>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

楽天モバイル(UN-LIMIT)は電波が悪い?【エリア別にレビュー】

楽天モバイルの電波は悪い?

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • 楽天モバイルの電波は基本的に良好だが、バンド3の特性上繋がりにくくなる場合もある
  • 田舎でも電波は入るが、楽天回線エリアはまだ行き届いていない地域が多い
  • どうしても電波が悪いときは電波改善要望を出したりRakutenCasaを導入したりして対応できる

「楽天モバイルの電波は悪いの・・?」

楽天モバイル(UN-LIMIT)は、電波が悪いのではないかと心配になりますよね。どんなに料金が安くても、ネットに繋がらなければ意味がありません。

結論から言うと、基本的には心配不要です。人口カバー率99%のau回線も併用しているため、田舎でも繋がります。

ただし、楽天回線はやや不安定な面あり。今回は、楽天モバイルの電波について各エリアの状況や電波改善の手段など詳しく解説していきます。

\今なら3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.楽天モバイル(UN-LIMIT)で使用されている回線

電波状況の前に、そもそも楽天モバイルの回線ってどうなっているんですか?

現状は、自社の楽天回線とau回線を併用しているの。

大前提として、楽天モバイルで使用されている回線を先に理解しておきましょう。楽天モバイルでは、自社の回線と合わせてau回線を併用しています。

楽天モバイルの回線

  • 楽天回線エリア:データ無制限
  • パートナー回線エリア(au):5GBまで/月

楽天モバイルの回線

2つの回線を併用

楽天モバイルのメインはあくまで楽天回線で100%のエリア拡大を目指しています。楽天回線の電波が入るかどうかが、重要なポイントです。

iPhone12が値下げ
\さらに2.2万円引き

2.楽天モバイル(UN-LIMIT)の電波は悪い?

ずばり楽天モバイルの電波って悪いんですか?

基本的には問題ないわ。ただバンドの3の特性上、プラチナバンドに比べると劣っちゃうわね。

基本は問題なく繋がる

楽天モバイルは、人口カバー率99%のau回線と併用しているため基本的に電波の入り具合は問題ありません。

通信速度は、20Mbps~30Mbpsで安定しており、著しく速度低下する時間帯もないです。

楽天モバイルの速度データ

ごくたまに通信障害を起こしますが、頻度としては年に数回あるかどうかです。ほとんどの障害が1~2時間で復旧しています。

バンド3特性で屋内で繋がりにくい場合あり

電波の入り具合について基本は問題ありませんが、屋内で繋がりにくくなるときがあります。その理由は、楽天モバイルがバンド3を利用しているから(楽天回線エリアにて)。

バンド3は1.7~1.8GHzの高周波を使用しているのですが、プラチナバンド(700~800MHz)と比べて遮蔽物に弱い特性があります。

バンド3=楽天回線エリア

バンド3は極端に電波が弱いわけではありませんが、3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)より通信品質が落ちる現状があります。

バンド3を掴めないときはauの電波を拾いにいくわけですが、最悪の場合は圏外になってしまいます。

地下鉄はau回線で快適に繋がる

地下鉄をよく利用する方は、通勤・通学中に回線が途切れるのでは?と心配でしょう。実際に試してみた結果、ちゃんと繋がりました。

地下鉄の電波は、現状auのパートナー回線が優先的に接続されます。au回線の品質がそのまま適用されるため非常に快適です。

auの電波が入る地下鉄の駅なら、問題はありませんよ。

楽天回線エリアでパートナー回線を掴むことがある

楽天回線エリアにいながらパートナー回線(au)を掴んでしまう場合もあります。これは、基地局との距離や通信環境から端末が自動でパートナー回線を選択してしまいます。

圏外ほどひどくはないのですが、パートナー回線だと使えるデータ通信が5GBまでに限られるのが難点。

バンド3しか掴まないよう設定する裏技もありますが、現状は楽天回線エリアの拡充&品質改善を待つのが現実的な対策です。

今後は人工衛星で100%カバーされる予定

楽天モバイルは、完全仮想化したクラウドネットワークで回線を構築しておりエリア拡大は予想外のスピードで進んでいます。

今後はさらにカバー率を上げるため、人工衛星にて通信インフラを整えるそうです。

人工衛星計画

出典:総務省への説明資料

「災害時でも安心できるように」との目標も掲げられており期待がかかります。楽天以外の3キャリアは99%カバーを実現していますが、楽天モバイルは100%を目指すと公言しています。

3.【エリア別】田舎でも楽天回線の電波は入る?

田舎で楽天モバイルが使えるのか心配です。

au回線を併用するから圏外にはならないわよ。ただし、楽天回線エリアで使えるかは、地域によって変わるわ。
[safe title=”POINT”]楽天回線の電波が入らなくてもパートナー回線(au)で繋がるため、通信環境に異常がなければ田舎でも圏外にはならない[/safe] [note title=”TOPIC”]ここで説明している情報は2021年2月時点のものです。最新のエリア情報は、楽天公式のエリア検索ページよりご確認ください[/note]

北海道

北海道の楽天回線エリア

北海道は札幌や函館を中心にエリア拡大が進んでいます。道北はやや遅れている印象です。

楽天回線エリア

札幌市中央区・札幌市北区・札幌市東区・札幌市白石区・札幌市豊平区・札幌市南区・札幌市西区・札幌市厚別区・札幌市手稲区・札幌市清田区・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市 帯広市・北見市

東北地方

東北地方のエリア

東北地方は、各県の県庁所在地にてエリア拡大が進んでいます。県庁所在地以外の地方は、岩手県・山形県・秋田県が遅れている印象です。

楽天回線エリア

青森県

青森市・八戸市

 

岩手県

盛岡市

 

宮城県

仙台市青葉区・仙台市宮城野区・仙台市若林区・仙台市太白区・仙台市泉区・石巻市・塩竈市・名取市・多賀城市・岩沼市・利府町

 

秋田県

秋田市

 

山形県

山形市

 

福島県

福島市・郡山市・いわき市

関東地方

関東地方のエリア

田舎といえど人口の多い関東は、他の地方より優先的にエリア拡大している印象です。現在はエリア外の地方でも、すぐにカバーされるでしょう。

楽天回線エリア

東京都

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区・武蔵野市・三鷹市・調布市・小平市・狛江市・あきる野市・西東京市

 

茨木県

日立市・古河市・取手市・ひたちなか市・鹿嶋市・境町

 

栃木県

宇都宮市・鹿沼市・小山市・野木町

 

埼玉県

さいたま市西区・さいたま市北区・さいたま市大宮区・さいたま市見沼区・さいたま市中央区・さいたま市桜区・さいたま市浦和区・さいたま市南区・さいたま市緑区・さいたま市岩槻区・川越市・熊谷市・川口市・東松山市・春日部市・狭山市・鴻巣市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・朝霞市・志木市・和光市・新座市・桶川市・北本市・八潮市・富士見市・三郷市・蓮田市・鶴ヶ島市・日高市・ふじみ野市・白岡市・伊奈町・三芳町・川島町・上里町・宮代町・杉戸町・松伏町

 

千葉県

千葉市中央区・千葉市花見川区・千葉市稲毛区・千葉市若葉区・千葉市緑区・千葉市美浜区・市川市・船橋市・松戸市・野田市・佐倉市・習志野市・柏市・八千代市・我孫子市・鎌ケ谷市・浦安市・四街道市・白井市・栄町

 

神奈川県

横浜市鶴見区・横浜市神奈川区・横浜市西区・横浜市中区・横浜市南区・横浜市保土ケ谷区・横浜市磯子区・横浜市港北区・横浜市瀬谷区・横浜市都筑区・川崎市川崎区・川崎市幸区・川崎市中原区・川崎市高津区・川崎市多摩区・川崎市宮前区・平塚市・厚木市・湯河原町・愛川町

 

群馬県

※公式発表なし

中部地方

中部地方の楽天モバイルエリア

中部地方は、静岡・愛知・岐阜が急ピッチでエリア拡大していますが、他の県が遅れている印象です。長野県や山梨県の田舎はだいぶ後になりそうです。

楽天回線エリア

新潟県

新潟市北区・新潟市南区・刈羽村

 

富山県

富山市

 

石川県

金沢市・野々市市

 

福井県

福井市

 

岐阜県

岐阜市・大垣市・多治見市・羽島市・各務原市・笠松町・垂井町・関ケ原町・安八町

 

静岡県

静岡市葵区・静岡市駿河区・浜松市東区・浜松市西区・沼津市・三島市・富士市・磐田市・焼津市・掛川市・裾野市・御前崎市・菊川市・牧之原市・函南町・清水町・長泉町・吉田町

 

愛知県

名古屋市千種区・名古屋市東区・名古屋市北区・名古屋市西区・名古屋市中村区・名古屋市中区・名古屋市昭和区・名古屋市瑞穂区・名古屋市熱田区・名古屋市中川区・名古屋市港区・名古屋市南区・名古屋市守山区・名古屋市緑区・名古屋市名東区・名古屋市天白区・豊橋市・一宮市・瀬戸市・半田市・春日井市・津島市・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市・西尾市・蒲郡市・犬山市・江南市・稲沢市・新城市・東海市・大府市・知立市・尾張旭市・高浜市・岩倉市・豊明市・日進市・愛西市・清須市・北名古屋市・弥富市・みよし市・あま市・長久手市・東郷町・豊山町 扶桑町・大治町・蟹江町・飛島村・東浦町・幸田町

 

山梨県・長野県

※公式発表なし

近畿地方

近畿地方の楽天モバイルエリア

近畿地方は、速いスピードでエリアが拡大しています。すべての田舎がカバーされるのも時間の問題でしょう。

楽天回線エリア

大阪府

大阪市都島区・大阪市福島区・大阪市此花区・大阪市西区・大阪市港区・大阪市大正区・大阪市天王寺区・大阪市浪速区・大阪市西淀川区・大阪市東淀川区・大阪市東成区・大阪市生野区・大阪市旭区・大阪市城東区・大阪市阿倍野区・大阪市住吉区・大阪市東住吉区・大阪市西成区・大阪市淀川区・大阪市鶴見区・大阪市住之江区・大阪市平野区・大阪市北区・大阪市中央区・堺市堺区・堺市中区・堺市東区・堺市西区・堺市北区・堺市美原区・吹田市・泉大津市・守口市・八尾市・寝屋川市・松原市・大東市・門真市・摂津市・高石市・東大阪市・四條畷市・交野市・熊取町

 

京都府

京都市北区・京都市上京区・京都市左京区・京都市中京区・京都市東山区・京都市下京区・京都市南区・京都市右京区・福知山市・舞鶴市・城陽市・長岡京市・大山崎町

 

三重県

津市・四日市市・桑名市・鈴鹿市・木曽岬町・川越町・明和町

 

滋賀県

彦根市・野洲市・東近江市

 

兵庫県

神戸市東灘区・神戸市灘区・神戸市兵庫区・神戸市長田区・神戸市中央区・姫路市・尼崎市・芦屋市・宝塚市・播磨町・太子町

 

奈良県

奈良市・大和郡山市・橿原市・桜井市・生駒市・香芝市

 

和歌山県

※公式発表なし

中国地方

中国地方の楽天モバイルエリア

中国地方のエリア拡大は全体的に遅れている印象です。田舎の方は、しばらくパートナー回線が中心となるでしょう。

楽天回線エリア

岡山県

岡山市東区

 

広島県

広島市佐伯区・府中町

 

山口県

宇部市・山陽小野田市

 

鳥取県・島根県

※公式発表なし

四国地方

四国地方の楽天モバイルエリア

四国は県庁所在地を除いて、楽天回線が行き届いていません。現状、エリア拡充までしばらく待つ必要があります。

楽天回線エリア

香川県

高松市

 

愛媛県

松山市

 

徳島県・高知県

※公式発表なし

九州地方

九州地方の楽天モバイルエリア

九州地方は、福岡県を中心に比較的早くエリアが拡大しています。ただし、南九州が少し遅れている印象です。

楽天回線エリア

福岡県

北九州市若松区・北九州市小倉南区・福岡市東区・福岡市博多区・福岡市中央区・福岡市早良区・直方市・飯塚市・大野城市・宗像市

 

佐賀県

佐賀市

 

熊本県

熊本市中央区・熊本市東区・熊本市西区・熊本市北区

 

大分県

大分市・別府市・日田市

 

宮崎県

宮崎市・日向市

 

鹿児島県

鹿児島市

沖縄

沖縄の楽天モバイルエリア

沖縄県は、本島を中心にエリア拡大が進んでいます。宮古島や石垣島は遅れており、しばらくはパートナー回線のみでの利用となりそうです。

楽天回線エリア

那覇市・浦添市

4.契約前に楽天回線の電波を掴むか確認する方法

楽天回線の電波はエリア内でも掴まないことがありますし、逆に公式でエリアカバーの情報が出ていない地方でも掴む可能性があります。

契約前に状況をはっきりさせたいときは、以下の方法にて事前に楽天回線の電波を掴めるのかテストできます。

iPhone

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「モバイル通信」をタップ
  3. 「ネットワーク設定」をタップ
  4. 「ネットワーク設定」のスライドをOFFにする
  5. 電波のリストに「Rakuten」か「440 11」が表示されているか確認する

 

Android

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「モバイルネットワーク」をタップ
  3. 「ローミング設定」をタップ
  4. 「データローミング」をタップ
  5. 「手動選択」をタップ
  6. 電波のリストに「Rakuten」が表示されているか確認する

電波のリストに「Rakuten」または「440 11(iPhoneの場合)」が表示されているなら、その場所は楽天回線(バンド3)を掴みます。

Androidは機種によって表記が変わるため、上記の確認手順で進められないときはLTE回線状況チェッカーアプリで調べられますよ。

5.どうしても電波状況が悪いときの対処法

電波状況を改善する手段はありますか?

電波改善要望を出すか、Rakuten Casaで対応できるわ。

電波改善要望を出す

楽天モバイルでは電波の不具合に関するお問い合わせが可能です。電波改善してほしい住所を指定して要望できるため、ピンポイントで対応してくれる可能性があります。

依頼方法は、まず通信・エリアに関するお問い合わせのページにアクセス。「お問い合わせ種別」で「電波改善要望」を選択します。

電波改善要望を選択

電波改善要望を選択

次に、「エリア・電波改善要望の場所」にて住所を申告しましょう。

電波改善要望

確実に対応してくれる・・と約束はされていないので、その点には注意して下さい。

Rakuten Casaを導入する

Rakuten Casa(楽天カーサ)とは屋内に楽天回線エリアを設置できるサービスです。基地局(ホームアンテナ)なので別途ルーターは必要です。

ルーターを用意出来たら、アクセスポイントとして使用できます(Wi-Fi接続OK)。

Rakuten Casa

Rakuten Casa

Rakuten Casaの利用イメージ

利用イメージ

注意点として、Rakuten Casaの利用には楽天ひかりの契約が必要です。月額料金は3800円から。

楽天モバイルと合わせて自宅に固定回線を引く予定だった方は、楽天ひかり導入を検討するといいですよ。

楽天ひかり

マンション 戸建て
月額料金 3800円 4800円
工事費 15000円
※値引きあり
18000円
※値引きあり
初期費用 800円

※初期費用はフレッツ光か他の光コラボを利用中なら1800円

マンションタイプなら楽天モバイルと合わせて、月々の通信費は6780円。スマホ+固定回線+Rakuten Casa(Wi-Fi接続)がこの料金で収まります。

楽天モバイルを併用すれば、
\楽天ひかりが1年無料/

サブ回線として試してから本契約に移る

[safe title=”POINT”]これから楽天モバイルに契約する人向けの対処法[/safe]

楽天モバイルは、初期費用&解約金がかかりません。そのため、完全無料でお試しすることができます。

毎月の月額基本料がかかってしまう・・といった心配もなし。楽天モバイルは1GB以内なら利用料金が発生しません。

1GBあれば電波の入り具合は十分にチェック可能です。

サブ回線として申し込み電波の状況が問題ないと分かったら、いったん解約して今度はメイン回線として再契約(MNP乗り換え)しましょう。

完全無料でお試しする手順

  1. MNPなしで楽天モバイルに新規申し込み
  2. 届いたSIMカードで自宅や職場の電波状況をテスト(1GBを超えなければ料金はかからない)
  3. 問題なければいったん契約した回線は解約
  4. メイン回線として新たな契約でMNP乗り換えする(同じ名義で再契約してOK)

6.まとめ

楽天モバイル(UN-LIMIT)の電波状況は、現状完璧とは言えません。特に、楽天回線は不安定です。

田舎の方は、パートナー回線と併用する形で運用することになるでしょう。とはいえ、通信環境に異常がなければ、問題なく電波を掴みます。

違約金なしで解約できるため、気になる場合は実際に契約して試してみることをおすすめします。

楽天モバイルが圏外で繋がらない 楽天モバイル(UN-LIMIT)が圏外のまま繋がらないときの原因と対処法

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • iPhone12/13が全キャリアで最安値
  • iPhone購入は最大25000円還元
  • 1GB以下なら0円
  • データ無制限でも3278円
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間誰にかけても通話料0円
  • テザリングで実質ポケットWi-Fi
月額料金 解約金 支払い方法
0円~3278円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししましょう(2021年から管理人もメインスマホに変更!)。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

5 COMMENTS

はや

最近契約した、楽天miniを使用しています。江戸川区清新町の18階に住んでいますが、屋内で、電波はたまに入りますが、切れることはおおい、電話も使えないです。パートナー回線に切り替わることは1回もありません。店に電話しましたら、楽天エリア中ではパートナー回線に切り替えないように設定されています。楽天の信号回復を待ってくださいと仰った。低層か屋外では信号は良いかもしれませんが、高層など信号が入りにくいところではパートナー回線に切り替えると思わない方がよい。それは宣伝文句です。

返信する
長谷川なき

貴重なご意見ありがとうございます。
パートナー回線切り替えに関係なく電波が途切れるとのことで、大変参考になりました。高層階だと、電波が入りにくいのかもしれませんね・・。まだまだ3キャリアには及ばない通信品質のようです。

返信する
匿名

楽天モバイルに乗り換えて半年ちょっと経ちます。
au回線を使用していた頃は電波が繋がりましたが、2021年4月から殆ど電波が無くなりました。
場所は立川市、八王子市、武蔵野市、青梅市で試しましたが、全て駄目です。
無料のスマホですが、ここまで使えないと、ゴミですよ。土日に解約してきます。

返信する
アザレア

仕事で一日中都内を移動し続けています。都心とはいえ台東区は繋がりにくい場所が局所的に多々見受けられます。それは他の区よりも多いように感じます。同じ台東区でも上野駅は繋がりやすいです。(駅周辺に基地局が多いから) しかし上野駅から離れると途端に繋がりにくい場所が増えます。今年は東京五輪を開催する気のようですし、浅草サンバカーニバルも順延されましたが開催予定のようです。もし、それを目当てに地方から大勢の方々が押しかけたら一体どんな接続状況になるのでしょうか? 

現在契約8ヶ月目。楽天UN-LIMITは1年間の時間切れ前に解約します。というか仕事で穴を開けてしまいました!繋がらない、繋がりにくい回線は不要です。パートナー回線が使えない楽天UN-LIMITは怖い(=不安)です。

という事で都心に出かける場合は楽天UN-LIMITを過信せず、スマホの2台持ち(楽天UN-LIMIT以外の回線)をお薦め致します。

返信する
セヨミ

xperiaのSIMフリー機にOCNとRAKUTENのSIMを入れて使ってますが、
日常使用してるスーパーの地下のレジでPayPayに繋がらず 使えません。
よって、データ、通話、SMSをOCNに設定して、電話を使うときのみRakuten Linkアプリで無料電話してます。
楽天に改善要望書を出してますが変化ありません。
データ通信の3キャリア並みの改善には、何年もかかるのでは?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です