>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【iPhone対応】楽天モバイル(UN-LIMIT)でテザリングを使うには?設定手順や利用料金が分かる

楽天モバイルでテザリング

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • 楽天モバイルは無料でテザリングが使える(iPhoneも対象)
  • iPhone・iPadのテザリングはAPN設定を行う
  • テザリングできないときは機内モードON/OFFや再起動を試す

「楽天モバイルでテザリングは使えるの・・?」

楽天モバイル(UN-LIMIT)に契約したら、使ってみたいのがテザリングですよね。問題なく利用できるのでしょうか。

結論から言うと、楽天モバイルは一部のAndroidを除けばテザリング対応。しかも、利用料金は無料です。

iPhoneでも問題なく利用できますよ。楽天モバイルはデータ無制限なので、テザリングでポケットWi-Fi代わりにすることも可能。

この記事では、楽天モバイルのテザリングについて設定方法や注意点など詳しく解説していきます。

\今なら3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.楽天モバイル(UN-LIMIT)はテザリングの利用が無料

楽天モバイルって、テザリングに対応してますよね?

ええ、無料で使えるわよ。

楽天モバイルでは、無料でテザリングが使えます。申し込み不要で、PCやタブレットなどスマホからあらゆる通信機器にネット接続できますよ。

テザリング無料

テザリング料は無料

現行プランの楽天アンリミットはデータ無制限なのでテザリングも使い放題に。そのため、ポケットWi-Fi代わりとして、自宅の通信環境を1本化させることが可能です。

楽天モバイルでテザリング接続

オンラインゲームは厳しいのですが、テレワークや動画再生などの用途なら十分。安定性と最大接続台数に妥協できるなら、楽天モバイルのテザリングだけでまかなえます。

MEMO

iPhone 7や8など6s以降のシリーズならテザリング対応

通信費節約の例

自宅のネット環境
楽天モバイルの
テザリングのみ
スマホ+
ポケットWi-Fi(光回線)
料金/月 最大2980円 7000円~10000円
データ容量/月 無制限 50~100GB
安定性
iPhone12が値下げ
\さらに2.2万円引き

2.iPhoneは使える?テザリング対応の機種

楽天モバイルは、どの端末でもテザリングできますか?

ほとんどの端末は対応だけど、100%じゃないから注意して。

楽天モバイルは、機種によってテザリングの対応状況が異なります。

テザリングの対応状況

  • iPhone:対応
  • Android:楽天回線対応製品か楽天販売端末なら確実に対応

まず、iPhone・iPadはテザリング対応です。OSを最新バージョンにアップデートしていれば間違いなく使用できます。

Androidは、機種によって対応可否が分かれます。確実なのは、楽天回線対応製品に記載されている端末と楽天販売端末です。

楽天モバイルで手持ちの端末を使う方は、楽天回線対応製品のページを確認しましょう。

テザリング対応

テザリング対応の確認

テザリング「対応」の文字が入っていれば利用可能です。楽天販売端末を購入する方は、確実にテザリング対応なので調べる必要はありません。

【楽天回線対応製品のページに載っていなかった場合】

手持ちのAndroid端末が楽天回線対応製品のページに載っていなかった場合ですが、古いドコモ端末以外なら高確率でテザリング対応しています。確実な保証はありませんが、テザリングできる可能性の方が高いと考えておきましょう。

3.iPhoneはAPN設定後にテザリングが使える

iPhoneでテザリングできるのか心配です・・。

大丈夫。簡単な設定で問題なく使えるわ。

iPhone・iPadでテザリングを使うには、楽天モバイルのSIMカードを挿入した後にAPN設定(初期設定)を行います。

APN設定がないとデータ通信もできないため、どのみち必要な設定です。楽天モバイルに契約したら、以下の手順に沿ってAPN設定を行って下さいね。

STEP.1
他社のAPN構成プロファイルを削除する

biglobeモバイルのapn設定 iPhone5

他社のプロファイルは削除
(キャリアのWi-Fiプロファイルは残してOK)

他社(格安SIM含む)のAPN構成プロファイルがインストールされている場合は、削除する必要があります。

削除方法は、「設定」→「一般」→「プロファイルとデバイス管理」をタップ。一覧から削除したいプロファイルを選びましょう。

STEP.2
「VoLTEオン」にする

volte on

iPhoneの設定アプリを開いて、「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」をタップ。選択肢から「LTE、VoLTEオン」を選んで下さい。

STEP.3
APN情報「rakuten.jp」を入力する

APN設定

APN設定2

設定アプリ内の「モバイル通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」をタップ。「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の欄に「rakuten.jp」と入力します。

\ポイント還元で端末代0円

楽天モバイル公式サイトへ

4.楽天モバイル(UN-LIMIT)でテザリングを使うための設定手順

テザリングの使い方を教えてください!

OK、簡単だから付いてきてね。

テザリングの接続方法は3つあります。

3つの接続方法

メリット デメリット
①Wi-Fi 最も簡単で一般的 特になし
②USB 速度が一番速い USBケーブルが必要
③Bluetooth バッテリー消費しない 速度が非常に遅い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Wi-Fi接続

一般的に利用されるのはWi-Fiテザリングです。普段はこちらの設定手順でテザリングを使いましょう。

iPhoneの設定手順

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「インターネット共有」をタップ
  3. ネットワーク名とパスワードを確認
  4. 接続先の通信機器で「ネットワーク名」をタップしてパスワードを入力

※iPadも同様の手順で設定できる

ネットワーク名は「◯◯(自分の名前)のiPhone」となる場合が多いです。

パスワードは好きな文字列に変更が可能です。テザリング中は画面に「インターネット共有中」と表示されます。

Androidの設定手順

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「データ通信・機内モード」をタップ
  3. 「テザリング」をタップ
  4. 「Wi-Fiテザリング」をタップ
  5. Wi-Fiアクセスポイントの情報を設定
  6. 「保存」をタップ
  7. 接続先の通信機器で「ネットワーク名」をタップしてパスワードを入力

AndroidはOSや機種によって表記が一部異なりますが、基本的には上記の流れでテザリングできます。

Wi-Fiアクセスポイントの情報を設定する際は、セキリティの項目で「WPA2 PSK AES」を選ぶと個人情報が漏れにくくなるのでおすすめです。

USB接続

USBテザリングはWi-Fiテザリングと比べて通信品質が良くて速度が速いです。 また、端末を充電しながら使えるのも利点です。

より高速でテザリングを使いたいなら、USBテザリングを利用しましょう。

iPhoneの設定手順

  1. USBケーブルで端末をつなぐ
  2. 「インターネット共有」をタップ
  3. 接続方法の確認画面が立ち上がるので「USBのみ」をタップ

Androidの設定手順

  1. USBケーブルで端末をつなぐ
  2. 「設定」→「データ通信・機内モード」をタップ
  3. 「テザリング」→「USBテザリング」をタップ

Bluetooth接続

Bluetoothは通信速度が最大10分の1程度まで遅くなるためおすすめしませんが、バッテリーをほとんど消費しないメリットがあります。

バッテリー残量が残っていない中でテザリングが必要な状況になったらBluetooth接続を使うといいでしょう。

iPhoneの設定手順

  1. 「インターネット共有」をタップ
  2. 接続方法の確認画面が立ち上がるので「Wi-FiとBluetoothをオンにする」をタップ

Androidの設定手順

  1. 「設定」→「データ通信・機内モード」をタップ
  2. 「テザリング」→「Bluetoothテザリング」をタップ

5.テザリング中の速度はどれくらい?

楽天モバイルの平均速度はおよそ20Mbpsです。テザリング時は、ここから7~8割程度の速度になります。

そのため、テザリング時の平均速度は14~16Mbpsくらいです。通信環境によって左右されますが、実際使用していても大体この速度に収まっています。

テザリング中の速度

データ引用元:みんなのネット回線速度

ちなみに、10Mbpsを超えていればほとんどの用途で困ることはありません。ラグが許されないオンラインゲーム以外なら、テザリングでも快適なデータ通信が可能です。

6.楽天モバイル(UN-LIMIT)でテザリングができないときの対処法

あの、テザリングができません・・。

焦らないで。大抵は簡単なミスが原因よ。

楽天モバイルで上手くテザリングできないときは、以下を見直してみましょう。

機内モードをON/OFFする

機内モードとは一時的にすべてのネット環境を遮断する設定のこと。Wi-Fi接続のテザリングが繋がらないときは、機内モードON/OFFで改善されることがあります。

機内モード

機内モードON/OFF

Android、iPhoneともに設定アプリ内から操作可能です。

端末を再起動する

端末の電源を落とせば、いったんデータがリセットされるためテザリングの不調も改善される場合があります。

スマホだけでなく、テザリング先の通信機器も再起動を試してみましょう。

SIMカードの抜き差しも試したい

再起動で改善しなければ、楽天モバイルのSIMカードの抜き差しも試してみて下さい。特に既存ユーザーは、5Gアップグレードの影響なのかこの方法で直るケースが多いようです。

システム更新を確認する

主にテザリング先の通信機器でのシステム更新(ファームウェアのアップデート)を見直しましょう。最新版でないことが原因で、テザリングできない可能性があります。

余裕があれば、スマホ側のOSアップデートも試してみて下さいね。

\ポイント還元で端末代0円

楽天モバイル公式サイトへ

7.楽天モバイル(UN-LIMIT)でテザリングを使う際の注意点

楽天モバイルでテザリングを使うときは、以下の点に注意して下さい。

注意
  • データ無制限でも1日10GB以内に留めておく
  • パートナー回線エリアは月5GBまでの上限あり
  • バッテリー消費が激しくなるので残量を見ておく

冒頭で楽天モバイルはデータ無制限でテザリングできると記述しましたが、あまりに極端な使い方をすると制限がかかる可能性があります。具体的には1日10GBを超えると危険です。

1日10GBは、大容量ファイルを複数ダウンロードしない限り超えることはありません。普通の使い方なら気にしなくてOKです。

また、パートナー回線エリアでテザリングを使うときも注意が必要です。データ無制限なのは楽天回線エリアのみ。

パートナー回線エリアに入ってしまうと5GBの制限が付きます。テザリングを頻繁に使う場所がどちらのエリアなのか、楽天モバイルのエリア検索ページで確認しておくといいでしょう。

その他、テザリング中はバッテリー消費が激しくなるため電池残量には十分に注意して下さいね。

8.まとめ

楽天モバイル(UN-LIMIT)では、データ無制限でテザリングが使えます。利用料金はかかりません。

iPhoneも問題なくテザリングに対応しています。テザリングの設定手順は、Wi-Fi・USB・Bluetoothの3通り。

上手く繋がらないときは、機内モードON/OFFや端末の再起動を試してみて下さいね。パートナー回線エリアは5GBまでの上限があるので、ご注意を。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • iPhone12/13が全キャリアで最安値
  • iPhone購入は最大25000円還元
  • 1GB以下なら0円
  • データ無制限でも3278円
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間誰にかけても通話料0円
  • テザリングで実質ポケットWi-Fi
月額料金 解約金 支払い方法
0円~3278円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししましょう(2021年から管理人もメインスマホに変更!)。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

2 COMMENTS

こうだい

テザリングを利用出来、今まで高いと思いながらも使用していたpocket wifiを解約出来ると思い、楽天unlimitedVを契約することと致しました。
私のアイデアは間違っていなかったのだなと、この記事を見て確認できたので嬉しかったです。

楽天 unlimited Vを副回線としてインストールし、iPhone 12を通じてテザリングの利用を一昨日から開始したのですが少し不具合が。。
1.lpadは繋がっているようです。主回線の会社携帯(iPhone8)から取り外したsimカードをiPhone12に入れており、会社sim(主回線)のテザリングになっていないかやや心配ではあります。

2.youtubeや為替レート確認用にいままでしようしていたsimなしアンドロイド携帯や、いままで使用したいたiPhone8(simカードは抜いて12に移している)につながらないのは、何が原因なのでしょうか?

ここは相談窓口ではないですよね?
申し訳ありません。

思わず質問してしまいました。

返信する
管理人(なき)

>私のアイデアは間違っていなかったのだなと、この記事を見て確認できたので嬉しかったです。

お役に立てたようで良かったです!

>ここは相談窓口ではないですよね?

いえいえ、遠慮なくご質問下さい^^

>1.lpadは繋がっているようです。主回線の会社携帯(iPhone8)から取り外したsimカードをiPhone12に入れており、会社sim(主回線)のテザリングになっていないかやや心配ではあります。

テザリングの際に、「モバイルデータ通信」→「副回線」→「インターネット共有オン」で設定していれば、主回線ではなく副回線でテザリングされているはずです。

>2.youtubeや為替レート確認用にいままでしようしていたsimなしアンドロイド携帯や、いままで使用したいたiPhone8(simカードは抜いて12に移している)につながらないのは、何が原因なのでしょうか?

これは、テザリング先でネット接続できないということでしょうか?iPadは繋がっているとのことなので、テザリング元のiPhoneは問題ないようですが・・。AndroidやiPhone8でWi-fi接続(テザリング以外)できるのなら、iPhone12からのテザリングを何かしらブロックしているということですよね。。すみません、分かりかねます。お役に立てず申し訳ないです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です