>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【簡単版】電話帳の移行方法(Android・iPhone)

電話帳を移行する方法

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • 電話帳の移行はGoogleアカウントを使ったやり方が一番簡単
  • iPhoneからiPhoneに移行するならクイックスタートが便利

「電話帳を簡単に移行する方法を知りたい!」

機種変更するとき、心配になるのが電話帳の移行ですよね。大切なデータなので、確実に転送したいところです。

現在、スマホの電話帳は簡単に移行することができます。今回は、最も簡単に電話帳を移す方法をご紹介。

面倒くさがり屋な方でも数分で作業が完了しますよ。

1.電話帳を移行する方法【簡単版】

電話帳の移行って、何だか難しそうです・・

安心して。簡単にできる方法を詳しく説明するわ。

さっそく、電話帳を移行する方法をご紹介していきます。SIMフリースマホを利用中の方も、こちらの方法が使えます。

Googleアカウント

電話帳の移行(同期)は、Googleアカウントの利用が最も簡単です。Android・iPhone間でも移行可能です。

やり方は、電話帳データをGoogleアカウントに紐付けるだけ。詳しい手順は以下の通りです。

MEMO

まだアカウントを持っていない方は、Googleアカウントの作成方法の記事を参考にしてください

STEP.1
「設定アプリ」をタップ

設定アプリ

STEP.2
「アカウント」をタップ

設定内のアカウント

STEP.3
「Google」を選択してタップ

アカウント内のGoogle

STEP.4
「連絡先」を右へスライドする

連絡先にスライド

同期できるデータ一覧から「連絡先」を右へスライドしてください。以上で旧端末側の操作は終了です。

STEP.5
旧端末と同じGoogleアカウントでログイン

新しい端末を起動したら、旧端末と同じGoogleアカウントでログインしましょう。すると、電話帳が自動同期されます。

以上で完了です。上手く移行できない場合は、新端末側でGoogleアカウントの同期がOFFになっていないか確かめてみましょう。

なお、Googleアカウントを使えば電話帳だけでなく、

  • Chrome
  • Gmail
  • Google Fitデータ
  • Google Play Music
  • Google Playムービー
  • Googleフォト
  • アプリデータ
  • カレンダー
  • ドライブ
  • ユーザー情報

などのデータも移行できます。

[note title=”TOPIC”]Gmailに電話帳のデータを保存している場合は、データ移行の作業は必要なし。新しい端末を購入したら、今まで使っていたアカウントでGmailにログインするだけでOK。[/note]

クイックスタート(iPhoneのみ)

iPhoneからiPhoneへ電話帳を移行したいときはクイックスタートが便利です。

クイックスタートは、iTunesやiCloudでバックアップを取らずに、すべてのデータを素早く移行できます。iPhone同士をかざすだけなので非常に簡単です。

電話帳だけでなく、写真やアプリも移行できますよ。クイックスタートの詳しい利用手順は以下の通りです。

MEMO

クイックスタートはiOS11以降で利用できる

STEP.1
旧iPhone・新iPhoneを並べて起動する

新iPhoneは初回起動でなければクイックスタートを使えません。初回起動でない場合は、いったん初期化してください。

STEP.2
「新しいiPhoneを設定」で「続ける」をタップ

クイックスタートの続けるボタン

新iPhoneの言語選択に入ると旧iPhoneに「新しいiPhoneを設定」と表示されるので「続ける」をタップしましょう。

STEP.3
カメラを新iPhoneにかざす

旧iPhoneでカメラが立ち上がるので新iPhoneにかざします。円形のアニメーションをファインダーの中央に収めてください。

STEP.4
旧iPhoneのパスコードを入力

新iPhoneに旧iPhoneのパスコードを入力します。

STEP.5
その他の設定を行う

Apple PayやFace IDなど、その他の設定が表示されるので入力していきましょう。スキップしてあとから設定することも可能です。

すべての設定が終わったら、データ転送が始まります。

以上で完了です。データ転送の時間は、転送量によって変わります。

注意点として、クイックスタートを使うにはWi-Fi環境が必要です。もし、Wi-Fi環境が無い場合はLightning-USBケーブルで旧・新iPhoneを繋げばオフライン転送が可能です。


2.その他の移行方法まとめ

Googleアカウントやクイックスタート以外にも、電話帳を移行する方法ってあるんですか?

いくつか方法があるから参考にしてちょうだい。

JSバックアップ

JSバックアップは、Android・iPhone間でデータ移行ができるバックアップアプリです。もちろん、Android同士・iPhone同士でも転送できます。

PCへのバックアップも利用可。電話帳に限らず、あらゆるデータ(ブックマークリスト、通話履歴、アプリなど)を移行できます。

詳しい利用手順は以下の通りです。

注意

Android版とiOS版で移行できるデータ項目が若干異なる

STEP.1
「JSバックアップ」をインストール

JSバックアップ

JSバックアップ
STEP.2
規約に同意してアクセス許可を行う

JSバックアップの規約同意

JSバックアップアプリを起動後、利用規約に同意します。その後、各データのアクセス許可を求められるので、すべて許可してください。

アクセス許可

STEP.3
「かんたんデータ移行」をタップ

かんたんデータ移行

STEP.4
「移行元スマホからデータを取り出す」をタップ

移行元スマホからデータを取り出す

STEP.5
「無料プラン」をタップ

無料プランを選択

STEP.6
「取り込み時に必要なパスワード」を設定する

取り込み時に必要なパスワード

新端末側でデータを取り出す際に必要なパスワードを設定します。

STEP.7
「データ取り出しスタート」をタップ

データ取り出しスタート

STEP.8
QRコードを保存

QRコードを保存

QRコードが表示されるので、メールやスクリーンショットで保存しておきましょう。

STEP.9
新端末で「かんたんデータ移行」をタップ

かんたんデータ移行

新端末でもJSバックアップをインストールしてアクセス許可を行い、「かんたんデータ移行」をタップしてください。

STEP.10
「QRコード読み取り」をタップ

QRコード読み取り

QRコードリーダーが立ち上がるので、旧端末で保存したQRコードを読み取りましょう。

STEP.11
「取り込み時に必要なパスワード」を入力

取り込み時に必要なパスワード

旧端末で設定したパスワードを入力します。

STEP.12
「データ取り込みスタート」をタップ

データ取り込みスタート

以上で完了です。

microSD

端末本体に電話帳を保存している場合は、microSDを使ったデータ移行が簡単です。

やり方は、外部メモリのmicroSDに電話帳を保存して、新しい端末に移行します。注意点として、iPhoneはmicroSDスロットが付いていないので、この方法は使えません。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
「連絡先」アプリをタップ

連絡先アプリ

STEP.2
アプリ内の「設定」をタップ

連絡先アプリ内の設定

「設定」の表記は機種によって異なります。

STEP.3
「インポート/エクスポート」をタップ

インポート、エクスポート

STEP.4
「.vcfにエクスポート」をタップ

vcfにエクスポート

STEP.5
保存先に「SDカード」を選択してタップ

SDカードに電話帳データを保存

以上で連絡先データをmicroSDに移動することができました。

STEP.6
新端末で「.vcfからインポート」をタップ

vcfからインポート

機種変更後の新端末で「連絡先」→「設定」→「インポート/エクスポート」→「.vcfからインポート」をタップしましょう。

以上で、microSDに保存した連絡先データを新端末へ移行できます。

microSDを認識しない場合

スマホに挿したmicroSDが反応しない場合は、電話帳が入った.vcfファイルをクラウドストレージに保存しましょう。

新端末でもクラウドストレージ経由で.vcfファイルをダウンロードすれば、電話帳を移行できます。

microsd スマホ スマホに使うmicroSDの選び方【データ移行も簡単】

クラウドサービス

電話帳に限らず、画像や音楽など様々なデータをまとめて転送したい場合は、クラウドサービスが便利です。おすすめのクラウドサービスはDropboxGoogle Driveです。

電話帳を移行する手順

  1. 「連絡先」→「(アプリ内の)設定」→「インポート/エクスポート」→「.vcfにエクスポート」をタップ
  2. 保存先にクラウドアプリを選ぶ
  3. 新端末で「連絡先」→「(アプリ内の)設定」→「インポート/エクスポート」→「.vcfからインポート」をタップ
  4. クラウドに保存した電話帳をインポートする

以上で完了です。

スマホ クラウド スマホで使えるおすすめのクラウドアプリとデータ移行の手順

iTunes

iTunesはiPhone間で電話帳を移行できます。画像や音楽ファイルなど大容量データも同時に転送できるため便利です。

一点、PCが必要となるので注意してください。

電話帳を移行する手順

  1. iPhoneをPCに接続
  2. PCのiTunes上でiPhoneをバックアップ
  3. 「概要」→「今すぐバックアップ」をクリック
  4. 新しい端末でiTunesからバックアップを復元
  5. 新端末をiTunesに接続して「バックアップ」→「バックアップの復元」をクリック

以上で完了です。

データお預かりサービス

大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)では、データお預かりサービスを利用できます。電話帳を含む様々なデータの移行・バックアップが可能です。

データお預かりサービス

サービス名 料金
ドコモ ケータイデータお預かりサービス 無料
※ガラケーは月額100円
au データお預かり 無料
ソフトバンク あんしんバックアップ 無料

auのデータお預かりは、2015年夏モデル以降のスマホを使用しているユーザーが対象です。対象外の方は、auCloudアプリから電話帳のバックアップ・データ移行が可能です。



3.格安スマホの通話アプリは電話帳を移行しなくてOK

格安スマホの通話アプリを使いたいんですけど、電話帳はどうすればいいんですか?

端末内の電話帳と自動で同期されるから、何もしなくてOKよ。

格安スマホ(格安SIM)に乗り換えると、通話料が半額になる通話アプリを利用できます。通話アプリを利用する際、電話帳の移行は不要です。

端末内の電話帳が自動的に同期します。

ocnでんわの発信画面

格安スマホの通話アプリ

アプリ内で新たに連絡先を追加も可能。登録した連絡先は、あとから編集・削除することもできます。

格安スマホの通話アプリ

4.ガラケーからスマホに電話帳を移行する手順

ガラケーから電話帳を移せますか?

ええ、簡単にスマホへ移せるわよ

ガラケーから格安スマホに電話帳を移行する場合は、

  • 赤外線を使って新端末にデータ送信
  • microSDカード

の方法が一般的です。以下、microSDを使った詳しい移行手順です。

STEP.1
電話帳のメニューを開く

ガラケーの「電話帳」から「メニュー」を選択してください。

STEP.2
「SDカードに保存」を選択

機種によっては「SDカードにエクスポート」と表示される場合があります。

STEP.3
スマホにSDカードを挿入

ガラケーからスマホにSDカード(microSD)を差し替えます。

STEP.4
スマホで電話帳のメニューを開く

スマホで「電話帳」→「メニュー」をタップします。

STEP.5
SDカードから電話帳をインポート

「SDカードからコピー」を選択して、電話帳を移行させます。

以上で完了です。

microSDスロットがない機種へ電話帳データを移行する場合は、データを一度PCに移してから新端末に引き継ぎます。

STEP.1
SDカードとPCを接続

ガラケーからSDカードへのデータ移行が完了したら、カードリーダーなど使ってSDカードをPCに接続してください。

STEP.2
電話帳のデータを見つける

PCの「エクスプローラー」→「リムーバブルディスク」をクリックして「SD_PIMフォルダ」の中にある「vcfファイル」を見つけましょう。

STEP.3
新端末にメールで添付

見つけたvcfファイルをメールで新端末に送信しましょう。

STEP.4
新端末でデータを引き継ぐ

PCから送信したメールの添付ファイルをスマホで開き、「すべての連絡先を追加」をタップしましょう。

これで、ガラケーからmicroSDの挿入口が無いスマホに電話帳を移行できます。

5.まとめ

電話帳の移行は、Googleアカウントを使えば一瞬で完了します。iPhoneの方はクイックスタートを使うと簡単です。

その他にも、JSバックアップやmicroSDなど電話帳を移行する方法は数多くあります。自分にあったやり方で、大切な電話帳を転送してくださいね。

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です