>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

ソフトバンクのスマホを無料でSIMロック解除する方法【受付時間は21時まで】

ソフトバンクのSIMロック解除手順

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • SIMロック解除できる端末には101日以上経過など条件がある
  • オンライン(My SoftBank)なら無料でSIMロック解除できる

「ソフトバンクのスマホをSIMロック解除したい!」

手持ちのソフトバンクスマホを他社で利用するにはSIMロック解除が必要です。どのように手続きを行えばいいのか気になりますよね。

手順としては、オンラインかショップから申請します。オンラインなら手数料は0円、受付時間は21時までです。

この記事では、ソフトバンクのSIMロック解除について詳しい手順を解説していきますね。初心者でも5分以内に完了しますよ。

\LINE使い放題で990円

1.SIMロック解除できるソフトバンクスマホの条件とは?

SIMロック解除できる端末に条件があるんですか?

そうなの。条件を満たさないと手続きできないから、しっかり確認してね。

ソフトバンクの端末(スマホ)をSIMロック解除するには、以下の条件を満たす必要があります。

SIMロック解除の条件

  • 2015年5月以降の機種である
  • ネットワーク利用制限中でない
  • 機種購入日から101日以上経過(分割払い)

まず、仕様の関係でSIMロック解除できる端末は、2015年5月以降に発売された機種に限ります。iPhoneの場合はiPhone6s以降(6、6 Plusは対象外)が対象です。

ネットワーク利用制限中でないというのは、支払いの滞納や不正契約で制限がかけられている状況(赤ロム)のことです。普通にスマホが使えているなら問題ありません。

そして大事なのが、機種購入日から101日以上経過のルール。分割払い中でまだ101日経っていない場合は、SIMロック解除の手続きができないので気を付けて下さい。

一括払いの場合は、支払いを終えた日から手続き可能です。

中古でも解除OK

ちなみに、以前は「契約者本人でないとSIMロック解除の手続きができない」のルールがありました。しかし現在は撤廃されています。

そのため、中古のソフトバンクスマホでもSIMロック解除が可能です。

月額990円から
LINEMO

2.【オンラインなら0円】SIMロック解除の手順

SIMロック解除の手続きって面倒なイメージがありますが・・。

5分もあれば手続きできるわよ。

ソフトバンクスマホをSIMロック解除する方法は、オンライン・ソフトバンクショップの2通りがあります。

SIMロック解除の方法

受付時間 手数料
オンライン 9時~21時 0円
ソフトバンクショップ 営業終了時間まで 3300円

電話から申し込むことはできません。

オンライン(受付時間21時まで)

オンラインで手続きすれば、手数料はかかりません。受付時間ですが、9時から21時までとなります。

受付時間
9時から21時

手続き自体は5分くらいで終わりますよ。詳しい手順は以下の通りです。

SIMロック解除の手順

  1. My SoftBank(SIMロック解除の手続きページ)にアクセス
  2. IMEI番号を入力して「次へ」をタップ
  3. 「解除手続きする」をタップ

※※My SoftBankのトップページから手続きするなら、「契約・オプション管理」→「オプション」→「SIMロック解除対象機種の手続き」と進む

以下、図説です。

手続き途中に必要なIMEI番号(製造番号)は、以下の方法で確認できます。

  • iPhone:「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」
  • Android:「設定」→「端末情報」→「IMEI」※

※端末によって表記名が変わります

Androidの方は、受付完了後にSIMロック解除のコードが表示されるのでメモしておきましょう。新しいSIMカードを入れ替えたとき、コードの入力が必要です。

ソフトバンクショップ

ソフトバンクショップでSIMロック解除する場合は、最寄り店に出向いてスタッフに申し出るだけです。

必要なものとして、

  • SIMロック解除する端末
  • 手数料3300円
  • 本人確認書類

を準備しておきましょう。土日は待ち時間が長いので平日に来店した方がいいですよ。

ソフトバンクショップで手続きすると、手数料が取られる点に注意して下さいね。

3.最後に新しいSIMカードを入れて完了

SIMロック解除の手続きが終わっても、実際にはまだロックがかかっている状態です。最終仕上げとして、他社に乗り換えた後に新しいSIMカードを挿入します。

この工程を終えて、完全にSIMロック解除が完了です。

SIMロック解除の仕上げ

iPhone

  1. 新しいSIMカードを入れる
  2. Apple IDを入力(アクティベーション)

 

Android

  1. 新しいSIMカードを入れる
  2. SIMロックの解除コードを入力する

 

※新しいSIMカードが無い場合

端末を初期化する

SIMカードの入れ替えは必ず電源を切ってから行って下さいね。新しいSIMカードを認識できれば、SIMロック解除ができているので、ご安心を。

もし上手くいかない場合は、元のキャリアに連絡しましょう。

なお、新しいSIMカードが無い状態でも、端末を初期化することでSIMロック解除できますよ。ただし、初期化するとデータがすべて消えるので、バックアップをお忘れなく。

4.SIMロック解除のデメリットはない

SIMロック解除に伴うデメリットは何もありません。当然ながらデータは消失しませんし、契約が不利になることもなし。

インストールしたアプリも今まで通り普通に使えます。もし、ソフトバンク公式で注意が掲示されても、無視してOKです。

5.まとめ

ソフトバンクスマホは簡単な手順でSIMロック解除できます。オンラインの場合は9時から21時までの受付、5分かからず申請できますよ。

一部、SIMロック解除できないスマホもあるため、条件を事前に確認しておいて下さいね。SIMロック解除後は、好きな携帯会社に乗り換えが可能です。

\LINE使い放題で990円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です