ。

だったら、おすすめの格安SIMがあるからチェックしてね。

①Y!mobile【キャリア並の速度&10分かけ放題付き】

y mobile

イーモバイル時代に築いた自社回線を持つY!mobile。他社との回線混雑がないため、圧倒的な通信速度を叩き出しています。

平均速度は40~60Mbps。格安SIMながら、親会社のソフトバンクと同等の速さです。

YoutubeやWEBサイト閲覧はもちろん、テザリングも快適です。

速度以外だと、10分かけ放題がプラン価格内に付いているのも大きな特徴。通話料を大幅に節約できます。

プランSなら月額1980円で、通話料まで収めることができます。

また、月額1000円のオプション料金を払えば、無制限かけ放題も利用可。大手キャリアの無制限かけ放題は月額2700円なので、節約効果は絶大です。

その他、Y!mobileはiPhoneを安く購入できるのもメリットです。

スマホベーシックプラン

プランS プランM プランR
月額料金 1980円
2980円 3980円
月額料金
(新規割終了後)
2680円 3680円 4680円
データ容量 4GB 12GB 17GB
無料通話 10分かけ放題
解約金 0円

基本データ

  • 回線:Y!mobile(自社)・ソフトバンク
  • ユーザー数:1位
  • 支払い方法:クレジットカード・口座振替(店頭のみ)
メリット デメリット
・通信速度が一番速い
・10分かけ放題が付属する
・iPhoneのセット購入が安い
・全国にワイモバイルショップがある
・データ繰り越しができない
・購入できるAndroidの種類が少ない
おすすめな人
  • 大手キャリアと同等の通信速度がいい
  • 頻繁に通話する
  • iPhoneセットで乗り換えたい

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る

②BIGLOBEモバイル【月額2000円でYoutube見放題】

biglobeモバイル

Youtubeから離れられない方は、BIGLOBEモバイル一択です。なぜなら、他の格安SIMにはない動画見放題のエンタメフリーオプションがあるからです。

エンタメフリーオプションは、Youtube、AbemaTV、Google Play Musicなど人気動画・音楽サービスが月額480円で使い放題。

データ消費量を気にせず動画を思いっきり楽しめます。3GBプランにエンタメフリーオプションをつけると、月額2000円以下に。

この価格で、Youtube見放題なのはあり得ない安さです。

また、家族でシェアプランを使いたい人も、BIGLOBEモバイルはおすすめ。家族で乗り換える際の名義変更は必要なし。

6歳以上なら、子供でも自分名義で契約できますよ。

その他、24時まで有人対応のチャットサポートあり。夜遅くでもトラブルに対応してくれます。

月額料金
データSIM 音声通話SIM
1ギガプラン 1400円
3ギガプラン 900円 1600円
6ギガプラン 1450円 2150円
12ギガプラン 2700円 3400円
20ギガプラン 4500円 5200円
30ギガプラン 6750円 7450円

基本データ

  • 回線:ドコモ、au
  • ユーザー数:7位
  • 支払い方法:クレジットカード
メリット デメリット
・エンタメフリーオプションが強力
・無料Wi-Fiが使える
・シェアSIMが使いやすい
・チャットサポートが24時間体制
・低速モードの切り替え機能なし
・動画を見ないなら魅力が薄れる
おすすめな人
  • データ残量を気にせず動画を見たい
  • 家族名義でシェアSIMにMNP転入したい
  • 万全のサポート体制で安心したい

CHECK!

BIGLOBEモバイルの詳細を見る

6.【まとめ】解約手続きはかんたん&解約金も良心的

この記事では、IIJmio(みおふぉん)の解約方法について解説してきました。

解約手続きは会員ページから数分で完了。とっても簡単です。

解約後はSIMカードの返却を忘れずに行いましょう。

解約金は12ヶ月以内に解約すると発生します。金額は高くないので怖がらなくて大丈夫ですよ。

\WEB限定キャンペーン中/
IIJmio(みおふぉん)

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です