>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

ワイモバイルで電話番号を変更する方法を全解説

ワイモバイルで電話番号を変更

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • 電話番号の変更はワイモバイルショップで手続きできる(手数料は3000円)
  • 電話番号を変えると、一部のサービスが自動解除されるため注意
  • 番号変更できる格安SIMはワイモバイルだけなので貴重なサービス

「ワイモバイルは契約後に電話番号を変更できるの・・?」

諸事情により、電話番号を変更したい時ってありますよね。Y!mobile(ワイモバイル)では、契約中の電話番号が変更できるのでしょうか。

結論から言うと、変更手続きは可能です。

この記事では、ワイモバイルで電話番号を変更する方法について詳しく解説。電話番号の変更方法はもちろん、手数料の有無や注意点をまとめています。

CHECK!

ワイモバイルの公式サイトへ

\オンライン限定/

1.ワイモバイルで電話番号を変更する方法

どうすれば、電話番号の変更ができますか?

手続きに必要なものを準備して、ワイモバイルショップに行くだけでOKよ。

ワイモバイルで電話番号の変更をする際は、ワイモバイルショップにて手続きできます。電話、オンライン(My Y!mobile)では手続きできないので注意しましょう。

来店の際は、以下のものを準備してください。

必要なもの

  • 本人確認書類
  • 印鑑
  • 充電済の携帯電話

来店したら、ショップスタッフに電話番号変更をしたい旨を伝えればOKです。最寄りのワイモバイルショップは、公式サイトから検索できます。

来店予約を取っておけば、手続きがスムーズです。

[note title=”TOPIC”]一部、ソフトバンクショップでも変更手続きができる[/note]

2.変更手数料は3000円

手数料は必要ですか?

ええ、3000円かかるわ。

電話番号変更で必要な手数料は3000円です。支払いは、毎月の利用料金とともに自動引き落としされます。

3.ワイモバイルで電話番号を変更する際の注意点

電話番号の変更って簡単なんですね。

そうね。ただしいくつか注意点があるから確認してちょうだい。

好きな番号は選べない

残念ながら、好きな電話番号は選べません。090、080など頭3桁の指定も不可です。

なお、新規契約時に新しく電話番号を取得するときも、好きな番号は選べません。

MEMO

どの格安SIMも電話番号の指定はできない

ワイモバイルの新規電話番号は選べる? Y!mobile(ワイモバイル)は新規契約で電話番号を選べる?

メール・留守番電話がリセットされる

ワイモバイルに契約すると、キャリアメール(MMS)がもらえます。こちら、電話番号を変更するとリセット(初期化)されるため注意してください。

MEMO

MMS設定は電話番号に紐づくため設定を引き継げない

また、留守番電話の設定やメッセージも電話番号変更に伴いリセットされます。保存メッセージがある方は、電話番号が変わる前に確認しておきましょう。

ナンバーブロックの設定が解除される

ナンバーブロックとは、迷惑電話の着信拒否を行うサービスのことです。ワイモバイルでは月額100円で利用できます。

電話番号変更を行うと、ナンバーブロックのサービス自体は加入状態なのですが、設定がすべて解除されます。

電話番号変更後、再度ナンバーブロックの設定を行いましょう。

利用中の有料コンテンツが解除される

有料のコンテンツ(ネットサービス)契約は、電話番号とサービス連携しています。そのため、電話番号変更に伴い、サービス解除となります。

ワイモバイルのサービスに限らず、Google PlayやAppleStoreで購入したコンテンツも解除されるため注意してください。必要な有料コンテンツは、電話番号変更後に再申し込みを行いましょう。

SDカード内の著作権コンテンツが利用できない

著作権コンテンツは、コンテンツキー(著作権保護の解除)を電話番号で紐付けています。そのため、電話番号を変更したら著作権コンテンツが閲覧できません。

対処法として、SDカード内の著作権コンテンツを端末内に移動させておけば大丈夫です。

動画やアプリのデータなど、容量が大きいからと外部メモリ(SDカード)に、著作権コンテンツを移動させている方は、事前に本体へデータ移動しておきましょう。

CHECK!

ワイモバイルの公式サイトへ

4.電話番号を変更できる格安SIMはワイモバイルだけ

番号変更って、どの格安SIMでもできますか?

いいえ、手続きできるのはワイモバイルだけよ。

実は、電話番号の変更ができる格安SIMはワイモバイルしかありません。

電話番号の変更可否

Y!mobile
UQモバイル
楽天モバイル
BIGLOBEモバイル
OCNモバイルONE
LINEモバイル
mineo

ワイモバイルは大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)と近い立ち位置なので、キャリアサービスの番号変更ができるわけですね。

格安SIMを使いたいけど、あとから電話番号を変えるかもしれない・・と心配な方は、ワイモバイルなら安心です。

5.まとめ

Y!mobile(ワイモバイル)で電話番号を変更するには、必要なものを持ってワイモバイルショップに行くだけ。難しくありません。

ただし、電話番号を変更すると今まで利用していたサービスが一部解除されるため、事前に確認しておきましょう。

電話番号を変更できる格安SIMはワイモバイルだけ。貴重なサービスです。

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし