>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【2022年版】UQモバイルの学割(UQ応援割)を徹底解説!申し込み方法・期間・家族の適用条件が丸わかり

UQモバイルの学割

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • UQ学割は5歳から18歳が対象で、最大1580円の割引を適用できる
  • 家族に対しても割引を適用できる

「UQモバイルの学割について詳しく知りたい!」

UQモバイルは毎年恒例で学割を実施しています。今回もUQ学割として大幅割引をスタート。

学生だけでなく、その家族も割引を適用できる内容です。

この記事では、UQ学割について適用条件から申し込み方法まで詳しく解説。学割を適用してみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.UQモバイルの学割とは?(期間・適用条件)

UQ学割って、どんな内容ですか?

月額割引が割引されるわよ。

UQモバイルの学割(正式名称:UQ学割)の詳しい概要は以下の通りです。

学割の内容

申込み期限 2020年11月20日~2021年5月31日
対象年齢 5歳から18歳
割引額 最大1580円
割引期間 8~12ヶ月
対象プラン くりこしプラン
家族適用 あり

適用条件

本人 ・5歳~18歳である
・くりこしプランに新規契約かプラン変更

・以前にUQ学割を利用していない
家族 ・くりこしプランに新規契約かプラン変更
・以前にUQ学割を利用していない
・現在、UQ家族割に加入中ではない

プラン別の料金例

スマホプラン
S(3GB) M(15GB) L(25GB)
月額基本料金 1480円 2480円 3480円
学割 -580円
(8ヵ月)
-1580円
(12ヵ月)
合計 900円 900円 1900円

UQ学割の内容は至ってシンプル。

小容量向けのプランSなら580円✕8ヶ月の月額割引(割引総額4640円)、プランMかプランLなら1580円✕12ヶ月の月額割引(割引総額18960円)です。

くりこしプランMの学割価格

プランMが月額900円に

[safe title=”POINT”]学割を申し込むならプランMがおすすめ。学割適用後の価格は、月15GB使えるのにプランSと同じです。[/safe]

学割適用の条件は5歳から18歳であればOK。オプション加入など罠となる条件はありません。学割適用者と同じ家族グループに入れば、家族の料金にも学割が適用されます。

現在UQ家族割に適用中の家族は学割の対象外です。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.学割適用後の料金シミュレーション

以下、4人家族でUQ学割を適用したときの料金シミュレーションです。

4人家族で適用(プランM)

月額基本料金 月額基本料金
(学割適用)
2480円 900円
2480円 900円
2480円 900円
2480円 900円
毎月の合計
9920円 → 3600円

ご覧の通り、4人合わせても毎月のスマホ代は3600円に収まります。毎月15GB使えるプランMでこの価格なら最高ですね。

1年後は元の料金に戻るので、その際にUQモバイルを継続するか改めて検討してもいいでしょう。もし辞めることになっても解約金は0円ですよ。

3.【キャッシュバック付】UQ学割の申し込み方法

学割の申込みはどうすればいいですか?

通常申込みでOKよ。利用者が5~18歳なら、自動で学割が適用されるわ。

UQモバイルはオンラインショップから申し込めば、オンライン限定特典を受け取れます。

オンライン限定特典
  • SIMのみ契約:10000円キャッシュバック
  • 端末セット契約:端末代の割引

端末セット契約の方はキャッシュバックがありませんが、端末代の割引(自動割引)を利用可。いずれも学割と併用OKです。

UQスポット(実店舗)にはない特典なので、ぜひ活用しましょう。以下、詳しい申し込み手順です。

STEP.1
UQモバイルのオンラインショップにアクセス

>オンラインショップはこちら

※キャッシュバックか端末割引が自動適用されます

STEP.2
購入希望の端末 or SIMのみ契約を選択する

端末セット

UQモバイルで手持ちの端末を使いたい場合は、「SIMカード」を選択すればSIMのみ契約ができます。

※SIMサイズはマルチSIMでOK

STEP.3
契約方法・料金プランを決める

契約方法

MNP(電話番号を引き継いで乗り換え)の場合は、「のりかえ」を選択して下さい。

STEP.4
MNP情報を入力(MNPのみ)

mnp情報

MNP乗り換えの方は、ここでMNP予約番号・転入する電話番号・MNP予約番号の有効期限の3点を入力してください。

■MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(9:00〜22:00)
  • ドコモ:151(9:00〜20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00〜20:00)
STEP.5
契約者情報を入力

契約者情報

契約者情報は、名前・生年月日・性別・住所・メールアドレスなどを入力します。

STEP.6
利用者情報を入力(子供が利用する場合)

利用者情報

子供が利用する場合は、「サービスのご利用者」→「本人以外」を選択して下さい。すると、情報入力欄が開くので、子供の氏名・生年月日・性別を入力します。

生年月日が5~18歳であれば、UQ学割は適用されます。

学割適用

STEP.7
支払い情報を入力して申し込み

支払いは、クレジットカードか口座振替を利用できます。申し込み後、本人確認書類の案内があるので指定ページでアップロードして下さい。

※学生証は本人確認書類として使えないので注意

STEP.8
開通手続き(MNPのみ)

端末・SIMカードは2~3日で到着します。

受け取ったら、My UQ mobileにログイン。「お申し込み状況一覧」→「回線切り替え」→「実行」をタップすれば開通(回線切替)完了です。

以上で、UQモバイルの申込みは完了です。UQ学割は、自動で適用されるため申請の必要はありません。

4.家族で学割を適用する場合はUQ家族割をあとから申請する

家族でUQモバイルに乗り換える場合、家族全員の新規契約が終わった後に電話か店舗でUQ家族割の申請を行います。

UQ家族割の申込みは、

  • 電話 ※同一性・同一住所の家族のみ
  • 店舗

のいずれかで申込みます。オンライン手続きはできないので注意してください。

MEMO

くりこしプランは家族割の割引対象外なので、学割は適用されても家族割は適用なし(学割用の申請と割り切ろう)

電話で申請

同一性(苗字が同じ)・同一住所の家族は電話からUQ家族割に申し込むといいでしょう。電話申請が、最も簡単です。

申請手順

  1. UQお客さまセンターに電話
  2. オペレーターにUQ家族割加入の意思を伝える
  3. 追加する子回線の情報を伝える
UQお客さまセンター
0120-929-818(9:00~21:00、年中無休)

申請は必ず親回線の契約者が行います。オペレーターに伝える子回線の情報は、契約者の氏名・電話番号・住所の3点です。

店舗で申請

店舗では、専門店のUQスポットに加えてUQモバイル取扱店でも申請できます。

申請手順

  1. 本人確認書類(親回線・子回線)をそろえる
  2. UQスポットかUQモバイル取扱店に来店する
  3. UQ家族割の適用を伝える

準備する本人確認書類ですが、学生証は使えないのでお子さんの書類は健康保険証がおすすめです。

同一性・同一住所でない場合は、家族証明の書類を持参しましょう。最寄りの店舗はこちらのページから検索してくださいね。

家族証明の書類※同一性・同一住所でない場合に、どれか一点必要(発行から3ヶ月以内に限る)

  • 戸籍謄本
  • 住民票
  • 健康保険証
  • 遠隔地用健康保険証
  • 同性パートナーシップ証明書

5.【注意】学割と家族割は併用できない

UQモバイルの新プラン「くりこしプラン」では、家族割が対象外となりました。旧プランは受付終了したので、今からUQモバイルに申し込む方は家族割を利用できません・・。

家族が学割を適用するためにUQ家族割の申請が必要ですが、あくまで学割適用のためと割り切りましょう。

なお、家族内でくりこしプランと旧プランが混在した場合、くりこしプランは割引されませんが家族割のグループとしてカウントされます。

くりこしプランの加入者を親回線として指定することも可能です。

UQモバイルの家族割とは? 【支払い別OK】UQモバイルの家族割を適用条件から申し込み方法まで詳しく解説

6.まとめ

UQ学割は5歳以上18歳以下の利用者なら、年間で2万円弱も安くなります。難しい適用条件はありません。

家族の適用もOK。月額900円にできるので、本当にお得ですよ。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です