>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

5分で完了!Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定【Android/iPhone】

ワイモバイルのAPN設定

当サイトは広告収入を得て運営しております

Y!mobile(ワイモバイル)でSIMカード単体契約を行った場合、初期設定としてAPN設定が必要です。

APNとはアクセスポイントネームの略で、インターネットの接続先設定を意味します。あまり馴染みが無いかもしれませんが、携帯電話を使う上では必須の設定となります。

MEMO

端末セット契約ならAPN設定不要

この記事では、Y!mobileのAPN設定について詳しいやり方を解説。初心者の方でも分かるよう丁寧に図説しました。

難しい専門用語が出てきても、手順通り淡々と進めれば5分で完了しますよ。ぜひ、参考にして下さいね。

(前置きなし)今すぐAPN設定の図説へジャンプ

 

>>iPhoneはこちら

>>Androidはこちら

1.【APN設定前の準備】Y!mobile(ワイモバイル)のSIMカード挿入&開通手続きをしておこう

APN設定前にやることがあるんですか?

ええ、先に準備してほしいことが2つあるから説明するわね。

1-1.SIMカードの挿入方法

まず、APN設定前の準備としてY!mobileのSIMカードを端末に挿入しましょう。

SIMカードを挿入する際は、必ず端末の電源を切って下さい。SIMカードを取り外す時は、台紙から指で切り離します。

Y!mobileの設定

SIMトレイの位置は端末によって異なりますが、ほとんどの機種が端末の側面から挿入できます。注意点として、SIMカードの表裏に気をつけましょう。

Y!mobileの設定2

iPhoneと一部のAndroid端末はSIMトレイを空けるためにSIMピンが必要です。

端末購入時に同梱されているはずですが無くした方は、クリップの先端をSIMピンの代わりにするか、新たにSIMピンを購入しましょう。

1-2.開通手続きの方法

SIMカードの挿入ができたら、今度は開通手続きです。

MEMO

MNP乗り換えでなければ、開通手続きは不要

Y!mobileの開通手続きは、2つの方法があります。

開通手続きの手順

  • 手動開通 → ワイモバイルオンラインストア事務局(0120-200-128)に連絡
  • 自動開通 → SIMカード到着から翌日まで待つ

無事開通できたら、以前の携帯会社は自動解約となります。

以上で事前準備は終了。APN設定に入りましょう。

注意

開通前にAPN設定しても、ネットに繋がりません

2.【iPhone】Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定

ここでは、iPhoneのAPN設定について説明するわ。

iPhone(iOS)のAPN設定は、Y!mobileのサイトから「APN構成プロファイル」をインストールするだけで完了します。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
Wi-Fiに接続する

APN構成プロファイルをインストールするにはネット接続が必要です。APN設定前なので、ネット接続はWi-Fiを利用しましょう。

自宅にWi-Fi環境が無い場合は、お近くの無料Wi-Fiスポットを活用して下さい。

STEP.2
Safariを開く

※他のブラウザではAPN構成プロファイルがインストールできない可能性があります

STEP.3
APN構成プロファイルをダウンロードする

>>APN構成プロファイルはこちら

以下の画面が表示されたら「許可」をタップしてください。

構成プロファイル表示の許可

STEP.4
「インストール」をタップ

ワイモバイルのプロファイル

パスコードを求められた場合は入力して下さい。

パスワード入力

STEP.5
警告画面で「インストール」をタップ

警告画面

STEP.6
再度「インストール」をタップ

インストール

STEP.7
「完了」をタップ

ワイモバイルのプロファイル2

以上でiPhoneのAPN設定は完了です。Wi-Fiを切ってインターネット接続ができることを確認しましょう。

なかなかネットに接続されない場合は、iPhoneの設定アプリから「機内モード」をON/OFFしてみて下さい。

それでも接続されない場合は、iPhoneを再起動して10~15分ほど待ってみましょう。

なお、設定したプロファイルは、「設定」→「一般」→「プロファイル」より確認ができます。

ワイモバイルのプロファイル3

プロファイルを削除したい場合は、こちらの設定画面から消去できます。

MEMO

Y!mobileのプロファイルをインストールした後、大手キャリアのプロファイル(au Wi-Fiなど)が残っている場合ですが、こちらは削除しなくて大丈夫

3.【Android】Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定

Androidの方はここですね!

Android端末に、Y!mobileのAPN設定を行う手順は以下となります。

注意

Androidは機種によって項目名が変わるので、大まかな流れの把握としてお使い下さい

STEP.1
「設定」アプリをタップ

設定アプリ

STEP.2
「データ通信」をタップ

データ通信

STEP.3
「モバイルネットワーク」をタップ

モバイルネットワーク

STEP.4
「アクセスポイント名」をタップ

アクセスポイント名

STEP.5
画面右上の「+」マークをタップ

+マーク

STEP.6
「アクセスポイントの編集」で必要な情報を入力

ワイモバイル アクセスポイントの編集

アクセスポイントの編集では、以下の7箇所を入力します。

(1)名前 任意の名前
(2)APN plus.acs.jp
(3)ユーザー名 ym
(4)パスワード ym
(5)MCC 440
(6)MNC 20
(7)認証方式 CHAP

※その他の設定項目は空欄のままで問題ありません

STEP.7
「保存」をタップ

「保存」は画面右上のマーク(3つの点印など)をタップすれば表示されます。

以上で完了です。

APN一覧から、設定したAPNが選択されていることを確認できますよ。

ワイモバイルのAPN

4.Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定ができない場合の対処法

あの・・APN設定ができないのですが。

落ち着いて。冷静に対処していけば、大抵のケースで接続できるわよ。

手順通りにAPN設定したのにネット接続ができない場合は、以下を確認してみて下さい。

  • SIMカードの表裏を確認して指紋を拭き取る
  • モバイルデータ通信をON/OFFする
  • 入力したAPN情報を再確認する(Android)

まず、単純ですがSIMカードの表と裏を間違えて挿入するのはよくあることです。APN設定してもネット接続できない場合は、まずSIMカードの向きを確認しましょう。

また、SIMカードの金属部分に指紋がついている場合は、柔らかい布で拭き取っておきましょう。

次に、モバイルデータ通信がONになっているか確認して下さい。モバイルデータ通信はAndroid、iPhoneともに設定アプリのネットワークの項目にあります。

問題なくモバイルデータ通信がONになっていた場合は、何回かON/OFFを繰り返してみましょう。

[safe title=”POINT”]機内モードのON/OFF・再起動でも接続できる場合あり[/safe]

Androidの方はAPN情報に注意。一文字でも間違っていると接続されません。

文字列のチェックと、「.ドット」の位置を再確認しましょう。ドットと中点(・)を間違っている可能性もあるので、画面を拡大してよく確認して下さい。

もし、すべて試したけどダメだった場合は、Y!mobileにお問い合わせすれば対処してくれます。

カスタマーサポート

  • Y!mobileのスマホ・携帯電話:115
  • 一般電話(固定電話含む):0570-039-151

5.補足:Y!mobile(ワイモバイル)APN設定で「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されたら無視してOK

一部のAndroid端末では、APN設定で「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示される場合があります。

もし、この表示が出た場合は無視して大丈夫です。気にせずAPN設定を行えば表示は消えます。

なぜこの表示が出るのか原因は分かりませんが、OSのバージョンが古いことが起因しているのかもしれません。

なかなか表示が消えない場合は、OSバージョンが古くなっていないか確かめましょう。バージョンが古いなら、設定から最新版に更新して下さい。

OSのバージョンアップ方法
  1. 「設定」をタップ
  2. 「端末情報」をタップ
  3. 「ソフトウェア更新」をタップ
  4. 「今すぐ更新」をタップ

6.【まとめ】Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定は簡単です

この記事では、Y!mobile(ワイモバイル)のAPN設定について、詳しく解説してきました。

Android、iPhoneともに設定は簡単。Androidは手動入力の手間が発生しますが、5分で終わります。

iPhoneはAPN構成プロファイルをインストールするだけです。もし、APN設定ができない場合は、冷静に見直してみましょう。

APN設定では難しそうな専門用語が並びますが、それぞれの意味を理解する必要がまったくありません。指定のAPN情報を淡々と確実に入力して、インターネットに接続して下さいね。