>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【iPhone/Android】UQモバイルのAPN設定(初期設定)を分かりやすく解説

UQモバイルのAPN設定

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • iPhoneのAPN設定は、APN構成プロファイルをインストールすれば完了する
  • AndroidのAPN設定は、UQモバイルのAPN情報を手動入力する
  • APN設定できない場合は、端末の再起動・機内モードON/OFFなどを試してみる

「UQモバイルのAPN設定はどうやればいいの・・?」

APNとは、ネット接続に必要な初期設定を意味します。UQモバイルにSIMのみ契約(手持ちの端末を使う)した方は、必ず必要な初期設定です。

iPhoneならAPN構成プロファイルをインストールするだけ。Androidは手動入力ですが5分かからず終わります。

この記事では、UQモバイルのAPN設定について詳しい手順を解説。APN設定できないケースの対処法も合わせて解説していきます。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.【事前準備】UQモバイルのSIMカードを端末にセットする

最初に準備が必要なんですか?

SIMカードのセットが済んでないと、APN設定ができないの。

APN設定前の準備として、SIMカードの挿入を行います。まずは、UQモバイルから届いたSIMカードを台紙から手で丁寧に切り取りましょう。

SIMカードを切り離す

SIMカードを切り取れたら、端末の電源を切っておきます。

SIMカードの挿入方法は、まずSIMスロットを開きます。iPhoneは側面にSIMスロットがあるので、SIMピンで開いて下さい。

AndroidもSIMピンで開けるパターンがほとんどです。

SIMスロットが開いたら、トレイにSIMカードを入れて押し込みます。

SIMカードの載せ替え方法

以上で事前準備は完了です。端末の電源を入れて、APN設定に進みましょう。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.iPhoneのAPN設定手順

ここから、設定ですね!

手順通り進めれば数分で終わるわよ。

iPhoneは、APN構成プロファイルをインストールしてAPN設定を行います。

APN構成プロファイル?と不安になりますが、アップルストアのアプリをインストールする手順と変わりません。詳しい設定方法は以下の通りです。

STEP.1
他社のAPN構成プロファイルを削除する

以前別の携帯会社でiPhoneを利用していた方は、他社のAPN構成プロファイルを削除しておく必要があります(1社しかインストールできないため)。

iPhoneの「設定」アプリを開いて「一般」→「プロファイル」→「(該当のプロファイルを選んで)削除」から削除してください。

STEP.2
Wi-Fiに接続する

APN構成プロファイルをダウンロードするためにネット環境が必要です。Wi-Fiを使ってネット接続を行いましょう。

STEP.3
「APN構成プロファイル」をダウンロード

>APN構成プロファイルはこちら

ダウンロードするブラウザは必ずSafariを使いましょう。他のブラウザだと正しくダウンロードできない可能性があります。

STEP.4
プロファイルの表示を「許可」する

プロファイルの表示を許可

APN構成プロファイルのダウンロードURをタップすると「このWebサイトは設定を開いて構成プロファイルを表示しようとしています」と表示されるので「許可」をタップして下さい。

STEP.5
「インストール」をタップ

インストールを選択

ここからインストール画面が立ち上がります。

STEP.6
パスコードを入力

パスコード入力

パスコードはiPhoneのロック解除ナンバーです。

STEP.7
承諾画面で「次へ」をタップ

承諾画面で次へをタップ

STEP.8
警告画面で「インストール」をタップ

警告画面でのインストールボタン

注意書きが表示されますが気にしなくて大丈夫です。

STEP.9
「完了」をタップ

完了を選ぶ

最後にインストール完了画面が表示されます。

以上で、UQモバイルのAPN設定は終了です。正しくAPN構成プロファイルがインストールできたか心配な場合は、「設定」→「一般」→「プロファイル」から確認できますよ。

3.AndroidのAPN設定手順

Android端末にUQモバイルのAPN情報を手動で入力します。詳しい設定手順は以下の通りです。

STEP.1
設定から「モバイルネットワーク」をタップ

モバイルネットワーク

設定アプリ(歯車マーク)から「モバイルネットワーク」をタップしましょう。

※モバイルネットワークの場所・表記は機種によって異なる

STEP.2
「アクセスポイント名」をタップ

アクセスポイント名

STEP.3
APN情報を入力する

UQモバイルのAPN情報

アクセスポイントの編集画面に入り、以下のAPN情報を入力します。

(1)名前 任意の名前
(2)APN uqmobile.jp
(3)ユーザー名 uq@uqmobile.jp
(4)パスワード uq
(5)認証タイプ PAPまたはCHAP

ドットやハイフンに気をつけて確実に入力していきましょう。その他の設定項目は空欄か未設定の状態で大丈夫です。

STEP.4
「保存」をタップ

以上でAPN設定は完了です。前のページに戻るとAPN一覧が表示されます。設定したUQモバイルのAPNが選択されていることを確認して下さいね。

4.APN設定ができない(繋がらない)ときの対処法

あの、APN設定ができません・・

焦らないで。大抵は簡単に解決できるわよ。

APN設定ができないときは、以下の方法で対処してみましょう。

機内モードをON/OFFする

機内モードとは一時的にすべてのネット環境を遮断する設定のこと。APN設定後にネット回線が繋がらないときは、機内モードON/OFFで改善されることがあります。

機内モードのオンオフ

Android、iPhoneともに設定アプリ内から操作可能です。

[note title=”TOPIC”]au版iPhoneの場合、APN設定後に電波マークの部分が1xと表示されて、ネットに繋がらない場合がある(1xとはauの通信規格「CDMA2000 1x MC」の略称)。このケースも機内モードをON/OFFで改善されることが多い。[/note]

端末を再起動する

端末の電源を落とせば、いったんデータがリセットされるため回線接続の不調が改善される場合があります。

再起動の際は、念のためSIMカードの抜き挿しも行いましょう。SIMカードを挿すときは、向きに注意するのはもちろんmicro SDのトレイにSIMカードを挿入していないかも要確認。

もし、端末の再起動でネット接続できた場合は、APNの問題ではなくアップデート・アプリ・ネットワーク関連の設定が干渉してネットが途切れていたと思われます。

APN情報を再確認する

入力したAPN情報が間違っていないか確認してみましょう。特に、Androidは手動入力なので、ドットやアットマークのミスに注意が必要です。

APN情報(Android)

(1)名前 任意の名前
(2)APN uqmobile.jp
(3)ユーザー名 uq@uqmobile.jp
(4)パスワード uq
(5)認証タイプ PAPまたはCHAP

iPhoneはAPN構成プロファイルの再インストールを試す

iPhoneはAPN情報を手動入力しないのでミスすることはありませんが、ネットに繋がらないときは再度APN設定をやり直すといいですよ。

再設定の際は、設定アプリの「一般」→「プロファイル」から一度APN構成プロファイルを削除したうえで再インストールしてください。

UQ mobileお客さまセンターに問い合わせる

何をやっても改善できないときはUQ mobileお客さまセンターに問い合わせてください。

UQ mobileお客さまセンター
0120-929-818(9時~21時、年中無休)

平日の11時から17時までが繋がりやすいですよ。月末日はかなり混みあうので避けた方が無難です。

5.まとめ

UQモバイルのAPN設定は非常に簡単です。実際に設定してみましたが、5分かからずに完了しました。

iPhoneならAPN構成プロファイルをインストールするだけ。Androidは手動入力なので、ミスしないよう気をつけてくださいね。

APN設定ができない方は、焦らず機内モードをON/OFFや端末の再起動から試してみましょう。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ