>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

楽天モバイルWiFi by エコネクトは必要?【評判・エリア・使い方も分かる】

楽天モバイルWiFi by エコネクトは必要なの?

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • 楽天モバイル WiFi by エコネクトは広範囲なサービスエリアに加えて、速度も十分に満足できる
  • アプリの使い勝手がいまいちで、ユーザーの評判はあまり良くない
  • データ使い放題の楽天アンリミットが登場したことにより、不要なオプションになった

「楽天モバイル WiFi by エコネクトって必要なの・・?」

楽天モバイルでは有料のWi-Fiスポットサービス「楽天モバイル WiFi by エコネクト」を利用できます。オプション料金はかかりますが、外出時に快適なデータ通信が可能です。

しかし、本当にオプション契約するほど必要なサービスなのでしょうか。

この記事では、楽天モバイル WiFi by エコネクトについて詳しいサービス内容を徹底解説。設定手順から、オプションの必要性まで言及していきます。

\今なら3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.楽天モバイル WiFi by エコネクトとは?

楽天モバイル WiFi by エコネクトって、どんなオプションですか?

広範囲なエリアで使えて、速度も満足できるWi-Fiサービスよ。

楽天モバイル WiFi by エコネクトは、月額362円で利用できるオプションサービスです。詳しいサービス内容を見ていきましょう。

オプション料金
362円/月

15万か所以上のアクセスポイント

楽天モバイル WiFi by エコネクトは全国15万か所以上で利用できます。アクセスポイントは年々増えているので、来年になればまた急増しているはずです。

主なアクセスポイントは、ショッピングモール・カフェ・交通機関・公共施設。Wi2 300かBBモバイルポイントのWi-Fiマークがある場所で接続できます。

Wi2 300とBBモバイルポイント

楽天モバイル WiFi by エコネクトの利用可

iPhone、Androidはもちろん、PCでも利用OK。接続中は時間無制限で使い放題です。

サービスエリアは広範囲

楽天モバイル WiFi by エコネクトのサービスエリアは、Wi2 300とBBモバイルポイントの提供エリアに準じます。エリア検索はこちらのページから可能。

都市部であれば、駅周辺の施設(駅内、カフェ、飲食店など)は広範囲でサービスエリア内です。

五反田周辺のサービスエリア

五反田駅周辺のサービスエリア

地方だと、auショップ・公共施設・ショッピングモール・コンビニ・大学を中心に接続できます。外で仕事や勉強をする方はカフェの利用がおすすめです。

有名チェーン店以外のカフェでもアクセスポイントになっているケースが多いですよ。

解約はいつでもOK

楽天モバイル WiFi by エコネクトを解約する場合は、my楽天モバイル(旧プランはメンバーズステーション)から手続きできます。

ひと月ごとの契約なので、2年縛りなどはありません。

26日以降に解約申請した場合は、翌々月から解約扱いとなるため注意しましょう。毎月25日までなら、当月内での解約が可能です。

新幹線は対象外

残念ながら、新幹線で楽天モバイル WiFi by エコネクトは使用できません。以前は、車内接続サービスがあったのですが2020年3月に終了しました。

そのため、新幹線でWi-Fi接続したい場合は無料Wi-Fiサービスを利用するといいですよ。

無料Wi-Fiサービスあり

  • 東海道/山陽/九州新幹線:Shinkansen Free Wi-Fi
  • 北陸新幹線(E7系/W7系):JR-WEST FREE Wi-Fi

いずれもメールアドレスまたはSNSアカウントでの登録が必要ですが、利用料は無料です。ただし注意点として、無料Wi-Fiサービスにはセキュリティ上のリスクがあります。

仕事で重要な情報を送受信する方は、月々3800円くらいの投資になりますがWiMAXの利用をおすすめします。

通信速度は3~10Mbps

楽天モバイル WiFi by エコネクトの速度目安は、3~10Mbpsです。

速度目安(実測値)

  • Wi2 300:5~10Mbps
  • BBモバイルポイント:3~4Mbps

ご覧の通り、Wi2 300の方が速度は快適です。もし、両方のWi-Fiマークがあったら、BBモバイルポイントではなくWi2 300を選んだ方がいいですよ。

なお、上記の実測値もあくまで平均値なので通信環境によっては遅くなる可能性があります。

とは言え、1Mbpsを上回っていれば、動画やゲームを楽しめるので大きく困ることはありません。仕事で使う場合でも、必要十分です。

注意:自宅のWi-Fi代わりにはできない

楽天モバイル WiFi by エコネクトを自宅のWi-Fiにできたら・・と考えてしまいますが、残念ながら不可能です。

アクセスポイントがショッピングモールや公共施設に限られるため、自宅でエコネクトのネット接続はできません。

稀にアクセスポイントのずれで自宅がエリア内に入るケースもありますが、滅多にないので期待しないように。

楽天モバイルを自宅Wi-Fiにする方法は以下の記事で詳しく解説しているので、興味がある方は参考にしてください。

楽天モバイルを自宅Wi-Fiにする方法 楽天モバイルを自宅のWi-Fiにする4つの方法【ルーター代わりも可】

iPhone12が値下げ
\さらに2.2万円引き

2.楽天モバイル WiFi by エコネクトの評判はあまり良くない

ユーザーの評判ってどうですか?

通信品質は問題ないけど、使い勝手で評価を落としているわね・・。

楽天モバイル WiFi by エコネクトの評判ですが、あまり良くありません。

通信品質の悪評はないものの、使い勝手が悪いとの意見が多いです。悪いサービスではないので、操作面が悪いのはもったいないですね。

また、契約時は無料だけど解約し忘れで数カ月支払っていた・・との口コミも。現状、賛否両論があり決して好評とはいえません。

3.【いらない】楽天モバイル WiFi by エコネクトは必要なし

結局、楽天モバイル WiFi by エコネクトって必要ですか?

楽天アンリミットはデータ使い放題だから、はっきり言って不要なオプションね。

楽天モバイル WiFi by エコネクトは、新プラン「楽天アンリミット」の登場により必要性がないオプションとなりました。

楽天アンリミットは、データ無制限で使い放題です。そのため、データ容量をWi-Fiで節約する必要がありません。

楽天アンリミット
  • 月額料金:2980円
  • データ容量:無制限

※パートナー回線エリアは5GBまで

楽天モバイル WiFi by エコネクトを使えそうな場面があるとすれば、楽天回線&パートナー回線エリアの通信が不安定なときくらいでしょうか。

楽天アンリミットが途切れたときの保険がほしい、どうしても有料Wi-Fiを併用しないと安心できないといった方のみ申し込みを考えましょう。その他の方は、不要なオプションです。

4.【1か月無料】楽天モバイル WiFi by エコネクトの申し込み方法

最初は無料で試せますか?

ええ、1か月無料で試せるわ。

楽天モバイル WiFi by エコネクトは、新規契約時でも契約途中からでも申込みが可能です。新規契約の際は、契約手続きの途中で表示されるオプション選択から申し込みます。

ここで、楽天モバイルWiFi by エコネクトにチェックをして申し込みましょう。

既に楽天モバイルに契約している方は、my 楽天モバイルにログインして「契約プラン」→「プラン・サービスの設定」→「楽天モバイルWiFi by エコネクト」をタップしてください。

楽天モバイルWiFi by エコネクトの申し込み

my 楽天モバイルから申し込み

以上で、申し込みは完了です。

[safe title=”POINT”]楽天モバイルWiFi by エコネクトは、1か月無料なので使い勝手をチェックできる[/safe]

5.楽天モバイルWiFi by エコネクトの設定方法・使い方

使い方は簡単ですか?

一度設定すれば、あとはずっと自動接続できるわよ。

楽天モバイルWiFi by エコネクトの設定方法は、アプリをインストールして自動接続をONにするだけ。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
エコネクトWi-Fiアプリをダウンロード

エコネクトWi-Fi

エコネクトWi-Fi
STEP.2
ID・パスワードを入力してログイン

エコネクトにログイン

ログイン情報(ID・パスワード)は、楽天モバイルWiFi by エコネクト申込後に届くメール内に記載されています。

STEP.3
有料Wi-Fiの自動接続をONにする

エコネクトwifi

「Wi-Fiリスト」→「有料Wi-Fi」をタップすると、有料Wi-Fiリスト(Wi2 300・BBモバイルポイント)が一覧表示されます。

各Wi-Fiの「自動接続」スライドをONにすれば設定完了です。

一度設定しておけば、Wi-Fiスポットに入ったとき自動的にネット接続されます。

Android限定で、楽天モバイルSIMアプリを使って楽天モバイルWiFi by エコネクトの設定ができます。

STEP.1
「楽天モバイルSIMアプリ」をインストール

楽天モバイルSIMアプリ

楽天モバイルSIMアプリ

端末セットで楽天モバイルに契約した方は、楽天モバイルSIMアプリがプリインストールされています。

STEP.2
メニューから「楽天モバイルWiFi」をタップ

楽天モバイルSIMアプリでwifi設定

STEP.3
右上の設定アイコンをタップ
STEP.4
「接続アカウント」、「パスワード」を入力して「保存」をタップ

楽天モバイルSIMアプリでwifi設定2

自動接続のチェックも入れておきましょう。

STEP.5
「WiFi」をONにする

以上で完了です。最寄りのアクセスポイントはマップ上に表示されます。

6.まとめ

楽天モバイルWiFi by エコネクトは有料サービスですが、外出時のネット環境をよくしたい方には便利なオプションでしょう。

利用できるWi-FiスポットがWi2 300とBBモバイルポイントの2つであることも高評価です。アプリを使えば面倒な手動設定もしなくて済みます。

しかし、楽天アンリミット移行に伴い必要性は無くなりました。楽天アンリミットは無制限使い放題なので、データ残量を節約する必要がないからです。

そのため、どうしてもWi-Fi環境を充実させたい方は別ですが、一般の方は無理して契約しなくてOKです。

おさらい

楽天モバイル WiFi by エコネクトの料金、速度は?

利用料金は月額362円です。速度は、実測値で3~10Mbpsが見込めます。

 

楽天モバイル WiFi by エコネクトは必要?

データ無制限で使い放題の楽天アンリミットが登場したことにより、必要性は無くなりました。

 

楽天モバイル WiFi by エコネクトの設定方法は?

専用アプリにログインして、自動接続の設定を行います。ログインさえできれば、設定は1分もかかりません。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • iPhone12/13が全キャリアで最安値
  • iPhone購入は最大25000円還元
  • 1GB以下なら0円
  • データ無制限でも3278円
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間誰にかけても通話料0円
  • テザリングで実質ポケットWi-Fi
月額料金 解約金 支払い方法
0円~3278円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししましょう(2021年から管理人もメインスマホに変更!)。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

3 COMMENTS

ここな

楽天エコネクトをこれから加入する人は、google play storeで配布されているエコネクトをインストールし、楽天キャリア決済で契約する方が毎月4ポイントを貰えてお得ですよ。

楽天Webポータルのオプションサービスから加入すると正規の契約料より2円引きで使えますが、楽天エコネクトはサービス追加分の楽天ポイントの付与は無いのでお得感は薄れます。しかも楽天のオプションサービスの価格表記は税抜ですのでご注意を。

エコネクトはどこで契約しても有料SSIDに差異はないので、よりお得に使うなら、playstoreから楽天キャリア決済で契約する方がいいです。10%ポイント還元のキャンペーンも適用されますし

楽天エリアに接続出来ている場合は、エコネクトの出番は必要ないですが、パートナーエリアに繋がっていて5GB以上消費しているときは1Mbpsまでしか速度を出せないので、エコネクトに繋ぐほうが最大10Mbpsで繫がるので快適に通信できると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です