>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【受付終了】楽天モバイルのベーシックプランとは?通信速度の体験レビューあり

楽天モバイルのベーシックプランとは?

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • 楽天モバイルのベーシックプランは200kbpsに速度が落ちるもののデータ使い放題
  • 実効速度は240kbpsと少し速いが、テザリングが動画再生は非常に厳しい
  • 現在の楽天アンリミットは高速使い放題で、料金もサービス内容に対して割安

「楽天モバイルのベーシックプランが気になるけど、どうなの・・?」

以前の楽天モバイルで最安値で契約できたベーシックプラン。現在は受付終了していますが、当時は577円から申し込めたので衝撃的でした。

この記事では、ベーシックプランについて速度や料金を詳しくレビュー。以前のプラン内容が気になる方は、参考資料としてご活用ください。

最後に、新プラン(楽天アンリミット)との比較も行っています。

\今なら3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.【受付終了】楽天モバイルのベーシックプランとは?

ベーシックプランって、どんな内容ですか?

低速200kbpsの使い放題プランよ。最安値で契約できるのが魅力ね。

楽天モバイルのベーシックプランとは、最安で利用できる低速(200kbps)使い放題のプランのことです。ベーシックプランは組み合わせプランの中から選べます。

現在は、2020年4月のキャリア移行に伴いベーシックプラン(組み合わせプラン・スーパーホーダイも含む)は受付終了しています。

組み合わせプラン

データ容量 月額料金
データSIM 音声通話SIM
ベーシックプラン 577円 1375円
3.1GB 990円 1760円
5GB 1595円 2365円
10GB 2486円 3256円
20GB 4455円 5225円
30GB 5995円 6765円

回線はドコモ・auから選択可能です。高速通信はできませんが、データシェアにて高速通信容量を貰うことは可能です。

データSIMから音声通話SIMにはプラン変更できません。

iPhone12が値下げ
\さらに2.2万円引き

2.Youtubeやゲームは厳しい?ベーシックプランの速度を検証

実際にベーシックプランに契約して速度を測ってみました。

ベーシックプランの速度測定

ベーシックプランで計測

測定結果は、200kbps~240kbpsでした。1日を通して速度は変わらず。

理論値は200kbpsなので、実効速度の方が少し速いです。ただし、期待以上の速度は出たものの、やはりアプリの動作は厳しいと感じました。

Youtubeは最低画質に落としても厳しいレベル。ゲームアプリもきつかったです。

ポケモンGOをプレイしてみましたが、ゲーム内のオブジェクトが読み込めませんでした・・。

音楽アプリ、LINE、メールなら利用できました。ストレスは溜まりますが、WEBサイト閲覧もテキスト中心のニュースサイトなら大丈夫

ちなみに、データ無制限なのでテザリングができたら最高なのでは・・?と考えてしまいますが、実際は非常に厳しいです。

テザリング先の速度は、元の速度より落ちるため実効速度は200kbps以下。この速度で出来ることは、メールの送受信くらいです。

測定結果

ベーシックプランでできること
→ 音楽アプリ・LINE・メール

 

ベーシックプランでできないこと
→ Youtube再生・ゲームアプリ・テザリング

3.ベーシックプランのメリット

ベーシックプランのメリットを教えてください。

やっぱり料金の安さね。データSIMならワンコインよ。

楽天モバイルのベーシックプランには以下のメリットがあります。

メリット
  1. 最安で契約できる
  2. 低速ながらデータ使い放題
  3. 高速通信容量が要らないなら問題なし
  4. 通話だけ利用するなら問題なし

やはり最安で契約できるのが最高のメリットでしょう。データSIMならワンコインです。

低速とは言え使い放題なのでデータ残量を気にする必要はなし。そもそもネットを使わない人なら、ベーシックプランでスマホ代を一気に落とせます。

4.ベーシックプランのデメリット

デメリットも気になります。

やっぱり速度が遅すぎること。200kbpsだと、想像以上に何もできないわ。

楽天モバイルのベーシックプランには以下のデメリットがあります。

デメリット
  1. 速度が遅すぎてほとんど何もできない
  2. いざというときネットが使えない不安がある

ベーシックプランはとにかく速度が遅いです。200kbpsは非常に厳しい速度で、何をするにもストレスが溜まります。

普段ネットを使わない人でも、いざというとき情報をサクッと得られないのは大きなデメリットです。

5.Wi-Fi運用ならあり?ベーシックプランがおすすめな人

結局、ベーシックプランは契約すべきですか?

正直、おすすめできる人はかなり限られるわ。

いくら安いとはいえ、200kbpsは遅すぎるので正直おすすめはできません。しかし、以下に当てはまる方ならベーシックプランの利用を検討できます。

おすすめな人

  • 通話のみでネットをまったく使わない
  • Wi-Fiで運用する
  • とにかく最安値にこだわる
  • LINE専用機として子供に持たせたい

まず、ネットを使わない人ならベーシックプランが向いています。200kbpsでもニュースくらいは読み取れるので、災害時などの安心感はあります。

Wi-Fiで運用できる方も、高速通信容量なしで問題ないでしょう。普段、ポケットWi-Fiを持ち歩いている方ならピッタリです。

その他、小さなお子さんのセキュリティ用にスマホを持たせておきたいといったケースでも活用できます。上記に当てはまらない方は、利用をおすすめしません。

[note title=”TOPIC”]今からベーシックプランに申し込むことはできません(受付終了)[/note]

6.これから申し込むなら楽天アンリミット

楽天アンリミットに移行して、プラン内容はよくなりましたか?

ええ、ベーシックプランとは比べ物にならないレベルで進化したわ。

残念ながら終了したベーシックプランですが、現在の楽天モバイルの方がプラン内容は大幅パワーアップ。

ベーシックプランは低速使い放題でしたが、楽天アンリミットなら高速使い放題です。どんなに遅くても1Mbpsが保証されているためイライラすることもありません。

楽天アンリミットと比較(通話SIM)

楽天アンリミット
(UN-LIMIT VI)
ベーシックプラン
月額料金 1GB以下:0円
1~3GB:1078円
3~20GB:2178円
20GB以上:3278円
1375円
通信速度 20~40Mbps 0.2Mbps
最低速度 1Mbps

ベーシックプランでは1375円を支払って低速通信だったのが、楽天アンリミットは1078円で3GBまで高速通信が使えます。

スマホユーザーの半数は3GB以下なので(総務省調べ)、ほとんどの方が1078円に収まるはずです。たまに3GBを超過する月があっても2178円です。

そして何より、楽天アンリミットは最低速度が1Mbpsなので実質使い放題に。ベーシックプランより速い高速通信容量を、速度制限後でも好きなだけ使えます。

サービス内容に対するコスパは、圧倒的に楽天アンリミットが上回っています。自社回線利用により、旧プランと比べて速度も大幅に改善。

動画再生やテザリングをストレスフリーで楽しめますよ。

CHECK!

楽天アンリミットのレビューを見る

7.ベーシックプランに契約中なら解約かプラン変更をしよう

現在、ベーシックプランに契約中の方は損をしているので楽天アンリミットに解約かプラン変更を行いましょう。

  • 新しい電話番号を取得 → 解約
  • 今の電話番号を継続 → プラン変更

※楽天アンリミットにデータSIMのプランはない

新しい電話番号を取得したい場合は、いったん解約した後に楽天アンリミットに再契約して下さい。

プラン変更の場合は、ドコモ・au回線から楽天回線への移行となるためMNP転出を行います。と言っても、自動的にMNP転出されるので、MNP予約番号の発行は不要です。

STEP.1
メンバーズステーションにログイン
STEP.2
移行手続きページで注意事項にチェック

プラン変更の同意

STEP.3
「お申込みへ」をタップ

お申込みボタン

STEP.4
楽天回線の申し込み画面で端末購入(任意)
STEP.5
楽天アンリミットのSIMカードを受け取る

楽天アンリミットのSIMカード

端末から旧楽天モバイルのSIMカードを抜いて、楽天アンリミットのSIMカードに入れ替えましょう。

楽天モバイルの解約方法 【即解約もOK】楽天モバイル(UN-LIMIT)の解約方法を図説

楽天モバイルでプラン変更 楽天モバイルでプラン変更する方法とは?反映タイミングや注意点も詳しく解説

8.まとめ

楽天モバイルの最安料金と言えばベーシックプランでした。残念ながら終了してしまいましたが、現在は進化した楽天アンリミットが使えます。

ベーシックプランの速度(200kbps)は遅すぎるので非常に使いづらかったのですが、新プランに移行してからは快適になっていますよ。

料金もベーシックプラン並みに安いので、これから申し込むなら楽天アンリミットを活用して下さいね。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • iPhone12/13が全キャリアで最安値
  • iPhone購入は最大25000円還元
  • 1GB以下なら0円
  • データ無制限でも3278円
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間誰にかけても通話料0円
  • テザリングで実質ポケットWi-Fi
月額料金 解約金 支払い方法
0円~3278円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししましょう(2021年から管理人もメインスマホに変更!)。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です